SSブログ

検査後はお買い物 [美と健康?]

ちんまりクリアボールに入るあおくん。

IMG_8349.jpeg

横から見るとこんな感じ(笑)

IMG_8350.jpeg

*****
さて。5月20日は、年に一度の乳がん検診でした。
今年は2月から3月にかけて、左胸上から脇が痛かったんですよ。なんとなく右と比べて脇も腫れてるような気がしてイヤでした。

雨は明け方であがったので、相方クンがバイクで病院まで連れて行ってくれたよ。電車には乗りたくなかったのでラッキー^^
マンモと超音波。やっぱり左のリンパは少し腫れてました。なんとかって名前を言われたけど忘れたww
これは問題ないから安心して良いよって言われたので安心しておくことにします^^
一年後の検診予約を取って終了。

わたしが検査を受けてる間、相方クンは薬局や、うちの近所にはないイトーヨーカドーをチェックして、普段手に入らないモノをゲットしてくれてました。

IMG_0725.jpeg

新型コロナが流行る前は、まな板を使った後は毎回アルコールをシュッシュってかけていたんだけど、最近はアルコールが手に入らなかったので、数回に1回かける程度だったのだ。これでまた心置きなく除菌出来るわ。梅雨の季節に入ってくるから食中毒にも気をつけないとね。

病院からの帰り道、隣町の百貨店に寄り道。
食品街でワインをゲット〜!

IMG_0718.jpeg

愛しの焼きチーズも^^

IMG_0724.jpeg

鮮魚コーナーでは「北海道産の鮭だよー!ロシア産じゃないよー!」って店のお兄ちゃんが言っていたのに釣られて買ってみた(笑)

IMG_0723.jpeg

ふっくらした身で美味しかった〜!
お鮨も買ってきてお昼御飯に食べました^^

IMG_0715.jpeg

家に帰ってきて相方クンが「じつはリュカが検査してるあいだに、和菓子も買っていたんだ〜」と嬉しそうに広げたのがこちら。わたしは食べないので、自分用に買ったみたいだよ(笑)

IMG_0717.jpeg

「これ、いいでしょうー」と見せてくれたのがアマビエの和菓子ww

IMG_0720.jpeg

最近アマビエの存在を知った相方クン。ブログネタになると思って買ったようです(笑)
わたしが昼寝してるあいだに食べてたみたい。

IMG_0728.jpeg

相方クンは午後から仕事をしてましたが、わたしは検査後は疲れて布団を敷いて爆睡していたのよ(笑)
目が覚めたら小腹が減ったので、相方クンが食べようとしていたどら焼きを奪ってみた^^

IMG_0726.jpeg

「亀十のどら焼きしか食べないくせに」って言われたんだけど、食べてみたら生地がふっくらしていて美味しい。甘さもかなり控えめでした。生地の色が黒いな〜って思ったら、波照間島の黒糖を使用しているんだって。餡もわたしが好きな粒あんでした^^

このどら焼きなら1個食べられるぞー。美味しかったです^^
(もちろんお茶は必要w)


*****
こんな感じで昨日は病院から帰宅後、爆睡しちゃったのでブログ訪問出来ませんでした。
今日遊びに行きますねー!


nice!(93)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

自由な毛 [うちの猫あお・うみ]

あおの毛は、すぐに寝癖がつきます。

IMG_0464.jpeg

「ボクはステゴザウルスの気分なんだにゃ」

IMG_0465.jpeg

うーん。ヤマアラシの針毛に見えなくもない?(笑)
まあ、とにかく自由にとっちらかる毛なのでした。

IMG_0466.jpeg

ツノも伸びてるし・・・

IMG_0502.jpeg

こういう毛質でよく絡まないな〜と感心するよ(笑)
毛玉は出来ません^^

IMG_0523.jpeg

うみちゃんは直毛なの。同じく毛玉は出来にくい^^

IMG_0564.jpeg

「うみの毛は素直にゃよー」

IMG_0565.jpeg

うみちゃんも素直で良い子だもんね^^
毛にも性格が表れるのかな?

IMG_0566.jpeg

でもね、おなかはくるくる毛で素直じゃないの。
腹の中では何を考えているのやら??(笑)

*****
今日は年に一度の乳ガン検診。
病院は電車で 6 駅先なのですが・・・予約の時間が通勤時間と重なるので、電車に乗りたくない(笑)

土砂降りじゃなければ、相方クンにバイクで連れていってもらおうと思います。

IMG_0689.jpeg

「おとーちゃん、今週は月曜日と木曜日が出勤日みたいにゃ。月曜日、ボクはニャンサムウェアできなくて退屈だったニャー」


nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

ニャンモックあおくん(ボツに出来ない写真特集?) [うちの猫あお・うみ]

ニャンモック猫ちゃんあおくん登場。

IMG_0185.jpeg

毎晩寝るときはここです。
でも朝起きると、リビングのクリアボールに居るんだけどねw

IMG_0186.jpeg

久しぶりに iMac 猫ハウスに入っているのを確認!
えーっと、ブラウン管などの中身はまだ幼虫部屋に転がっております(^^;
Boss365さん、出張サービスで分解してほしいww お礼は、あおを撫でまくる権利っていうのはどうでしょう?(笑)

IMG_0074.jpeg

「棚にだって入って、ボクはいつでもパトロールを欠かさないのニャ!」

IMG_0320.jpeg

こういう写真はどれも可愛くてボツに出来ないww

IMG_0321.jpeg

まったく、あおくんはフォトジェニックだよぉ(笑)

IMG_0322.jpeg

イケニャン〜!こっち向いてー!

IMG_0325.jpeg

「うみだって、たまにはいい顔で写るニャよ!」

IMG_0189.jpeg

そうだね^^
うみが可愛いのは知ってるから大丈夫よ。いつもは写真写りがイマイチなだけだもんね^^


*****
ベランダから外を見ると、車がたまに来ているの。どうやら宅配のお弁当屋さんみたいなのです。

IMG_0571.jpeg

相方クンがどんなお弁当なのか見てきてくれました。
となり駅にある和食料理のお店が移動販売をしているようです。試しに買ってみたよ〜!

わたしは、ゆばがたっぷり入ったお弁当。

IMG_0577.jpeg

相方クンのは凄いボリュームのお弁当!

IMG_0578.jpeg

お店には行ったことがなかったけど、かなり美味しかったです。
湯葉もすごく味が濃厚で好み^^

移動販売のスケジュールはインスタに載せてますってことだったので、チェックしてまた買ったのでした。牛肉も美味い^^

IMG_0657.jpeg

こんなふうに、今まで知らなかった近所のお店を知ることが出来るのは嬉しいね。


nice!(90)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

あおくんの眼鏡クロス [猫コンテスト系]

おかーちゃん、嬉しそうにゃね。

IMG_0609.jpeg

2月24日に「可愛い猫の撮り方&編集術セミナー」を受けたのですが、そのときに加工したあおの写真を使って、主催者さんが眼鏡クロスを作ってくれました^^

IMG_0659.jpeg

わーお!なんて素敵な眼鏡クロス!
参加者へのお礼なの。みんなそれぞれ自分の家の猫ちゃんのクロスを受け取っていると思います。
これは記念になるねー。使うのが勿体ない^m^

「あおばっかりモデルになってズルイにゃ」

IMG_0608.jpeg

うみちゃんのヘソ天うみフライで、機会があったら何か作ろうね^^

IMG_0612.jpeg

「それよりも、うみはもう1つの贈り物のほうが気になるにゃ」

IMG_0658.jpeg

眼鏡クロスの他にもオヤツが入っていました^^
焼津産まぐろ節の、とろリッチ。2ニャンが好きそうなオヤツです。

IMG_0669.jpeg

「まずはボクが一番に食べるにゃ〜!」と、にゃま首(生首)にしか見えないあおくん登場w

うみもちゃんと貰えたのでご安心下さい^^

*****
雨と風が強かった土曜日。
ベランダにあった野菜の苗は玄関に避難しておりました。

IMG_0621.jpeg

どのくらいの雨風ならベランダに出しっぱなしでいいのだろう?
まだよく分からないww
風にビュービューあおられていて可哀相なので室内に入れたけど、ちょっと過保護すぎた??

IMG_0622.jpeg

夕方には風もおさまってきたので、またベランダに戻った苗たちなのでした。


nice!(91)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

あたま平ら族のうみちゃん [うちのイキモノ]

うみちゃん、おとーちゃんと記念撮影です。
突然抱っこされて、かなり緊張しているの(笑)

IMG_0279.jpeg

耳が後ろを向いちゃって頭が平らになってるもの!ww
イカ耳どころの騒ぎじゃない?
「はやく写真撮影終わらないかしら・・・」って顔をしてるね^m^

IMG_0281.jpeg

憂鬱なうみちゃんの顔とは対照的に、満面の笑みを浮かべる相方くんの顔を載せられないのが残念だw

IMG_0283.jpeg

数枚写真を撮って解放されたうみちゃん。
疲れ切って寝た?(笑)

IMG_9951.jpeg

「ボクならもっとカメラ目線で写真撮るにゃ〜」

IMG_0407.jpeg

そんなあおくん。クリアボールのなかで小さくなって寝てます。
顔がどこにあるか分かるかな?

IMG_0361.jpeg

こんな狭いところに入って苦しくないのが不思議だよね(笑)

IMG_0362.jpeg


*****
家庭菜園を始めて7日目の5月14日。
パセリを植えてある鉢に、何かの卵を発見!!大きさは2mmくらい。

IMG_0556.jpeg IMG_0555.jpeg

ししとうの鉢にもあった!

IMG_0557.jpeg

ちぃさんとkuwachanに聞いたら、ふたりならすぐに撤去するとのこと。
ちぃさんは「リュカさんは育てる?」なんて言っていたけど(笑)

相方クンに「卵だけ別に移して、何が孵るか見てみようか」って聞いたら却下されたので、卵だけプラスチックのスプーンで取ってゴミに出しました^^;
なんの卵だったのかなー。

葉っぱの裏も確認したけど、ヘンな卵は付いてませんでした!


nice!(89)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

ジョンティさんの新メニュー、Gサン [お店(浅草・浅草橋)]

「今日は、おかーちゃんが久しぶりに、おとーちゃん以外の人間と会話をする日らしいにゃよ」

IMG_0521.jpeg

GW はお休みをしていたジョンティさん。
連休明けの翌週にランチを買いに行きました。

IMG_0585.jpeg

これから暑くなるので、お弁当屋『じょん亭』さんは新メニューも開発。
冷たくて美味しいバケットサンドなのです。その名も「Gサン」(笑)
マスターによると、『アラフィフのジーサンが作る略してGサン』なんだそうなww
それは食べてみなくては!

じゃじゃーん!これがGサンですっ(笑)

IMG_0588.jpeg

豚のリエット&ジャガ鱈。お肉もお魚も楽しめる贅沢満腹メニューですよ。
豚のリエットは、酸味がきいていて暑い季節にぴったりかもって思いました。どちらも美味しかった〜〜〜!

こちらは鶏モモ肉のロースト。
皮がパリパリでお肉はジューシー、安定の美味しさなのよ^^

IMG_0586.jpeg

相方クンは午後からもオンライン会議があるのでお茶。わたしはビール^^

IMG_0589.jpeg

お腹いっぱいになって、昼下がりからお風呂に入るという贅沢なひとときを過ごしましたわ。

5月11日に11周年を迎えたジョンティさん。おめでとうございます^^
これからも美味しいお料理&ワインを提供して下さい!!

今回買ってきたワインはコチラ。ヴィニョブル・デュ・レヴールのピエール・ソヴァージュです。

IMG_0592.jpeg

ピノ・グリをベースにしたブレンドワインなんだって。
エチケットの写真が土か石のようなものを手に乗せてるの。ってことはミネラルをすごく感じられるワインなのかな。飲むのが楽しみだ〜!

*****
【ブラッスリージョンティ】
東京都台東区浅草橋2-5-3
Tel : 03-5829-9971
https://twitter.com/b_gentil

IMG_9993.jpeg

相方クンの職場は、週明けから週に1〜2回は出勤できるようです。
毎日居るのが当たり前になっているから、あおくんが寂しがるだろうなー(笑)

IMG_9995.jpeg

こんなふうに仕事部屋で監視してるのが日常になったからねえww


nice!(92)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

秋田の日本酒と山菜 [食べ物]

本日のニャンサムウェア。このあと始まるオンライン会議に参加する気満々のようです。

IMG_0553.jpeg

*****
秋田にある「えのもと」さんという酒屋さんから、いつも秋田の地酒を買っているのです。

IMG_9907.jpeg

今回も注文したら、なんとなんと!
えのもとさんが山で採ってきた山菜も一緒に送ってくれました。あく抜きしてあるワラビがこんなにたくさん!!

IMG_0540.jpeg

それから山ウドでしょー。

IMG_0538.jpeg

あとはタラの芽もありました!
こんなにたくさんありがとうございます^^

IMG_0539.jpeg

新鮮なうちに下ごしらえしておかなくちゃね^^
山ウド&タラの芽のあく抜きをしますよー。

IMG_0543.jpeg

山ウドをお湯に入れようとしたら、相方くんが「あ!シャクトリムシが居る!」って気づきました。このあと画像が出てくるので、嫌な人はスルーですよぉ〜。菜箸でとります。








IMG_0544.jpeg

釜ゆでにされないで良かったねえ(笑)
この虫はベランダから外へバイバイしました。東京の草っ原で逞しく生きて下さいw

IMG_0547.jpeg

酢味噌を作ってさっそく食べます!
日本酒が進むってもんですよ ^m^

IMG_0549.jpeg

えのもとさん、本当にありがとうございます。今年は新型コロナの影響で和食も食べに行けていないから、山菜は全然食べてなかったの。だから凄く嬉しかったです。

山ウドやタラの芽の残りは、細かく刻んで醤油&味噌&酢で味付けして煮詰めてみました。ゴマもたっぷり入れたよー。ほのかな苦みと山菜の香り。御飯に合いそうです。

IMG_0558.jpeg

土鍋で炊いたワラビ御飯。美味しいと言って相方クンはペロリと食べましたよー。

IMG_0562.jpeg

ワラビは酢漬けも作ってみました。

IMG_0560.jpeg

あとはダシ汁に浸けて保存しよう♪
山菜蕎麦にしても美味しいだろうなーーー^^

IMG_0572.jpeg

山菜大好き!
ほんっと幸せだ〜^^


nice!(91)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

あお VS ゴーヤ [うちのイキモノ]

「おかーちゃんたち、ベランダで何してるニャ?」

IMG_0520.jpeg

横長のプランターに移したゴーヤの苗。
つるがにょきにょき伸びてきたので、支柱を買いました。13日の朝、設置完了〜!

IMG_0510.jpeg

今はまだ巻き付きが始まってないけど、巻き付いて安定したらベランダのガラスのところに移動しようかなあ。そしたらゴーヤカーテンチックになるかしら。あおくんもチェックチェック。

IMG_0512.jpeg

「にゃんだ、こいつ。にょきにょき長いのが伸びてるにゃ!」

IMG_0513.jpeg

「これはもしかして・・・ボクの髭より長いニャ??」

IMG_0514.jpeg

「おかーちゃん、こいつ、ボクの髭より長いですか!?」
あおはすでに負けてると思います(笑)

IMG_0517.jpeg

明らかにゴーヤのつるのほうが長いでしょう^m^

IMG_0518.jpeg

「くやしいにゃ。ボクの髭も負けないくらいニョキニョキ伸ばすにゃ!」

IMG_0315.jpeg

あお vs ゴーヤの戦いが始まるか?(笑)

IMG_9950.jpeg

「うみはそんな戦いには参加しないニャ」


nice!(85)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

SSブログのオンラインお喋り会 [雑記]

5月12日、SSブログのZEPETOチームでオンラインお喋り会をしました^^

IMG_0476.jpg

メンバーは平日昼間に時間の自由がきく、marimoさん & ChatBleuさん、わたしです。(無職組とも言う)
ちぃさんはダンナさまが自宅で仕事をしてるので、こっそり参加(笑)

ZEPETO_CAPTURE1.jpg

ChatBleuさん、ちぃさんとは何度かリアルでお会いしてるけど、marimoさんはお初なの^^
前の日は夢の中でもオンラインお喋り会をしていて、顔を知ってるChatBleuさんは画面にちゃんと映っていたけど、marimoさんは微妙にピントが合わなかった(笑)
今日はバッチリお顔拝見だ〜!

ZEPETO_CAPTURE 2.jpg

ちぃさんのダンナさまが13時から15時までオンライン会議だというので、12時50分にコチラはビデオ通話を開始。少しでもちぃさん&梅吉くんの元気なお姿を見たいし〜〜。

ZEPETO_CAPTURE05.jpg

お昼御飯を済ませ、相方くんに「今日はブログチームとお喋りだから」と言うと、そそくさと相方くんは仕事部屋に引きこもりました。ちなみにこの日のお昼御飯は冷凍麺の担担麺。パクチーてんこ盛り!

IMG_0478.jpeg

12時半くらいに marimo さんからビデオ通話のお誘いがあったので早めにスタートですよ!

次々にみんな入ってきた!
やっほー!!!
ちぃさん、梅吉くん、久しぶり〜!marimoさん、はじめまして〜!
(梅吉くんのことは、ちぃさんのダンナさまがカウンターに登場させてくれたw)

00011.jpg

ChatBleuさんも登場だー!
あおくんも「やっほー」と、あくびでご挨拶^^

00022.jpg

その後、ちぃさんはダンナさまのオンライン会議が始まってしまったので、イヤホンでわたしたちの音声だけを聞いてたまに文字入力で参加です^^

191919.jpg

marimoさんはワインを飲み、ChatBleuさんは梅酒を飲み、わたしはビールを飲みながら、最初は遠慮がちに話をしていたけど、「外に出なくなるとユニクロのブラトップばかりだよねー」と女子トークが盛り上がってきました。
酔いもまわってきて笑いが止まらなくなってきたww

PC じゃなくて iPad や iPhone からなら顔が変えられるのでそれを試していたら変顔モードに入っちゃいました^^

0003.jpg 0004.jpg

変顔画像は、marimoさんやChatBleuさんのブログでも見られると思われます^^
もちろん可愛い系モードでも遊ぶ。

IMG_00707.jpg

梅吉くんと同じ帽子を探したけど無かった(笑)

IMG_0497.jpeg

12:32 に始まったオンラインお喋り会。14:50 にお開きとなりました。
かなーり面白かったです。また絶対やりましょう^^

「おんにゃのお喋りは賑やかなのにゃ〜!」

IMG_8246.jpeg

「うみはちょっとだけ仲間に入りたかったにゃ」

IMG_0410.jpeg

「次回はもっと参加してみるにゃー」

IMG_0408.jpeg

marimoさん、ChatBleuさん、ちぃさんありがとう。また宜しくね!
ZEPETO チームのみなさんとも、こういう機会があるといいな♪

S__4898963.jpg

marimoさんのところのタルちゃん。今回は参加してもらえなかったけど、次回はオンラインでお顔を見せてね♪♪


nice!(84)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

家庭菜園の経過と、そろそろサナギになる時期なのかな [うちのイキモノ]

5月7日に家庭菜園デビューしたのですが、その記事にコメントしてくれたみなさんの意見を参考にして、ゴーヤ用のプランターを買ってきました。

IMG_0377.jpeg

さっそくチェック魔が現れましたけどね(笑)
その後、ちぃさんやkuwachanがいろいろ教えてくれました。kuwachanにこの写真を見せて、こういう底でも「鉢底石」は敷いた方が良いのか聞いたら、石ころでもいいから入れた方が良いよとのこと。

ao.jpeg

それじゃ、公園に行って石ころ取ってくる!と言って探しに出たのですが・・・うちの界隈は公園にも道路にも川沿いにも石ころなんて落ちてなかった^^;
ホームセンターはもう閉店時間を過ぎ、翌日は休業。ダメ元で近所の花屋さんを覗いたら「鉢底石」が売られていたので買ってきました^^

翌日。ゴーヤの植え替えをするよー。
あおくん、いい加減出てくださいよ。

IMG_0381.jpeg

「まだまだココで写真撮りたいにゃ〜」

IMG_0384.jpeg

「うみ、邪魔にゃ!ボクの顔、ちゃんと写ってる?」

IMG_0385.jpeg

「キメ顔、綺麗に撮れたニャ?」
はい。撮れましたよ^^

IMG_0389.jpeg

「うみも入るニャ」

IMG_0402.jpeg

うみちゃんは太いから入らないと思ったけど、さすが猫ですねー。ちゃんと収まりました(笑)

IMG_0403.jpeg

居心地良さそうだけど、そろそろ作業したいから出てくださいナ。

IMG_0405.jpeg

さあ、まずは鉢底石を敷かないとね!

IMG_0415.jpeg

こら、あお!
今はベランダに出てこないでくださいっ

IMG_0416.jpeg

kuwachanによると、60cmで深さ15cmのプランターだと1株が良いみたい。そんなわけでゴーヤの苗は横長プランターのど真ん中に鎮座しました。空いた植木鉢にはパクチーの根っこを植えてみたよ(笑)

IMG_0413.jpeg

わー、なんだか家庭菜園っぽくなってきたー(笑)

IMG_0420.jpeg

そして、ゴーヤに蔓が出てきた!
巻き付くポールなどは注文してるから、届くまでもうちょっと待ってて〜!

IMG_0421.jpeg

その後、蔓は3本ほど伸びてきてます。ポールが届くのを待つか、割り箸でも挿して上げた方がいいのか悩み中。。。

相方くんも緑がある生活が新鮮のようで、毎朝水をあげてくれてます。

*****
そしてカブトムシの幼虫。(ちょっとだけ写真あり)
5/8 くらいまでは、夜中にケースの中で動いていたようです。相方くんが寝起きしてる部屋の隣にケースがあるので、賑やかな音が聞こえていたみたい。
でもその後、音は聞こえなくなったようです。ケースを見ても、土が動いた形跡はなし。

IMG_0452.jpeg

いよいよサナギになったのかな??
あ、この子はまだ幼虫だ!

IMG_0451.jpeg


nice!(82)  コメント(42) 
共通テーマ:アート