SSブログ

寛永寺にて癒やしをもらう [アート]

今日は文字ばかりの長い日記になってしまいましたw
気が向いたら読んで下さい^^;

******
1月2日、この日は上野の五條天神社に初詣に行って、国立博物館で長谷川等伯の松林図屏風を見る予定。朝から起きていたのですが、午前中着で指定していた荷物がなかなか届かない。
名古屋の実家で採ってきたレモンなのです。食べ物なので不在になると面倒だから到着を待っていたら12時になってしまいました。

慌てて家を出て、おなかも空いたことだしまずは上野駅で何かをつまむか・・・と思ったら、何処の店も長蛇の列。そうだよねー。見事にお昼時だもんね。んじゃ食べるのはあとにして、初詣に行こうかな。五條天神社に向かうと、なんと鳥居のところまで人が並んでいる!!
うそーん!いつもガラガラなのになんでこんなに居るの〜〜〜!
月に2回くらいは参拝しているわたし。ここまで人が訪れる神社だとは思ったことがなかったよ(笑)

大己貴命サマと少彦名命サマに新年のご挨拶。でもこんなに人も居るからね〜。
「また日を改めて伺います!」と心の中で言って、古いお札だけを返納。今年のは別の日に受けることにして国立博物館に向かいました。

そして向かう途中に気づいたの。
「年間パスポート持ってくるの忘れたorz...」
仕方なく当日券を購入。

うーん、今日はどこまでも何かがうまくいっていない。新年早々こんなイライラで困るわ!
長谷川等伯の松林図屏風で癒やされたいけど、嫌な予感がする・・・博物館内もすごい人なのよ(笑)

IMG_7342.jpg

あああ、案の定。これじゃ松林図屏風を満喫できない〜(涙)
とぼとぼと国宝室を出て階段を降りてる最中に、閃きました。
1月2日と3日は、寛永寺とコラボしていて当日券の半券を見せると「散華」を貰うことが出来るのだ。それから期間限定で徳川歴代将軍の肖像画や十二神将像も見られるのよ^^

気分を変えてさっそく博物館を出てお隣の寛永寺へ。
ところが「散華」を配布している人も居ないし、徳川歴代将軍の肖像画や十二神将像も飾られていないぞ??
お守りを授与してる人に聞いてみたら、「ああ、それは根本中堂のほうですよ」と。わたしは輪王殿に来ていたのです。(まったく逆方向ww)

裏道を教えて貰って、とぼとぼと向かいます。今日はツイてないなあ〜〜。
裏道は左には国立博物館。そして右には寛永寺の霊園があります。そこを歩いているうちに、空気が清々しく感じてきました。あー、霊園って落ち着くなあ。なんか嫌な憑きものが落ちていく感じがするよ。

タクシーで霊園まで来て、お墓参りをしている人たちもいます。
お正月にご先祖様にご挨拶、素敵だななんて見ていたら、自然と笑顔になって心が穏やかになりました。根本中堂がある門に到着。

IMG_7344.jpg

近づくと「博物館の半券をお持ちの方は、こちらで散華をお配りしてます」と係の人が言ってます。半券を見せて散華をいただきました。蓮の華をかたどった紙なのですが、「おはなびら」と呼ばれていて、仏様の徳をたたえるものなのです。

IMG_7346.jpg

根本中堂にお参りをして中に入ると、お坊さんがお経を唱えています。参拝者は畳に座って手を合わせているので、わたしも正座をしてお経に耳を傾けます。ああ、イライラしていたのがバカみたいだ。めっちゃ癒やされるよ。ご本尊の薬師瑠璃光如来像は秘仏なので開帳されていないけれど、周りを守る四天王や十二神将像。その美しさと猛々しさを見てるとホっとしました。
そして堂内を取り囲むように、徳川家歴代将軍の肖像画が。

お経のあとは、お坊さんのお話があってとても興味深かったです。
この根本中堂に掲げられている「瑠璃殿」の額のちょっと不思議なお話も聞けて面白かった^^

お堂の上で守っている獅子もパチリ。

IMG_7347.jpg

IMG_7348.jpg

すっかり癒やされてお寺をあとにしました。
寛永寺さん、ありがとう。2 月には日光に行って、また徳川家に縁のある場所を参拝してくるよー。
国立博物館の敷地内に戻って、今度は東洋館に行ってみました。心穏やかになっているわたしが会いたかったヒトが居るから(笑)

IMG_7350.jpg

パシェリエンプタハのミイラです。わたしが人生で初めて見たミイラが彼なのです。
「あけましておめでとうー。今年もよろしくね」と、エジプト人の彼に日本風の新年の挨拶をしてきました(笑)

さてさて、2日は相方くんが名古屋から帰ってくる日。
LINEで連絡をすると東京に着いたとのことなので、上野のパルコヤでちょい飲みをすることに。そういえば、わたしはお昼を食べてなかったな。

IMG_7352.jpg

藪そばで日本酒を飲みつつ、だし巻き卵をもらって・・・

IMG_7353.jpg

天麩羅を食べて・・・

IMG_7354.jpg

〆にせいろをもらいました。
はー、満足。

IMG_7355.jpg

もちろん飲み足りないので、家に帰ってからはワインをあけました。
最初はイライラした日だったけど、寛永寺と藪そばのおかげで気分良く1日を締めくくれたよ。

ちゃんと挨拶ができなかった五條天神社の神様と、長谷川等伯の松林図屏風は、翌日リベンジすることに。早起きをして満喫できました。その話はまた明日^^

nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート