SSブログ

【報告1】ハローワークで受給期間延長の手続きをしたよ [覚書]

昨日の月曜日はハローワークの認定日。
10月もちゃんと求職活動をしましたが、今回は認定されませんでした。

IMG_4906.jpg

なぜなら、病院から「30日以上、就労できない」という証明が出たからです。
ふふふ。いろんなパターンのハローワーク活動を体験しておりますよ、わたしww

IMG_5541.jpeg

じつは体にちょいと問題が発生したので、総合病院に予約を入れたのです。
総合病院受診前に、事前にハローワークに相談に行ったら、「就労可否証明書」というのを渡されました。
この証明書には、病名などを記入する欄があり、医師による「30日以上就労することが出来ません」という証明があると、受給期間を延長出来るのです。

総合病院で検査をして、結果年内は働けなそうなので、証明書に必要事項を書いて貰いました。
それを持って昨日の認定日にハローワークへ行き、受給期間延長申請をすることになりました。

IMG_5587.jpeg

「就労出来ない証明」を総合病院で先生にしてもらった日が 10/25 。そして認定日は 10/28 。
従って、10月に活動した求職は認められないことになったよ(笑)
あーあーあー、セミナーもちゃんと受けたんだけどなあww

IMG_5588.jpeg

しばらくは失業保険がもらえないので、ほんとに無収入になっちゃう(笑)
でも退院して復活すれば、また失業保険がもらえるので良しとするわ!

IMG_5589.jpeg

なんだか仕組みはよく分からないけど、受給期間の延長申請は、働けなくなった日から30日経たないと出来ないらしく、用紙だけもらってきました。
11/24 にハローワークに行って、申請書類を提出すると受理されるみたい。

そしてまた働けるようになったら、病院の先生から証明書を出してもらうんだそうな。そうすると、失業保険支給が再開されるんだってー。
そのときはまたレポします!!(笑)


******

あ、ちなみに病気のことも追々書いていきますが、全然たいしたことないですから^^
きっと入院する直前まで普通にお酒飲んでるハズだし(笑)

ハローワークから帰ってきて、保険会社に電話をしました。
長年保険料を払うだけで、請求したことはなかったから、お初です!
担当の人に話すと、わたしの症状なら医師からの診断書は必要なくて、病院の領収書があれば保険の請求が出来るみたい。面倒くさくなくて良かったわ^^

IMG_4061.jpg

今年は仕事を辞めてから、実家のことも含めていろいろ片付いていくので、ある意味長い休みがあって良かったって思います。
年内には体もスッキリして、ますます元気になると思うし!!

でも・・・入院しちゃうから、あおうみと離れるのがつらい。
寂しいよぉぉ

IMG_5568.jpeg

nice!(84)  コメント(38) 
共通テーマ:アート