SSブログ

サナギは羽化してると思われます [うちのイキモノ]

毎週土曜日、ファミマ前にくる八百屋さんで
またまた買いました。葉付きニンジン^^
味が濃いからやめられない(笑)

IMG_1290.jpeg

さて、今日はカブトムシネタです。
幼虫の写真は出てこないけど、嫌な人はスルーしてね。

IMG_1289.jpeg

強風だった日。ベランダのパプリカ&シシトウを室内に避難。カブトムシ部屋に入れたのですが、鉢植えには小さな虫が飛んでるのよね。イヤだったので蚊取り線香を焚くことにしたのだ。
(この部屋には人間の食べ物も保管してるので、食べ物周辺に小さな羽虫は来てほしくないw)
もちろん昆虫に蚊取り線香はNGだから、カブトムシたちを和室に避難^^

そろそろ成虫になってもおかしくない時期なので、土の中から出てくるまで和室で様子を見ることにしようっと。
2匹入っているケースを覗くと、写真では見えないけど、黒くなった背中の部分が見えました。着々と羽化への準備が進んでいるようです。

IMG_1269.jpeg

6月12日。別の2匹のサナギがいるケースに動きあり。
土の表面に穴があいてます。

IMG_1272.jpeg

土の中でサナギが動いた証拠だね。おそらくサナギがかえって、成虫になっていると思われます。ただ、カラダの表面が硬くなるまでは、まだ土の中でじっとしていると思うの。わくわくだね!!

そして6月14日の朝。夢の中でオスのカブトムシが出てきてました。その子は左側の真ん中の足が少し小さかった。。。
目覚めると、3匹居るはずのケースでも動きあり!
平らにならしていた土の表面に亀裂が入ってます。

IMG_1287.jpeg

こっちでもサナギが羽化したのかもしれないな。
この割れ目を少しめくって土の中を見てみたのですよ。

IMG_1288.jpeg

写真には撮らなかったけど、黒光りした何かが居るよ^^
硬化してる最中だとしたら、万一触れて弱ったら困るからこのまま見守ることにします。

さて。フーコの子供はどうなっているのかな。
ケースの端っこでサナギになってくれてるので様子は見えます。でね、覗いてみたら空洞になっていてサナギが居ない。

IMG_1292.jpeg

今まで居たケース底の穴には何も居なくて、そのかわり少し右上にくぼみが見えました。ここまで移動してきたのかもしれない。姿は見えないけど少しずつ地面の上に向かってるのかなー。

ってか、ケースが反射して写真には撮れないから、『昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生(香川照之さん)みたいにスケッチしておけば良かったんだよね!!
今頃気づいた(笑)

「成虫になって出てきたら、ボクも観察を始めるにゃ」

IMG_1263.jpeg

*****
ポケモンGOネタになります。

IMG_1162.jpg

IMG_1276.jpg

ゲーム内で、ロケット団という組織とポケモンバトルがあるのですが、今回のバトルも勝利!

IMG_1277.jpg

そして、勝った数 1000 回目!

IMG_1278.jpg

金メダルゲットだ〜!

IMG_1280.jpg


nice!(89)  コメント(39) 
共通テーマ:アート