SSブログ

家の中は、すべてあおの場所 [本]

うみがお気に入りの場所でくつろぐあおくん。

IMG_8302.jpeg

あおの場所はたくさんあるんだから、うみの場所までとらなくても良いでしょう?

IMG_8308.jpeg

この家のリラックスゾーンは、全部ぼくのものにゃ!

IMG_8309.jpeg

まあ、今はうみは天袋で寝てるからいいけどね。

IMG_8313.jpeg

うみをガブガブして場所を奪ったわけではないので、ご安心下さい^^

IMG_8315.jpeg

*****
図書館の利用は一部休止になってますが、予約している本の受け取りは出来ます。
誰も借りていなそうな本を借りてみた(笑)

IMG_8512.jpeg

世界史を習うと最初のほうに出てくるシュメール人。
でもイマイチ分からない。ずっとちゃんとした本を読んでみたいなーとは思っていたので、引きこもりのこの機会に読んでみるよ。

学校で習ったときは『シュメール』だったんだけど、この本では『シュメル』ってなってるの。前書きを読むと、第二次世界大戦中に「高天原はバビロニアにあった」とか、天皇のことを「すめらみこと」と言うが、これは「シュメルのみこと」であるという俗説が出たそうな。

そこで当時、シュメル学の先達だった中原与茂九郎先生が、これを避けるために「シュメール」と表記することにしたんだって。実際は「シュメル」のほうがアッカド語の原音に近い表記なので、借りてきた本では「シュメル」と表記してるようです。

シュメルのみこと・・・なるほどねえww
シュメール人は日本人の起源っていう説、たしかにあるもんね(笑)

IMG_8528.jpeg

この日は雨の予報だったけど、朝のうちはまだ降ってなかったので、またまた神社に行ってきました(笑)
神社から来月の疫神祭の案内が来たので、御守り授与の手続きに^^
ちなみに後ろに見えてる建物が、休館になってる図書館です。

nice!(88)  コメント(39) 
共通テーマ:アート