SSブログ

カブトムシ日記:はにかみちゃんと、グルメちゃん [うちのイキモノ]

うみちゃん。以前使った写真の使い回しで失礼します。
今日はカブトムシ日記です。

IMG_0039.JPG





7月3日。
我が家の次男ニコロ、三男鎖骨のお嫁さん探しに出掛けました。
場所は、いつも幼虫を里子に出しているファーブル昆虫館。ここにメス2匹を求めてやってまいりました。

IMG_0129.JPG

そして連れ帰ってきた2匹のメスのカブトムシ。
うちが里子に出した子じゃありませんように(笑)
土を入れたケース持参だったので、そこに入れて貰って帰宅したよ。

帰宅後ケースを覗いてみると、ちょっと体が赤い1匹は顔を出してました。
カブトムシがたくさん居るケースの中で育っていたからね。きっとエサの取り合いも激しかったことでしょう。まずはゴハンをしっかり食べて貰おう!

そう思って黒糖味のエサと大豆アミノ酸入りのエサを用意すると、顔を出していたメスは「わたしの好みはこっちね!」と言わんばかりに黒糖味のエサに直行!

IMG_0130.JPG

この子の名前は「グルメ」に決定だな(笑)
凄い勢いで食べてるのが良く分かったよー。

もう1つのケースの準備をしてから、土に潜って隠れているメスを出してエサの上に置くと、口の髭が出てきてエサを舐め始めてたよ。ちょっと奥ゆかしいところがあるように感じたこの子は「はにかみ」ちゃんに決定(笑)

IMG_0131.JPG

その後、わたしがワインを飲んでいる最中も、2匹のメスはもくもくとエサを食べてました。
ソノちゃんもこのくらい食欲があったら良かったなあ。

グルメちゃんはゼリー1個をほぼ完食。
2個目を用意しておいたよ(笑)

IMG_0134.JPG

はにかみちゃんも、わたしが寝る時間までには食べ切りそうだったので
あとでもう1個追加するからね。

IMG_0136.JPG

ちなみに、フーコの孫の食欲も旺盛です。
彼女はすでに交尾もしてて産卵(2個しか確認してないけど)もしてるので、ゴハンは栄養価の高いゼリーになってます。

IMG_0135.JPG

さてさて、新しく我が家に来た、はにかみちゃんとグルメちゃんはニコロ&鎖骨のお嫁さんになれるのか!
どうカップルにするか悩みますわ。ドキドキですな。

ちなみに連れ帰った翌朝。グルメちゃんのケースのエサは見事に空っぽでした。
食欲があるのは良いことだ!!ww

0151.jpg


そして何日か経った7月5日。
ニコロ&はにかみ、鎖骨&グルメペアで同じケースに入れてみました。
ニコロ&はにかみペアは相性が良かったみたいでスムーズに交尾を確認。その後もまだ同じケースに入れてますが、いつも近くに居るよ。

IMG_0179.JPG

もうちょっとしたらケースを分けて、はみかみちゃんは産卵に入って貰いましょう。
そして三男の鎖骨は……

グルメちゃんに嫌われてるみたい。お見合いの日、バックしながらグルメに近づいて、後ろ足でグルメの顔を触ってたの。えー!そんなアピールの仕方アリなの??
案の定(?)、グルメはブーンと飛んで鎖骨から逃げて、その後も追いかける鎖骨、逃げるグルメ。

あーあー、お見合い失敗だよ^^;

IMG_0176.JPG

しっかりしろ!鎖骨!
お前は、フーコの子&艶男の子供なんだよ!

……と言っても嫌われたのなら仕方なし。フラれちゃった鎖骨くんに次のお嫁さんが来るのかは謎です。飼育するのも大変なんだよ^^;

グルメはもしかしたら羽化して間もなかったのかな。だとするとまだ交尾したくないって逃げてた可能性はあるかなあ?
しばらくしたら、もう一回チャレンジしてみよう。
それでも鎖骨は嫌い!ってことだったら……グルメちゃんは、イチくんと会ってみるかい?
すでに正妻(?)のフーコの孫が居るけどww


*** おまけ ***
鎖骨の態度を叱るうみちゃん。

C6A.jpg


nice!(83)  コメント(34) 
共通テーマ:アート