SSブログ

カブトムシ、成虫になりましたよー [うちのイキモノ]

「今日はまたカブトムシの話にゃから、嫌いな人はスルーしてにゃ」

IMG_1333.jpg

「ボク、こうやって寝ていたら、この和室で異変が起きたのニャ」

IMG_1335.jpg

「それじゃ、ここからカブトムシの写真が出てくるにゃよ」

IMG_1334.jpg





2020年6月17日。朝4時頃。
和室で寝ていたら「ブーン」という羽音!
マジ寝していたけど、一気に覚醒して飛び起きました。朝ご飯をレンチンしようとしていた相方クンも「なんだ!!!」って慌ててやってきたよ。

和室の電気を付けてカブトムシケースを覗き込むと、メスが地上に出てきて飛ぼうとしてました。フタを開けて飛んで行かれたら困るので、ケース越しにパチリ。

IMG_1346.jpeg

他のケースを見ると、オスも居る!!
複数匹入っているケースに居る子たちなので、まだ羽化してない子たちを守るためにも地上に出てきた子は移動させたいの。でもね、成虫用のケースは1個しかないのだ。狭い家だから、そんなに沢山用意できないもんっ(笑)

IMG_1348.jpeg

とりあえずオス2匹は、成虫専用ケースに移って貰いました。

IMG_1349.jpeg

まだオスとメスは同じケースに入れたくないので、メスは移動せず。お願いだからまだ寝てる子を傷つけないようにしてねー。

他のケースを覗くと・・・穴が空いてます。硬化中と思われる成体を発見。

IMG_1350.jpeg

写真じゃ見づらいけど角があるのでオスです。うーむ、今のところオス率が高い(笑)

IMG_1351.jpeg

成虫で確認したのは、全部フーコ2世と八王子から連れ帰った野生児ブンタ3世の子供。サナギの様子を見せてくれていたフーコの子供は、まだ出てくる気配無し。大丈夫かなあ?

IMG_1352.jpeg

成虫を確認したケースには付箋を付けておきました。手前の白いケースには成虫になったオス2匹が入ってます。
成虫が居るケースにはゼリーをあげて、さて、ウォーキングに行きますか。

まだうっすら月が見えている朝4時20分の空と、月は見えなくなった4時50分の空。

0420.jpeg 0450.jpeg

起きるのが4時頃なので、どうしてもウォーキングに出掛けるのは5時近くなっちゃうわ。まあ、この時間で良いよね(笑)

IMG_1359.jpeg IMG_1361.jpeg

梅雨に入っているとは思えない空です。気持ちよい汗を流しましたよー。
朝の公園に居る猫ちゃん。白猫ちゃんの後ろに、もう一匹居ますよ。

IMG_1362.jpeg

この子たちは若干長毛。この界隈、一軒家はないんです。全部マンションなの。この界隈に来た頃は野良猫は居なかったんだけど、今はわりと見かけるのだ。元を辿ればマンションで飼われていた猫と、そこから産まれた子だってことだよねえ。いろいろ考えてしまいます。

IMG_1125.jpeg

「うみは、おうちのなかでぬくぬくにゃ」

【覚書】
累代飼育について
クワガタ・カブトムシの累代とは?
累代飼育の限界?について:Shiho的な考え

人間や動物だって血が繋がってるイキモノ同士だと奇形や病気になりやすいでしょ。
虫の世界は?って気になったのよね。9匹のうち、8匹は同じ親から生まれてるから。

こんなことまで考えるなんてブリーダーへの道を進んでいる?(笑)
でも、そんなことじゃなくて、やっぱり命を預かってるからね。ごく自然な疑問だと思うのよ。

いろいろ学ぶことにします^^


*** 追記:5:10 ***

1匹ケースで硬化中だったオスのカブトムシが0時過ぎに地上に出てきました。
わたしは寝ていたけどブーンという羽音で起床(笑)
他も見てみると、3匹ケースではメスも顔を出してました。オスをオス専用ケースに移して、空になったケースにメスを入れる準備をしていたら、メスは土に潜っちゃったorz...

成虫確認はオス3・メス2
でもメスはどっちも土に潜っていて捕獲できず。土の中で動き回ってる音は聞こえます。
お願いだからまだ寝てる子を傷つけないでね (>_<

オス軍団はゴハンのゼリーを食い尽くしております(笑)


本日、ブログ訪問&お返事、遅れます〜!



nice!(84)  コメント(51) 
共通テーマ:アート