SSブログ

カブトムシ日記:グルメとイチ、旅立つ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
あおくんはベランダの室外機の上。

IMG_0973.JPG

室外機も大きくなったので座りやすいらしい。

IMG_0974.JPG


***** カブトムシ日記だよ *****

kakei.JPG

7月3日に昆虫館から連れて帰ってきたメスのカブトムシ、グルメちゃんが旅立ちました。
三男鎖骨のお嫁さんだよ。
たくさん卵を産んでくれたからね。体力使い果たしたんだろうな。

IMG_1015.JPG

思えば、連れ帰った日にカップゼリーを2個ぺろりと平らげた女の子。
食欲旺盛だったね。鎖骨くんのケースの上で最後のお別れ。

IMG_1018.JPG

このあと公園のカブトムシのお墓に埋めてきました。
鎖骨、キミはもう少し頑張って生きるんだよ^^
キミたちの子供は 5 匹孵化して幼虫になってるのを確認したよ。すごく小さな幼虫だけど、このあと大きく育ってほしいね。

IMG_1029.JPG



そして翌日の16日。
長男イチが旅立ちました。15日の夕方からケースを見るとひっくり返っていたので、もう危ないなとは思っていたんだけどね。

16日の朝覗くと、またひっくり返ってる。
持ち上げると少しだけ反応があったので、地面の上に置きました。それから朝の散策をして朝食を食べて、ケースの掃除をしようと蓋をあけると、一緒のケースに入っていたフーコの孫が、イチに抱きつくようにしてるの。

IMG_1022.JPG

そっと離して、イチに触ってみると、もう動いてませんでした。
5月28日に地上に出てきたイチ。長生きしてくれてホントありがとう。

IMG_1026.JPG

大きさを測ると 8cm くらいあったよ。計測アプリでは 7cm だったけど、もっと大きかったんだね。お嫁さんのフーコの孫は、どのくらい生きてくれるかな?
地上に出てきたのが5月31日だったね。

IMG_1027.JPG

同じく5月31日に地上に出てきた次男ニコロも、だいぶ動かなくなってきました。
はにかみちゃんは土の中に居るようで写真は撮れず。

IMG_1033.JPG

夏が終わっていくんだなって感じます。


nice!(84)  コメント(40) 
共通テーマ:アート