SSブログ

癒やされる香りの花壇 [うちの猫あお・うみ]

「おかーちゃん、今日もウォーキングしてくるニャね」

IMG_1262.jpeg

梅雨入りしたけど、雨は降ってないから行ってくるねー。

IMG_1255.jpeg

朝5時20分からのウォーキングスタート。今日はちょっと家を出るのが遅くなっちゃった。早足大股で歩きますよ〜。でも綺麗な紫陽花を発見して足が止まる(笑)

IMG_1257.jpeg

この日はマスク無しで歩いてみました。やっぱりマスクをしてないと楽だね(笑)
人とすれ違うときは、首に巻いたタオルをさりげなく顔に当てたよw

ウォーキングの最後に立ち寄る公園内の花壇。今日は足を踏み入れるとフワっと良い香りが。
どの花から?? あ、この花っぽい。

IMG_1244.jpeg

顔を近付けると確かに此処から香ります。看板を見ると「ローズゼラニウム」って書いてありました。香料はポプリになるって。うん、そういう香りだ(笑)
ラベンダーも花を付けていて、これまた良い香りがしておりました。

その近くには小さくて丸い実。

IMG_1246.jpeg

最初、赤くなる前のオンコの実かと思ったけど、種も大きくなさそうだし葉っぱが違うね。
あ、オンコは北海道弁です。標準語はイチイらしい。

IMG_1247.jpeg

画像検索すると、カイヅカイブキとかハイビャクシンとか出てくるけど分からないわ(笑)
看板が付いてないか、また探してみよう。

IMG_1259.jpeg

「ボクの顔を画像検索すると、サイベリアンって出てくるニャよ。サイベリアンはロシア原産で、極寒のシベリアで育った猫の品種にゃ〜。でもボクは動物愛護センター出身にゃから、何者なのか知らないニャ。ボクはボクにゃ〜」

あとは、ちゃんとあおくん画像が HIT するよね(笑)


*** 追記:16:20 ***

公園の花壇を調べてみました。
謎の植物は、ハイビャクシンって植物でしたー!

IMG_1298.jpeg


nice!(91)  コメント(37)