SSブログ

すっかりベランダ男のあおくん。そして梅酒が届いたよ! [うちの猫あお・うみ]

雨予報だった日、予報に反して太陽が顔を出していたので羽毛布団を干しました。
「ボクもベランダに出るー」と、あおくん。

IMG_1209.jpeg

すっかり日課になりましたね。でも梅雨に入ったら出られなくなるよー。

IMG_1210.jpeg

シシトウの様子を見に行ったあおくん。
でも葉っぱの下に頭を入れられると、アブラムシの死骸が頭に付くんだよ(笑)
慌てて引き離して死骸を払いましたわ。その後は念入りに体を拭かれ、ブラッシングされたあおくんでした。

IMG_1205.jpeg

この日は風が凄く強くて、ゴーヤの大きな葉っぱが3枚ほど茎から折れちゃいました。
シシトウ&パプリカもめちゃめちゃ風に煽られて、茎が折れないかヒヤヒヤでしたよ。

干した布団をケースにしまおうとしたら、やっぱり邪魔する男(笑)

F4F6F.jpeg IMG_1238.jpeg

うみちゃんはガラス越しに外を見る方が安心できるかな?
風がビュービュー吹いていて怖いもんね。

IMG_1192.jpeg

「家の中は安全なのニャ」

IMG_1193.jpeg

この日は遊びモードだったうみちゃん。キャットポールに駆け上がり、そして駆け下り、おかーちゃんを振り返るのだ。

IMG_1195.jpeg

見守ってるから大丈夫よ。ケガしないように走ろうね〜(笑)


*****
ChatBleuさんから素敵便が届いたよー!
お手製の梅酒だよっ

IMG_1212.jpeg

2016年の梅酒は、日本酒とブランデーで作られたもの。
2010年の梅酒はブランデーだよ。10年もじっくりじっくり漬けられたんだね!
日本酒で漬けた梅も一緒に届きました。ChatBleuさんによると、日本酒で漬けた梅は他のものよりもフカフカでジューシーで美味しいんだって。

そんなこと聞いたら、すぐにでも食べるでしょ(笑)

IMG_1236.jpeg

一口囓って・・・分かる!フカフカっていうのが分かる。
じゅわーって日本酒の成分も口に広がるの〜。これ、お酒弱い人だったら、この梅だけで酔うね(笑)

ラベルもカワイイし、本当に嬉しい^^

IMG_1212.jpeg

さて、お酒も味見です。まずは2016年製から。
日本酒の梅酒は醸造香を梅の香りが包み込んでる感じ。ブランデーはとてもサラっとしていてマイルド。日本酒のほうは「お酒を飲んでます」って感じがするけど、ブランデーはあっという間に瓶を空にしちゃいそうなので危険!(笑)

2010年のブランデー梅酒は、良い感じに古酒になってる〜。ブランデーの香りも立っていて高級感のある味だわ。美味しい!!

ChatBleuさん、どうもありがとう!!今日の夜にじっくり楽しむね^^
飲み終わったら瓶は洗ってお返しした方がいいかしら???
(あ、おかわりを催促しているわけではない・・・多分(笑))


nice!(92)  コメント(35)