SSブログ

うみちゃん、歯石は取ってきたけど。。。 [うちの猫あお・うみ]

14日は、うみちゃんを連れて病院へ。
麻酔をかけるので、朝食は抜きです。

相方くんがスパイのお仕事のため、起きる時間が滅茶苦茶。
夜中の1時だったり2時だったり。そんな生活のせいか、2ニャンは夜中にゴハンを食べる習慣が付いてます。

IMG_0163.JPG

病院の先生に「2時や3時にゴハン食べるんですけど、その時間帯に食べるのは大丈夫?」って聞いたら、「日付が変わったらゴハンは抜いてほしい」と言われたので、この日は 0 時以降はゴハン抜き。

数日前から夜中にはあげないようにしていたけど、そんなに簡単に習慣は変わるわけもなく。
病院前日の 22:30 時点で、うみちゃんは1日に食べる量の 2/3 も食べてません。

IMG_0162.JPG

「うみちゃーん、あと1時間半でゴハン食べられなくなるよ〜。今のうちに食べよう」って声を掛けても知らんぷりです。(ま、当然だ)

IMG_0160.JPG

そのあと少しだけ食べて 0 時になり、タイムアップ。
猫たちに催促されないように、わたしはいつもとは違う部屋に引き籠もって寝ました。その後起きた相方くんも2ニャンのことは完全無視で仕事をしたそうな。

IMG_0156.JPG

翌朝。うみが居ない別室で、あおにゴハンをあげると凄い勢いで食べるよ。
あおは関係ないのに、とばっちりを食っちゃったねw

うみはゴハンが貰えず押し入れで不貞腐れてました。
病院に行く前に爪も切っておこうか。諸々身支度をして病院へ行きました。

IMG_0157.JPG

今日は血液検査、麻酔をかけてのレントゲン、歯石取り。
病院の若先生は吸収病巣の可能性を考えているようで、もしも吸収病巣なら抜歯。

IMG_0281.JPG
【ゴハン抜きで不貞腐れるうみちゃん】

うみを預けていったん帰宅。
処置が終わった夕方、うみを迎えに行きました。

吸収病巣ではなかったけど、右奥歯(第4前臼歯)は歯根が出てきていて、このままでは細菌感染の恐れあり。左奥歯(第4前臼歯)は欠けていて歯髄が剥き出しになってきてるそうな。こちらは感染が始まってる可能性もあるとのこと。
(猫の歯は、ほんとにちょっとしたことで欠けるらしい)

「ボクの家の猫も同じなんですよ。でもうちのは心臓に問題があって全身麻酔が出来ないから、処置できないんです」と、しんみりする先生。

うみに関しては、江東区にある歯科専門の動物病院を紹介され、まだこの年齢(今年12歳)のうちに、そちらで治療を受けた方がよいと指示されました。どんな治療になることやら。

IMG_0283.JPG

うみが居ない間、いつもと雰囲気が違うので、
おとなしかったあおくんです。あおもそのうち歯石チェックしてもらおうね。

2ニャンも今年の秋には12歳。
いろいろ出てくる年齢になってるけど、ほんっと歯のお手入れは大事だよね。まだ若い年齢の猫ちゃんがいるおうちの皆様、どうぞどうぞ気をつけてくださいネ!!

umi.JPG

帰宅後、トイレに直行してオチッコをしたあと、ドカ食い中のうみちゃん。

今回、初めてうみを担当した若先生。
「ほんっとこの子はおとなしいんですね」ってビックリしてましたよ。

そうなんですよ。院長先生が感心するくらい、うみは診察台でもされるがまま、無抵抗な子なんです。
家でオス猫に囓られても我慢する優しい子なんですって言ってきました。 


nice!(86)  コメント(42) 
共通テーマ:アート