SSブログ

リビングのエアコンを新しくしたよ [覚書]

エアコンの風があたる場所で、気持ちよさそうに寝るうみちゃん。

IMG_0723.JPG

そんな寛いでいられるのも今のうちなのです。
今日は新しいエアコンが届く日なのだ。

IMG_0724.JPG

7月の後半だったかな。
突然エアコンがガガガガガと、凄い音を出すようになりました。
どうもスイッチを切ったり付けたりしたときに、自動フィルター掃除が始まって、そのモーターか何かが壊れてるようです。

使った年数を数えると14年。もう限界かも^^;
上野のヨドバシまで買いに行って、8月8日が設置工事の日でした。

IMG_0811.JPG

エアコン周りの掃除完了!
クリアボウルで寝ているあおくんにも移動を願わないとね。

IMG_0812.JPG

押し入れで寝ていたうみを引っ張り出して、あおも連れて相方くんの仕事部屋に移動。うみはウォークインクローゼットに引きこもり、あおは部屋をウロウロ。

IMG_0815.JPG

業者さんが来て工事が始まりました。
新しいエアコンも、前と同じメーカーにしたよ。ダイキンです。

IMG_0816.JPG

工事の立ち会いは相方くんに任せて、あお&うみの居る仕事部屋で過ごすよ。
チェック魔あおはリビングに行きたがっていたけど、そのうち諦めて椅子で寝た。
クッションに穴が開いてるので手が下に出てるよw

IMG_0817.JPG

うみはクローゼットから出てきて、椅子の下に。

IMG_0819.JPG

「こっちおいで」と声を掛けると、工事の音に警戒しつつも、おかーちゃんの傍に来るよ。お耳が消えちゃったねえ。なでなで。

IMG_0821.JPG

業者さんが作業を始めて約2時間。
新しいエアコンが設置されたー! 今までよりデカい!!!
そしてさすが新品だ。色が白い!(今まで使っていたのは黄色く変色してた)

IMG_0826.JPG

室外機もデカい!!

IMG_0827.JPG

今までは 25℃ 設定じゃないとリビングが快適じゃなかったんだけど、新しいエアコンは 27.5℃ で快適だ。そして小数点以下もあることにビックリだw
ちょっとは節電になるかなあ??


覚書の機種: AN63YRP-W(うるさらX)2021年モデル
https://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/r_series/index.html

IMG_0828.JPG


nice!(77)  コメント(43) 
共通テーマ:アート