SSブログ

SOB展と、チェコ・デザイン100年の旅 [アート]

世田谷美術館の区民ギャラリーで10月6日まで開催している「やっぱり描くのが好き!SOB展」に行ってきました。

11.jpg

SOB は、資生堂OB の略。資生堂宣伝部OB4人展なんだそうです。
資生堂というと小さい頃のわたしにとっては、とてもオシャレで大人の雰囲気がある CM をしていたというイメージがあります。そんな当時、活躍されていた方々なんだろうなーと思います。

今回この展覧会を知ったのは、友人がインスタで宣伝をしていたからでした。
前はソネブロをしていたのですが、今は違うところで活躍されている人なのです。会場に居たのでご挨拶。そのあと、作品を描いた OB の方を紹介していただきました。

美術館内にあるカフェでビールを1本だけもらってお喋り。

IMG_4866.jpg

そのあと友人は会場に戻り、わたしはせっかくなので世田谷美術館で開催中の「チェコ・デザイン 100年の旅」を観てきました。

IMG_4881.jpg

この展覧会は、アールヌーボーの旗手アルフォンス・ミュシャから現代まで、約100年にわたるチェコのデザインを紹介するものでした。確かにチェコと言えばミュシャだよね〜なんて思って観ていくと、時代を追うごとに、シンプルな中に洗練されたデザインのモノが登場してきて面白かったです。

IMG_4882.jpg

チェコ国立プラハ工芸美術館所蔵の作品が中心だったようです。
個人的にはチェコアニメのコーナーが楽しかったわ。

世田谷美術館は交通の便がイマイチの場所にあるので、滅多に来ません。前回訪れたのは2014年です。
バスで用賀駅に戻ってきたのは13時頃。お腹空いたな・・・
駅前にお店があると思ったんだけど、あまりなくて、ふらふら歩いていると中華そばの店を発見。

IMG_4871.jpg

んー、ここにしちゃおう!
濃厚煮干し中華そばを食べました。煮干しの香りたっぷりで確かに濃厚。
美味しかったけど、ちょっと喉が渇くね。

IMG_4869.jpg

店を出て、駅で麦茶を買って電車に乗り込みます。
そしてこのあと、六本木の泉屋博古館分館で「文化財よ、永遠に」の後期展示を観てから帰宅したのでした。さすがに家に着いたら疲れて寝ちゃいました^^;
この日も暑かったんだもん。

******
チェコ・デザイン100年の旅
世田谷美術館
2019年9月14日〜11月10日
https://www.setagayaartmuseum.or.jp/

nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:アート