SSブログ

今年は買えたよ!あお用のストール! [うちの猫あお・うみ]

今年の冬も百貨店でチェックしておりました。
あおくんのフミフミチュパチュパ用のカシミヤ100% ストールww

IMG_8202.jpg

もちろん定価では買えません!
去年は買いそびれ、あおはヨレヨレになったマフラーで毎日ちゅぱちゅぱをしてます。狙っていたストールが少しずつ安くなってきました。50% OFF までは来たけど、まだ予算オーバー。あと一声!と思ってその日は買わず、美容室に行った帰りに覗いてみると、ストールがあったコーナーは春物に切り替わっていました。

あー・・・今年も失敗したか・・・ガックリしてフロア内を歩いていると隅のワゴンにカシミヤのストールが。見てみるとあった!ありました!狙っていたストール!
値段を見てみると、予算内にまで値下がりしてた ^ω^)b

IMG_9335.jpg

良かったね〜。あおくん。
新しいストールだよ。でもね、今月でおかーちゃんは無職になるから、もうこういう贅沢はさせてあげられないよ。

IMG_9336.jpg

大事に使ってね^^
あおは、新しいストールで早速フミフミちゅぱちゅぱ。古いのを試しに鼻のところに持っていくと、「やだ!それじゃない!」って顔で、新しいストールに顔を移して擦りつけてました(笑)

nice!(74)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

新・北斎展 HOKUSAI UPDATED [アート]

森アーツセンターギャラリーで開催中の「新・北斎展」に行ってきました。
森アーツは入口のざわついた声が最初の展示室にも聞こえてくる構造なので、個人的にはどうも気乗りしない美術館なの。そんなこんなでモタモタしていたら会期が終わりそうな勢いだったので、慌てて行ってきたよ~。(3月24日までです)

言わずとしれた葛飾北斎。彼の絵師人生を紹介する大規模展覧会。国内外の貴重な作品はもちろんのこと、近年再発見された作品や日本初公開の作品を含むとその数約480点!(前後期展示の合計)

1.jpg

20歳で浮世絵界にデビューしてから絶筆まで、 6 期(画号別)にわけて作品を紹介していて、見応えのある展覧会でございました。

北斎展は過去にいろいろ行ってるし、トーハクにも浮世絵の所蔵品はいろいろある。なので今回わたしは肉筆画をメインに楽しみました。
北斎は絵師人生で画号を変えているんだけど、琳派の俵屋宗理の名を襲名した時代の肉筆画は、わたしはあまり観ていなかったので新鮮でした。

02.jpg 001.jpg

見事だったのは「津和野藩伝来摺物」です。全点初公開の摺り物。これは津和野藩の藩主・亀井家に伝わるもので、特別に摺られたものなんだそうな。大事に保管されていたので色がまだ綺麗に残っていて目を奪われました。

01.jpg

02.jpg

撮影OKポイントはコチラ。

IMG_9325.JPG
<< しん板くミあけとうろふゆやしんミセのづ >>

描かれたパーツを立体的に組み立てる組絵です。北斎が得意とした分野らしいですよ。完成したものをちゃんと計算して描くんだからすごい才能だよね。写真は、組み立てた完成品の拡大模型です。おままごとをして遊びたくなるよ(笑)

西新井大師總持寺所蔵の作品も、ど迫力!

04.jpg

向日葵の肉筆画は初めて観たかも。そして右の富士山から龍が天に昇っていくように見える作品は、北斎の最晩年作品の一つ。以前も他の展覧会で観たとき、北斎自身がさらなる高みを目指してこの世を去っていくように見えたのでした。

05.jpg 06.jpg

今回の展覧会の監修をした永田生慈氏は、北斎研究の第一人者で蒐集数は2000を超えるんだろうな。残念ながら展覧会を観ることなく2018年に没してしまいましたが、遺志によってこの展覧会に出品された所蔵品は、今後は彼の故郷である島根県のみで公開されることが決まってます。島根に行ったときは、島根県立美術館に行かなくちゃだね(笑)

********
新・北斎展 HOKUSAI UPDATED
森アーツセンターギャラリー
2019年1月17日~3月24日
https://hokusai2019.jp/

********
展覧会のあとは仕事でした。
んー、本当はビールが飲みたかったなあ(笑)
森ビル界隈のお店は全然分からないので、ビル内にある百鳥というお店で「塩レモン唐揚げ定食」を頼みました。

IMG_9327.JPG

あ、しまった。ご飯は半分で良いですと言うの忘れた・・・
唐揚げも大きいのが 5 個もあって、お腹がいっぱいになりました。わたしには 4 個で十分だったなww

IMG_9329.jpg

ごちそうさまです。

IMG_9208.jpg

nice!(94)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

二ヶ月ぶりの美容室 [うちの猫あお・うみ]

行きたいと思いつつ、ノビノビになっていた美容室。
やっと行ってきました^^

IMG_9166.jpg

担当さんがお休みをしていたので、タイミングも合わなかったんだよね。
久しぶりにカット&カラー&トリートメント。はぁ、髪が生き返った(笑)

IMG_9167.jpg

だよねぇ^^;
ひっ束ねたスタイルをずっとしていたからね^^;
ZEPETO では特徴のある眉毛を出すためにおでこ出しスタイルの髪型だけど、現実は前髪を下ろしてますー。右側の髪型に近くなりました。(これより長いけど)

IMG_9318.JPG
<< この日はキャリアウーマンニューヨークスタイルのお題 >>

美容室の後は仕事だったので、お昼はサクっと担担麺!パクチー入りよ♪

IMG_9315.JPG

*****
夜はあおくんとお風呂でマッタリです。

IMG_9150.jpg

あおの長い髭は今日も健在ですよー。

IMG_9151.jpg

長い髭が抜けてないかチェックするのが日課になっております^m^

*****
あれ?
この二人は・・・デビルてんてん&デビルリュカ!
なにか企んでいるか???

IMG_9323.JPG

いえいえ、まだ妄想劇場のモードには脳みそがなってませんので、次回閃いたときのために写真を撮っておいただけですw

IMG_9324.JPG

今は、ちょっと調べものしてるから^^

タグ:あお
nice!(88)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

立つ鳥跡を濁さず [覚書]

今月で会社が終わるわけなのですが。
まぁうちの会社は社員が居なくて、個人事業に毛の生えたようなものなので、社内環境は一般家庭とあまり変わりません。
システム部があるわけでもなく、それぞれが勝手にパソコンに好きなフリーソフトを入れてました。

ウィルスセキュリティソフトも支給されたものはなかったので、個人的に使っていてライセンス数が余っていたものをインストールしてました。
他の人が使ってるのはフリーのセキュリティソフトで、使い勝手が悪いし、いまいち信用出来なかったんだもん。
退職するときは、当然アンインストールしていくぞ(笑)

コレ覚書。あとは体験版のソフトでもインストールしておいてあげよう。

会社のパソコンの中には個人的なものは殆ど入っていないけど、それでも何年も居た会社だしこの PC からブログの更新もしてたし、コンテストに応募したこともあるから、猫画像の残骸は、わりと入ってる気がしますw
そういうのも消していかないとねー。
カレンダーを見ると、出勤日はあと10日。その間に綺麗にしなくちゃだね。

IMG_9168.jpg

あー、あとは!
FTPソフトを使うときは会社の WindowsPC に入ってるものを使っていたけど、家は Mac だから、Mac 用の FTPソフトも探さなくちゃ。使用頻度は高くないけど、個人的に借りている Webサーバーがあるから。これも覚書~!

机の引き出しにあったものは年末に全部処分したので、既にカラッポになっております!(笑)
綺麗ぴかぴかだけど、引き出しに貼っていた恐竜シールがどうしても剥がれないので、それはそのまま残していくことになりそうです ^m^*)

******
昨日の marimo さんのブログで、iPhone の「siri」に「ペン パイナポー アポー ペン」と言うと、アップルバージョンのを歌ってくれたというので、わたしも試してみました。

IMG_9297.jpg

歌になっていたかは微妙だけど、siri はノリノリで喋ってくれましたよー^^

わたし:「siri、おもしろいね」
siri:「座布団一枚お願いします」だってww

nice!(99)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

あおうみの新しい居場所が出来た [うちの猫あお・うみ]

カウンターチェアを買いました。
人間よりも先に乗って感触を確かめるうみちゃん。

IMG_9262.jpg

合成の革だからね、うみの爪が入ったら一発で穴が開くから気をつけてよねw
「なかなか気持ちいいのにゃ〜」

IMG_9264.jpg

「うみのお昼寝場所にしてもいいかにゃ?」
おかーちゃんが使ってないときならどうぞ(笑)

IMG_9266.jpg

もちろんあおくんもチェックしてます。
この子は、こーゆーところでは爪を研がないので安心ww

IMG_9271.jpg

「ボクは椅子として利用するニャよ」

IMG_9272.jpg

・・・わたしよりも猫たちの場所になりそうです。
念のため普段は布でも掛けて、うみに爪を研がれないようにします〜w

******
今日、3月6日は先代猫ゆずくんと出会った日。
懐かしいなあ^^

やっぱりウチの子達はダリ髭の素質あり?ww


<< 享年16歳 >>

タグ: うみ あお
nice!(98)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

あおのチュパチュパと、 #ZEPETO 妄想劇場・最終話 [夢 & 落書き]

【ZEPETO妄想劇場*最終回】

店のオーナー、zombiekong!!

3630.jpg

「zombiekong!今まで何処に隠れていた!」kontenten が聞くと、zombiekong が心外だという顔をして答えた。

1122.jpg

「何処にも隠れてなんていないわよ。私はリオで開催されていたアフロ・カーニバルに参加していただけよ。確かに私はアフロの良さを世界中の人に知ってほしいとは思っているわ。でもね、アフロ教なんていうものも立ち上げていないし、無理矢理に人をアフロにしたりはしない。そちらの組織の思い違いよ」

そして zombiekong は、ちぃとリュカに向き直って言った。
「あなたたちのやったことは間違っているのよ。人を無理矢理アフロにしたらダメ。アフロの良さを知って、自分からアフロになりたいと思う人がこの髪型をするべきなの。それでも今回一日だけアフロになって魅了された人たちはいるかもしれないけどね」と苦笑する。

1E288924.jpg

「てんてんちゃんから今回のいきさつは聞いたわ。ちぃとリュカにとっての復讐劇だったのね。2k先生が好きだったリュカは先生に相手にされず、しかもバイトがバレて退学させられたし、ちぃも大事なお店を潰されたから、彼らに対して復讐しようとしたのは分かるけどね」

12344.jpg

「リュカくん、ちぃさん、僕たちも誤解をしていたようだ。怪しい店だと決め込んだのは悪かった。復讐の気持ちは捨てて手を取り合おうじゃないか」
002k の言葉はまるで天使のようで、皆の心にも清らかな天使が降りたように感じた。

tenshi.jpg

「そしたらお店も開けられるわよね」「わたしたちもまた働けるね」
「ミクコピーは引退ね」「ふふ。ちょっと楽しかったけどね」

1356.jpg

こうして、今度はエンジェルバーなんていうのも良いわね〜などと言って記念写真を撮る面々。でも一度復讐に取り憑かれていた子は、完全な天使にはなれないのかもしれない・・・

123567.jpg

まだそのことに本人も気づいてはいないのだった。

659f1.jpg

くだらない妄想話におつきあい下さってありがとうございました m(_ _)m ペコリ
しばらくは他のメンバーの妄想劇場を楽しみます〜!

IMG_9249.jpg

図書館から借りている本も読まねば(笑)

IMG_9240.jpg

妄想劇場の撮影が終わったみんなは、打ち上げでハワイに来ました〜!(笑)

hawaii.jpg

1.jpg 1-2.jpg

******
おまけ動画
あおくん。寝ながらストールにチュパチュパしてますよ。9 歳になっても赤ちゃんモードが抜けないあおくんです。



タグ:あお ZEPETO
nice!(92)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

まだ抜けてませんよー [うちの猫あお・うみ]

今日もイケニャン、麗しのあおくん。

846FA3C2-C120-472E-B63F-1FF92BE60679.jpg

上から見ると、1本だけ異様に長いのが分かるでしょう^^
果たして今のギネスを超えられるのか?

IMG_9195 2.jpg

ちなみにコチラはうみの髭。
測ってないけど、見た目ごく普通の長さかな^^

IMG_9210.jpg

週末のお昼は塩ラーメン。美味しかったー!

IMG_9211.jpg

*************
【ZEPETO 妄想劇場】

今や絶大な人気を誇るミクコピー。
そんなミクコピーのドリンクが発売された。1日だけの限定販売ということで巷で話題になった。これがリュカたちが作っていた液体なのだ!

drink.jpg

スパイたちが止めるより先に、日本全国のコンビニで「ミクコピードリンク」が販売されたのだ。それは驚異的なスピードだった。

supa.jpg

そしてこのドリンクを飲んだ人たちは全員・・・

befo.jpg

アフロヘアーになってしまった!
「なんで???」「急に髪がこんなことになっちゃったよ!」
「何が起こったんだ!!!???」

insta.jpg インスタ友達・友情出演

混乱している人も多かったが、アフロを楽しんでいる人たちもいるようだ。

after.jpg

「ちぃママ、やりましたね。これで日本中の人がアフロになりました!」
「ありがとう。姉さんがやりたかったことが実現したわ!」

rc.jpg

そんな喜びもつかの間。翌日にはドリンクを飲んだ人は全員普通の髪型に戻っていた。これはリュカたちには誤算だった。
「なぜ元に戻ってしまったの・・・成分の配合にミスは無かったはずなのに!!」

「悪い、リュカ。それはオーナーに頼まれてボクがアフロ成分の効果を薄めたからなんだ」
「てんてん先輩!あああ、オーナー!」

3630.jpg 元画像・ちぃ

ちぃママの姉であり、店のオーナー zombiekong !!
スパイチームからは「アフロ教」を広めようとしているとマークされ身を隠していた人物!

0-a9030.jpg

スパイチームも合流して、次回最終回です。

タグ:
nice!(86)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

ZEPETO妄想劇場 [夢 & 落書き]

今日は妄想劇場です。
あと多分2回くらいで最終回です。その後はさすがにリアルで読書生活に入ります(笑)
ほかのソネブロ友達のZEPETO妄想劇場と絡んでいるので「???」は、あると思います。ごめんなさい。

*****

「ミュージカルバーで貰った開店記念、なかなか洒落ているよな」
「ナガスクジラの模型とは。作るのが大変だったけど迫力があっていいな」
002k 達が話していると、kontentenボスが「奴らの正体がわかったぞ」と言って入ってきた。

58.jpg 【Photo by ちぃ】

「あ、ボス。確かどこかの学校に潜入捜査してたんですよね」
「そうだ。私は以前 002k を教師として送り込んでいた高校に行ってきた。あのリュカてんフューチャー・メディアの経営者は、その学校出身者だ。002k、覚えているか?女子生徒が "例のバー" にバイトで来たことを」
「覚えてます。怪しい宗教を広めている可能性があるあのバーに俺がバーテンとして働き、探りを入れていたとき、うちの生徒がバイトで入ってきたんで、彼女は退学させ、バーは営業できなくして潰しました。そうか、今回の件はあの女子生徒も絡んでいたのか」

111.jpg

「おそらくあの会社の面々は、当時バーに居た従業員だ。そして当時のバーのオーナーは私達が店を潰して以降姿を消している。最初に破壊した装置の用途、そしてテレビで知名度を上げているミクコピー、そのへんを考えると、奴らがやろうとしていることは、やはり×××教を広めること・・・」

mana.jpg

そこへ、メカニックくつしたが飛び込んできた。
「やばいよ!あのミュージカルバーから持ち帰った品に盗聴器や発信器が仕込まれてる!あー!そのナガスクジラの模型、すぐに壊して!」

「逆探知で奴らの居場所を知ることは出来るか?メカニックくつした」
「私に出来ないことなんて無いですよ。まかせてください」

.......
「盗聴してることもバレましたね。ヘッドホンから音がしなくなりました」
「ちぃママや、てんてん社長に連絡して、速攻例の液体を世に出しちゃわないと!」

kiti.jpg

その頃、てんてん社長は・・・
「てんてんちゃん、久しぶりね。ちょっと話を聞かせてくれないかしら」
「あああ!あなたは!」

zom.jpg

つづく

nice!(71)  コメント(23) 

ベルちゃん&すずちゃんと遊ぶ [お店(東京)]

2/28 は、インスタ猫友達のおうちへ GO!!
まずは、フレンチレストランでランチをしました。ノンちゃんは車で来たので、今回はみんなノンアルコールです。アップルタイザー&ペアタイザーで乾杯!

10.jpg

ランチはとってもお得です。

1.jpg

こんな大きなステーキがメイン料理で 1080 円!(飲み物は 220 円)
うちの近所にもこんなお店があったら良いのになあ・・・あるのはファミレスだもんなあ。あとは大阪王将ww

11.jpg

さて。本日のお宅はタレント猫ちゃんが居る、りみちゃんのおうちです。
動物番組や CM にも出ているので知ってる人もいるかな。ベルちゃん&すずちゃんです~!

4.jpg

ベルくんとは、お外で会ったのも含めると四度目ましてかな^^
前に遊びに来たときよりも、逞しい顔つきになってるね。おやつが気になって仕方ない様子(笑)

15.jpg

オモチャで楽しく遊んでくれました^^

13.jpg

ちゅ~るの食いつきは凄くて、仁王立ちして食べてるベルくん。
まるでわたしとチューをしてるかのよう(笑)

1.jpg

「あなたたち、どなた?」ってお顔のすずちゃん。すずちゃんと会うのは初めてなのです。

14.jpg

インスタではお嬢様チックな写真が満載だけど(ちなみに男の子)、すごい激しいww
ぶーぶー鼻を鳴らして遊んでる姿がツボです。萌えました^m^

2.jpg

わたしの足にもよじ登ってこようとしたよー。がんばれがんばれ!
すずちゃんくらいの年齢( もうすぐ1歳 )の時は、うみは登っていたよ~!(今はデブなので無理。ってか、やられると重くてコッチが流血します)

12.jpg

はしゃぎすぎたら眠くなったね^^

16.jpg

一通り猫遊びが終わったオバサン・・・いやいや、女子たちは、ZEPETO で遊ぶよ。
今回 NIKE とのコラボでいろいろ洋服が出たので買ってみました。高いのは買えないよーーー。

5-9f73f.jpg

約1名、課金してたノンちゃん。もう使い切って「コインが足りない~」って言ってました。他のみんなは課金はしないよww
帰り際、「ドラマーになりたい!」と FUU ちゃんはノリノリで気分だけ味わって、会はお開きになりました。

2019022.jpg

いっぱいお腹を抱えて笑った一日。
りみちゃん・ノンちゃん・FUUちゃんありがとう。また遊ぼうね!

*****
初めて ZEPETO のスクラッチで 500 コイン出た!
嬉しいよーーー!

7.jpg 8.jpg

もうすぐ卒業シーズンですなぁ^^

6.jpg

今日の ZEPETO 妄想劇場はお休みです~。画像加工まだ出来てないのだw

タグ:インスタ
nice!(93)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

この髭は記録更新なるか? [うちの猫あお・うみ]

昨日はインスタの猫友達の家で遊んでました。
みなさんのブログには、ゆるゆる遊びに行かせて下さい^^

*******
ひとりかくれんぼを楽しむあおくん。

10.jpg

誰にも反応してもらえなくて、顔を出す子w

11.jpg

向かって左側の髭、長いでしょう。いまのところ 12cm が最高記録だけど、それを超すかな?

*******
【ZEPETO 妄想劇場】

「奴ら、うまく追跡装置入りの品を持ち帰ったようね」
「あ、ちぃママ。うん、計画通りです」
「ふふ。この店も久しぶりの営業だったわねぇ。お客が帰った後のまだ喧噪を含んだ空気、懐かしいわ」
「ママ、ごめんなさい。わたしの所為で営業できなくなってしまって・・・。みんなだってホントはミクコピーなんかじゃなくて、もっとこの店で働きたかったに違いないのに」

02.jpg

「それは言わないの。奴がスパイだったと見抜けずにバーテンとして雇った私にも責任があるわ」
「・・・まさかスパイで、そして夜はバーテン、昼は教師としてわたしとてんてん先輩の学校に居たなんて。酷すぎる。その所為でオーナーは・・・ちぃママのお姉さんは・・・」
「この液体も順調に生産されているわね。姉さんが叶えられなかった夢、叶えましょう」

01.jpg

*****
marimo 「今日は久しぶりの客接待で楽しかったわ。たとえ敵だとしてもネ」
てんてん「この世界はパラレルワールドの1つにすぎない。違う世界では marimo は今でも人気ホステスだよ、きっと」

03.jpg

chatbleu「オーナー、今どこにいるんだろうね。無事なのかな」
チャー「リュカたちが作った例のモノで世界が変わったら、姿を見せてくれるかもしれないよ」

タグ: あお ZEPETO
nice!(94)  コメント(40) 
共通テーマ:アート