SSブログ

手作りマスクが届いたよー [美と健康?]

「おかーちゃん宛に荷物が届いたニャ〜」

IMG_0971.jpeg

札幌の母からミカンが送られてきました〜!
母の福島の友人から届いたものをお裾分けしてもらったよ。

IMG_1036.jpeg

そして今回のメインはこちら。母の手作りマスクです。

IMG_1037.jpeg

既に蒸し暑い日も多い東京。マスクの下は汗でぐっしょり。でもマスクをしないとマナー違反。母が速乾性のある吸水タオルを利用してマスクを作ってくれました。
わたしは裁縫は全然ダメだけど、母はわたしの洋服を作ってくれていたくらい得意なのです。某ミシン企業にも勤めていたしww
親が裁縫得意だと、子供はなにも出来ないのでした(笑) ←言い訳

IMG_1038.jpeg

いろいろ工夫してくれてます。西村大臣が使っている感じの折り上げ式で、フィルターを入れられるようになっているんだよ。そしてフィルターも送ってくれました。塗らして冷蔵庫で冷やして使うと気持ちいいかもねーって。確かに!
保冷剤も入るよww

IMG_1039.jpeg

このストライプマスクは・・・

IMG_1041.jpeg

やっぱりフィルターを入れるようになっていて、リバーシブル。ノーズワイヤーも入ってます。

IMG_1042.jpeg

4月に届いた政府配布マスクは、母のところに送ったのです。
そしたらこうやって布地を広げて作り直してくれました^^
不織布マスクと同じくらいの大きさになってますよ。頬までしっかり覆われます。
もともとしっかりしたガーゼなので、厚みにも安心感があるよ。糸をほどくのが大変だったみたいだけど(笑)

IMG_1040.jpeg

こういう手作りマスク。近所でのちょっとした買い物や散歩で使うのには丁度良いと思うの。
使い心地、さっそく朝の散歩で試してみようと思います。
母上ありがとう。感謝!!






で。
吸水速乾性のマスクをさっそく試してみたんです。
水で濡らしてラップをかけて冷蔵庫へ。そしてマスクを装着したら・・・!!!

冷蔵庫の匂いを吸ってる(笑)
冷蔵庫には匂いを吸収してくれるグッズをいれてるけど、マスクもしっかり匂いを吸い取っておりました(笑)
ちゃんとジップロックで密封して冷やさないとだめだーーww

気を取り直して、後日使ってみましたよ。
顔に汗はかくけど、ガーゼマスクとは違って肌にペタッとへばりつきません。なので楽に呼吸が出来ました。手洗いしても乾きが早いというのもいいね。

最初に失敗した匂い事件も含めて母に報告しましたよ。匂いの話には爆笑してましたが、気が向いたらまた作って送ってくれるそうです^^

*****
スマホアプリのグッピーヘルスケア。
このアプリで毎日ラジオ体操をしていました。ラジオ体操キャンペーンがあったのよ。

IMG_1005.jpg

ほぼ毎日続けられたので、なんかプレゼントがもらえるみたい。
応募しておきました(笑)

IMG_1004.jpg


これからもラジオ体操続けるわ!


nice!(79)  コメント(41) 
共通テーマ:アート