SSブログ

展覧会のあとは神座へGO! [お店(東京)]

昨日の続きです。
アーティゾン美術館で『琳派と印象派展』を観たあと、てくてく地上を歩いて東京駅に戻ってきました。

IMG_5344.JPG

今日のランチの場所は既に決めているのです!
それは、東京駅グランルーフの中にあるのだ。

IMG_5346.JPG

SSブログの yamatonosuke さんが記事に何度か出しているお店。道頓堀から始まったという「神座(かむくら)」というラーメン屋さんです^^
東京駅にあるのは「神座飲茶樓 東京駅グランルーフ店」なのだ。

IMG_5345.JPG

地下一階にあるのね。地下に潜り店を探すと・・・あった!

IMG_5347.JPG

店内はこんな感じです。誰も居ない一瞬の隙をついてパチリ。
このあとすぐに、これから出張に行くと思われるスーツケースを持ったサラリーマンが何人か入ってきました。客同士向かい合うことがない座席配置になっておりましたよ。

IMG_5350.JPG

メニューはセットメニュー。単品も頼めるようなんだけど、飲茶樓って言うくらいだから飲茶もオススメなんだろうな。このくらいの量なら食べられるかな。

IMG_5348.JPG

きっとAセットの小籠包がオススメなんだろうけど。。。海老が大好き人間は海老餃子のセットを選んでしまった(笑)
このセットメニューのラーメンは、yamatonosuke さんがオススメしていたラーメンなのかな。不安になったので通常メニューで確認すると白菜がたっぷり入っている「おいしいラーメン」って書いてる。大丈夫だ!

IMG_5351.JPG

わーい!楽しみだ〜!

IMG_5352.JPG

麺は艶を感じる。つるつるとした食感がいいね。

IMG_5354.JPG

スープは色からして薄いのかしら?と思ったら、全然そんなことない!
サッパリしてるのにコクのある深みのあるスープです。野菜もたくさん使って出汁を取ってるんだろうなと思わせてくれるわ。そして豚肉の香ばしい香りが口の中に広がるぞ。好みの味でした^^

それにしてもスープが熱々のまま全然冷めないのは、白菜のなせる技なのだろうか?
サラリーマンがどんどん入ってどんどん出て行くなか、心の中で「あちちち」と言いつつ食べているわたし^^;
ちなみにサラリーマンの皆様全員「おいしいラーメン」を注文してました。

セットの海老と韮の蒸し餃子が来たよー。
皮は薄くてもっちりで好み。もちろん海老もプリプリでした。満足!

IMG_5355.JPG

はあ、満腹だー!
お腹が苦しいぞー!でも今度は小籠包も食べてみたいな・・・そう思いながらお店を出て看板をマジマジと観る。

IMG_5356.JPG

うーん、やっぱりイチオシは小籠包だったのかもしれん(笑)
次回はAセットにしよう^^


*****
神座飲茶樓 東京駅グランルーフ店
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13160389/


nice!(85)  コメント(34) 
共通テーマ:アート