SSブログ

展覧会のあとは神座へGO! [お店(東京)]

昨日の続きです。
アーティゾン美術館で『琳派と印象派展』を観たあと、てくてく地上を歩いて東京駅に戻ってきました。

IMG_5344.JPG

今日のランチの場所は既に決めているのです!
それは、東京駅グランルーフの中にあるのだ。

IMG_5346.JPG

SSブログの yamatonosuke さんが記事に何度か出しているお店。道頓堀から始まったという「神座(かむくら)」というラーメン屋さんです^^
東京駅にあるのは「神座飲茶樓 東京駅グランルーフ店」なのだ。

IMG_5345.JPG

地下一階にあるのね。地下に潜り店を探すと・・・あった!

IMG_5347.JPG

店内はこんな感じです。誰も居ない一瞬の隙をついてパチリ。
このあとすぐに、これから出張に行くと思われるスーツケースを持ったサラリーマンが何人か入ってきました。客同士向かい合うことがない座席配置になっておりましたよ。

IMG_5350.JPG

メニューはセットメニュー。単品も頼めるようなんだけど、飲茶樓って言うくらいだから飲茶もオススメなんだろうな。このくらいの量なら食べられるかな。

IMG_5348.JPG

きっとAセットの小籠包がオススメなんだろうけど。。。海老が大好き人間は海老餃子のセットを選んでしまった(笑)
このセットメニューのラーメンは、yamatonosuke さんがオススメしていたラーメンなのかな。不安になったので通常メニューで確認すると白菜がたっぷり入っている「おいしいラーメン」って書いてる。大丈夫だ!

IMG_5351.JPG

わーい!楽しみだ〜!

IMG_5352.JPG

麺は艶を感じる。つるつるとした食感がいいね。

IMG_5354.JPG

スープは色からして薄いのかしら?と思ったら、全然そんなことない!
サッパリしてるのにコクのある深みのあるスープです。野菜もたくさん使って出汁を取ってるんだろうなと思わせてくれるわ。そして豚肉の香ばしい香りが口の中に広がるぞ。好みの味でした^^

それにしてもスープが熱々のまま全然冷めないのは、白菜のなせる技なのだろうか?
サラリーマンがどんどん入ってどんどん出て行くなか、心の中で「あちちち」と言いつつ食べているわたし^^;
ちなみにサラリーマンの皆様全員「おいしいラーメン」を注文してました。

セットの海老と韮の蒸し餃子が来たよー。
皮は薄くてもっちりで好み。もちろん海老もプリプリでした。満足!

IMG_5355.JPG

はあ、満腹だー!
お腹が苦しいぞー!でも今度は小籠包も食べてみたいな・・・そう思いながらお店を出て看板をマジマジと観る。

IMG_5356.JPG

うーん、やっぱりイチオシは小籠包だったのかもしれん(笑)
次回はAセットにしよう^^


*****
神座飲茶樓 東京駅グランルーフ店
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13160389/


nice!(85)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

『琳派と印象派 東⻄都市文化が生んだ美術』を観ました [アート]

17日はアーティゾン美術館(旧・ブリヂストン美術館)に行ってきました。展覧会は『琳派と印象派』です。

IMG_5305.JPG

17世紀初め、京都の俵屋宗達に始まり、18世紀初めの尾形光琳、19世紀初めの江戸で酒井抱一や鈴木其一。時代と場所を超えて引き継がれていった琳派。
そしてヨーロッパでは19世紀後半のフランス・パリを中心に興った印象派。

この展覧会は、大都市ならではの洗練された美意識の到達点を比較しようという試みです。同じ空間に琳派の作品&印象派の作品が並ぶ、なかなか斬新な展覧会でしたよ。

琳派作品は大好きです。
そして原田マハの『風神雷神』を読んだばかりなので、もともと好きだった俵屋宗達に親近感が湧きまくり(笑)
この展覧会、基本的に撮影OKです。撮影不可の作品にはNGマークが付いてますよ。そしてさすがに俵屋宗達の作品は撮影不可が多い^^;
借り物だから仕方ないか。所蔵作品は撮影OKって感じかな。

最初は都市の比較からスタート。
洛中洛外図屏風で京の町を楽しみ、カミーユ・ピサロの作品でパリの風景を楽しむというような感じに、日本画&洋画それぞれで町の違いを比較できました。そのあとは水の表現の違い、郊外への憧憬の違いなどなど、比較できて面白かったな。

好きな作品をパチリしてきたので載せちゃおう。
鈴木其一の『藤、蓮、楓図』の楓図のアップです。今の季節にピッタリで美しかったのだ。

IMG_5311.JPG

新所蔵品。尾形光琳の『孔雀立葵図屏風』(重要文化財)が展示されていました。
これは引き込まれたわ〜〜。

IMG_5315.JPG

ポール・ゴーガンの『馬の頭部のある静物』はオリエンタルな雰囲気が漂います。

IMG_5319.JPG

鈴木其一の『富士筑波山図屏風』は其一が実際にそのポイントに立って目にした情景を描いているようです。日本の絵画に於いて実際の景色に基づく絵が描かれるようになったのは江戸時代からなんだそうな。

IMG_5327.JPG

IMG_5330.JPG

確かにそれ以前だと、合戦図だったり、松に鷹図、源氏物語絵巻のような感じだものね。
なかなか面白い展覧会でした。
さて、このあとは別のフロアにある特集コーナーも観ていきます。

1212.jpg

『青木繁、坂本繁二郎、古賀春江とその時代 久留米をめぐる画家たち』です。毎回異なるテーマにより収蔵品に新たな光をあてる企画展示だそうな。永らく非公開だった作品の展示もありましたよ^^
気になる人は観に行ってね〜(笑)

さて。わたしはアンリ・ルソーがあるとパチリするのだ。何度も観てるのに何度もパチリする『牧場』です。

IMG_5334.JPG

青木繁の『大穴牟知命』です。久しぶりに観た〜!
「おおなむちのみこと」と読みますよ。出雲大社の祭神・大国主命の別名ね。これは古事記の一場面を描いたものだよ。

IMG_5338.JPG

オオナムチが横たわっていて(死んでます)、そこに女の人が二人居て、一人は乳を出そうとしているところから、この女の人は赤貝と蛤のヒメだと分かるのです^^
オオナムチはヤカミヒメの心をゲットしちゃったのでお兄さん達の嫉妬にあうの。そして兄さん達が転がした焼けた岩石を受け止めたがために焼死するのだ。

オオナムチのお母さんが生命を司る神さまにお願いをして生き返らせてもらうんだけど、そのときに登場するのがこの2人。蛤の汁(絵だとお乳)を体に塗ってオオナムチは見事復活するのでした^^
ああ、古事記の話を書くと長くなる。ごめんなさい。

旧約聖書の話もこのくらい知っていたら、宗教画を観ても楽しいのだろうなーといつも思う・・・真面目に読んでみるかなあ。。。





脱線しましたが見応えのある展覧会でした。
そうそう。俵屋宗達の『風神雷神図屏風』は、後期展示ですよー。わたしは何度も観てるので、前期展示の俵屋宗達『舞楽図屛風』を観に来たんだけど、やっぱり風神雷神も観たくなるな(笑)

IMG_5360.JPG

後期展示も行こうかな^^

*****
琳派と印象派 東⻄都市文化が生んだ美術
アーティゾン美術館
2020年11月14日〜2021年1月24日
※ 前期:11月14日〜12月20日
※ 後期:12月22日〜1月24日
10:00〜18:00
https://www.artizon.museum/exhibition/detail/45


いつもだとココでランチ写真が載るのですが、長くなったので明日にします。


nice!(94)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

近所のタイ料理屋さんにチャレンジ [食べ物]

家の前の公園に桜が咲いていました。
これは十月桜?? 可愛らしいね^^

IMG_5279.jpeg

日曜日。この日はポケモンGOのイベント。でも相方くんは家で仕事だったので一人で公園をウロウロ^^
それでもお昼には合流して、ランチだけ一緒に食べました。新しくできたタイ料理屋さんにチャレンジだよ。

生春巻きは具がたっぷりで美味しかったです。

IMG_5280.jpeg

相方くんはカオマンガイ定食。好みの味だったみたいですよー。

IMG_5281.jpeg

わたしはグリーンカレー定食。
久しぶりのグリーンカレー、美味しいです。サラダがお椀に入っていたのには笑ったけどww

IMG_5282.jpeg

相方クンの仕事がまだあったので長居出来なかったけど、また来てもいいなって思いました。次回はアラカルトメニューにチャレンジしてみよう!^^

*****
お手々クロスは、あおがよくやるのですが、、、うみちゃんもクロスしていたのでパチリ。
短いお手々クロス、可愛いね^^

IMG_9065.jpeg

「短いは余計だにゃ」

IMG_9067.jpeg

ちなみに、あおのクロスはこんな感じ。
あおは長過ぎ?(笑)

IMG_9033.jpeg


nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

クックパッドマートを利用してみたよ [覚書]

クックパッドマートというサービスがあります。
わたしも最初は marimo さんのブログで知ったんだけどね^^

利用出来るのは、今はまだ東京&神奈川の一部のようです。
新鮮な肉や野菜などを出荷当日にお届けするというサービスです。スマホで注文して受け取りは近くのコンビニやドラッグストアなどなんですよ。うちの近所にも受け取り場所があるのかな?って思って調べてみたら、徒歩5分圏内にありました。それじゃ、そのうち内容をちゃんと調べて登録してみるか・・・と思っていたら、ポストにチラシが投函されましたよ。

IMG_4933.jpeg

ちらしに書かれている野菜などの値段を見ると、受け取り場所の向かいにあるスーパーの野菜よりも安い(笑)
駅前のスーパーじゃなくて、うちの一番近くにあるスーパーは競争相手が居ないので値段が高めなのよね。クックパッドマートに軍配が上がるか?w
それじゃアプリをインストールだ!(笑)

IMG_4956.jpg

初回クーポンを使って試しに買い物です。
野菜は今家にたくさんあるので・・・魚を買ってみよう!

IMG_5247.jpg

鮭とマグロの切り落としを注文してみたよ。カード払いです。
翌日から出荷の指定が出来るようになっていたよ。配達される時間は17時と決まっているみたい。

IMG_5249.jpg

受取人の名前設定で、本名は入れないで下さいと書かれていたので「リュカ」にしておきました(笑)
そして翌日。17時にスマホに商品到着のお知らせが届いたので、散歩がてら取りに行きます。お知らせに載っていたQRコード(写真では黒く塗りつぶした)をコンビニ内の冷蔵庫に付いている読み取り機にかざすと、冷蔵庫の扉が解錠されたよ。

IMG_5294.jpg

冷蔵庫の中にはカゴが何個も入っていて、他の人の商品もあるよ。治安の悪い国では成立しないシステムだね(笑)
えーっとわたしは、A-2 のカゴだな。見てみると、リュカ宛ての商品が入ってました。

IMG_5296.jpeg

冷蔵庫を閉めて、スマホに表示されている「受け取り済み」ボタンをタップして完了。とってもカンタンでした。家に帰ってきて、さっそく晩ご飯でいただいたよ。

IMG_5298.jpeg

「良い匂いがするにゃ〜」

IMG_5223.jpeg

うみちゃんのカリカリもサーモン味だもんね^^

IMG_5224.jpeg

利用してみて、ちょっと不便だなと思ったのは17時到着ってところかな。
わたしの生活だとその時間は既にお風呂に入っている時間だったりするのだ。会社帰りの人は良い時間帯だよね^^

受け取りは17時から翌日のお昼までなんだそうな。わたしが一番受け取りやすい時間は朝の7時くらいかな(笑)
その時間になっても大丈夫な商品を注文するのかなーって思いました^^
またチャレンジして、どんな使い方が自分に合っているのか検討してみようと思います。もしかしたらQRコードを相方くんに送れば、相方くんが仕事帰りに受け取ってくることも出来るのだろうか。今度試して貰おうかなw





今日、11月17日は、先代猫ゆずくんの命日。
11年経ちました。
あおはかまってほしくなると、ゆずの仏壇に行って、仏壇のものを落として下僕の注目を浴びようとするの。ゆずに叱られるよーって言っても平気なあおくん。ゆずも案外、この遊びを楽しんでいるとか!?(笑)



nice!(82)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

今日はカブトムシ日記なのです。訃報なのです。 [うちのイキモノ]

週末は天気が良かったので、家の前の公園散歩。
だいぶ色づいてる木を発見^^

IMG_5262.jpeg

写真だとイマイチだけど、赤い実があって黄色と赤が綺麗に調和してました。

IMG_5263.jpeg

こっちの木は赤く色づいてるよ。

IMG_5256.jpeg

銀杏の木も少しずつ黄色になってます。

IMG_5257.jpeg

へえ。葉っぱの内側から黄色くなってくるんだね。

IMG_5259.jpeg

カブトムシ日記はお休みしてましたが・・・
1匹、お星様になってしまったので覚書のために記事をUPします。
幼虫の写真が出てくるので、苦手な人はこれ以降スルーして下さい。





現在、うちにいる幼虫は6匹。
それぞれ個別のケースに入れてます。ケースの底を覗くと、たいてい丸まってるので状態は確認できるのです。3日ほど覗かなかったあとケースを確認すると、艶男&フーコの子の幼虫が1匹、色が黒くなってました。通常幼虫は白いの。

やばいと思ってケースから出して確認したら死んでました。
マットを交換して数日後だったなあ。マットの環境が合わなかったのかな・・・他の子たちも同じようにマット交換したんだけど、この子はダメでした><

IMG_5226.jpeg

ここまで大きくなってくれていたのに、ごめんね;;
他の子たちは、こんなことにならないように育てなくちゃだ!

IMG_5234.jpeg

艶男&フーコの子の近くに埋葬したよ。
秋には彼岸花が咲いていたけど、今は可愛いお花が咲いていました。


◎ 艶男&フーコの子の幼虫 3匹
◎ 元気くんの幼虫 1匹
◎ 誰の子か不明のソノちゃん

合計5匹です。。。


nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

毎日ジャガイモ料理 [食べ物]

北海道のじゃがいも、毎日わしわし食べております。

今日は簡単じゃがいも料理の羅列だよ〜!
レッドムーン。昆布と一緒に煮たよ。せっかく大きなレッドムーンだったので、半分に切っただけで大胆に煮ました(笑)

IMG_5085.jpeg

男爵は乱切りにしてニンジン葉と一緒に煮込む!

IMG_5086.jpeg

しっとり粘り気のある食感。美味しい!
そして昆布だしをたっぷり吸ったニンジン葉が最高に美味しい^^

IMG_5151.jpeg

鮭入りおでんにもジャガイモ投入。これはインカのめざめ。
えっとね、インカのめざめは若干煮崩れしました(笑)
そして汁物にはどうしても鮭を投入したくなる北海道人・・・って、私だけ?(笑)

IMG_5145.jpeg

宅配生協の惣菜セット具材にジャガイモを追加して、檸檬オリーブオイルで炒めました。
このジャガイモはキタアカリ。もっちりした仕上がりになったよ。

IMG_5163.jpeg

味付けは肉じゃがと同じで、肉が入ってないピーマンじゃが(笑)
溶き卵入りで、メークイン。

IMG_5184.jpeg

インカのめざめで作ったジャガイモチーズ。
ハムも入ってるよ〜。

IMG_5186.jpeg

あとは定番のカレー。メークインと男爵で作ったよ。
ガラムマサラ&クミンシード増し増しです!

IMG_5187.jpeg

こんな感じで毎日じゃがいも生活してますが・・・若干飽きてきたぞ。
そろそろ外食がしたいです(笑)





「家のなかがジャガイモ臭いのニャ〜!」

IMG_5089.jpeg

そして今はカレー臭いよね(笑)

IMG_5091.jpeg

背伸びして、上からのアングル頑張ってみたよ。

*****
昨日の記事でチラっとポストペットのことを書きました。
すでにメーラーとしてのサービスは終了してるんだけど、PostPetGO なるものを開発中という記事を見つけました(笑)

https://www.4gamer.net/games/502/G050241/20200402045/
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/03/news161.html
https://twitter.com/postpetgo

位置情報ゲームではなく,メッセージングアプリなんだって。
完成して正式サービスがいつになるのかは謎だけど、もしサービスが開始されたらインストールしちゃうだろうなあ(笑)

111.jpg


nice!(84)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

年賀状の季節です [覚書]

だんなさまが郵便局にお勤めの知人から買った年賀状。毎年恒例^^
でもね、年賀状を売るノルマもこれで最後になるんだって。良かったね^^

IMG_5214.jpeg

この知人とは会ったことはないのです。
もともとはこの人の妹さんと、ポストペット(今は存在しません)で知り合って本と日本酒の話で盛り上がり、メール文通が始まったのでした。1年くらい経ったとき「会いましょう!」ってなって、亀戸にある、その子の行きつけのおでん屋さんで会ったのでした。
この出会いがきっかけで、北海道在住のお姉さんから年賀状を買うようになったんだよね(笑)

その後、ポストペットがサービス終了となったので、メール文通は終わり、その子も子供が産まれて忙しくなったので疎遠になりましたが、筆マメなお姉さんとは10年近く交流が続いているという不思議な関係ww
これからも季節のご挨拶の間柄は続いていくと思われます(笑)
(いつか・・・といっても数年後、記事にするかもしれないけど、二人のお父様からも書状を貰ったことがあるw)

「今年の年賀状は、どんなデザインにするのにゃ?」

IMG_5162.jpeg

もちろん、あおうみの年賀状だよ〜^^
相方くんの年賀状のデザインも考えないとだな。(こっちには、あおうみは出ません)

IMG_5159.jpeg

あおの、足をおっぴろげた写真は・・・不採用だねw
猫に見えないもの!!

IMG_5161.jpeg

個人的にはこういう写真が好きなんだけどね(笑)


nice!(81)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

鬼門除け札、申込みの季節 [グッズ・雑貨・キャラ]

日光山輪王寺の鬼門除け札。
毎年和室に掛けております。

IMG_5087.jpeg

来年のおふだの案内が来ましたよ〜。
そういう季節になったんだねえ。今回もちゃんと申込みしておきました^^
考えてみれば、今年の2月に日光山輪王寺にお札を返しに行って、それ以降23区を出ていない・・・東京に引きこもり生活が始まったんだなあ。

IMG_5088.jpeg

そして、もう11月も半ばだものね。
ソファーの上にもあったかグッズがいろいろ出ておりますよ。うみちゃん、気持ちよさそうだね。

IMG_4970.jpeg

ぬくぬくは気持ちいいものね。

IMG_4969.jpeg

うみよりも寒がりなのはあおくん。
大好きなストールと、おかーちゃんの匂いが付いてるに違いないブランケットに包まれております。

IMG_5099.jpeg

ぼやーーーん。

IMG_5100.jpeg

こんな感じで寝てますよ(笑)
長毛さんなのにねww

IMG_5101.jpeg


nice!(95)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

紅葉を探すのが難しい [本]

家の前の公園散歩。
紅葉してるところを探すんだけど・・・緑!(笑)

IMG_5071.jpeg

こっちも緑です。
これは・・・ミカン??

IMG_5076.jpeg

花壇には可愛らしいポンポンした花が咲いてました。

IMG_5072.jpeg

どうやら近所の公園は綺麗な紅葉は無さそう。桜の葉も色づきがイマイチのまま落葉しておりました。唯一パチリ出来たのはこんな感じの木々かな。

IMG_5078.jpeg





図書館で予約していた本がやっと入ったので取りに行きました。
家のすぐ近くに出張所があって、そこで受け取ることが出来るのです。そしたらね、その出張所の向かいにあるフロアに、新しいお店が OPEN してました。

IMG_5084.jpeg

おろろろ。ちょっと前まではフードコートちっくなラーメン屋さんだったのに!
タイ料理屋さんになってる!!

IMG_5083.jpeg

やばい ^m^
タイ料理楽しみ!!グリーンカレーも美味しそうだし、これは食べに来なくちゃだわ!!

ちなみに今回借りた本は原田マハの『風神雷神』です。
読むのが楽しみだ〜^^

IMG_5081.jpeg

・・・と書いたけど、既に読了(笑)


nice!(85)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

手作り手ぬぐいマスクが到着しました [グッズ・雑貨・キャラ]

朝から甘えん坊モード。ふみふみ中のあおくん。
おかーちゃんは、パジャマ姿で付き合うのです。

IMG_5097.jpeg

約20分後・・・満足したらしい^^

IMG_5098.jpeg

*****
母にマスクを作ってもらうために手ぬぐいを送ってましたが、完成したと送ってくれました!
ひゃっほーい!待ってたのだ〜!
まずは生まれ変わったユニクロマスク。息をすると鼻に生地が吸い付いてきて息苦しかったので、ワイヤーを入れて貰ったよ^^
(写真は裏側をパチリしました)

IMG_5104.jpeg

そして手作りマスク。まずは母が持っていた沖縄ミンサー織で作ったマスク。裏地には、クールタオルを使って貰いました。さらっとしているので、私はこれが一番顔が痒くならないのだ。

IMG_5105.jpeg

そして・・・じゃじゃーん!(笑)
黒猫探偵社のマスクww

IMG_5108.jpeg

文字だけだと淋しい。そして柄だけでも間が抜けちゃって淋しいということで、ちょっと工夫してくれました(笑)
これは猫関係の飲み会に付けていってウケを狙おう^m^

これも私が送った猫の手ぬぐい。柄が大きかったので、どんな風に模様を切り出すか、かなり頭を悩ませたみたい。でもかなり斬新で素敵なマスクになったよね。注目間違いなし!^^

IMG_5106.jpeg

紅葉の季節にピッタリのマスクも完成。秋晴れの気持ちの良い日、散歩に丁度良いね。上品な仕上がりです。形も凝ってるでしょ。

IMG_5107.jpeg

こんな感じで秋のマスクコレクションが増えました^^
夏に使っていたマスクは片付けて、マスクの衣替えだね。

IMG_5114.jpeg

今回マスクインガードも送ってくれました。試しに付けてみると息苦しくないし、口を尖らせてもマスクに付かないから口紅も塗れるね^^
ちゃんと化粧してお出かけの時に活用しよう。

IMG_5110.jpeg

あとは何故か塩黒糖が入ってましたww
ありがとう^^

IMG_5109.jpeg

今回の手ぬぐいマスク作り、母も楽しかったようです。
どの模様をマスクにするか悩む時間も面白かったって。なので、FaceTimeで話をしながら、まだ家にある手ぬぐいを見せました。次回作に使用される手ぬぐいはこちらに決定^^

IMG_5113.jpeg

これからの時代、もうマスクは使われ続けるよね。来年の夏に丁度良い柄だねって^^
そして、わたしがイチオシの手ぬぐいがコチラ!!

IMG_5112.jpeg

IMG_5111.jpeg

以前、りみこさんからいただいた古事記手ぬぐいなのです^^
勿体なくて普段使い出来ず保管されていた手ぬぐい。マスクにしたら絶対かっこいいと思うの!!
「古事記」って書かれた部分をマスクにしたら、古事記好きリュカにはピッタリでしょ。

出雲神話の手ぬぐい。世界で一つだけのオリジナルマスクになるよね。
母も「これはいいね!絶対素敵だよ!」って乗り気になってます。送るね〜 ^ω^)b

母上、いつも感謝です!!!


**** 母のマスクネタブログはコチラ ****
http://baruku2.blog70.fc2.com/blog-entry-1464.html


nice!(90)  コメント(53) 
共通テーマ:アート