SSブログ

モデルに向かないうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

朝の日差しをたっぷり浴びるあおくん。王者の風格。

IMG_7983.jpeg

良い天気で気持ちいいねー。
ちなみに、あおの後ろのカゴでは、うみが寝てます。

IMG_7984.jpeg

天気が良くて気分も良いと、お髭も上向き!
(って、あおはいつも上向きかw)

IMG_7985.jpeg

*****
キャットハウスで寛ぐうみちゃん。
パシャパシャ写真を撮っていたら・・・

IMG_7969.jpeg

「ぬん!」と顔を出してきました。
そのままそこに居てよ。まだ写真撮らせて〜〜!

IMG_7970.jpeg

いったんはハウスに戻ってくれたんだけど・・・

IMG_7971.jpeg

あー、やっぱり出てきた(笑)

IMG_7972.jpeg

うみは、ほんっとモデルに向かない子だよw

IMG_7973.jpeg

のしのしやってくる足を撮ろうっと。

IMG_7974.jpeg

はい!ムッチリの足のアップです!!

IMG_7975.jpeg

タグ: あお うみ
nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

久しぶりにジョンティさんでディナー [お店(浅草・浅草橋)]

ワクチン接種後、すぴーっと寝ているあおくん。

IMG_8017.jpeg

白目むいてませんか?(笑)

IMG_7840.jpeg

あおうみのワクチン接種をした日の夜、相方くんと浅草橋のジョンティに行きました。
すっごい久しぶりだよーー!
ジョンティに行く前に、浅草橋で開催されている「ねこ休み展 冬2020」というイベントを覗くつもりだったのですが、秋葉原での買い物に時間がかかって、行けなかった^^;

IMG_7996.jpeg

お久しぶりのジョンティさん。
わたしは8月以来、相方くんに至っては6月以来ですよ。マスターともお互いの近況(?)を報告しあいます(笑)

IMG_7997.jpeg

榎さんのサラダ。野菜がわしわし食べられるのは嬉しい。
この日の朝、相方くんは仙台出張から帰ってきたばかり。やっと仕事も一段落して開放的な気分なのです。マスターが「××さんに飲んで貰いたかったワインなんです」と言って出してくれたのがコチラ。

IMG_8002.jpeg

リースリング。普段、ここのワイナリーさんのものは、なかなか入荷されないらしく、貴重な逸品。香りはミネラルを感じるんだけど、飲むと程よくまろやかで、どんな食べ物も包み込んでくれるような懐の深さを感じました。美味しい^^

この日は予約のお客さんは遅めだったのかな?
今なら時間もあるので・・・と、前菜はお任せでいろいろ出してくれました^^

IMG_8003.jpeg

美味しかったのがポロネギ。
茎のほうは歯触りがシャキシャキで、タケノコを食べてるみたいだと、相方くんが言ってました。(取り分けた場所の関係で、わたしは茎のほうを食べてないのだw)
甘みがあって、すごく美味しかったです。相方くんも相当気に入った様子。

そして今日はホワイトアスパラが入ってますって言われたら、注文するよぉ!
あー、なんて美味しいんだ^^

IMG_8006.jpeg

さて、2本目のワイン。
最初はピノグリにしようと思ったんだけど、今回は1本目と同じワイナリーのゲヴェルツトラミネールがあって、これが個性的なんですよってことで、ゲヴェルツにしてみました。

IMG_8007.jpeg

ゲヴェルツトラミネールは、どっちかというと甘みのあるワインのイメージなのですが!!!これは酸味があって、キリっとしてるの。衝撃ですっ
こういうゲヴェルツトラミネールは初めてだよー。同じ品種でもこんなにも作り手によって違うんだと、しみじみ。美味しかったです。

メインはイノシシを貰いました。
お肉はほろほろ。旨味もぎっしりで美味しかったですよ。脂もしつこくないっ^^

IMG_8010.jpeg

お腹もいっぱい。デザートを一口サービスしてもらっちゃいました^^
ジョンティに通い始めて、8年目に突入です。これからも通い続けたいお店。

IMG_8015.jpeg

今回もごちそうさまでした^^

nice!(83)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

ワクチン接種してきました [うちの猫あお・うみ]

毎朝、わたしたちが朝食を食べてるときは
かまってもらえないあおくん。

僕を見て見てアピールをして、それでも無視されていると、キャットタワーで一人遊び。

IMG_7620.jpeg

ポールでガリガリ爪研ぎして、「僕のこと見てくれてる?」と確認する男。
はいはい、今日は写真撮ってあげるから。

IMG_7618.jpeg

見られていると、さらに興奮してひっくり返ってわちゃわちゃしてます。
白目むきだして、エキサイトしてるよ。

IMG_7621.jpeg

いつまで経っても子供なのでした。

IMG_4053.jpg

「注目されたいのニャ!」

******
2/15 は、あおうみのワクチン接種をしてきました。
体重は、あおが5kg、うみが5.35kg・・・

院長先生はあおが大好きなので、「あお〜!元気だったか〜」っていっぱいいじられておりました。あおは嫌がらずに受け入れてるよw
また来年会おうなって^^

うみは、おなかを触られて「うみぃ、ダイエットしないとだなー」ってさ。
うみはどうやら、脂肪をうまく燃やせないタイプみたいです。糖尿病になられても困るので、痩せさせねば・・・

nice!(87)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

機動戦士ガンダム・スタンプラリー見つけた [映画・番組・GAME]

昨日は秋葉原乗り換えがあったので、JR の秋葉原駅に行ったら・・・
あ!これが噂のガンダムスタンプラリーね!!

IMG_8018.jpeg

そして、なんと秋葉原はシャア・アズナブルじゃないですか^^
記念に押してみた。

IMG_8019.jpeg

こういうの、まっすぐ押せない人間です(笑)
記念にとっておこうっと♪

nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

「狩野派 ―画壇を制した眼と手」を観てきたよ [アート]

出光美術館で開催されている「狩野派 ―画壇を制した眼と手」に行ってきました。

001.jpg

室町時代から江戸時代の画壇において、常に中心的な役割を担ってきたのが、狩野派の画家たち。
今回の展覧会のコンセプトは、狩野派の作品を展示しているだけでなく、狩野派が間近に接した可能性の高い古今の絵画も、同じ空間に並べることなんだって。

なので、狩野派が模写した中国(漢画)の作品、技法を取り入れた作品なども展示されていました。
なかなか面白い視点の展覧会だったよ。

和漢絵画などの古画を所有していた人たちは、狩野派に鑑定をお願いしていたんだね。
だから、狩野派のところにはおびただしい数の作品が持ち込まれて、彼らはそれに接しながら必要に応じて模写したり、作画のヒントにしたり、手本にして後世の弟子たちに教育したりしていたんだ!知らなかった!
そりゃアイデアの宝庫だわって思いました。狩野派が記した鑑定書のようなものも展示されていましたよ。

気に入った作品はこちら。
四季花木図屏風(伝 土佐光信 室町時代 重要文化財)

002.jpg
     003.jpg

色に落ち着きがあって、実物はとても重厚感がありました。
いつまでも観ていたくなる作品でしたよ。

キャプションを見ると「あえらかな光」って表現がされていて、「あえらか」って言葉、知らないなーって思った〜。金・銀・雲母(きら)が使われているそうな。

初めてみた屏風はコチラ!
なんと屏風をくりぬいて、そこに簾を付けちゃってるの。

001.jpg
狩野常信「吉野・龍田図簾屏風(右隻)」江戸時代

とっても雅な装いになっているよー。
この屏風の前に居たら、簾を通る風を感じて気持ちよさそうだなと妄想しましたわ^^

******
狩野派 ―画壇を制した眼と手
出光美術館
2020年2月11日~2020年3月22日
http://idemitsu-mu
seum.or.jp/exhibition/present/

IMG_7961.jpeg

展覧会あとの担担麺。今回は白胡麻担担麺!
ヴィーガンの人も食べられるように、動物性の食材は使われてないんだって。サッパリしておりました。

梅を見つけたよ。
ちょっと春を感じられましたわ^^

IMG_7921.jpeg

河津桜ももう咲いていたよ〜。

IMG_7922.jpeg

nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

天気が良くても引きこもり [本]

「とうとうネタ切れしたらしいにゃよ」

IMG_7432.jpeg

観たい展覧会は3月に入ってからだし、旅行の予定もないし。
うちの近所は梅の木もないし、あお&うみはいつも同じアングルの写真ばかりだし。
ネタ切れしました!!!ww

唯一の写真?
あおのシッポがうみに乗っていて、うみは迷惑そう(笑)

IMG_7829.jpeg

家に引きこもって何をしてるかというと、職探しではなく読書w
まだ「哲学と宗教全史」を読んでおります。時間はかかってるけど面白い^^
でもこの先は19〜20世紀の哲学に入っていくので、ちょっと興味はなくなっちゃうかなー。やっぱり古代が好きです。

このあと読みたいと思っている本は図書館にはなかったので、Amazonで買いました。
続々と届いてるから、「哲学と宗教全史」も読み終えちゃわないと!
(腱鞘炎に、分厚いハードカバー本はつらくてねぇ^^;)
あおのフミフミちゅぱちゅぱに付き合って、昼寝をしつつ、読書の毎日でございます。ダメ人間だ・・・

あ。でも出光美術館のサイトを見たら、2/11から 狩野派の展覧会が開催されている。
これは今日、観に行ってこようかな^^


哲学と宗教全史

哲学と宗教全史

  • 作者: 出口 治明
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/08/08
  • メディア: 単行本


nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

猫の日チャリティーライブ告知の続報 [うちの猫あお・うみ]

あおくんの傍で寝るうみちゃん。
普通なら襲われそうだけど、あおも眠たいようなので安全。

IMG_7925.jpeg

「うみちゃん、こっち向いてー」
しょぼしょぼのお顔を見せてちょうだいw

IMG_7927.jpeg

ふわーっとあくびをしております。
そんなブサ顔も好きよ。あおは、どんなに眠くてもカメラに対して正面を向く男w

IMG_7928.jpeg

*****
さて。2/22 猫の日におこなわれるチャリティーライブイベント。
前回の告知では、ライブは観ないでチャリティーグッズだけを買う人も、会場内に入るだけで 2,000円掛かってしまうと書きました。

IMG_783.jpg

その後、イベントを開催するふーちゃんが、会場の人に交渉してくれて、
ドリンク1杯を注文してくれたら入店OKになりました。ドリンクはALL500円だそうです。(ライブ開始前まで)

IMG_7932.jpeg

お茶 or アルコールを1杯飲みながら、チャリティーグッズや里親募集中の猫ちゃん動画を見てもらえると嬉しいです。(動画は、ふーちゃんの旦那様が鋭意作成中)

フードメニューもあるので、よかったらどうぞ^^
ホットサンドがよく出るようですよw

IMG_7931.jpeg

猫グッズ以外も販売されるようなので、興味がある方はぜひぜひ^^
お近くにお住まいの人も立ち寄ってくださいませ。

nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

Windows PC 買いました [覚書]

おとーちゃんの仕事部屋に、新しいモノが増えたにゃ。

IMG_6911.jpeg

普段は Mac を使ってますが数年ぶりに Windows PC も買いました。
まだ仕事は全然見つけてないけど、在宅でも出来る仕事があった場合に備えて(笑)

IMG_7906.jpeg

Windows10 を触るの初めてだよー!(って、ブログしか見てないしw)
相方くんの仕事部屋なので、モニターはデュアルなのだw

IMG_7902.jpeg

Office 製品 & Adobe 製品のインストールは完了。
メールソフトを何にするか悩み中。Win10 のメールソフト、受信トレイにフォルダ追加出来ないし、使いづらそうなんだもん。ネットで調べながらあれこれやったけど、説明通りの画面にならないし追加できない〜!(笑)

あとは ATOK を入れないとな〜。
Mac 版しか持ってないから、Win 版買わないとだな。

******
もうひとつ、買ったもの。
スマホケースです。

IMG_7907.jpeg

じつは・・・またまた腱鞘炎が酷くなっちゃって、ヒアルロン酸注射ばかり打っても良くないよなーって思ったのです。なるべくなら手を使わないで休めるのが一番だもんねぇ。

パソコン操作で痛くなっているわけではなく、外出するときにスマホを左手に持って歩いているからだと自覚はしてるんですよ(笑)
というわけで、ショルダータイプのケースにしてみた!

IMG_7908.jpeg

色はベージュにしました。デザインも可愛いです^^

IMG_7909.jpeg

試しに外出してみました。斜め掛けにして歩いても落ちる心配がないので良かったです。
カバンを持たずに近所を徘徊することが多くて(現金がなくてもスマホで買い物出来るし)、ポケットが無かったり小さい服だとスマホは手に持たざるを得なかったから、これは便利かも^^

IMG_0015.jpeg

しばらく使ってみて、どんなもんかチェックです。
手も楽になると良いなー。

【iPhoneXS/X ケース】Cross Body Case for iPhoneXS/X(gray)

【iPhoneXS/X ケース】Cross Body Case for iPhoneXS/X(gray)

  • 出版社/メーカー: UNiCASE
  • メディア:



nice!(87)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

近くには居るよ [うちの猫あお・うみ]

普段、和室で寝ています。
朝目が覚めたら、ハンモックから見下ろしてる子が居ました。

IMG_7843.jpeg

「あおくん、おはよ」
「おかーちゃんの寝顔見ていたニャ」

IMG_7841.jpeg

「おかーちゃんも朝一番で、あおの顔が見られるのは嬉しいよ」

IMG_7842.jpeg

朝食を作るために台所へ行くと、うみちゃんが来ますよ。
棚の中でクネクネしてる子。

IMG_7622.jpeg

猫が居る生活は幸せだなーと、しみじみ思う光景^^

*****

先週、二年ぶりくらいの友人と会いました。
お魚の美味しい居酒屋さん。彼女が良く行くお店^^

IMG_7863.jpeg

今回はゴージャスな料理が出てきてビックリ!!
牡蠣の天ぷらは、すごく身が大きくてジューシーで美味しかった〜♪

IMG_7866.jpeg

手の込んだ料理がたくさんでお腹いっぱいになりました。
久しぶりにいろいろ話が出来て楽しかったわ。


nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

布団で寝るなら、一緒に寝てほしい [地球・宇宙ネタ]

畳んである布団で寝ているあおくん。
布団には来てくれるようになったけど、一緒には寝てくれない。

IMG_7807.jpeg

ソファーで添い寝はしてくれるのに。
顔と顔くっつけて寝てくれるのに。

IMG_7805.jpeg

でも、こうやって布団で寝ることも覚えてきたから、一緒に寝てくれる日が来ることを期待しよう(笑)
目つきが悪いけど、これは甘えモードww

IMG_7808.jpeg

ジャージを買いに行った日のお昼はつけ麺でした。
久しぶりのつけ麺。美味しかったわ^^

IMG_7895.jpeg

*****
ここからは覚書なので、スルーして下さいませ^^

ナショジオの Web に掲載されておりました。
アフリカ人にもネアンデルタール人のDNA!!

約6万年前、現生人類(ホモ・サピエンス)がアフリカから大移動を始め、世界中に散らばっていったわけです。そしてネアンデルタール人とも交雑があって、今のヨーロッパ人とアジア人には、2% くらいネアンデルタール人のDNAがあるのだ。

そして今までの説だと、アフリカから移動しなかったホモ・サピエンスには、ネアンデルタール人のDNAは殆ど無い。ところが1月30日付けで学術誌「セル」に発表された論文で、その定説が覆されたんだって。

幅広いアフリカ人集団に、ネアンデルタール人由来のDNAがあることが明らかになったそうな。
今までだと、アフリカから旅立ったホモ・サピエンスは、アフリカには二度と戻らなかったって言われていたんだけど、これによって、ネアンデルタール人と交雑したホモ・サピエンスがアフリカの地に戻ったという説が出てきたのだ。

やっぱりアフリカが居心地良いよね〜って帰った集団が居ても、そりゃ不思議じゃないよなあ、なんて思ったわ(笑)
今後の研究に注目だー。そのうちドキュメンタリー番組が作られるかしら?

nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:アート