SSブログ

「生誕110年 東山魁夷展」に行ったよ [アート]

この記事は、わたしが風邪&中耳炎でダウンする前のオハナシです^^;

国立新美術館で開催中の「東山魁夷展」に行ってきました。
今回は相方君も一緒です。

IMG_6353.JPG

展覧会の予告が出たときには行くつもりはなかった展覧会。
でも、2018年9月8日放送の「美の巨人たち」で東山魁夷の "山雲濤声" が取り上げられたのを見たら行きたくなったのです^^

奈良・唐招提寺の襖絵。鑑真和上に捧げたと言っても過言ではない襖絵です。
画像は展覧会の公式サイトより拝借。

010.jpg

鑑真和上、わたし個人的に好きなのです。
奈良時代の人物。日本の僧に懇請され、戒律を軽んじる日本の仏教制度を整えるために協力してくれた人物です。唐から日本に渡ろうと試みるも、荒れ狂う波や暴風、密告などで邪魔をされその間に失明までしてしまい、6 回目の挑戦でやっと日本に来ることが出来ました。

日本に来たら来たで、一部の僧達に蔑ろにされて、けっして厚いもてなしを受けたとは言えなかったかもしれないけど、それでも鑑真さんのおかげで日本の戒律制度が整えられていったのだ。

鑑真さんが建てた唐招提寺に行ったとき、御影堂に安置されている鑑真さんの肖像彫刻(国宝デス)を拝みたかったけど、非公開だったので御影堂の門のところから心の中で参拝しました。(6月5~7日のみ公開)

この展覧会では、その御影堂の障壁画を持ってきて、同じように配置するっていうんだから、こりゃ観に行かねば!と思ったのでした。その障壁画を描いたのが東山魁夷なのです。

IMG_6509.jpg

目が見えなかった鑑真さんのために「音」を感じる作品になっているの。
「濤声」では、本当にいろんな波の音が聞こえてくるようです。この部屋で寝たら波の音がすごくて、ちょっと安眠は出来なそうww
「山雲」では、霧が立ちこめた深い山々の木々の揺らぎを感じます。うん、寝るならこっちだなww

IMG_6508.jpg

水墨画は正直「うーん、がんばれ!」っていう感じがしないでもなかったけど、本当に素敵な素敵な空間になっていました。鑑真さん、喜んでくれてると思います。

この障壁画だけでも見応え十分だけど、他の作品も満載!
わたしは北欧に行ったときの作品や、ドイツやオーストリアの建物を描いた作品はあまり観たことがなかったので新鮮でした。

IMG_6512.jpg

IMG_6511.jpg

東山魁夷の作品のタイトルって美しいんだなーって、この展覧会で改めて思いました。
漢字一つとっても、きっとその漢字を採用したということは、すごいこだわりがあるんだと思う。
だけど、図録や出品作品一覧ではそれが平仮名に置き換わっていたものがあって残念でした。常用漢字じゃないから変換できないんだろうけど、それでも部首を組み合わせて、なんとかこだわってほしかった!

IMG_6513.jpg

晩年の作品で気に入ったのは、この落ち葉の絨毯にもなっている作品。「行く秋」というタイトルでした。

IMG_6510.jpg

この木の根元にお地蔵様が居るようにわたしには見えました^^
しっかりと根付いているに違いない年を経た幹。うみをまだ看病していたときに観た作品だったので、癒しと元気をもらった作品だったのでした♪

********
生誕110年 東山魁夷展
国立新美術館
2018年10月24日~12月3日
http://kaii2018.exhn.jp/

nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

ありがとう [うちの猫あお・うみ]

前記事にはたくさんのコメントありがとうございました。
まだお返事出来ていなくてごめんなさい。明日お返事させてください^^

IMG_6500.jpg

あおうみとまったりした週末を過ごしました。
中耳炎の耳鳴りがまだ残ってるけど、かなり元気になって家でワインも飲みましたよ♪

うみは、こんな感じ。
とっても元気です。昼間は寝ていたから、この時間(22時過ぎ)から活動開始です^^;

IMG_6528.jpg

写真撮ってないで、おもちゃで遊んでよと言われております。

IMG_6530.jpg

具合が悪かったときはリビングで寛いでなかったので、こうやって出てきてくれるのは嬉しいね。

IMG_6546.jpg

そろそろブログも通常営業かなー。
みなさんのところにも遊びに行きますね^^
これからもあおうみ共々よろしくお願いします。

タグ: うみ あお
nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

祝・卒業!! そしてゆずの命日 [うちの猫あお・うみ]

先ほど動物病院から帰ってきました。
うみちゃん、めでたく通院も卒業ですー!

10月20日から数えること約4週間!!
うみちゃん頑張ったね(>▽<)

IMG_6477.jpg

おててはまだ痛々しい感じもするけど、本当に良かったよ。

IMG_6481.jpg

うみも家に帰ってきてホっとしたのか、足を投げ出して伸びてますよ。

IMG_6482.jpg

「もう病院行かないでいい?」

IMG_6483.jpg

うん。もう行かないでいいよー。
この調子なら、来年2月にある年に一度のワクチン接種まで大丈夫!

「良かったニャ〜」

IMG_6485.jpg

「膵炎になる子は、ぽっちゃり体型が多いかな」と先生。
うみちゃんは見事にぽっちゃり体型なのでこれからも気をつけなくちゃいけないね。

IMG_6489.jpg

今回体重は更に増えて 4.65kg になってました。
これくらいの体重を維持していこうね (^ω^)

「次はあおの血液検査もお願いします」と先生に言っておきました。
「あおは元気な時に連れておいでよ」って。もちろんです!
わたしの風邪が治ったら連れてきますわ!!

IMG_6487.jpg

うみの通院からも解放されたので、わたしもじっくり治します^^
みなさま、本当にうみの応援ありがとうございました。すっかりペットブログと化してましたが、うみはもう大丈夫です!

*****
今日は先代猫ゆずくんの命日。
16歳で虹の橋へ行ったゆず。うみが元気になって喜んでくれてると思うわ^^

IMG_6410.jpg

ゆずが死んだ 9 年前は雨降る寒い日だったけど、今日はとっても良い天気だぁ〜

IMG_6491.jpg
<< ベランダから見たイマソラ >>

タグ: うみ 膵炎
nice!(81)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

今朝の 2 ニャンの様子 [うちの猫あお・うみ]

前記事以降、うみちゃんは元気です。
食欲もあってモリモリ食べているので、いつものムッチリ体型に戻ってきました。今度は太りすぎに注意をしなくちゃ。

今朝のうみちゃん。
元気がない頃は近寄らなかったソファーの背もたれで寛いでると思ったら、キャットポールに移動を開始しましたよ。ハンモックのところまで上ります!
外の様子が気になるのね。こんなふうに外にも興味を持つ余裕が出てきてるのが嬉しい。

03.jpg

「うみがボクの縄張りに!」と、あわててポールに来たあおくん(笑)

04.jpg

あお、うみに譲ってあげようよぉ~
オモチャで気をそらせてみた^^

07.jpg

あおが来ないので、うみも気分が良さそうです。
ハンモックには入ってくれないけどww

09.jpg

見下ろすと気持ちいいこと、思い出したかな?

10.jpg

あおも場所を奪おうとはせず、オモチャを見てますよ。

11.jpg

うみちゃんもオモチャが気になったみたいで、ちょっとだけハンモックに足を入れて遊んでました。

15.jpg

楽しかったのニャ。
満足なのニャ。

17.jpg

おかーちゃんは、うみの行動範囲が広がってきたことが
なにより嬉しいよ^^
明日の病院で、通院卒業出来るといいね♪

******
おかーちゃんの風邪&中耳炎はまだ続いてるのでした。
だいぶ楽になってきたけどね^^
あと一時間くらいしたら午後の診察が始まるので病院に行ってきます~!

タグ:あお うみ
nice!(74)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

祝・正常値!! [うちの猫あお・うみ]

風邪&中耳炎でダウンしているわたしの代わりに、相方君がうみをつれて病院へ。
待合室での様子を送ってくれました。

IMG_6392.jpg

体内の炎症度を調べる SAA(猫血清アミロイドA) の検査結果が出てました!
正常範囲は 0〜2.5 です。うみは最初 27.6 ありました。静脈点滴や投薬を経て 4 まで下がり、今回は 0.1 以下になってました!!正常値ですっ(感涙)

IMG_6334.jpg

10月20日の夜に吐き始めて、翌日急性膵炎で入院したうみちゃん。
24日目にして正常に戻りました。長かった・・・

でもいきなり薬を抜くのは先生も怖いということで、今度の土曜日にもう一度連れて行って、そのとき念のため注射をしてもらって、診察の結果問題なければ卒業だそうです。この調子でいけば、17 日に通院終了。ああ、その日は先代猫ゆずの命日だ。ゆずにも見守っていて貰ったからな〜。きっとゆずが「まだ虹の橋に来るのは早いよ」って言ってくれていたと思います。ありがとうね、ゆず。

IMG_6335.jpg

帰宅後のうみちゃんはゴハンを食べてお水を飲んで、コロリン。

IMG_6336.jpg

このプードルさんみたいになっている前足の毛も、そのうちモフモフになることでしょう^^
静脈点滴&採血、この細い腕でいろいろ頑張ったね。

「うみ、よく頑張ったニャ〜。これでボクも夜にぐっすり眠れるにゃ」

08.jpg

「おかーちゃんも早く治すにゃよ〜〜」

09.jpg

あおが家族のなかで一番元気だったな(笑)
調子の良くなったうみのことを夜中に何度も襲ってます^^;

みなさま、うみは大丈夫です。
本当に本当に、応援ありがとうございます。うみにはまだまだ長生きしてもらいますよ〜〜!

nice!(92)  コメント(55) 
共通テーマ:アート

急性中耳炎でした [美と健康?]

今朝のうみちゃん。
調子は良さそうです。

IMG_6379.jpg

本当は今日の朝も、うみを病院に連れて行く予定だったのですが、ヘソ天もしてるので大丈夫かな。うみの病院は今日はお休みして、自分の病院に行くことにしました。

IMG_6382.jpg

鼻をかみすぎて鼓膜のあたりが痛くなり、昨晩は眠れませんでした。
耳の奥でなんか液体のようなものも出てる感覚があるよぉー。どんな姿勢で寝てもズキズキして堪らん。

朝、耳を触ると液体がカサカサに乾燥したものが指に付いてました。もともと風邪薬を貰っていた内科に行って耳の奥が痛くて、自分の声も二重に聞こえることを言うと、それは中耳炎になってる可能性があるから、耳鼻科に行った方が良いと言われました。
今飲んでる薬を耳鼻科に伝えて、そちらで新たに薬を処方して貰った方がいいと言われたので、同じビル内にある耳鼻科へ。

診察して貰うと、「あー、これは痛くて眠れないよね。鼻からの細菌が入って鼓膜の奥に膿がたまってるよ。急性中耳炎だね」とのこと。
基本的な風邪薬は、内科で貰っていたのと同じものが処方され、それ以外に抗生剤と鎮痛剤を処方されました。中耳炎は治るまでに時間がかかるからねと言われたわ。鼻から薬も入れられて今日は終了。

家に帰って、さっそく痛み止めを飲みましたっ
眠れない痛みから、眠れる痛みに変わったので昼寝をして、さっき起きました。

IMG_6385.jpg

あおくんが一緒に寝てくれたので、よく寝られたわ^^
うみちゃんはお気に入りの箱の中で寝ていました。

IMG_6389.jpg

人間の病院がいろいろ入っているビルの1Fに、かかりつけの動物病院があるので、受付に顔を出して「今日は人間の病院に行くので、うみは明日連れてきます」って言っておいたのです。
出張中の相方君は今日の夜中に帰ってくるので、明日のうみの病院は相方君にお願いしようと思います。わたしはしっかり治すぞ!

nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

おかーちゃんがダウンです [美と健康?]

相方君は今日から出張。

IMG_6374.jpg

ここ数年風邪とは無縁だったのですが
さすがに今回のうみちゃん騒動で疲れが出ました^^;
完璧に風邪引きました〜!

鼻をかみすぎて、耳の奥が痛くなってしまいました。
ずきずきします(T^T
寝なくちゃと思うけど耳が痛くて眠れない。

まだうみの通院はあるので、早く治さねばっ

nice!(81) 
共通テーマ:アート

血液検査をしました [うちの猫あお・うみ]

カリカリも食べるようになってきて、
表情がいつも通りになってきたうみちゃん。ほら、カメラ写りの悪い顔になりましたよー(笑)

IMG_6296.jpg

いいのいいの。これぞ「うみ」だよね。
この表情が見たかったよ^^

IMG_6298.jpg

さきほど病院から帰ってきました。
モリモリ食べているだけあって、体重は 4.6kg に増えていましたよ(笑)
そして今日は採血をしてもらったよ。これで SAA(猫血清アミロイドA) の検査結果が正常値なら、めでたく病院は卒業!検査結果はたぶん来週の火曜日です。ドキドキ。。。

でもね、今日の記事では嬉しい姿をお見せできますよ。
うみのヘソ天!!!

IMG_6325.jpg

こんなふうにヘソ天うみフライになってくれるんだから、かなり元気になったよね^^

IMG_6323.jpg

元気がなかったときは可哀相で UP 出来なかったけど。。。

IMG_6315.jpg

前足はバリカンで剃られてますよ。左腕は静脈点滴のため、そして右腕は採血のためです。うちのかかりつけの先生は優しくないから「うみー、がっつり剃るぞ〜!」って言って思いっきり剃ってくれたからww

さて、この剃られた箇所がモフモフになるのは、いつかな??(笑)

タグ: うみ 膵炎
nice!(81)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

だいぶ落ち着いてきたかな? [うちの猫あお・うみ]

562900216.368129.jpg

気持ちよさそうに昼寝をしているあおくん。
うみの食欲が戻ってきたので、あおもマッタリ寛ぐ日が増えました。

うみが気持ち悪そうにしていた頃の夜中の様子。
あおも心配そうにうみの様子を見てました。

01.jpg

遠くからうみを見て、近づこうとはしませんでした。

03.jpg

今は猫じゃらしをくわえて歩き回っているうみを追いかけてますが^^;
うみちゃん、いつものブータレ顔に戻ってきました。

04.jpg

病院通いも、もうまもなく卒業かなー。
そのためには、もっとしっかり食べて体力付けてよね!
今は胃の粘膜を保護するお薬だけで、吐き気止めは投与されてないのです。でも吐かないよ。先生も「うみ~。もう先生を解放してくれよー」って話しかけてます(笑)

05.jpg

うみが元気になったら、あおも血液検査をしに行こうね。
きみたちはきょうだいだから、同じような病気になるかもしれないし。

06.jpg

何か見つかっても早期発見なら、治るのもはやいもんね、きっと^^

07.jpg

いちお~明日の土曜日は、うみを病院に連れて行った後で「東山魁夷展」に行こうと思っているのだ。楽しい気分で行けますように。。。

タグ:うみ あお
nice!(90)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

2019年の「日めくりニャンコ!」カレンダーが届いたよ。 [猫コンテスト系]

麗しの横顔、あおくん。

IMG_5774.jpg

すっかり報告しそびれておりました。
2019年の「日めくりニャンコ!」カレンダー。
あおくんが採用されて、カレンダーが送られてきました^^

IMG_5994.jpg

うみちゃんは、極楽ねこカレンダーに応募して落選したのだ^^;
うみはなかなかカレンダーに採用されませんっ(笑)

ちぃさんのところの梅吉くんも、日めくりニャンコ!カレンダーに採用されていますよ。4月22日に居ました^^
このお顔、最高に良いよね。なかなか出来ないよ (^ε^*

IMG_5995.jpg

2020年のカレンダーには、あおうみ揃って採用されるといいねえ^^
うみちゃん、元気になって写真撮影頑張ろうね!

タグ: あお うみ
nice!(95) 
共通テーマ:アート