SSブログ

【報告2】貧血のくすりと子宮筋腫 [美と健康?]

今日の記事は、自分のための備忘録。
そして、30代〜50代の女性で同じ症状がある人の参考になれば^^
男性はコメントしづらいと思うので、今日のコメント欄は閉じます。





IMG_4650.JPG

フェロ・グラデュメット錠105mg

赤血球の生成に関わる鉄(鉄分)を体内に補充することで、主に鉄欠乏性貧血による頭痛やめまい、息切れなどの症状を改善する薬

*****
ここ数年、毎年受けている人間ドック。
それまでは正常だったのが、2年前に貧血を示す数値が出ました。でもそのときは「経過観察」で良かったの。去年も同じく引っかかったけど、「経過観察」

でも今年は「要・精密検査」となりました。
わたしがイメージしていた貧血は、学校の朝礼でバタっと倒れるようなもの(笑)

なんで貧血なのかなー。わたし、バタっと倒れたことなんて一度もないよ、なんて思ったのですが、人間ドックの結果が出たときはいつも、かかりつけの病院に結果を持って行ってたので、今回も持って行きましたよ。

「この貧血は、間違いなく子宮筋腫によるものだね」と先生。

*
*
*


区の健診で子宮筋腫が見つかったのは30代半ば。
病院を紹介され、MRIを撮り、子宮の外側に 1cm 程度のものが合計3つあることが分かりました。生理周期も気持ちいいくらい順調で、生理痛とは無縁の生活を送っていたので、様子見になりました。
その後、じわじわ筋腫は大きくなり、子宮の中にも出来はじめましたが、貧血にもなっていないし、生理痛もないので様子見をしていたのです。

状況が変わってきたのは3年前。
相変わらず周期も順調だし、生理痛もないけど、月経量が増えました。
「多い日の夜用」のナプキンを使っても30分程度で交換しなくちゃいけないくらい。そしてその頃から抜け毛も気になるようになりました。
もともと髪は多い方なので、母は「それで薄くなったって言うの?」などと言って笑ってましたが、自分では、シャンプーをしてても抜ける量が増えたよな・・・なんて気になっていたのです。
(なにせ、この世に誕生して、母と一緒に退院してすぐに、赤ちゃんだったわたしは散髪したらしいw)

「生理がちゃんときていて、痛くないなら様子見でいいよ」と婦人科の先生(男)は言っていたけど、この月経量は気になるよと思って、病院を変えました。
ちょうど、かかりつけの病院で、予約制で婦人科も開設したのを機に、そっちに移りました。
内科は男の先生だけど、婦人科は先生の奥様がやるようです。女の人のほうがいろいろ話しやすいし、内科とカルテも共有だから、1つの病院で済むのはいいなって思って^^

婦人科の先生は、すごくさばさばしていて話も分かりやすく、わたしも前の病院では聞けなかったことを、いろいろ質問しました。
超音波で診てもらうと、いつの間にやら子宮の外側の筋腫は、一番大きなものが6cmになっていて、内側の筋腫も5cmにまで育ってました。生理周期も順調だから、まだしばらくは閉経にはならないだろうとのこと。
閉経しないということは、女性ホルモンの影響で、今後も筋腫は育っていくのだ。
もしも外側の筋腫がもっと成長して、神経を圧迫し、足などがしびれるようになったら手術を考えましょうと言われていたのでした。

それから1年ほど経った今年の夏。足に違和感が出てきました。
歩くと痛いしビリビリと電気が走るような感覚。整形外科で診て貰ったけど異常なし。これは筋腫の所為かな・・・と思い、婦人科を受診。先生は、今後も筋腫は大きくなるから、手術したほうが良いと思うと言って、紹介状を書いてくれました。
行くのは、うちから徒歩5分の場所にある総合病院です。

紹介状を持って行くと、とても混雑してる病院で、最初の予約日が一ヶ月半後でした。
その予約をしたあと、人間ドックの結果が届いて「要・精密検査」と出たので、かかりつけの病院に行って相談したのでした。

先生は総合病院受診の日までの薬を出してくれました。
それが写真のお薬なのです。貧血の原因は子宮筋腫によるものだから、手術しちゃえば解消されるはず。でもそれまでの間に血液の鉄分はどんどん減っていくから、お薬で補給。

帰宅後、鉄欠乏性貧血の症状を調べてみると、思い当たることがありすぎる!(笑)

・朝、目が覚めると頭痛
・駅の階段で息が切れてしまう
・髪がパサつく&抜け毛が増える
・だるい、つかれやすい

仕事を辞めて家に居るようになって、ゴロゴロしてる時間は増えてるくせに、家の掃除をしていても、途中で疲れて休憩しないとダメだったのです。リビングを掃除しては休憩。和室を掃除しては休憩。なんでこんなに怠け者になっちゃったのかなぁって凹んでいたのですが、貧血の所為だと分かったら気が楽になりました^^

夏に相方くんの実家に帰ったときも、外出先でだるくて疲れて、力が入らず、こっそりコンビニでアリナミンを買って飲んだけど、これも貧血の所為だったのか!
美術館の階段上り下りで息切れしていたのも貧血!なんかいろいろ分かって、疲れたら素直に「疲れた」って言っていいんだな、なんて思ったのでした(笑)

貧血改善の薬を飲んで一ヶ月。
頭痛はないし、元気です。もともと生理周期は順調なので、排卵日がいつなのかもだいたい把握出来てます。子宮の中で排卵に備えて準備が始まると、血液をたくさん使うみたいで、そのときは力が入らなくてだるくなりましたが、原因がわかってるので無理せず家でゴロゴロ。
かかりつけの病院で鉄成分の血液検査をしたら、薬のおかげで正常値に近づいてました。

長くなるので、続きはいつかそのうち。
やっと予約の日が来て、10月25日に初めて総合病院を受診して、その日のうちに MRI 検査もしました。そして12月に手術することが決まったことだけ書いておこう^^

111.jpg

*****
※ 筋腫を取っても痩せませんよ、と先生に言われました(笑)
6cmもの筋腫がゴロゴロあるんだから、それを取ったら痩せると思ったのに!ww
痩せるかはあなたの努力次第だってww
先生ったらズバっと言ってくれるんだから!(笑)

nice!(81) 
共通テーマ:アート