SSブログ

コロル2世の夏休み・なごや、その2 [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ^^
守山に到着したボクがやってきたのは佐川美術館なんだ。佐川急便が創業40周年記念事業で作った美術館なんだって。

じゃじゃーん

ここで「田中一村展」をやっていたので観に来たんだよ。
すごーく作品数も多くて楽しかった!!
そして何より美術館が素晴らしいんだ。一子相伝の樂焼なるものも鑑賞してきたよ。

すてきだよ

琵琶湖の傍にあるから、水の魅力たっぷりの美術館になっていたよ。
居心地が良かったー^^

まぶしい

お昼ご飯を食べ損ねていて、あまりにもおなかが空いちゃったから、とりあえず竹輪でごまかすよ。

ちーかま

名古屋に着いて、ラーメンを食べちゃった!
あ〜、満足^^

らーめんらーめん

東京に帰る日。ホントは新幹線の時間まで「知多 風香るbar」で過ごそうと思っていたんだけど、この日はなんと研修があったみたいで 12 時 OPEN なんだとか。新幹線の発車時刻が 12 時 22 分だったので諦めたよ (T^T

でも喉が渇いてしまったから、改札付近で我慢できずにビールを飲んじゃった(笑)

やっちゃった

車内に入って席に着き、あらためて、ゆったり缶ビールを飲むよ^^

いただきます

デパ地下で買ったおつまみも広げよう〜〜。
わかさぎの唐揚げでしょー。

おいしい

マグロと夏野菜のカルパッチョ。

これも美味しかった

それからソーセージと鯖寿司も!!

買いすぎ?

今回のワインはオーストラリアの赤。品種はシラーズにしてみたよ。

美味しい!

のんびり飲んで過ごす車内、良いね^^

酔うよ

焼き鯖寿司も脂がのっていて美味しかったよ。

どーん!

富士山も見えたよ。
雪のない富士山も、なかなか格好いいもんだね。

おはち巡りしてる人いるかな

こんな感じでボクの夏休みは終わったんだ。
しばらく大きな旅行はないけれど、都内散策には出かけると思うから、そのときまた会おうね!!

+++++++
長い夏休みも終わり、本日より通常営業です^^
みなさんのブログにも遊びに行きますね!!

nice!(91)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

コロル2世の夏休み・なごや、その1 [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今日から名古屋に行くんだ。なんでこんなものに入っているかというと、リュカたちはたいてい帰りの新幹線の中でワインを飲むから、カップを持って帰るんだ。この中に入っていれば、ボクのことも忘れられないと思ってね。

マイカップ

邪魔だよって言ってカップから出されちゃった(笑)

あらら

ちゃんと鞄に入って出発したボク。
朝ご飯抜きだったので、新幹線の中で崎陽軒のシュウマイと・・・

崎陽軒

これから名古屋だって言うのに、なぜか東京駅で買った天むすを食べたよw

おいしい

名古屋到着!
13時過ぎだったので、ちょっと遅めのお昼ご飯。いつもお盆の時は休みで食べられなかった杏亭に来たよ。今回はお盆時期よりもちょっとズレての帰省だったから、お店も開いていたんだ^^

わーい

麻辣汁あり担担麺。ほどよい山椒がとっても良い香りだったよ。
青山椒を使ってるのかな?香りが兎に角よかったなー。

おいしい

翌日、ボクは縄文女子と一緒にお出かけだよ。
新幹線に乗って出発〜!

女子というよりおばさん
<< タイトル:縄文にハマるコロル >>

目的地は「守山」ってところにあるんだ。

チケット

守山駅に到着〜!

たのしみだな

ここからバスに乗って終点まで行くんだ!
30分くらいバスに揺られるよーー

寝てた

バスの中でぐっすり寝ちゃって、起きたら目的地に着いていたよ。

どこでしょう

とってもとっても綺麗で良いところだったよー。
これが何処なのかは次回につづく^^

nice!(74)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

コロル2世の夏休み・さっぽろ [コロルくん劇場]

いつもと順番が違ってしまったけど、最後にコロル2世の旅日記を書いておきます^^

*******
札幌、大通公園のビアガーデン!
ボクはタワーサーバーの上で良い景色を楽しんでるよ。

サーバー

夜ご飯のお鮨は美味しかったな〜^^

うひひ

石山緑地は、不思議な空間で面白かったよ。

どーん

たまにはボクのアップもね!

るるるー

石に映り込むボクも可愛いでしょ^^

うつってるよー

のんびり景色を楽しむよー

かっこいい

さあ、ボクは何処にいるでしょうー^^

赤いよ!

景色に溶け込んでる?(笑)

馴染む?

この写真にもボクは写っているんだよー。小さくねw

みえるかな

ボクは此処だよー!

P8093286.jpg

別アングルからもパチリ。

いいくまです

夜ご飯はビストロで。かんぱ〜い!!

泡です

豚ちゃんのテリーヌ。

おいしいよー

鹿ちゃんのお肉も美味しかったよーー!

柔らかい!

翌日。お酒もスッキリ抜けて何を待っているかというと・・・

わくわく

担担麺!!

おいしいいよー

2日連続で食べちゃった(笑)
そのあとはまたビアガーデンに行って飲むよ。この日はサッポロビールのブースで楽しんだのさ^^

うひひ

楽しい帰省だったなー。
機内でアイスコーヒーを飲んで東京に帰ったよ^^

おいしい

コロルくん劇場は、名古屋編もお楽しみに!

nice!(84)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

さっぽろ夏まつり2018の〆はサッポロビール会場で [ふらり旅・イベント]

円山動物園を楽しんだあとは、タクシーに乗って大通公園へ。
飛行機に乗る前にもう一度、さっぽろ夏まつりのビアガーデンを楽しむのです^^
今回は 8 丁目のサッポロビール会場にしたよ。

ふっふっふ

平日の昼間だけど、それなりに人も居るのです^^

たのしむぞー

担担麺を食べてから、そんなに時間も経っていないので、おつまみは枝豆だけ。

こんな雰囲気

クラシックビールで乾杯!!

うぇ〜い

コロル2世もしっかり楽しむよーー^^

ガッツリ行こう

この会場では、道内の町の紹介がありました。
私たちの時間は、鹿部町から来た人たちが町の PR をしていたよ。噴火湾沖揚げ音頭だったかな?それを披露してくれて、会場のお客さんも一緒に踊ってました(笑)

もりあがったよー

15 時も過ぎたので、そろそろ新千歳空港に向かいます。
母とは大通公園でお別れ。ホームに来ていた列車に乗って新千歳空港へ。
ここでラーメンを食べてから手荷物検査場に行くよー。

おいしい

旭川の鷹の爪というラーメン屋さんの「龍の雫」という醤油ラーメンと、「白龍」という塩ラーメンをそれぞれ貰いました。どちらもコクがあって美味しかった!

醤油

早めに空港には着いていたけど、使用する機体の到着が遅れちゃって、出発も遅れました。でもちゃんと飛んで良かったわ^^

おつかれさま

一人の時は窓側の席には座らないので、久しぶりの窓側席。
良い色に暮れていく空を見ることも出来ました。

きれいだね

機内ではアイスコーヒー^^

おつかれさま

無事羽田に到着。家に帰って元気なあおうみに出迎えて貰ったよ♪

ao

umi

お留守番ありがとうね^^

nice!(78)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

円山動物園に行ってきたよ [ふらり旅・イベント]

札幌帰省の最終日。朝はのんびり起床。
10時半の開店時間に合わせて出掛けましたよ。行ったところは 175°DENO (笑)
今回の帰省で 2 回目!!

わはは

いやー、じつは初日に食べてるけど相方君は食べ損ねていたからネ。
DENO の担担麺を食べたかったんだって〜。
そのあとはタクシーに乗って札幌市円山動物園に行きました。


続きを読む


nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

札幌の石山緑地に行ってみた [ふらり旅・イベント]

札幌帰省。
さすがに結婚して 20 年も経つと、相方君も市内の観光場所は見尽くしております。
遠出をするには時間もないので、家の界隈で・・・となるのですが、とくに行きたいところもない様子。スマホをいじりながら情報を見ていて、「あ、ここが良いかも」と選んだのが石山緑地。

札幌市南区石山。
ここは昔、祖母ちゃんたちが生きていた頃によく通った辺りです。祖母ちゃんたちは、この先の藤野というところに住んでいたから。石山は、その名の通り、札幌軟石の産出地で石切り場跡なのです。どうやらその場所が公園として生まれ変わったみたい。わたしも行くのは初めてなので、車に乗って出掛けてみました。

こんなかんじ

こんなふうに岩がむき出しになってます。
そして公園の入り口は、ぐるぐる渦巻き(笑)

へんなのー

上から見るとこんな感じ。

ほほー

私たちが来たのは南ブロックと呼ばれるところらしく、此処には北海道在住の彫刻家集団 「サンク」 の作品がいろいろあるみたい。

おもしろいね

さあ、散策をしてみよう〜!
白樺を見ると、ふるさとに帰ってきてるんだわーと感じます。あとはポプラ並木とか(笑)

白樺〜

ホッとする風景です^^

いいでしょ

岩肌にぽっかりあいた穴。
さすがに中には入れないのか〜、残念。

近づきたい

この形も面白いー。

すごいね

赤いオブジェ発見。

のぼりたくなる

コロル君劇場で使う写真を撮影中(笑)
この日は縄文Tシャツは洗濯中なので、普通の服ww

ぱちりをパチリ

遺跡っぽいところもあって、楽しかったです。

すごいねー

コロル2世、どこに居るか分かるかな?(笑)

ほうほう

散策をしてると、足下で色んな虫が活動してるのが見えました。
蟻も東京のよりデカかったわ(笑)

なかなか楽しい空間です。

いいところだね

昔、この界隈にピラミッドみたいな形の山があったんだけど、今もあるのかな。今度探しに行ってみようかなーなんて思いました ^ω^

岩肌

小一時間くらい散策して帰宅しました。
通っていた小学校&中学校近くのポプラ並木^^

ポプラ並木に雲流れ

nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

ビストロ清水亭で夕ご飯 [お店(その他)]

帰省 2 日目の晩ご飯。
すすきので地下鉄をおりて、ポールタウンをてくてく歩いて狸小路へ。
7丁目の外れにあるお店ですよ〜。

うふ

前回の帰省の時も利用した「ビストロ清水亭」です。
道産の食材がふんだんに使われているので、北海道を楽しめるかなって思って^^

かんぱい

増毛ポアールという洋梨のスパークリングで乾杯。330ml の瓶だったので、3 人だと軽く一杯ずつって感じかな^^

ぐびー

お店のメニューをパチリしました。
ちょっと見づらいけど、北海道の食材がたくさんの料理なんだよー。

たのしみ

カマンベール西京漬け炙り。カマンベールが香ばしくて美味しかったな。

ほくほく

奄夢豚(あまむぶた)のテリーヌ・トリュフ風味。酸味のあるソースが豚チャンの味を引き立てていたわ。

ソースもっとほしい

ワインは赤にしてみました。ふらののワイン。
ヤマブドウ交配品種の「ふらの2号」とツバイゲルトレーベのブレンドなんだとか。

ちょっと残念

もうちょっとしっかりしたワインを想像していたんだけど、思ったより軽めでススっと飲めてしまった。ちょっとだけ残念(笑)

エビとインカのめざめのアヒージョですよ。
これ美味しくて好きぃぃぃ (^ω^)

ぐつぐつ

お肉は鹿と牛を選びました!
まずは阿寒産のエゾシカのポアレ、ハスカップソースです。

いいねえ

いや〜、臭みが全くない鹿肉。
適度な噛み応えで、本当に美味しい!!

あれ、このときは既に 2 本目のワインにいっていたんだけど、、、写真を撮り忘れてました。アルザスのワインにしちゃったのよね。
牛サンは、白老牛ランプステーキ (^ω^*

うふふ

焼き加減も絶妙で非情に美味しいです。しっかり噛んで、お肉を満喫しました^^
もうちょっとだけ食べたかったので、道産チーズ 3 種盛り合わせをもらったよ。

チーズ

ブルーチーズが苦手な母でしたが、おそるおそる食べてみて
「あら美味しい!」って言ってました^^
よかったわー♪♪

nice!(88)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

父の新盆 [お店(その他)]

帰省 2 日目。
この日は朝 7 時にお坊さんが来るので早起きしましたよー。

実家の猫、ルビーちゃん。
まだボンヤリしてるね^^

おはよ

バロンくん、今日はいい顔してますよ!!

男前

くるみちゃんは、現在目の上がかぶれてるので逆光気味にパチリ(笑)

くるみです

お坊さんが来て、しばしおしゃべり。
「あれ?猫ちゃんが居ましたよね」って聞いてきたので、「リビングで寝てます」って答えておきました^^
そのあとお経を上げて貰いましたよ。

仏壇

お坊さんが帰ったあと、お墓参りに行きます。
運転手は相方君。

はかまいり〜

コロル2世もご挨拶してましたよ(笑)

ありがとう

お坊さんが早く来たので、お墓参りも 9 時過ぎには終わってしまいました。
時間が出来たので、母のスマホの機種変をするために Docomo へ。
iPhone SE から、iPhone8 になって母は嬉しそうでしたよー。料金も見直して、今までよりも月額 4,000 円くらい安くなったんじゃないかな?

お昼ご飯は近所のスープカレー屋さんへ。

いただきます

相方君はチキン野菜カリー。

チキン

わたしは納豆挽肉カリーですよ。
東京で食べると味にガッカリするスープカレー。札幌で食べると美味しいのになあ。
このお店はスパイスも効いていて好みです^^

納豆

*******
SOUP CURRY KING (スープカリーキング)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1006357/

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

四季花まるで晩ご飯 [お店(その他)]

札幌帰省の初日。大通公園でビアガーデンを楽しんだあと、すすきのにある「四季花まる」さんに行きました。かなり頻繁に訪れるお店だけど、相方君は久しぶりなので此処で刺身&鮨を満喫します。

ありゃ

お店に入ってビックリ!
お座敷が消えていてリフォームされてるっ
5月に改装をしたんだそうな。けっこう広くなっておりました^^

まずはサッポロクラシックで乾杯〜〜!
ビアガーデンで 3 人で 3L 飲んでるくせに、まだ飲みます(笑)

かんぱい

お刺身はニシンとヒラメ昆布〆め、それから赤ホヤです!
ホヤは東京で食べて・・・美味しくなくて敬遠していたんだけど、チャレンジ。そしたらなによ、美味しいじゃないのよ〜(笑)

気に入った

信頼してる店だから食べるけど、他のお店ではどうなのかな?
ここのホヤは美味しかった。酒盗をつまんでいる気持ちになりました^^
こりゃ日本酒だなーってことで、「二世古」の特別純米をもらうよー。

うまい!

クロソイのお刺身も追加。脂がのっていて美味しかったわ。

ぱくぱく

貝好きの相方君は、日本酒を飲みながらツブ貝をもらって・・・

つぶがい

ホッキ貝ももらってニンマリ顔(笑)
まじで美味しいもの^^

見てたら食べたくなる

夏野菜の天麩羅もサクサクで美味しかったの。

うひひひ

厚焼き卵までパクパク食べますよ!(笑)

まだまだいける

さて、いよいよお鮨タイム(^^

じゃじゃーん

筋子醤油漬け、塩水ウニ、穴子、炙りサーモン、赤身です!
いや〜、好きなものを食べられるって幸せ^^

おいしいのー

塩水ウニは口の中で風味が広がりながらとろけるし、筋子の醤油漬けも最高なのよね^^
大満足で帰宅しました。

翌日は朝 7 時にお坊さんが家に来るので早めに就寝^^
つづく

nice!(80)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

2018さっぽろ夏まつり [ふらり旅・イベント]

8月8日から札幌に帰省しました。
わたしは朝一番の飛行機だったので台風13号の影響はなく、飛行機もちゃんと飛びました。それでも山形を過ぎるまでは、けっこう揺れたよ〜。

縄文にハマる人々 T シャツを着て札幌駅に降り立ちました。
札幌駅で待ち合わせをした母にパチリとしてもらいましたわ^^

Tシャツ着たよ

さてさて。朝食抜きで帰ってきたので腹ぺこですよ。
お決まりの札幌駅北口にある 175°DENO で担担麺の朝ご飯。ここは 10 時半から開いてるので助かります^^

大好き

東京にも進出したけど、やっぱり地元で食べなくちゃね^^
とっても痺れる&痺れ増しで注文です〜!

いただきます

花椒の香りをたっぷり楽しんで美味しくいただきました。
そのあとはいったん家に帰って、明日の法事の準備。父の新盆なので帰省というのが本来の目的。

この日、相方君は 18 時頃の飛行機で札幌入りする予定だったのですが、台風 13 号の影響でその時間は欠航になるかもしれないと、AIRDO からメールが来ていました。特別に時間変更の手数料が無料だというので、1 席だけ空いていた便に変更することが出来ました。

16 時頃、相方君と合流。やはり 17 時以降の便はすべて欠航になったので、ぎりぎりセーフでの札幌入りです。
今は大通公園でビアガーデンが開催されているので、行っちゃうもんね^^

らららん

8 月 15 日まで開いているビアガーデン。
サントリー、キリン、アサヒ、サッポロ、そして世界のビールが大通公園に集結しております。各ブースそれぞれでビールを楽しめるんだよ。一番最初のブース、サントリーで美味しそうなビールを見つけちゃったので、此処に決定(笑)

わははは

3リットルのタワー ^m^
自分たちで勝手にビールを入れられるのが楽しい!

かんぱーい!

うふふ

この日はとっても爽やかな札幌。
湿気も無くてさらっとした風。全然汗をかかないもの!!
こういうなかで飲むビールは最高です。東京だとじめじめべたべたしたなかでのビアガーデンだものね。

おつまみ

このあとお寿司も食べに行くので、おつまみは軽く^^

うふ

あー、このタワーサーバー、家にもほしいなあ(笑)

たのしい

飲み終われば、すぐに注げるww

いいよね、これ

コロル2世も楽しそうでしょw

るるるー

3リットルのビールは、あっというまに無くなってしまったよ(笑)
カンカン飲んでしまうね ^m^

ごちそうさま

ほろ酔いで、次のお店に GO なのです。
すすきのまで地下鉄で行って、四季花まるに行きますよ〜。

つづく。

nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:アート