SSブログ

椿油と馬油 [美と健康?]

「ボクの毛、乱れちゃったにゃ。ブラシで梳かしてニャ〜」

IMG_0228.JPG

あおは小さい頃から、おかーちゃんがしてることと同じ事をしてもらいたい子。

ドライヤーをかけてると「ボクも〜」と近づいてきて風をあててもらうし、
髪を梳かしていると「ボクも〜」と近づいてきてブラッシングをしてもらうのだ。
どんなに寝ていても、わたしが髪を梳かし始めると起きてきて「ボクも〜」なんだよね。

で、ずっと気になっていたことがあって、やっと調べてみた(笑)
わたしは髪に大島椿油をつけてるんだけど、果たして猫には椿油は大丈夫なのか?

以前は柚子油を使っていて、そのときには無反応だったあおが、わたしの手に付いた椿油をペロリと舐めようとするし、ブラシにも椿油が若干付いてるからねぇ。そのブラシであおを一撫でしたあとは、毛は艶艶だけど(笑)

あ、もちろんガッツリブラッシングするときは、ちゃんと猫専用にしてるブラシを使ってますよ。そして柚子油を使っていたときは香りがあったし、柚子油以外にも入っている成分があったので、そのブラシであおの毛は撫でなかったw

tsubaki.jpg

【猫に OK の油】
・オリーブオイル
・亜麻仁油
・エゴマ油
・ごま油
・グレープシードオイル
・椿油
・馬油
椿油と馬油はお手入れに使用し、食品としては与えないこと。
良質なキャットフードを与えていれば、油は敢えてあげる必要はなし。そりゃそうだ。
わたしも油を与えるつもりはなし。でも椿油が付いたブラシで梳かしても、害は無さそうなので一安心。


【猫に NG の油】
・ココナッツオイル
・パームオイル
・アボカドオイル

IMG_0205.JPG

顔〜デコルテ部分には馬油を使っていて、この無添加馬油は匂いもしないのでお気に入り。もう何年もリピしてる商品なのです。以前は秋冬に使っていたけど、マスク生活の今は、この時期も使って保湿してるよ。少量で伸びるのも良いのだ。

馬油を付けているわたしに、あおが密着しても
とりあえずは安全のようなので、これまた一安心ですわ。

uma.jpg

調べてるときに、猫の肉球のお手入れのサイトも見つけたので覚書として載せておこうっと。
https://osusume.mynavi.jp/articles/983/


※ 本日読書DAYにつき、ブログ訪問お休みします。※


nice!(76)  コメント(19)