SSブログ

蓮芋も初めて聞いた [食べ物]

知らない野菜にチャレンジシリーズ(笑)
今回は蓮芋(はすいも)です。こうして見ると、まるで長ネギの緑の部分のようだ。

IMG_0788.JPG

サトイモの近縁種だというんだけど、全然似てない。
外側の皮を剥いたところです。

IMG_0790.JPG

汁でかぶれるので注意と書かれていたので、相方くんに作業してもらうのだ。
食べやすいサイズに切っていくよ。触っている感触は、乾燥したお麩に似てるって。

IMG_0791.JPG

塩もみをしてアク抜きをします。
しんなりしてきたよ。穴がいっぱいあいてるから、煮物にしたら味が浸みそうだね。

IMG_0793.JPG

塩抜きをしたあとエビと一緒にスープにしてみた。
写真を撮り忘れたので食べかけ(笑) 見た目も地味だ

IMG_0799.JPG

お麩に似てるけど、繊維をすごく感じるよ。食感が面白い。
味は正直あまりしなかったかなあ。ニンニクと鶏ガラの味が浸みてましたww

こちらは、青はぐらうり。これも知らない名前です。
浅漬けにいいよと書かれていたみたいだけど、漬物は相方くんがあまり好きじゃないので。。。

IMG_0789.JPG

冷蔵庫にある野菜+生姜をたくさん刻んで軽く炒めてみました。
普通に瓜だった(笑)
余っていたトルティーヤの具材にしちゃったよ。個性的なトルティーヤになりました!

IMG_0908.JPG

干し芋も買ってきてくれたよ。
今回の芋は「シルクスイート」でした。前回食べた「紅はるか」よりも、しっかりした噛み応えのあるお芋で、翌日は顎が疲れてました(笑)

IMG_0783.JPG

でも、芋を食べてます!って実感出来て、こっちもかなり好きな干し芋^^
顎を鍛えないとねww


nice!(84)  コメント(36) 
共通テーマ:アート