SSブログ

うみちゃんもベランダでくつろぐ [うちの猫あお・うみ]

夏が終わり、家庭菜園もシシトウとパプリカは花を咲かせているけど、お世話に時間はかからなくなってきました。
あおが毎日ベランダに出ているので、やっと興味を持ち始めたうみちゃん。
(遅いよ)

IMG_3582.jpeg

それじゃ、今日はうみちゃんがベランダを堪能してみようか?
あおには部屋に入ってもらいました。うみちゃんは椅子の上をウロウロ。

IMG_3583.jpeg

「やっぱりコッチのほうがいいかな〜」

IMG_3584.jpeg

うみの視線の先には、部屋に戻されて不貞腐れてるあおが居ます(笑)

IMG_3585.jpeg

うみちゃん、まだ緊張のまなざし。

IMG_3586.jpeg

ベランダの向こうで聞こえる子供たちの笑い声に反応しました。

IMG_3587.jpeg

風の匂いもクンクン嗅いでましたよ。

IMG_3588.jpeg

「おかーちゃん、写真撮られると寛げないにゃ」

IMG_3589.jpeg

ブサ顔しか撮れないので、スマホをしまうと、うみちゃんは気持ちよさそうに空を見てましたよ〜^^


*** おまけ画像***

IMG_3649.jpeg

公園の水飲み場に居た鳩さん。なんとなくパチリ(笑)


本日、20日のブログ訪問はnice押しだけにさせてください m(_ _)m
すみませんー!
ポケ活しながら、たぶん昼飲み・・・ww

nice!(95)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

最後のカブトムシ。やんちゃ坊主日記完結。 [うちのイキモノ]

外から自然の風が入ってきて、気持ちよさそうに寝ているあおくん。

IMG_3565.jpeg

幼い顔で寝るねえ(笑)

IMG_3566.jpeg

さて。今日はカブトムシ日記です。成虫日記はこれが最後。
9匹居た成虫も、やんちゃ坊主を残すのみとなりました。記録のために画像を載せていくねー。

IMG_3549.jpg

IMG_3573.jpg

IMG_3575.jpg

この頃は、エサはあまり食べずに水を舐めてました。
活動的だったときとは違って、栄養満点のエサは身体に負担がかかるのかなあ?
人間だって年齢を重ねれば、そこまで高カロリーなものは必要ないものね。

IMG_3581.jpg

ちょっと違うエサも用意してみようかな。

IMG_3598.jpg

9月17日からは、黒糖味のエサも置いてみたよ。好きな方を食べてね〜。
(写真は18日のものです)

IMG_3648.jpg

そして9月18日。やんちゃ坊主は動いていました。でもね、さすがにすぐにひっくり返っちゃうの。

IMG_3646.jpg

これはそろそろ危ないかなって思ったので、隣にケースを置いて、ひっくり返ったら起こしていたんだけど、16時過ぎに完全に動かなくなりました。看取ったよ。

IMG_3654.jpg

地上に出てきたのが6月18日。旅立ったのが9月18日。
成虫で三ヶ月も生きてくれたね!
1匹ケースで幼虫時代を過ごしたやんちゃ坊主は、成虫になって我がもの顔で他のオスにちょっかいを出して、すぐに隔離されたんだよね(笑)
たぶん硬化する前に動いて身体に凹みが出来てしまったんだよねえ^^;

最初のお見合いはフーコの子。でも見向きもされず失敗で、次のメスとの間の卵は孵化しなかったけど、気ままに生きたね^^
やんちゃ坊主は約 7cm かな。

IMG_3656.jpeg

相方くんが帰宅してから、埋葬してきました。
9匹みんな同じ木の下で眠ってるよ。君たちが次の世代に繋いだ幼虫ちゃんは、大事に育てるからね!

IMG_3658.jpeg


nice!(86)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

誕生日は宅配ジョンティ!! [お店(浅草・浅草橋)]

9月17日はわたしの誕生日でした。

IMG_3605.jpeg

相方くんと知り合って結婚して二十数年。じつは今まで1度も誕生日当日にお祝いをして貰ったことはないのです。なぜなら、17日を含めた一週間は必ず国内出張が入るから。こりゃ、定年しない限り当日の誕生祝いは無いわって思っていたのですが、今年はコロナ禍!!
リモート国内出張になったので、誕生日当日、相方くんは東京に居るのだ(笑)

平日だから外食は厳しい。
でもせっかく17日当日に相方くんが家で夕ご飯を食べるわけだから!これはもう、ジョンティさんに「宅配ジョンティ」を頼むしかないでしょう♪

マスターにお願いをしたら快く受けてくれました^^
そして都内某所で取引完了(笑)(笑)(笑)

IMG_3607.jpeg

根セロリのサラダ、キャロットラペ、レバーパテとパン・デピス
それからシュークルート (^ω^
全部増量サービスしてくれてます。ありがとうございます(感涙)

IMG_3616.jpeg

マスターが新しいメニューの豚レバー燻製をサービスしてくれました!
アサツキやドレッシング、岩塩も付けてくれたの。いろいろ試してみてくださいって。

IMG_3615.jpeg

ワインはなんとなんとのマグナムボトル!

IMG_3608.jpeg

2013年物で、程よく熟成されてますって。これは凄い! 家飲みワインでマグナムボトルは初めてだ(笑)
もう1本はピノグリのグラン・クリュ。

IMG_3609.jpeg

本当にありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しい誕生日になります^^

IMG_3610.jpeg

さっそく盛り付けて・・・

IMG_3619.jpeg

はぁ、なんて良い香りが漂うんだ。
胃が刺激されるよー!

IMG_3620.jpeg

シュークルートもすごくお皿が重たい!
200g というボリューム♪♪

IMG_3622.jpeg

豚レバー燻製は、盛り付けただけで燻香がして、そそられる!

IMG_3623.jpeg

相方くんが帰ってきて、まずはビールで乾杯です。
ちょっと前にスーパーで北海道フェアがあったからね。サッポロクラシック^^

IMG_3634.jpeg

そのあとは、やっぱりマグナムボトルを開けよう!!
どのくらい大きいかは、周りと比較して想像してください。かなり重たいよ(笑)

IMG_3636.jpeg

ワインの良い香りが部屋に漂う。

IMG_3641.jpeg

ジョンティさんが選んでくれたワインは、まじでジョンティさんのお料理に合うよ!
豚レバー燻製はしっとりしていて、すご〜〜く旨味がある!
岩塩+白胡椒が個人的には好き。

根セロリのサラダもキャロットラペも、ぱくぱく食べちゃうし、レバーペースト&パン・デピスは「ボクも気になるのー!」と、あおクンが寄ってくるし(シナモンの香りが好きなんだよね。珍しい)、シュークルートは本当に絶品! お店では、ついつい牛肉などのメインメニューを頼んじゃうから、家でまじで満喫です(笑)

IMG_3640.jpeg

ワインも進むぞ。マグナムボトルなのに・・・平日なのにヤバイ(笑)
じっくり飲んでみて分かったこと。平日のわたしたちはマグナムボトルは空っぽには出来ませんでした。残ったワインは別のガラス容器に入れたよ。二人で1本半(ビールは除く)ってのが、イイ感じ〜〜

お腹も満たされて、幸せな誕生会になりました。
今年の誕生会はね、カブトムシの成虫「やんちゃ坊主」も参加したよ。9月まで生きてくれてるなんて、本当に嬉しいわ。

IMG_363.jpg

うみちゃんも・・・

IMG_3629.jpeg

あおも、お祝いしてくれてありがとう!
10月に入ったらすぐ、君たちの誕生日(推定)だね!

IMG_3635.jpeg



*****
saruさんから誕生プレゼントいただきました♪
手に入らなくなっている白州なのよぉー。嬉しい!

IMG_3603.jpeg

saruさんありがとう^^

相方くんからの誕生プレゼントの花束はナシです(笑)
「どうしても花は買えない!恥ずかしい!」だってさww

IMG_3630.jpeg

でも、プレゼントは買ったぞ!と出してきてくれたのは日本酒(笑)
わかってるねー。わたしは花束よりも美味い酒が入ってる酒瓶の方が嬉しいことをww
でもさ、一緒に飲むんだよね(笑)(笑)(笑)

ありがとう^^

******
ジョンティのマスター、シェフ、スタッフの皆様。
本当にいつもありがとうございます^^
相方くんの仕事が落ち着いたら(11月??)、ディナーに行きます!


nice!(85)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

カブトムシのチビくん旅立つ。そして幼虫は里子へ。 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
幼虫も出てくるので嫌いな人はスルー宜しくです。

IMG_3515.jpeg

9月11日、お昼過ぎまではエサを食べていたチビくんですが、15時過ぎにケースを覗いてみたら動かなくなっていました。やんちゃ坊主よりも長生きするのかなって思っていたけど・・・まあ、エサをしっかり食べてから旅立ったと思ってます。

IMG_3502.jpg

艶男や元気くんは余裕で 7cm 超えだったけど、チビくんは名前の通り、7cm ありません。でも長生きしたよね。6月17日に地上に現れて、9月11日まで生きてくれました。ありがとう。

IMG_3503.jpeg

そしてチビくんの子供は 2 匹居ます。
この子達は、「チビくんの子がいい!」と希望を出してくれた、saruさんのところに里子に出すよ。大事に育てて貰えるから大丈夫^^

IMG_0156.jpeg

今年は4匹貰ってくれるとのことなので、残り2匹は艶男&フーコの子の幼虫に決定。

IMG_3516.jpeg

来年、どんな成虫が羽化するのか楽しみだね。
saruさん、宜しくお願いします m(_ _)m

2019年に本格的にスタートしたカブトムシ飼育。(フーコは2018年秋から育ててる)
我が家のカブトムシ家系図。今年はこんな感じになりました。

kakei.jpeg

元気くんの子供は2匹かと思ったら3匹居た(笑)
そして女の園ケースで誕生していた子は、ソノと命名しております。お父さんとお母さんは誰なのだろう。お母さんがフーコの子じゃないことだけは確実ですw

IMG_3510.jpg

この記事を下書きに入れてる16日の夜現在。
やんちゃ坊主は、もうダメそうですが(涙)

19日まで、幼虫里親募集中です。 締めきりましたー!


*****
16日、kuwachan と ake_i さんとオンラインお喋りをしました。
新型コロナウイルスの所為で全然オフ会出来ないもんねー。今回は女3人でのお喋りで、しかも長〜くお付き合いしている面々なので、思いっきりリラックスした状態ww

SSSS.jpg

楽しかったなー。アルコール無しでお喋りしまくりでしたよ^^
次回はオフ会いつものメンバー全員でやりたいぞ!

今回はLINEのビデオ通話ではなくFBのビデオ通話だったので、スタンプなどで顔を変える機能はナシでしたww


nice!(84)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

飛鳥祭を見てみた [お江戸サンポ]

早朝散歩で久しぶりにちょっと大きな神社に参拝したとき、9月15日に飛鳥祭というのがあって、朝7時に朝御饌(あさみけ)の儀というのがあることを知りました。

IMG_3559.jpeg

仕事をしてるときは平日のその時間には行けないけど、今は余裕で行けるわ!って思ったので、当日に参拝してみました。どんな儀式なのかな。朝御饌っていうくらいなので、ご祭神に御供物(お膳?)を奉る儀式だとは思うのですが・・・

IMG_3560.jpeg

7時になると地元の人や、馴染みの人と思われる人たちが拝殿前に立ちました。わたしは初めての参加なので、端のほうで様子をうかがいます。ちょうど拝殿の柱で、殿内の様子は見えなかったわ。
神さま、美味しい御飯を召し上がってるのかな〜と、勝手に想像。

IMG_3561.jpeg

宮司さんが拝殿の回廊に出てきて、榊で空間を清めてるのは見えました。
そのあと、拝殿前で参拝していたお兄さんが帰っていったので(仕事に行くと思われる)、空いたスペースに移動すると、拝殿内の様子がよく見えました^^

神主さんが本殿の前で儀式をしていたわ。
45分に及ぶ朝御饌の儀のあとは、拝殿の中に入って参拝することが出来ました。此処の神社の拝殿にあがらせてもらったのは初めてだよ! ちょっと感動です。

IMG_3562.jpeg

此処の神社との縁も深まったかな♪
中秋には「十五夜お月見かざり」があるようなので、また参拝しようと思います。

清々しい気分で帰宅。
あおくんが偉そうな顔で出迎えてくれました。

IMG_3556.jpeg

熟し始めて甘い香りがしているバナナが近くにあっても平気なオトコ(笑)

IMG_3554.jpeg

おおあくび〜〜〜

IMG_3555.jpeg

ブサ顔もパチリ、いただきました ^m^


*** おまけ画像 ***

IMG_3578.jpeg

間引きニンジンが最近手に入ります^^
こんなに葉っぱがついてるの〜!
相方くんもすっかりニンジン葉のファンになったようで、もりもり食べてますよ^^


nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

ジョンティさんの真鱈のソテー [お店(浅草・浅草橋)]

久しぶりのジョンティランチです!

IMG_3528.jpeg

テイクアウトのランチも良いけど、やっぱりお店で食べるほうが良いよね^^

IMG_3523.jpeg

真鱈のソテーは皮はさっくり、身はぷりぷりで美味しいよねえ^^

IMG_3524.jpeg

ホントはこの後はデザートなんだけど、もう一品頼んじゃいました^^
豚のいろいろ部位のゼリー寄せ。久しぶりにいただきます♪♪

IMG_3526.jpeg

そしてデザートですよ。さすがに満腹だ〜!

IMG_3527.jpeg

出来立てて美味しいランチ。堪能しました。






ホントは今月はディナーで来たかったのですが
相方くんが超激務モードに入ってしまったので、それは延期なのだ。でもマスターにお願いして、今度の木曜日に宅配ジョンティをお願いしたのよ♪♪

わたしの誕生日は、家でジョンティディナーにするのだ!(笑)
楽しみです^^


*****
近所のスーパーで北海道フェアをしていたので、いろいろ買ってみた^^

IMG_3545.jpeg

ホップの香りがすごい。また見かけたら買いたいなあ^^

IMG_3546.jpeg


nice!(89)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

ぶさかわうみちゃん [お江戸サンポ]

今日もお気に入りの棚で寝るうみちゃん。

IMG_8796.jpeg

声を掛けるとクルリンとひっくり返るのよね。そしてブサ可愛い顔 ^m^

IMG_8797.jpeg

金曜日。この日の朝は風が清々しかったので、ちょっと遠くまで早朝散歩。
大きめの神社まで行ってきたよー。

IMG_3485.jpeg

2ヶ月半ぶりかな?
お久しぶりです〜とご挨拶。

IMG_3495.jpeg

境内には秋の虫が居ましたよ。
鈴虫、松虫、キリギリス、そしてカンタン。カンタンって知らないなー。

IMG_3488.jpeg

カンタン、どんな声で鳴くのかな。この日は鳴いてませんでした(笑)
鳴き声を調べて聞いてみたら、聞いたことがある気はする!

IMG_3492.jpeg

虫のアップも撮ったけど、嫌いな人が多いだろうから載せませんw

*****
土曜日の朝ご飯。
テーブルはあおに陣取られるので、空いてるところに食器を並べる(笑)

IMG_3514.jpeg

これが日常。。。


土日はブログ訪問お休みしました。
今日は遊びに行きますね^^


nice!(94)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

2ニャンのバトルはゆるいのだ [うちの猫あお・うみ]

ある日の2ニャン。
うみがお気に入りの棚で寛いでいると、あおがやってきましたよ。

IMG_3194.jpeg

ツーショットが撮れるわ。
カメラを向けると、あおはキメ顔。うみは迷惑顔。

IMG_3195.jpeg

「あお、早く居なくなってくれないかしら」と、うみちゃんは思っているに違いない。

IMG_3196.jpeg

うみの願い空しく、あおは動きません。
それどころか、うみにチョッカイを出し始めましたよー。ゆるいバトルの開始。
あおはパンチの数が多いけど当たらない。うみはキレの良いパンチを打てます(笑)



飽きたあおくんはテレビの下で寝始めました。

IMG_8792.jpeg

「まったく迷惑なオトコだわ!」

IMG_8793.jpeg

仲の良くない2ニャンですが、それでも近いところに居るときはあるのです^^

IMG_8798.jpeg

まあ、たいていは、うみの近くにあおが行くんですけどね(笑)



nice!(80)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

残念、あおくん不採用 [猫コンテスト系]

朝、5時40分の空。散歩中にパチリ。

IMG_3465.jpeg

日中は暑いけど、この時間は風も気持ちよいです。
帰宅してシャワーを浴びて洗濯。それから朝食ですよー。

IMG_3469.jpeg

8時台ならまだエアコン無しでOK!! そのあとはさすがにスイッチを入れちゃいますけどね。早くエアコン無しで過ごせるようになりたいなあ。
蝉の声もさすがに聞こえなくなり、猛暑は終わったようですが、元気なのはイエローパプリカ。

IMG_3474.jpeg

今頃になって白い花がたくさん咲き始めたよ (@o@

IMG_3476.jpeg

ちゃんと実になるのかなあ?
シシトウもまだ花が咲いてます。シシトウって、植えてから時間が経つと辛いシシトウが出来るのかしら?

IMG_3477.jpeg

今のところ収穫しているシシトウは大丈夫なんだけどね。みんなが辛くない?って聞くので疑問に思った次第ですw


*****

アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテスト
結果が届きました!!

IMG_3460.jpeg

残念!!今回は不採用だって〜〜!
2年連続採用にはならなかったーっ

IMG_3461.jpeg

あおくん、残念だったね。また来年頑張ろう。

IMG_3462.jpeg

「それって日めくりだっけ?」って相方くんが聞いてきたので、そうだよって答えたら、
「なんだあお。おまえ 365 匹の中にも選ばれなかったのか。ダサいなー」だって(笑)

IMG_3463.jpeg

おとーちゃんは酷いニャ!
不採用になる写真を選んだおかーちゃんが悪いんだにゃ!


写真はコチラ(笑)
https://www.aixia.jp/gokuraku/d.php?id=0000040430


nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

やんちゃ坊主とチビくんは生きてます [うちのイキモノ]

今日もカブトムシのお世話、頑張るにゃ〜

IMG_3373.jpeg

ボクは周りの景色を見ていてあげるにゃ♪♪

36A2.jpeg



・・・というわけで、今日はカブトムシ日記なので、嫌いな人はスルー宜しくです。
現在生きているオスのカブトムシ2匹。チビくんと、やんちゃ坊主。

IMG_3318.jpg

チビくんは、独身時代が長かっただけあって、まだ体力がありそうです。
足が動かなくなりつつも、まだ動き回ってるよ。

IMG_3328.jpg

IMG_3355.jpg

ちゃんと食べていてくれるのを見ると、安心します。
まだまだ元気でいるんだよ〜!

59f4.jpg


こちらは、やんちゃ坊主。

IMG_3320.jpg

和室にケースを置いてるので、一日に何度か覗くんだけど、あまり動かなくなってるかな。

IMG_3330.jpg

IMG_3353.jpg

エサが全然減っていなかったので、止まり木に居るやんちゃ坊主の口元に、ゼリーの汁を垂らしてみたの。そしたら口を動かして舐めてくれてる。

IMG_3446.jpg

翌日は、ちょっと歩けるようになってました。
でも年を取った生物が震えるのと同じく、身体が小刻みに震えてる。心配だったけど、ゆっくり歩いて、エサのあるところまで自分で行ってました。

そして10日の様子。身体の震えは、この日は無かったよ。

7d932.jpg

こんなに長く生きてくれてるのは初めてなので、いろいろ観察し甲斐があります。


nice!(90)  コメント(34) 
共通テーマ:アート