SSブログ

節分と立春 [うちの猫あお・うみ]

今年は124年ぶりに2月2日が節分だったそうで。
我が家の豆撒きはコレです。クリスピーキッス^^

IMG_7029.JPG

豆を撒いて2ニャンにパクって食べられたら困るもの!
食べても良いオヤツを撒くのです(笑)
準備していると、いつものようにチェック魔あおくん登場。すごい勢いで来たので写真がブレてます。

IMG_7033.JPG

「これ! ぜったいボクの好きなヤツ!!」

IMG_7034.JPG

うみも来ましたよ。

IMG_7035.JPG

「うみもコレ好きなヤツ!!」

IMG_7036.JPG

おとーちゃんが帰ってきたら撒くから、もうちょっと待っててネっ(笑)





「ボク、準備完了だにゃ」

IMG_7053.JPG

おとーちゃんが帰ってきて、まずは風呂に入りました。あおくん、退屈で鬼のお面をガブガブ(笑)

IMG_7060.JPG

じゃあ、少しだけフライングしてオヤツをあげるよ。

IMG_7062.JPG

「おやつ久しぶりなのニャ〜!」
あおくん大興奮。お風呂からあがったおとーちゃんが手に持ったオヤツに食いつく食いつく。

IMG_7065.JPG

「もっとほしいのにゃ〜!」

IMG_7071.JPG

「にゃはー♪ クリスピーキッスは美味しいのニャ」

7072.JPG

この幸せそうな顔(笑)

IMG_7072.JPG

「豆撒きなんてどうても良いからオヤツだけよこすにゃ」

IMG_7073.JPG

結局今年の豆撒きは、あおにオヤツをあげるという行為だけで終わりました(笑)
うみはキャットタワーから動かず、まるで興味なさそう。仕方ないので、うみに付ける予定だったお多福お面も、あおに付けました。

IMG_7077.JPG

ねえねえ、うみちゃん。うみも節分行事参加しようよー。
「うみはお断りします」

IMG_7081.JPG

こんな感じで節分行事は終わり・・・翌日は立春。
日光山輪王寺の鬼門除け札の掛け替えです。今までは白色だったけど・・・

IMG_5087.jpeg

今年は紫なのだ。

IMG_7025.JPG

本来なら2月中に日光に参拝に行って古いお札を返すのですが、今年は緊急事態宣言も出ているから東京から出ることは自粛です。でも古いお札は早めに手放したいのよ。なにせ数年前、5月まで古いお札を手元に置いていたら、いろいろトラブルに見舞われたから(笑)

IMG_7026.JPG

お札の説明には『古いお札は節分以降、お庭先で浄焼するか当山にお送りいただければお焚きあげを致します。(お焚きあげ料はお気持ち程度で結構です)』と書いてあるのだ。

今回は輪王寺に古いお札を送ることにしたのですが、問題はお焚きあげ料。
宅配便で送るとなると、現金は入れられないよね?
郵便局のレターパックも現金を入れることは禁止されているし・・・

悩んだ末に、郵便局のレターパックでお札は送り、別途現金書留でお焚きあげ料を送ることにしましたわ。もろもろ手数料はかかるけど、日光までお札を返しに行く電車代を考えれば安い(笑)

IMG_7038.JPG

日光詣ではコロナが落ち着くまではお預けですな。


nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート