SSブログ

恐竜博2019に行ってきたよ。デイノケイルスはデカい! [アート]

7月13日から国立科学博物館で始まった「恐竜博2019」に行ってきました。恐竜の展示なので親子連れが多いです。でも始まったばかりなので、そんなに混雑してませんでしたよ。

IMG_2339.jpg

1969年にアメリカで発見された肉食恐竜。「恐ろしいツメ」を意味するデイノニクスと命名され、そこから恐竜研究の新しい時代が始まったんだって。会場に入ると、まずは日本初公開のその足と、肘から指先までの標本が展示されていました。写真は肘から指先の部分です。

IMG_3019.jpg

このデイノニクスの狩りの様子が再現されていましたよ。

IMG_3024.jpg

飛びかかる姿、臨場感あるー!

IMG_3023.jpg

今回の展覧会の目玉は2つ。1つは、謎の恐竜と言われている長い長い腕を持つデイノケイルス。それからもう1つは、北海道で見つかった「むかわ竜」。全身の 80% が残る実物化石の公開です。

まずは長い腕を持つデイノケイルス。
こちらは複製だけど、相当長い腕です。

IMG_3026.jpg

こちらが全身復元骨格です。めちゃめちゃデカい!

IMG_3050.jpg

頭部と右足は実物化石です。1970年に命名されて50年近く、謎の恐竜と言われていたデイノケイルス。2006年と2009年に2体の骨格化石が発見されて、やっとどんな姿をしていたのか分かったんだそうです。

IMG_3048.jpg

歯がなくて口先にくちばしを持っていて、体の中からは胃石も発見。(これも実物)

IMG_3045.jpg

魚も食べていたけど、植物も食べる雑食恐竜だと分かったそうな。
しっかしりた足ですよ。

IMG_3054.jpg

この長い手で植物の実を掻き集めていたようです。

IMG_3064.jpg

こんな可愛らしい姿をしていたと思われてますよ。

IMG_3146.jpg

いくつかの恐竜化石を見て、次のコーナーは日本で発見された化石が展示されています。和歌山県で発見されたモササウルス類の実物化石。日本で最も完全度の高い全身骨格です。

IMG_3087.jpg

そしてコチラが北海道で見つかったむかわ竜!!

IMG_3095.jpg

立ち姿の骨格は複製で、床に並んでいる骨が実物化石です。

IMG_3100.jpg

全身の 80% が見つかっているのは凄いと思う!!

IMG_3097.jpg

恐竜博は、見るたびに新しい発見があって面白いです。わたしが小さい頃読んでいた恐竜図鑑の姿とはだいぶ変わってきたもの。今回の展覧会でも新種の恐竜と思われる化石が展示されていて、今後の研究成果が楽しみだわ^^

今回買ってきたのは図録と・・・

IMG_3144.jpg

鳥獣戯画ならぬ恐竜戯画の手ぬぐい(笑)
めちゃめちゃ可愛い!!

IMG_3145.jpg

鳥獣戯画と言えば京都高山寺に伝わる絵巻物。この手ぬぐいは高山寺が認定した商品なんだって。1枚しか買ってこなかったけど、もう1枚買えば良かったなあーー。(保存用と普段使い用ww)

展覧会後はラーメン!と言いたいところだけど、この日は違うのだ。
上野マルイの地下にある SABER に入ったよ。

IMG_3107.jpg

とろとろの鯖丼を食べました。ヘルシー!

*******
恐竜博2019
国立科学博物館(上野)
2019年7月13日〜10月14日
https://dino2019.jp/index.html

nice!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

「原三溪の美術展」で孔雀明王サマに会う [アート]

あおうみお鮨会の翌日。雨がしとしと。
でもこの日は早くに家を出て横浜に行きました。みなとみらい駅で降りて向かったのは横浜美術館。

IMG_2995.jpg

「横浜美術館開館30周年記念 生誕150年・没後80年記念 原三溪の美術 伝説の大コレクション」を観に来たのです!!
目的は期間限定(8/7まで)特別公開されている「国宝・孔雀明王像」に会うためですよ♪

IMG_2996.jpg

横浜において生糸貿易や製糸業などで財をなした実業家、原三溪 (はら・さんけい) 。昭和戦前期、近代日本の経済界を牽引した人物です。
古美術品を蒐集したコレクターでもあり、古建築を移築して三溪園を作庭・無料公開した人物でもあります。わたしは知らなかったのですが、自ら書画を描いたりしたんだね。この展覧会では美術品や茶道具約150点を展示していました。

出品目録を見ると、東京国立博物館所蔵のものがわりとあって、「あら、ここに出張してましたか」という作品がチラホラ。原三溪が集めたコレクションを、どんな経緯で東京国立博物館が所蔵することになったのか、それはよく分かりませんでした。(図録を買ったら書かれていたのかな?)

kujaku.jpg

わたしが大好きな「国宝・孔雀明王像」も今は東京国立博物館の所蔵です。滅多に観ることが出来なくて実物を観るのは今回で 2 回目。まあ、博物館のミュージアムショップで買った複製は、我が家の和室に飾っているので毎日見てるんだけどね(笑)

お久しぶりの実物の孔雀明王サマ!!
残念なことにガラスに照明が反射していて、お顔あたりが見づらいですーー;;
反射しない場所まで移動すると、けっこう後ろから見ることになってしまいます。単眼鏡を取り出してじっくり観察しちゃうもんね。高貴な美しさが漂っておりました^^

尾形光琳の「伊勢物語図」も細かい描写が見られて良かった^^

kourin.jpg

原三溪自身が描いた作品を観るのは多分初めて。三渓園に所蔵されているんだね。
全体的にとても色使いが柔らかくて、作風からも優しさが溢れている感じがしました。関東大震災後、横浜の復興に専念したので、その頃は美術品の購入は控えていたそうな。そのかわり自分で制作していたようです。

sankei1.jpg sankei.jpg

小さい頃、横浜に住んでいる親戚に三渓園は連れて行ってもらいました。でも正直記憶にない!(笑)
なので、大人になった今、ちゃんと訪れてみたいです。三溪記念館で、またじっくり作品を堪能したいと思いました。

三渓が生きた時代の画家たちのパトロンもしていて、日本美術院の美術家を中心に支援していたそうな。(ただし、関東大震災のあとは控えていたみたい)

taikan.jpg

横山大観、下村観山、菱田春草、今村紫紅、小林古径などなど。今では有名な人物の作品も楽しめました^^
そのあとは横浜美術館所蔵の作品を観てみました。かなり好みの空間が広がっていたよ。

0101.jpg

足も疲れたので美術館をあとにします。
晴れていれば中華街に行ってランチをしようと思っていたんだけど、あいにくのしとしと雨。美術館の向かいにある「マークイズみなとみらい」という商業施設内でランチです。

IMG_3005.jpg

いしがまやハンバーグというお店で食べました。お腹いっぱいになって、帰りの電車の中ではグースカ寝ちゃいましたよ。

*********
生誕150年・没後80年記念 原三溪の美術
横浜美術館
2019年7月13日〜9月1日
https://harasankei2019.exhn.jp/

nice!(80)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

あおうみ、お鮨の会! [うちの猫あお・うみ]

7月15日、海の日。
インスタの猫友と最初は谷中散歩をしようかーという話が出ていたけど、我が家で「あおうみちゃんとお寿司会」をすることになりました。魚屋さんで予約していたお鮨をゲットして、駅でみんなと合流。
通院中に転び捻挫をした子が居て、包帯ぐるぐるで登場。捻挫をしてから一週間目という子も居ましたよ。みんな、大丈夫かーーー??(そりゃ谷中散歩なんて出来ません!ww)

IMG_2962.jpg

卵焼きを作ってきてくれた R ちゃん、かまぼこを買ってきてくれた I ちゃん、ありがとうー!
テーブルに並べたらゴージャスになりました^^
お鮨の会ですからね、お鮨も大トロ中トロ赤身をどどーーん!!

0008.jpg

捻挫をしてる子が居たので、アルコールは抜きと思っていたんだけど
「今日の日を解禁日にしようかと・・・」と言われたら、飲んじゃうよね^^; (をい)

ワイン持参の子も居て、結局飲める人は呑んじゃいましたww

IMG_2964.jpg

R ちゃんのパパ作・葡萄酒 ^^
キリッとしていて美味しかったw

さてさて、あおうみはと言いますと・・・
うみは、朝7時に天袋に行ったきり出てきません。あおは北向きの部屋で寝ていたのですが、お客様の訪問とともにリビングに来たので、最初におやつをもらえたよ(笑)

0005.jpg

お土産でもらった「とびきりちゅ〜る」という高級ちゅ〜るww

0001.jpg

はじめましてのお姉さんに食べさせて貰って良かったねー!
N ちゃんも「あおくんに好かれちゃうー!」と、喜んでいたよ〜〜〜!^^

天袋に居るうみちゃんの様子を見ると、興味はありそうなんだけど、タイミングを逃して顔を出せない〜って感じだったので、おやつを見せたら食いついてきました。うみちゃんもみんなの前に登場しましましたよー^^

0002.jpg

最近のうみは、みんなにキャーキャー言われたあと数日は、とっても元気なの。
本当は社交的なのかもしれませんww

「ボクはちょっと疲れたので休憩」と、キッチンにくつろぎに行くあおくん。そのあとを付いていく R ちゃん。

0009.jpg

「あおくんが人間だったら、絶対彼女になりたいよーー」と、キッチンで添い寝です(笑)

0006.jpg

「あおは人間だったらすごい性格悪いと思うよ」と言うと「それでも良い」とラブラブモードww

0007.jpg

みんなで他の話で夢中になっていたら、ふたりで爆睡していたよ(笑)
あとで身体痛くならなかったかしらww

IMG_2968.jpg

羊毛フエルト作家のリコちゃんは、イキモノが大好きなのでカブトムシのケースに食いついております^^
ブンタは土の中に潜っていたけど、フーコは起きていたのでじっくり観察!

IMG_2970.jpg

この日のメンバーはイキモノ好きも多くて、「この子が可愛いと思うの!」と、幼虫の画像を出してきたり、ムカデなどの話で盛り上がりました(笑)
フーコが幼虫の頃あくびした話なんかもして、それを可愛いと言ってくれるのは嬉しいなあ^^

みんなそれぞれくつろぎ始め、美人変態(ww)あっちゃんは、骨盤矯正座椅子で転がる(笑)

0004.jpg

スマホのアプリ「スノー」で流行の「充電させてもらえませんか?」のヘルメットをかぶってみたり・・・

0010.jpg
※ 正面の緑ワンピが、50%OFF で買ったワンピだよー!!

最後にみんなで記念撮影!
I ちゃんのデジイチで撮ろうとしたら、タイマー設定が分からず、スマホでパチリ(笑)

0003.jpg

とっても楽しい一日だったよ〜
みんなが帰った 10 分後に相方くん帰宅。うみは、「あのねー、今日いろんな人がきたよ!」と、ニャーニャー報告して、そのあとはシッポぴん!!!でご機嫌でした。

あおはハンモックで爆睡ww

IMG_6464.jpg

みなさま、遠いところまで遊びに来てくれてありがとうーーー!

インスタで交流はあったけど、殆ど「初めまして」だった N ちゃん、今度は N ちゃんのおうちに遊びに行きたいです^^
デリママ、捻挫をしっかり治してね!
I ちゃん、いつも外飲みのセッティングをしてくれてありがとう。R ちゃん、捻挫完治したらじっくり飲むぞww
リコちゃん、8月のイベント頑張って〜〜〜!
あっちゃん、「村田諒太風な人ね!」って相方くんに言っておきましたYOww

*** 今日の記事はみんなの写真を使いました。ありがとう! ***

nice!(80)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

今日は恐竜博行ってくるよーー [アート]

今日は、恐竜展に行ってきます。
なかなかブログ訪問出来なくてスミマセン (滝汗)

IMG_2339.jpg

昨日は横浜美術館に行って「原三溪の美術」を観てきました。
孔雀明王サマに会えたけど、ガラスが光っていてちょっと悲しかったよぉー!

0001.jpg

明日は、あおうみおもてなしレポ UP 予定です!!
( まだ記事書いてないけど^^; )

nice!(72) 
共通テーマ:アート

賑やかだったにゃ〜 [うちの猫あお・うみ]

昨日はお客様のおもてなし、頑張ったにゃよ。
ボクがキッチンの床で寝そべっていたら、隣に寝そべってそのまま熟睡してたお姉さんも居たにゃ(笑)

002.jpg

背中を見せてるうみだけど、うみもちゃんとお喋りしてお客様の相手をしたにゃー

003.jpg

カブトムシのフーコも起きてきて、お客様に姿を見せてたにゃよ。
イキモノ好きの人が多かったから、フーコも人気だったニャ。

001.jpg

今日と明日、おかーちゃんは出掛けるんだって。
落ち着いたらおもてなしの記事書くみたいだにゃ♪

※ 今日と明日は展覧会を楽しんできます!! ※

タグ: あお うみ
nice!(70) 
共通テーマ:アート

あおうみ、頑張るんだよ〜! [うちの猫あお・うみ]

「なんかバタバタしてるにゃね」

IMG_0747.jpg

今日は祝日。海の日。
でも相方くんには仕事に行って貰います(笑)

インスタ猫友達が遊びに来るの^^

IMG_2942.jpg

魚屋さんでお鮨を注文してあります。

IMG_2944.jpg

お客様は 6 人かな?
あおうみに会うのが初めての人が 3 人!!

さあ、2ニャンはどんなことになるやら(笑)
賑やかな人たちなので、びっくりしちゃうかもーーww

というわけで、みなさんのブログ訪問は明日以降になると思います。
おもてなし、楽しみますね ^-^)b

IMG_2517.jpg

あおくん、がんばるんだよー!(笑)

nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

鶏料理を食べたよ [お店(東京)]

昨日の記事の続き・・・かな?
昼寝から目覚めて LINE をチェックすると、相方くんが「腹減った」「うまいもん食いたい」と書いていました。この日は外勤で直帰予定の相方くん。18時には仕事が終わるだろうと思って、外勤先の高田馬場まで出掛けたのでした。

私が高田馬場に居るとは思っていなかったようで、LINE で駅前の BIG BOX に居るよと書いておくと、「おおお♪♪」と、ビックリしてました。
この界隈でゴハンを食べますが、金曜日の夜、予約無し。どうなるかと思ったけど、高田馬場はお店がいっぱいだね。すんなり入ることが出来ました。

水炊き鍋専門店「さかえや」というところに入ったよ。
最初は水炊き鍋を注文するつもりだったけど、二人前からなので、他のつまみも頼んだらお腹いっぱいになっちゃうよ・・・というわけで、水炊きは諦め。

IMG_2932.jpg

お通しもオシャレだ。ビールを貰って乾杯(写真無し)
相方くんは前日も飲んでいたので、アルコールは控えめに。わたしはそのあと日本酒を貰いました〜。

IMG_2931.jpg

茶豆をつまみながら、鳥ワサも貰う。塩麹で味が付けられていました。
炙ってあるので香ばしい^^

IMG_2930.jpg

鰹と長芋の和え物。日本酒は秋田のお酒。天の戸の美稲(うましね)です。美稲は、一時期かなり飲んでいたけど、久しぶりだな〜。ちょっと独特の香りがするんだけど、わたしは好みなの^^

IMG_2933.jpg

焼き鳥もじゃんじゃん来ますよーー!
ねぎま、すなぎも、はつでしょ〜^^

IMG_2934.jpg

そしてレバー。柔らかくて美味しい。

IMG_2935.jpg

ショウガコロッケなるものを注文してみました。ショウガがゴロゴロ入ってるのかと思ったら、ほのかにショウガの香り。これはちょっと残念ww

IMG_2936.jpg

〆に食べたのは、ガラスープご飯。
コラーゲンたっぷりのガラスープをかけて食べたよ。つけあわせの明太子を入れて食べたら、すごい好みの味になりました。美味しかったーー!

IMG_2937.jpg

もう一回くらい、相方くんは高田馬場での外勤がある予定なので、そのときはクラフトビールのお店に行こうかな〜なんて思ってます ^m^

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

あっという間に一日が終わる [お店(東京)]

昨日は美容室の日。
カット&カラー&トリートメントをしてもらって、終わると11時過ぎでした。美容室から駅までの途中にあるラーメン屋さんでお昼を食べようと思ったら、人が並んでる〜。
霧雨のなか、外で待つのはイヤなので諦めよう。

駅ビルに入ってレストラン街をぷらぷらして、この日は牛タンにしました^^
牛タン少ないかなーって思ったけど、食べるとちゃんと満足する量なのよね(笑)

IMG_2925.jpg

「夜はお酒に合うおつまみを用意してます」というメニューもチェックしてしまったのでした。

そのあとはファッションフロアをうろうろ。バーゲンが始まっているので 50〜70%OFF になってます。この夏欲しい洋服は、ワンピースなの^^
お盆に相方くんの実家に帰るとき、楽ちんワンピースで帰りたいと思っていて、先週サファリカラーのものは買ったんだけど、もう一着欲しいのよ。半額の文字に惹かれて入ったお店を物色してたら、綺麗な緑色のワンピースを発見。アイロンをかけなくてもシワにならない素材だよ。コレに決定〜!

そうだ。この前来たときに化粧品のサンプル引換券を貰っていたわと思い出し、ファンケルコーナーへ。ついでに肌チェックをしてもらって、キメの細かさが衰えてることが分かって、他のサンプルもいろいろ貰っちゃいました(笑)

IMG_2929.jpg

14 時近くに帰ってきて、ちょっとソファーに横になったら、いつの間にか爆睡していた模様。
目が覚めたら、あおがわたしを見下ろしてました(笑)

IMG_2928.jpg

何時だ?と手元にあったスマホで時間を確認しがてら、パチリと撮影。
16:00 過ぎてるよww
あー、たっぷり寝てしまった〜〜!

LINE が入っていて、相方くんが「腹減った」と書いてます。
たしか今日は外勤→直帰で、仕事が終わる時間も早いはずなので、時間を見計らって相方くんが仕事をしてる場所まで行こうかなあ〜。そんで美味しいものを食べようかな〜。(奢って貰おうかな〜)

そんなことを考えながら、ブログの下書きを書いているのでした。
無職リュカのある日の一コマ、おわり(笑)

nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

ちょっとヨロヨロのフーコちゃん [うちのイキモノ]

IMG_2885.jpg

今日はカブトムシの写真が出てくるよ。
嫌いな人はスルーでよろしく。

******

続きを読む


nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

イケニャン宅で浮気してきた^^ [お店(東京)]

午前中に消防点検があった日。点検が終わったあとインスタ猫友達のおうちに行きました。点検が何時に終わるか分からなかったので、ランチに間に合わないときは直接おうちに行くねと連絡していたんだけど、間に合いました^^
六本木のおしゃれなレストランで待ち合わせ。(今日の写真はみんなが撮ったものを載せてます)

034.jpg

ランチタイムのメニューは2種類。お魚のメニューを選びました^^
前菜サラダとエスプーマのスープ

040.jpg

ワイワイはしゃぐセレブトリオ(笑) ←わたしは写ってないよww
近所の主婦仲間との飲みの雰囲気とは全然違う^m^
ちなみに右端の子(ふじこちゃん)はポケモンGO友達でもあるのだ。

020.jpg

お魚ちゃん、皮がぱりぱり&身はふっくらで美味しかった。
根セロリのピュレ添えです。

035.jpg

食後の紅茶タイム。

036.jpg

****
お腹もいっぱいになったので、そろそろ移動しましょう!
タレント猫ちゃんのベルちゃん&すずちゃんが居るおうちに行くよー。もう何回目の訪問かは忘れた(笑) 前回は3月だったかな。

ベルちゃん!すっかりお兄ちゃんの顔になったねー!

055.jpg

弟のすずちゃんも、相変わらずめんこい顔で(笑)

IMG_2821.jpg

またたびキャンディをお土産に持って行きましたとも。朝、あおがたっぷりヨダレ付けちゃったんだけどね^^;

048.jpg

カシャブン(猫のオモチャの名前)も持って行ったら、ベルちゃんもすずちゃんも喜んでくれました。

IMG_2845.jpg

ベルちゃん、取れそうで取れないね!残念!(笑)

IMG_2833.jpg

カシャブンは到着して5分もしないうちに、すずちゃんによって破壊されました。写真に写っているカシャブンは破壊後のものです(笑)
ふじこちゃんはバレトンのインストラクターなので、猫と遊ぶときも開脚が基本らしいww

024.jpg

ふじこちゃんが何をしてるかというと、ちゅ〜るタイムだったのよ。
こんな可愛いスプーンであげてます。ふじこちゃんちの猫は、ちゅ〜るが嫌いなので、あげ慣れずにモタモタしてたら、すずちゃんが抱え込んじゃいました(笑)

053.jpg

べーろべーろ

050.jpg

足が萌えるww

037.jpg

食いしん坊のすずちゃんの勢いに負けて、お兄ちゃんのベルちゃんは居なくなってしまいました。どこの家もやっぱり弟は天真爛漫。あおも弟タイプだよ、まじで。うみは我慢するお姉ちゃんだね。

でもね、リビングの椅子の下で気持ちよさそうに寝ているベルちゃん^^

071.jpg

おやつももらって満足したすずちゃんも寝モードです。

IMG_2866.jpg

ニャンズがお昼寝モードに入ったので、女子トーク開始(笑)
コーヒーを飲みながら、手作りバッグのハナシで盛り上がりました。今回ご一緒したあっこちゃんは、ハンドメイドの先生をしていて、持っている物も可愛かった〜。

バッグも手作りで、ミシンを使わないとダメだと思っていたから敬遠してたけど、これは縫わないバッグなんだよって言われてビックリ(笑)
ちなみにこんなバッグです。

IMG_2876.jpg Photo by Salon de Cota

リュカさんも挑戦しようよーって言われたけど、不器用なわたしが出来るのか?
ちなみに、あっこちゃんちの猫(コタくん・サイベリアン・オス・3歳)は、若かりし頃のあおに似てます。でもあおよりも上品な雰囲気が漂いまくってますww

IMG_2877.jpg Photo by Salon de Cota

あおのが庶民顔だね(笑)

CIMG3249.JPG

ご一緒してくれたみなさんありがとう!
りみちゃん、いつもお招きありがとう。またベルちゃん&すずちゃんに会いに行きます^^
ふーちゃん、元気な赤ちゃんの誕生祈ってるよ♪(来週も会えたら会おうねw)

Thanks!!
りみちゃん、ふーちゃん、ふじこちゃん、あっこちゃん♪♪

nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート