SSブログ

面白かった!「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」 [アート]

東京国立博物館で10月14日から開催されている 御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」に行ってきましたよ!

IMG_5274.jpeg

毎年奈良の国立博物館で開催される正倉院展。これは秋の奈良の風物詩。
一度だけ展覧会の期間中に奈良を訪れたことがありますが、博物館は長蛇の列だったので諦めました。だってせっかく奈良にいるんだもん!並んでいる時間があるならお寺を見たい!(笑)
というわけで、愛する孔雀明王サマが居る正暦寺に行ったのでした。

正倉院の宝物はあまり見る機会がないけど、今回はトーハクで展覧会をしてくれたので嬉しい。前期と後期で展示の入れ替えもあるので、2回行っちゃうもんね^^

IMG_5286.jpeg

さてさて。
正倉院。これは奈良時代、光明皇后が夫である聖武天皇の49日法要のとき、東大寺の廬舎那仏(奈良の大仏さま)に天皇が愛した約650点の宝物を奉献したことが始まり。
天皇が愛用していたものだけあって、さすがすごいですよ。

IMG_5289.jpeg IMG_5290.jpeg

最初、ボタンかな?って思ったら、なんと碁石です。象牙に藍などで彩色を施したもの。単眼鏡でじっくり観察してしまいましたよ。

こちらは香木。蘭奢待(らんじゃたい)の名で知られる天下の名香だそうです。「蘭奢待」には「東大寺」の文字が組み込まれてますよ。天下人がこの香木を得たくて、切り取ったあともあります。

kouboku.jpg

足利義政と織田信長の切り取った痕。この左の方に明治天皇が切り取った痕がありました。どんな香りがするんだろうね。わたしも一欠片欲しいです(笑)

IMG_5292.jpeg

そしてこの展覧会の目玉!!
それは螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんの ごげんびわ)です。

biwa.jpg

絃が5本の琵琶はインドが起源。中国の文献や壁画などで見ることは出来るけど、現存品は今回展示されているこの琵琶だけ。世界に唯一のものなんです。ちなみに本物が見られるのは展覧会の前期(11/4まで)だけなので、見たい人は早めに博物館へ GO です。

琵琶って、見ていると魂を持っている感じがします。
楽器はどれもそうなんだけど、琵琶はとくにそう思う。百鬼夜行絵巻などで、付喪神になった琵琶の妖怪を見ているから余計にそう思うのかもしれないけど、展示された琵琶を見ていて、ぞくぞく興奮するものがありました(笑)

今回は、この琵琶の模造品を作る過程が映像で流れていました。
それを観ると、どれだけの職人が関わり、気の遠くなる作業だったのかがよく分かります。ウミガメの甲羅、夜光貝を細工し、本物と同じカタチに削り整える。ちょっとでも間違ったら台無しだよ!っていう作業の繰り返し。すごいです、職人技!

IMG_5294.jpeg

ラクダに乗って琵琶を弾く胡人。オリエンタルな雰囲気がすごく伝わってくるよ。本当に8世紀ころにはすでに、シルクロードを通って人や文化が行き交っていたんだって実感するわ。国際的だったんだねえ。

展覧会の会場では、模造品ももちろん展示されていて、それは会期中ずっと展示されてます。本物に比べると螺鈿細工の色は、まだまだ若い。本物は1000年以上の時を経た深い色に変化してます^^
でもね、本当に息を呑むくらい綺麗な仕上がりです。そしてその琵琶の音も流れているので、是非会場で聴いてみてね。

最後のフロアは撮影可能エリアでした。
正倉院がどどーん!

IMG_5275.jpeg

正倉院って、10月が来るたびに儀式をして扉を開くんだね。知らなかったです。
その儀式の映像も流れていました。こんなふうに扉には鍵(正倉海老錠)が掛かっていて、勅封が施されているんだって。

IMG_5280.jpeg

これをハサミで切って、勅書は天皇に渡すらしいです。

IMG_5281.jpeg

撮影可能エリアには、明治時代に作られた螺鈿紫檀五絃琵琶の模造品もありました。今回新しく作った模造品に比べると、模様が少し違っていたりしてました。

IMG_5278.jpeg

それでも十分美しかった^^

IMG_5279.jpeg

正倉院の宝物はだって時が経てば劣化していく。それなのに今でもこんなふうに綺麗な状態で残されているのは、修復に関わる人たちの努力なんだってことも、あらためて感じました。
すごいぞ!!

聖武天皇さん、そして光明皇后さん、素敵な宝物をのこしてくれてありがとう。
光明皇后さんといえば、病院の起源になるもの(施薬院)を創設した人物でもあります。東大寺の仏像をつくるにあたり大量の金が使われ、その金精錬のために水銀を使うことによって、今で言う水俣病のような患者がたくさん出たんだよね。そういう患者さんも施薬院で治療を受けていたんだろうな。

その金も何処から持ってきたかと言えば、東北。ああ、このへんの話を書くと蝦夷贔屓は熱く語ってしまうので、展覧会後期のときの記事にしようっと!(笑)

まあ、とにかく!!
この展覧会はオススメです。ぜひぜひ行ってみてね♪

展覧会後のラーメンは上野駅構内で。
このあと用事があったので、回転の速い店でサクっと済ませちゃいます^^

IMG_5282.jpeg

食べ終わった後はハローワークに行って相談。そしてそのあとは病院で採血検査という忙しい一日でありました^^

*****
「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」
東京国立博物館 平成館
2019年10月14日〜11月24日
https://artexhibition.jp/shosoin-tokyo2019/

前期展示:10月14日〜11月4日
後期展示:11月6日〜11月24日
*****

最近、みなさんのブログに行けてなくてごめんなさい。
今日はハローワークのセミナーがあるので出掛けてきます。金曜日は大きな予定はナシなので、訪問させていただきますね^^

nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:アート