SSブログ

美術館の春まつり2021 [アート]

東京国立近代美術館で『あやしい絵』展を観たあとは、所蔵作品コーナーへ。現在は『美術館の春まつり2021』と題して、花咲く名品が展示されています。

spring.jpg

重要文化財、川合玉堂の『行く春』が展示されているのだ。
自然の中にある山桜なのかな。雄大な風景の中に入り込んでしまうような気分になるよ。

IMG_8021.JPG
    IMG_8020.JPG

桜の花が丁寧に細かく描かれていて、すごく立体的なの。
本当に桜を見上げているような気分にさせてくれるのだ。しばしうっとり眺めました。

IMG_8022.JPG

跡見玉枝の『桜花図屏風』もとてもリアルです。

IMG_8017.JPG

同じく跡見玉枝が描いた『桜花図巻』も展示されていて、こんなに桜にも種類があるのかとビックリだったわ。これはほんの一部です。

sakura.jpg

東北がテーマの作品コーナーもありました。
東山魁夷の『青響』は、土湯峠だそうな。ブナの原生林のなかに流れ落ちる滝。幻想的な風景です。

IMG_8014.JPG

奥田元宗の『磐梯』もインパクトがありました。
標高1819m の磐梯山。容易に近づいてはいけないような、自然の厳しい一面を見ているような気分になったわ。

IMG_8024.JPG

アントニー・ゴームリー作の人物と一緒に、外の花も楽しもう(笑)

IMG_8025.JPG

皇居の桜も綺麗なんだろうねー。
今年はこうやって遠くから眺めるにとどめておきますわ^^

IMG_8026.JPG

美術館を出ると12時近くになってました。
毎日新聞社関連の会社が入ってるパレスサイドビルのレストラン街は、もう混雑してるに違いないので、上野までは戻ってきました。

IMG_8027.JPG

上野のマルイにある北野エースに用事があったので、マルイの中でランチです。
なにせ空いてるからねー。豆乳担担うどんを食べました。ほうじ茶をもらってまったりしたよー。
母への貢ぎ物を買ったあと、隣にある郵便局から郵送。最寄り駅に戻ってきて、ソメイヨシノをチェックしてから帰宅。そのときの記事が27日のものです。

IMG_8067.JPG

あおくんは寝てました^^
帰宅後は着ていたものを全部洗濯してシャワーを浴びたよぉ。なにせ地下鉄に乗って遠出したからねww

ビールを飲みながら母に「貢ぎ物を送ったよ〜」と FaceTime で連絡。そしたら飲んでいるわたしを見て「いいなーいいなー」と言い始めた母(笑)
コンビニ(北海道はセコマw)までダッシュで行ってビールを買ってきた母と一緒に、オンライン飲みをして過ごした午後でした(笑)


*******
美術館の春まつり2021
東京国立近代美術館
2021年3月23日〜4月11日
https://www.momat.go.jp/am/exhibition/springfest2021/


nice!(84)  コメント(35) 
共通テーマ:アート