SSブログ

うちの幼虫ちゃんはファーブル昆虫館へ [うちのイキモノ]

今日の記事は、カブトムシの幼虫ネタ。
がっつりデカい幼虫写真が出てくるので、閲覧注意です。嫌いな人はこのままスルーして下さい。

IMG_4060.jpg

フーコ&ブンタ2世と、
フーコ2世&野生児ブンタ3世カップルが産んだ卵から、合計21匹の幼虫が孵化しました。

そのうち1匹は小さいうちに天国にいってしまいましたが、残った20匹の幼虫は元気に育ちました。そして、saruさんのおうちに2匹、相方くんの職場の人に4匹譲りました。
残り14匹。

ほんとはカブトムシのお師匠さんのおうちに半分くらい譲るつもりでいたのですが、お師匠さん宅でも20匹ほど幼虫が孵ったそうで、受け入れてもらえなくなってしまいました(笑)
(奥様は虫があまり好きじゃないらしく、これ以上増えると怒られるみたいww)

さて。どうしましょう。
さすがに14匹の幼虫を育てる自信はないなあ〜。頭に浮かんだ人物、それは虫ブログでお馴染みの「ぜふさん」です(笑)
カブトムシの飼育の件では、ぜふさんから何かとアドバイスを貰いました。

ぜふさんに連絡をして、誰か貰ってくれる人は居ませんかと相談したところ、NPO日本アンリ・ファーブル会が運営している「虫の詩人の館(ファーブル昆虫館)」で引き取ってくれるとのこと。土日に開館してるというので、日曜日に持って行くことにしました。

産まれてすぐの頃は、こんなに小さかった幼虫も・・・

IMG_4379.jpg

今は、こんなに大きくなっているんだよ!(笑)

IMG_7174.jpeg

人間&猫の菌を付けないように、手袋装着で個別ケースに移していきました。

IMG_7173.jpeg

新しいおうちで元気に育ってね。
全部で6匹、お願いすることにしましたよ。

IMG_5553.jpeg

昆虫館のOPENは13時なので、お昼ご飯を済ませてから家を出ました。
この日、ぜふさんは西日暮里の駅にあるエキラボで、子供たちを対象に昆虫のワークショップをしているとのこと。駅に着いてエキラボを探すとありました。
こっそり入って近くに居たスタッフの人に声をかけると、ぜふさんを呼んでくれましたよ。

今から幼虫を届けに行くことを伝えると、スタッフの人が地図を書いてくれました。めっちゃ分かりやすくて、方向音痴のわたしも迷子にならずに辿り着けた〜!

IMG_5572.jpeg

館内に居るスタッフさんに声をかけて、無事フーコ2世たちの幼虫の引き渡し完了。
せっかくなので館内も観てきましたよ。

IMG_5575.jpeg

小さい子がたくさん居て、館内で昆虫について学んでます。
都内の子は虫から遠いイメージがあったけど、好きな子はこんなふうに昆虫館に来て、いろいろ知っていくんだね^^

ついでにポケモンGOの画像も載せておこうww

IMG_5574.jpg

西日暮里駅に戻り、ワークショップをしているぜふさんにお礼を言って帰宅しました。
なにげに暑かったので汗をかいたよー。帰宅後はビールビール!

IMG_5577.jpeg

そんなわけで、我が家に残った幼虫ちゃんたち。

IMG_5554.jpeg

この子たちは、わたしが育てますよー!
ちゃんと羽化して成虫になってね^^

*****
今日はハローワークに行ってくるので、コメントの反応出来ません。
なので、どうぞお気遣いなく。

nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:アート