SSブログ

来月以降も来てほしいな [コロナ禍のお弁当]

マンションに来てくれるキッチンカーがラーメンの日!
今回も買いました^^

鶏ガラベースの塩ラーメン。
今回は細麺にしてみたのだ。喉ごしの良い細麺です。

IMG_7891.JPG

相方くんはニンニクチップがたっぷりのまぜそばです。

IMG_7894.JPG

この紙のケースでは混ぜづらかったので、家にあるラーメンどんぶりに移してから混ぜ混ぜ。紙の器に入っていると量が少なく見えていたんだけど、普通にどんぶり一杯分ありました。めちゃめちゃ美味しかったらしいよ。

今月来てくれるのは、コレにてお終い。
来月以降も来てくれるのか確認したら、応募は出してるみたい。応募のなかからマンションの管理会社が決めるんだってー。来月も来てほしいよ! 新メニューもいろいろ考えてるみたいなんだもん^^

住民に対するアンケートも以前ポストに入っていたから、もちろん回答済みよ。今後も来てほしい料理に「ラーメン」って書いておいたもん!(笑)





aosleep.jpg

あおくんは、夜はこんな感じに和室で一緒に寝てるよ。


nice!(87)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

大島桜も咲いてるよ〜 [お江戸サンポ]

家の前の公園、大島桜も綺麗に咲いているのでパチリしてきました。

IMG_7855.JPG

もうすぐ満開だなあ^^

IMG_7857.JPG

白い花びらが綺麗だよね。

IMG_7861.JPG

少しピンクがかった花も発見。開いていくうちに白っぽくなるのかな?

IMG_7863.JPG

ちょっと種類の違う桜も咲いていたので近づいてみると「子福桜(コブクザクラ)」って書いてました。花びらが多くて八重っぽい^^

kobuku.JPG

いつもはこの公園、園児達が遊んでるんです。
でも昨日は紺色の集団が!
公園のそばにある中学校の卒業式だったみたい。卒業生が公園内に集まって、卒業証書を手にして桜の下で記念撮影をしていました^^

卒業おめでとう!!



*****
今日のブログ訪問はお休みします。
コメント欄も閉じますね。

ポケGO、ドラゴン以外は揃ったのに!!(笑)

IMG_7888.jpg

ドラゴンやーーーい! 何処だよぉ〜〜!


nice!(68) 
共通テーマ:アート

うみちゃんもテレビに興味が湧いてきた? [うちの猫あお・うみ]

朝3時の夜明け前。わたしは寝ていますが、相方くんは起きてます。
うみちゃんがテレビの前に行ったみたい。

「うみもテレビ観てみようかなあー。おとーちゃん、テレビつけて」

IMG_7810.JPG

そしたら「そこはオレの場所だ!」と、あおが来て、うみを追い出したようです^^;

IMG_7811.JPG

そして相方くんは仕事に行き、外が明るくなってから、おかーちゃんが起き出します。あおくん、朝のテレビ鑑賞中。エゾモモンガに反応しております(笑)

IMG_7809.JPG

うみは遠くから見ているよ。

IMG_7812.JPG

最近のあおは、だいぶテレビを見慣れたのか、あまり興味の無いシーンになると離れたところからテレビを観ます。そして猛禽ちゃんやシマリスが出てくると、たたた〜っと画面の前に行くのでした。

IMG_7813.JPG

普段からそのくらい離れた距離で見るなら、もっとテレビ見せてあげるよ(笑)


******
本日、19日のブログ訪問は nice 押し逃げにさせてください m(_ _)m
明日の訪問はお休みして、日曜日に遊びに行きます!!



nice!(90)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

雪柳とソメイヨシノ [お江戸サンポ]

家の前の公園はユキヤナギも見頃です。
すごく甘い良い香りがするねえ^^

B3B4.jpg

周りのマンションが写り込まないようにパチリ^m^

9141E0.jpg

さて。
靖国神社でもソメイヨシノが開花したけど、うちの周りはまだでした。
チャリで家の前の公園を散策しながらチェックしてみたよー。

IMG_7834.JPG

おお!咲きかけてるね。
つぼみも開き始めてるよ〜。

IMG_7833.JPG

さらに見上げると、咲いてた!!
うちの前の公園は3月17日に開花を確認いたしました^^

IMG_7831.JPG

日当たりの良いところは、こんな感じに咲いてます。
こりゃ17日以前に咲いていたな(笑)

IMG_7842.JPG

この木は太陽がバッチリ当たるので、こんなにわっちゃり咲いていたわw

IMG_7839.JPG

マンションの陰になっているソメイヨシノも綺麗に咲き始めていました^^

D6BEA.jpg

これから楽しみだねー。
週末が雨予報なのが残念だわ。

大島桜も白い花をたくさん咲かせていたのですが、公園内の遊具施設修理のお兄ちゃんたちが、ちょうどランチタイムだったらしく、木の傍でゴハンを食べていたので写真は撮れず(笑)
でもすごく綺麗に咲いていたよ〜〜。


nice!(85)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

KOTA工房新作マスク [グッズ・雑貨・キャラ]

昼間は暖房はいらなくなってきました。それでも少し室内が冷える日は、あおくんはモフモフのところで寝ております。

IMG_7763.JPG

最近はテレビばっかりに夢中で、あまりストールでフミフミしなくなってるの。
おかーちゃんは添い寝が出来ず寂しいです(笑)

IMG_7764.JPG

さて。KOTA工房(母親)から手作りマスクが送られてきました。
ダブルガーゼを買って送り込んでいたのよ。今は花粉が酷いので不織布マスク生活になっているけど、花粉が落ち着いて、もっと暖かくなったらこのマスクを使ってみようと思います。

IMG_7801.JPG

手芸屋さんで買ったガーゼなんだけどさぁ、もうちょっと好みの柄が欲しかったな。
こういう模様しか売ってなかったのだ(笑)
肌触りはとても良いので、裏地にもガーゼを使用したものと、いつも通りクールタオルを使用したものの2種類です。

IMG_7802.JPG

クールタオルだと、2ニャンの毛が付いたときに払いやすいので、いつも裏地はクールタオルにしてもらっているの。裏地にガーゼを使用した方はどんな使い心地になるかなあ。2ニャンの毛がやっぱり付いて肌にむずむずとなるだろうか。時期が来たら試してみます。

季節先取りのマスクの準備も進めているようですよ。
去年、母に送っていた手ぬぐいです。

IMG_7818.JPG IMG_7819.JPG

IMG_7820.JPG

紅葉柄は今年の秋だね。朝顔や金魚柄は今年の夏用でお願いしてあるのだ。
柄の切り出しに、今回も苦労したようですよ(笑)


nice!(83)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

妻地鶏の骨付きもも肉いただきます [食べ物]

春はあけぼの。でもまだ寝ているうみちゃんです。

IMG_7771.JPG

ブログに遊びに来てくれる You さんから食べ応えのある鶏が届きました!

IMG_7752.JPG

妻地鶏の骨付きもも肉です。冷凍されているので、まずは解凍して、それからレンチン^^
本当はフライパンで表面をかるく焼くと香ばしい香りがするんだろうな。すぐに食べたかったので、レンチンしちゃった(笑)

IMG_7783.JPG

ジューシーで美味しいです。
柚子胡椒がピッタリだよね!! Youさんありがとう。赤ワインが進みました^^

肉と一緒に飲んだのは赤ワインだったんだけど、写真は日本酒(笑)
別の日に飲んだものの備忘録だよ。

IMG_7773.JPG IMG_7775.JPG

ローマ字ラベルは京都のお酒。
「守破離 岡本村山田錦うすにごり 生酒」だよ。これは発酵した炭酸ガスがぷちぷちと心地良く舌で跳ねて美味しかった。
右の神心は岡山のお酒。麹米に雄町を使用だって。安定の好みの味でございます。

地鶏を食べた夜、お風呂はうみちゃんと^^

IMG_7785.JPG

指を出すと鼻を近付ける、猫あるある(笑)(笑)

IMG_7786.JPG


nice!(84)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

海外からのいただきもの [グッズ・雑貨・キャラ]

昨日はブログ巡回が出来なかったので、本日遊びに行きます!

*****
相方くんのところにきた中国人のスパイからの贈り物。

IMG_7769.JPG

むむ?
これはなんだ??
故宮文化って書いてるよ。まさか、故宮博物院から持ってきた? おそるおそる開けてみると、ノートと栞のようなもの、そしてペンが入ってます。

IMG_7767.JPG

これで機密文書を作成するのだろうか?
あ、ペンは万年筆だ。どこのメーカーのカートリッジを使えば良いのか分からないぞ!って思ったらコンバーター式でした。嬉しいな。ありがとう。早速使ってみたら書き味は滑らかでしたよ。

IMG_7768.JPG

そして台湾のスパイからの贈り物は、お茶!!

IMG_7750.JPG

このお茶、香りも良くてまろやかな口当たりで美味しい^^
お茶はたくさん飲むから嬉しいよ。

IMG_9493.JPG

次は何処の国からスパイが来るのかにゃーー。

スパイはネタなので本気にしないようにww


タグ:文具好き
nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

コスメ用品買い換え〜 [うちの猫あお・うみ]

マスク生活になって、あまり(というか全然)化粧をしなくなりました。
外に出るときは日焼け止めを塗って、マスク!(笑)

でもね、いちお〜最低限の化粧道具は揃えておかないとねえ。
いつ電車に乗って外出して、マスクを取るか分からないもんねw
(家の周り散策は日焼け止めだけですw)

コロナ禍になってから使っていないチークやアイシャドーは買い換えかな。開封しちゃってるから、きっと雑菌が湧いてるもんねww

・・・と、コスメボックスを出してきて、ガチャガチャやっていたら、チェック魔のあおくんがコスメボックスに入りました。

IMG_7758.JPG

うーん、たった今、コロコロローラーでボックス内を綺麗にしたばかりなんですけどぉ。

IMG_7759.JPG

すっぽり収まって1時間以上寝てましたorz...
まあ、その間にチークブラシを洗ったり諸々やっていたから良いんだけどね(笑)

IMG_7760.JPG

買い換えるアイシャドーなどの品番をスマホにメモ。
基本ちふれっ子なので、ホームページをチェックするとパッケージもリニューアルされていて、よりシンプルなものになっていました。ちふれ商品だけでメイクをする動画サイトを見つけたので、試しに観てみたら真似したくなって、動画観ながら久しぶりに化粧して遊んじゃった(笑)

IMG_7762.JPG

ちふれは商品の値段もめっちゃ安いので、無職のお財布に優しいww


nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

スギ花粉も最高潮(笑) [お江戸サンポ]

チャリで浅草まで行った帰り道、家の前の公園も散策です。

B1CC29.jpg

公園内は大寒桜が見頃を迎えているのです。
この日は晴天ではなかったけど、それでも綺麗に咲いていたよ。まあ、スマホだとこれが限界(笑)

IMG_7722.JPG

肉眼ではもっと綺麗な色に見えるんだけどね〜
そう考えると人間の眼ってすごいレンズだね(笑)

IMG_7731.JPG

近所の住民も散策しているけど、密にはならないよ^^

IMG_7725.JPG

カブトムシのお墓の前を通ったら、今はこんな花が咲いていました!
これは水仙でいいのかな。

IMG_7728.JPG

四季折々の花が咲くカブトムシのお墓周辺(笑)
ほんっと楽しませてくれます^^

でもねー。今は花粉も凄くて(>_<
散歩をするとクシャミが止まらないです。鼻水が止まらないです。
処方されてる薬飲んでいるんだけどなあ^^; はーっくしょん!!


***** おまけ *****
うみもテレビの前に来て、いちおうテレビを観てみました。
「ねえ、これがそんなに面白いの?」と、振り返り、後ろにいるあおに話しかけているうみちゃんでしたw

IMG_0376.JPG


nice!(82)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

与ろゐ屋さんでラーメン [お店(浅草・浅草橋)]

うみちゃんの検査結果を聞きに行った日、そのまま浅草までチャリで行くことにしました。

IMG_4969.JPG

やげん掘の山椒を食べ尽くしてしまったので買いに行くのです。
いつも1袋しか買わないけど、今回は3袋くらい買っておこう。どうせすぐに使い切るから(笑)
隅田公園の駐輪場にチャリを停めて、そこからはテクテク歩きますよ。伝法院通りを通ったとき、ちょうど『与ろゐ屋』サンが暖簾を出したところに遭遇。

そうか、もう11時なのか。
久しぶりに食べていこうかな。梅しおらーめんを注文です。

IMG_7705.JPG

浅草勤務だった頃は、仕事帰りにちょくちょく足を運んだのよね。
久しぶりに食べて美味しかったわ^^

IMG_7706.JPG

ちなみに、店の上には何かが居るのです(笑)
赤星十三郎だってw

IMG_7707.JPG

新仲見世通りに入って、やげん掘さんへ。
山椒3袋を手にしてお店の人に出すと、「来月から値上がりするんですよ」って。気温があがったことで山椒が採れなくなっているんだって。地球温暖化ですか!? 山椒は大好きだからなあ。採れなくなると悲しいな。

IMG_7708.JPG

浅草。この日は若い人が多かったな。
唐揚げ屋さんの前に行列が出来ていたよ。あとは修学旅行生と思われる学生さんが歩いておりました。まあ、仲見世通りはこんな感じだけど、一時期よりは人が多いかな。

IMG_7710.JPG

五重塔をパチリ。

IMG_7711.JPG

今回は浅草神社に参拝していこうかな。なんだか笑顔が素敵な狛犬さんですよ。

IMG_7712.JPG

山椒を買って目的は済んでいるので、あまりうろうろせずに帰りましょうかね。
チャリを停めてある隅田公園に戻ります。
ここに電車が通っていれば、あおたけさんが喜びそうな写真になったのになあ。残念w

IMG_7715.JPG

寒桜の隙間から見るスカイツリー。
ソメイヨシノのつぼみは、まだぎゅっとしておりました。

IMG_7717.JPG

のんびりチャリを漕ぎながら家に帰ります。
次回は、家の近所の花を載せますよー ^^

nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:アート