SSブログ

ワクチン接種とシニア健診 [うちの猫あお・うみ]

天気がよかった2月終わりの土曜日。あお&うみの年に一度のワクチン接種に行ってきました。

IMG_7627.JPG

2ニャン一緒のリュックに入れるので、相方くんが担ぎます。重たいんだよw
待合室では、うみちゃんがびびっているのがわかります。あおはうみの下で潰されていた(汗)

IMG_7551.JPG

あおを救出してみたよ(笑)

IMG_7552.JPG

診察室に呼ばれて院長先生にご挨拶。
今回、あおはワクチン接種だけで、うみはシニア検診もしてもらいます。ほんとは去年の秋にやるつもりだったのがノビノビになっていたのよ。

あおから先生に診て貰うよ。テレビっ子になってしまったことを話して、目が悪くならないかを聞こうと思ったのに。。。なんと、体重を測ると 5.1kg だった体重が 4.7kg に減ってます!
あおは成猫になってから、ずっと 5.1kg くらいの体重をキープしていたので、これには先生もびっくり。

先生、この子、食欲よりも愛情を欲しがってフミフミちゅぱ男だし、とにかく追いかけっこして遊ぶのが好きなんです。テレビ観てると御飯食べるのも忘れちゃうの…
あおをガッツリ調べる先生。そして「うん。大丈夫だ。元気だ」と安心したようですが、それでも体重は注視しておいたほうがいいとのこと。まずはもっと食べてもらって、体重の推移をみようと思うわ。その後、血液検査かな。

お次はうみちゃん。体重は 5.2kg でした。この体重をキープで OK とのこと。お腹の周りはポンポコリンなのに OK なんだね(笑)
そしてシニア検診のため、採血をされました。(あおは半年前に検査を受けたのだ)

帰宅後はテレビを観るあお。
今日は朝ゴハン抜いていたんだから、先にご飯食べなさーーーい!

IMG_7703.JPG

*****
一週間が経ち、うみちゃんの検査結果を聞きに行きました。
なーんと! うみちゃん全項目正常値ですよ。3年前の2018年に急性膵炎になって死にかけたとは思えない検査結果で嬉しい!

A1DC.jpg

このままの暮らしをキープしようねって言われました。
一安心だよ。
腎臓や肝臓にも問題がないことが分かったので、、、このカリカリ。

IMG_6393.JPG

『ねこのきもち』さんのモニターでサンプルをもらって12月の終わりから食べ続けていたカリカリを、そのまま継続しようと思います。うみちゃん、この味がすっかり気に入ったからね。もしも今回の検査で異常があったら食べられないかな〜って思っていたけど大丈夫だったから^^

サンプルたっぷり貰っていたから今月まで食べ続けられたよ(笑)
そしてこのフードにしてから、うみちゃんに顔を埋めても、わたしはアレルギー反応が出ません。安心してうみのことをたっぷり吸える(笑)
だから我が家には効果ありだと思います。
※ このフードは猫アレルギーの原因物質を中和するフードなのです。

このドライフード『ピュリナ プロプラン リブクリア』は3月1日に発売されたんだけど、まだ何処ででも買えるわけじゃなさそう。はやく出回るといいなあ。

【取り扱い店舗】
https://nestle.jp/brand/purina/proplan/shop/


***** おまけ *****
母の故郷、福島からいつも桃を送ってくれる母の友達。
わたしも必ずといっていいほどお裾分けをもらっているのですが、昨日のNHKでそこの農園が取り上げられていました。母の友達の娘さんが登場していたよ。

いつも脳天気に、美味しい美味しい〜と食べてるだけだったけど、いろいろな苦労を乗り越えているんだね。

IMG_7748.JPG

東日本大震災から10年。まだまだ復興の途中なんだよなーって、改めて思いました。


nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:アート