SSブログ

クックパッドマートを利用してみたよ [覚書]

クックパッドマートというサービスがあります。
わたしも最初は marimo さんのブログで知ったんだけどね^^

利用出来るのは、今はまだ東京&神奈川の一部のようです。
新鮮な肉や野菜などを出荷当日にお届けするというサービスです。スマホで注文して受け取りは近くのコンビニやドラッグストアなどなんですよ。うちの近所にも受け取り場所があるのかな?って思って調べてみたら、徒歩5分圏内にありました。それじゃ、そのうち内容をちゃんと調べて登録してみるか・・・と思っていたら、ポストにチラシが投函されましたよ。

IMG_4933.jpeg

ちらしに書かれている野菜などの値段を見ると、受け取り場所の向かいにあるスーパーの野菜よりも安い(笑)
駅前のスーパーじゃなくて、うちの一番近くにあるスーパーは競争相手が居ないので値段が高めなのよね。クックパッドマートに軍配が上がるか?w
それじゃアプリをインストールだ!(笑)

IMG_4956.jpg

初回クーポンを使って試しに買い物です。
野菜は今家にたくさんあるので・・・魚を買ってみよう!

IMG_5247.jpg

鮭とマグロの切り落としを注文してみたよ。カード払いです。
翌日から出荷の指定が出来るようになっていたよ。配達される時間は17時と決まっているみたい。

IMG_5249.jpg

受取人の名前設定で、本名は入れないで下さいと書かれていたので「リュカ」にしておきました(笑)
そして翌日。17時にスマホに商品到着のお知らせが届いたので、散歩がてら取りに行きます。お知らせに載っていたQRコード(写真では黒く塗りつぶした)をコンビニ内の冷蔵庫に付いている読み取り機にかざすと、冷蔵庫の扉が解錠されたよ。

IMG_5294.jpg

冷蔵庫の中にはカゴが何個も入っていて、他の人の商品もあるよ。治安の悪い国では成立しないシステムだね(笑)
えーっとわたしは、A-2 のカゴだな。見てみると、リュカ宛ての商品が入ってました。

IMG_5296.jpeg

冷蔵庫を閉めて、スマホに表示されている「受け取り済み」ボタンをタップして完了。とってもカンタンでした。家に帰ってきて、さっそく晩ご飯でいただいたよ。

IMG_5298.jpeg

「良い匂いがするにゃ〜」

IMG_5223.jpeg

うみちゃんのカリカリもサーモン味だもんね^^

IMG_5224.jpeg

利用してみて、ちょっと不便だなと思ったのは17時到着ってところかな。
わたしの生活だとその時間は既にお風呂に入っている時間だったりするのだ。会社帰りの人は良い時間帯だよね^^

受け取りは17時から翌日のお昼までなんだそうな。わたしが一番受け取りやすい時間は朝の7時くらいかな(笑)
その時間になっても大丈夫な商品を注文するのかなーって思いました^^
またチャレンジして、どんな使い方が自分に合っているのか検討してみようと思います。もしかしたらQRコードを相方くんに送れば、相方くんが仕事帰りに受け取ってくることも出来るのだろうか。今度試して貰おうかなw





今日、11月17日は、先代猫ゆずくんの命日。
11年経ちました。
あおはかまってほしくなると、ゆずの仏壇に行って、仏壇のものを落として下僕の注目を浴びようとするの。ゆずに叱られるよーって言っても平気なあおくん。ゆずも案外、この遊びを楽しんでいるとか!?(笑)



nice!(82)  コメント(37) 
共通テーマ:アート