SSブログ

今日のお風呂は、うみちゃんの勝ち [うちの猫あお・うみ]

「今日は、うみがお風呂場取ったよ〜!」
あおより先にお風呂場を陣取ったうみちゃん。

IMG_7240.JPG

「ミストサウナみたいで気持ちよいのにゃ。しっかりお手入れしないとにゃ」
べーろべーろ。

IMG_7218.JPG

うみは手しか手入れしない(笑)
体もお手入れしてほしいところだわw

IMG_7220.JPG

「爪のお手入れが大事なのにゃ」

IMG_7221.JPG

「なぜなら・・・」

IMG_7223.JPG

「こうやって、スマホにチョッカイを出すためにゃ♪」

IMG_7225.JPG

「えへへ。見事にパンチが決まったにゃ」

IMG_7224.JPG

「お風呂場で、おかーちゃんと遊ぶのは楽しいのニャ〜」

IMG_7228.JPG

と、最後に可愛いキメ顔をしてくれたうみちゃんです^^


このあと、おかーちゃんにガッツリと目ヤニ&鼻くそを取られたのでした(笑)


nice!(92)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

ちょっとだけ花見 [お江戸サンポ]

日曜日は暖かかったです。
家の前の公園では、まだロウバイが咲いていましたよ。

IMG_7300.JPG

そして白梅も発見!
見つけられて嬉しい♪

IMG_7301.JPG

河津桜もどんどん開花しておりました。

IMG_7303.JPG

これからもっといろんな桜のつぼみが大きくなるんだろうね。

IMG_7306.JPG

一転して月曜日は雨。
朝、マンションの1階にゴミを持っていっただけで、この日は家に引き籠もりでしたわ。
どんより天気だったので、あお&うみは寝ていました。

IMG_7314.JPG

夕方起き出したあおは「テレビ観る〜」と催促。
電源を入れたら WOWOW で全豪オープンをやってました。AOを観るあおの図w

火曜日は良い天気!
洗濯した後は散歩です。この日は1時間くらい歩いてみました。

IMG_7320.JPG

ちょっとだけ異国風(?)な場所にも足を踏み入れてパチリww


*** おまけ ***
ポケGOは、Lv44を目指しているところですが、
必要経験値も半分を超えたので、そろそろ Lv44 に必要なタスクもクリアしていかないとかなー、なんて思い始めました。まだ何もクリアしてないから(笑)

IMG_7321.jpg

時間のあるときに気合いを入れて頑張るか〜。
でもGOバトルリーグ対戦をするのが億劫です。知らない人と対戦しないといけないからさ^^;

2/20 のポケGOイベント『Pokémon GO Tour』に参加する人は、赤と緑どちらを選びますか〜? わたしは緑にする予定。相方クンが赤だって。コレクションチャレンジもあるようなので、期間中はフレンド交換も40kmまで拡大されるみたいだね。わたしは早く西日本のみんなと交換出来るようになりたいぞ!(笑)




nice!(89)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

またまた湯葉屋さんのお弁当 [コロナ禍のお弁当]

湯葉屋さんの移動販売車。
休日のお楽しみ^^

IMG_7155.JPG

今回、わたしは魯肉飯ですよ。
汁が浸みたお肉が美味しい!

IMG_7157.JPG

相方くんは、おからキーマカレー。
なんと健康的なカレーだ!

IMG_7156.JPG

サラダも新鮮野菜がたっぷり^^

IMG_7158.JPG

マンションに来てくれたキッチンカーはピザ屋さん。
前回来てくれたのとは違うお店で、こちらはハラル食に対応しているピザを提供しているピザ屋さんでした。

IMG_7259.JPG

カクテルサラダも頼んでみた。可愛い^^
そして美味しい。

IMG_7249.JPG

こっちのピザ屋さんは値段高めの設定だったけど、無農薬野菜を使ったり素材にこだわっていることは食べてみて分かったよ。小麦の味をしっかり感じるピザの生地、めちゃめちゃ美味しかったです。

*****
建国記念の日のランチは、家の近くのタイ料理屋さんへ。
お隣のインドカレー屋さんは、さすが10年以上お店を続けているだけあってお客さんが居るんだけど、こっちのタイ料理屋さんはまだ1年経っていないので、空いてるんですよー。応援しないとね。

IMG_7231.JPG

今回、相方くんはカレーラーメンに挑戦。
スパイスがきいていて美味しかったようですよ。今度はわたしも食べてみよう!

IMG_7232.JPG

わたしはシーフードチャーハン^^
シンプルな味付けで、好みでしたわ〜。シーフード好きなのよね^m^

IMG_7233.JPG


****【おまけ】****

北海道銘菓『ルタオ』のデリカ。
週末にはキッシュを食べてみました。レンジで3分+オーブン3分で完成!

IMG_7258.JPG

ジャガイモのキッシュ。これもほんっと美味しかった〜〜〜!
リピ決定だな(笑)


週末は相方クンの確定申告をしました。
スマホで申告して、そのままスマホでデータ送信。寝る時間を削ってスパイとして働かされているうえに、今年は医療費控除もなかったので、税金取られますわ orz...


nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

面白そうな本をたくさん貰ったよ [本]

今、図書館から借りているのは児童書。
すっかりこのシリーズにハマっております。はざまの国の本屋を中心とした不思議な世界で、登場人物も個性的で楽しいわ。

IMG_7286.JPG

でもこの本を読み終わると、図書館からはしばらく本が来ないのだ。
予約してある本は、まだまだ順番が回ってきません。そんなとき、本棚の整理をしていた SSブログの雅さんから連絡がきて、わたし好みの本をピックアップして譲ってくれました。

IMG_7265.JPG

歴史絡みや生物絡みです。
あとは大泉洋のエッセイと、何故か横浜のルール本ww
雅さんが札幌に転勤になったときに札幌に関する本をあげたからかな?^m^

IMG_7266.JPG

しばらく読む物には困らないぞ!
雅さんありがとう!!

IMG_7307.JPG

今日は久しぶりに SSブログの面々とオンラインランチお喋り会。
kuwachan、ake_iさん、kouさんとお喋りです。雅さんも参加予定だったんだけど、出勤日になってしまって不参加。残念だわ。


nice!(85)  コメント(36) 
共通テーマ:

うみちゃんは気持ちよさそうに寝ているよ [欠席カード]

昨日もブログ巡回が途中でおわってます。
すみません〜!

05.jpg

今日もブログ巡回お休みしますっ!

IMG_9389.JPG

あおは相変わらずテレビを観てますよ(笑)


***** 追記 05:30 *****

昨日の夜の地震、心配してくれたみなさま、ありがとう。こちらは大丈夫です。
東京23区は震度4だったのかな? でも12階なのでけっこう揺れました。
わたしはまだ起きていたので、揺れる前に気づいて、揺れ始めてからスマホが鳴りました(^^;

すぐにおさまるのかな?って思ったけどどんどん揺れが大きくなって、そしたら同じ和室に居てニャンモックで寝ていたあおが不安そうに降りてきたので抱っこしました。
うみは平気な顔をしてミニタワーで眠そうに揺られてましたわ。

既に寝ていた相方クンの仕事部屋に行って声を掛けると出てきたので無事を確認。リビングのテレビをつけると、宮城&福島だったのですね。。。
長い時間揺れていて、酔いました。。。
あおが一番怖がっていたので、「大丈夫だよ〜。今回はみんな居るから怖くないよ〜」と声を掛けてナデナデしていたら、そのうち落ち着いたのか腕からすり抜けてテレビの前に行って、自分も揺れながら、揺れてる画面を見てました。(あおは前の震災の時、めちゃめちゃ震えて怖がっていたから)

揺れが収まった後、部屋の中を確認したけど、落ちたものなどは無し。
前の震災のあと、いろいろ対策取ってるので大丈夫でした。

うみは堂々としていたなあ。一歩も動かずそのあとはまた寝ていたよ。
これならもっと大きな地震の時も捕まえやすそうだと思ったわ。あおは怖がっていたけど近くに来てくれるので大丈夫かな。

揺れの大きかったところにお住まいの方、大丈夫でしたか?
うちは親戚が福島県の須賀川市に居るのでちょっと心配だな。日が昇ったら確認してみます。


nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

今年のAOは残念っ! [うちの猫あお・うみ]

この時期、いつもなら盛り上がる全豪オープン、通称『AO』

IMG_9368.JPG

今年はどんなAOグッズがあるのか楽しみにしていたの。
2021年版のTシャツがあったら欲しかったんだけど・・・

ao.jpg

WOWOWオンラインショップで売られていたのはメンズTシャツだけでした。
残念だ〜〜〜
そんなわけで今年はグッズは買わなかったのぉ。

「なんだぁ・・・ボクのグッズは買ってもらえなかったのニャ」

IMG_6883.JPG

そのかわり、AO を買ったよ(笑)

IMG_7236.JPG

あおと同じ名前のウィスキー^^
発売された当時は品薄で、家の近所の酒屋には売ってなくて公式サイトで買ってました。でも今は近所の酒屋で買えるようになったよ♪


*****
ここからはポケGOネタです。
プラチナメダル、何を持ってるのかチェックしたよー。
10個です。スローペースだなww

IMG_7237.jpg

・カントー(151匹)
・コレクター(70,728匹)
・けんきゅういん(4,639匹)
・ブリーダー(3,964匹)
・かんこうきゃく(2,109箇所)
・バトルガール(6,446回)
・ピカチュウ(1,800匹)
・アイドル(25人)
・ジェントルマン(6,832匹)
・ヒーロー(3,128回)

ゴールドメダル以下はこんな感じ〜。
プラチナメダルまでは、どれもまだ遠いかな。

IMG_7238.jpg


nice!(78)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

ルタオのデリカ [食べ物]

IMG_6966.JPG

甘い物が好きじゃないわたしのブログにこんなカタログの画像が出るとはビックリでしょ(笑)
でも小樽の銘菓『ルタオ』からはたまにカタログが送られてくるのです。

今回はバレンタインに合わせてカタログが来たのね。
帰宅した相方くんに見せると「美味しそうだー。食べたいーー」と悶えておりました。
「たまにはオレにもご褒美があっても良いんじゃないのかな」というので、相方くん用にチョコを買うことにしたよ。お金を出すのはもちろん相方くん。

でもね、ルタオはお菓子だけじゃないのです!!
デリカも充実してるの♪ (カタログが届くことを許可したのはコレのためw)

delica.jpg

チョコを買うついでに、食べたかったデリカをいろいろ買ってみました。
じつはコレがほしかったから相方くんにカタログを見せたのは内緒です(笑) フフフ

数日後、届いたよ〜!

IMG_7195.JPG

これはチョコだね。期間限定でオマケのチョコも付いているっぽい。全部相方くん用です。

IMG_7196.JPG

あおの足が写ってますがww

IMG_7235.JPG

わたしの楽しみはコッチ!!
ハムにサラミにラザニア。

IMG_7198.JPG

それからキッシュ。

IMG_7197.JPG

サラミなどは週末のお楽しみにすることにして、まずはラザニアを食べる〜! 冷凍されているんだけど、このままレンジで7分チンすればOKなのです。

IMG_7201.JPG

出来上がり〜〜!

IMG_7202.JPG

食べたのは平日だったけど、ワインと共にいただきました。
いや〜、美味しい!
他のを食べるのも楽しみだな♪♪


*****【ルタオ】*****
https://shop.letao.jp/


nice!(87)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

テレビを付けてほしいのニャ [うちの猫あお・うみ]

ぐーすか寝ているあおくん。
起きてるときは、かまってちゃんになったり、テレビっ子になるあお。

IMG_6917.JPG

日曜の晩は、あおのために『ダーウィンが来た』です。まあ、この日は恐竜だったのでわたしも観たんだけど(笑)
あおくん、化石のお勉強中。

IMG_7172.JPG

「にゃるほど、この化石の胃の部分から何を食べていたのかが分かるんだにゃ」

IMG_7173.JPG

「全長8mは凄いのニャ〜」

IMG_7174.JPG

翌日。朝食の支度をしていると、あおが遊んで遊んでとうるさかったので、録画していた『さわやか日本百景』を再び流す。テレビに食いつくあおと、テレビじゃなくてゴハンに食いつくうみ。この差は何だろう・・・

IMG_7186.JPG

おとーちゃんが仕事から帰ってきてテレビを付けるとカーリングをやってました。これも気になるのかい(笑)

IMG_7188.JPG

なぜか大興奮して、画面を観ては部屋を駆け回り、そしてまたテレビの前へ来る。あおの脳内を知りたいよ・・・w

そしてとうとうテレビを催促するようになりました。
朝、テレビを付けないで部屋を片付けていたらテレビ前の爪研ぎ台に乗って「テレビ付けて〜」と催促しますよ。テレビが付くと面白い世界があるって認識してるのね^^;

あら、良いタイミングで羊さんだよ。

IMG_7211.JPG

JTの早期退職ネタには手を出して食いついてるし・・・

IMG_7213.JPG

「おとーちゃんのとこは希望退職制度はあるのにゃ?」

IMG_7214.JPG

五輪問題も気になりますか?(笑)

IMG_7215.JPG

こんな感じでテレビっ子に拍車がかかっているあおくんなのでした。


nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

展覧会:小村雪岱スタイルを観てきたよ [アート]

三井記念美術館で開催中の『小村雪岱スタイル 〜 江戸の粋から東京モダンへ』を観てきました。

001.jpg

小村雪岱(せったい)は大正〜昭和初期の画家です。
この人の作品を初めて観たのは2010年。わたしは浮世絵師では鈴木春信が好みなんだけど、小村雪岱の描く作品も春信を思わせるものがあるのです。

これが鈴木春信の作品。

007.jpg

小村雪岱の作品(肉筆画)はこんな感じ。

004.jpg

今回、展覧会に行く前に偶然、小村雪岱の随筆集を読む機会がありました。この随筆集のなかには、鈴木春信について書かれた部分は無かったです。小村雪岱は浮世絵の顔では歌川国貞の画く女の顔を最も好むと書いてました(笑)

IMG_7199.JPG

でも、小村雪岱は「昭和の鈴木春信」と言われていて、それはとても納得出来るのです。どことなく表情がない人物に妙に惹かれてしまうのよね。雪岱自身も個性の無い女性を描くことが好きだったみたい。仏像(とくに、飛鳥時代の仏像)を観るのが大好きと随筆集に書かれていてとても納得しました。

演技者の演技次第で、笑っているようにも泣いているようにも見える能面も好きだったようで、描く人物には能面の持つ力に似たものを願っていたそうな。わたしが雪岱の作品に惹かれる理由が随筆集を読んで分かったのでした。

さてさて。小村雪岱といえば泉鏡花の作品の装幀で有名になったのです。
作品に惚れ込み、泉鏡花と会う機会を得、そして装幀画家に抜擢されたんだからすごいよなあ。

002.jpg

展覧会では、いろんな本も展示されていましたよ。
昔の本って、それだけで一つの芸術作品で良いよね。今は味気ないです。

006.jpg

その後、新聞などの連載小説の挿絵を担当することになり、ますます有名になる小村雪岱。

005.jpg

吉川英治の作品の挿絵も担当していたって思うと、やっぱり昭和の人なんだよなーって実感します。資生堂に入社して、化粧品広告も手がけていたんだよー。

003.jpg

まだまだ活躍する場はあったと思うけど、脳溢血により54歳で死去しました。時代小説を担当することが多かったので、江戸時代の情景を描いていたけど、本人は銀座を歩く洋装のモダンな女性たちも描きたかったようですよ。

三井記念美術館は、いつもわりと空いているイメージがあったのですが、今回の展覧会はそれなりに人もいました。人気があるのかな?
若い人も年配の人も幅広く館内に居ました。
( 一通り観たあと、また入口に戻って最初から観たので人も増えていたのかもしれないけどw)

この展覧会はこのあと富山と山口に行くので、興味があったらぜひ観てくださいね^^

*****
小村雪岱スタイル 〜 江戸の粋から東京モダンへ
三井記念美術館
2021年2月6日〜4月18日
http://www.mitsui-museum.jp/index.html
※ 事前予約制

【巡回】
2021年4月27日〜6月13日
富山県水墨美術館

2021年7月8日〜8月29日
山口県立美術館


小村雪岱随筆集

小村雪岱随筆集

  • 出版社/メーカー: 幻戯書房
  • 発売日: 2018/01/24
  • メディア: 単行本




今回、展覧会後のランチは無しです。
自粛して、家で食べました(笑)


nice!(83)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

読書モードに入ります [うちの猫あお・うみ]

この日も風呂場に居るあおくん。

IMG_7152.JPG

落ちそうで落ちない。さすが猫(笑)

IMG_7154.JPG

ちなみに、あおもうみも、お風呂はおかーちゃんと一緒。
おとーちゃんとは入らないのです。
うみなんて、おかーちゃんが来ると思って先に風呂場に居て、入ってきたのがおとーちゃんだと、「なんでおとーちゃんが来るのぉ!」と叫んで逃げて行きます(笑)

おとーちゃんの心は傷ついているそうですww

*****
日曜日。とっても暖かくて良い天気でした。
公園を散歩したら河津桜が咲いていました。

IMG_7159.JPG

眩しくて目を細めながら撮ったら、あまり綺麗に撮れてなかった(笑)


読む本がたまってしまったので、読書モードに入ります。
今日のブログ巡回はお休みしますっ m(_ _)m スミマセン


雨ふる本屋 (単行本図書)

雨ふる本屋 (単行本図書)

  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 単行本


この本 ↑ 面白い! シリーズになってるようなので借りまくり。情景描写が良いのよねえ。


nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:アート