SSブログ

にゃまくび [勉強です]

あおくんの、にゃま首。

うらめしにゃー

うらめしにゃーだよ^^
全然怖くなかったね(笑)

つまんない

部屋の中の冷房がきいていると、天袋に入ります。
冷えすぎは良くないのね(笑)

にゃにゃ

あおは、長毛のくせに実はちょっと寒がりタイプ。
この季節でも、思い出したようにハンモックに入るよ。

ふふ

とっても偉そうです。

じろり

高いところから下僕を見下ろせるからねえw

ながめるよ

うみは、あおよりは暑がり。
エアコンの下に居ます。

うみちゃん

このあとお風呂に入って、出てきたらヘソ天してました^^

あついもんね

**********
おまけ:
購入して 5 年目の、MacBook Air の再インストールしました!
なかみが殆どなかったので、データを消すのも数秒で終わってしまい、ほんとに消えたのか?って心配になるくらい(笑)

うふふ

そのあと、OS の再インストールが始まりました。
WiFi につないで、 OS 再インストールボタンを「ぽち!」ってしてから 15 分くらいで終わったわ。正直、Windows よりも楽かもって思いました。

試しに、作業してて、めちゃめちゃ重たくてストレスだった Office365 をインストールして使ってみたら、動きも速くなって満足。大丈夫そうなので、Adobe ソフトもインストールするつもりです。あと 5 年は現役で頑張ってちょうだい!Mac ちゃん (^ω^*)

nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

東京の雨を待つ [うちの猫あお・うみ]

うちはマンションの 12F なので虫も鳥も滅多に来ません。
あおうみは、おもちゃの虫さんや鳥さんしか知らないと言っても過言ではないw

ある日、小さな蜘蛛が部屋に出て、あおくん興味津々。
うみはまったく気付かず、相変わらず毛深いヨロコブラをくわえて「あそぼー」って言ってますが、あおは本物の生き物が気になる!!
でも蜘蛛は相方君に助けられ外へ。あおは蜘蛛が居たところをずっと探してました。

そろそろ生き物の刺激がほしいかもね。
2016年に苦労して家の前の川から、川蟹をとってきました。
その様子はコチラ。
https://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30

なんとかカニを捕まえることが出来たけど、めっちゃ苦労したの!
なので今回は網を用意したよ!(笑)

あみあみ

さあ、あとはしとしと雨が降って、雨あがりを待つばかり・・・
相方君はカニを捕まえるイメトレ中?

とりゃー

あおなら簡単に捕まるんだけどね。

およよ

何が起こったか分かっていないあおくん。

ほよ

「なんだよ、これ!」

のびー

カニを捕まえる前に穴があきませんように(笑)

ていてい

うみもあっという間に捕まりました。
そしてまんざらでもない様子。落ち付いてるよ。

ぼやーん

お譲さん、シッポと手が入りきってませんよ。

あお接近中

猛暑続きの東京。
雨はいつ降るのか・・・

集中豪雨で被災されている方も多くいるのに、雨関連の記事ですみません。

*************
おまけ:
昨日のパクチー担担麺よりも更にパワーアップした、パクチーだらけの「トムヤムクンパクチーラーメン」です!

どうだ!

麺が見えないでしょう。ちゃんとラーメンなんだよ。

うふふ

パクチー食べて暑さを乗り切る!・・・乗り切れるのか?

nice!(92)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

暑気払い [お店(東京)]

毎日暑いです。
梅雨明けが早すぎるし、猛暑だし、ほんっと過ごし辛くなってますね。
休みの日も、日が暮れるまでは部屋に籠もってることが多いこの夏です。

で、日が暮れて。
友達と飲みに行きました^^

じゃじゃん

このお店は、友達の友達(いいともじゃないけどw 古!)の息子さんがバイトをしてるので、いろいろサービスをしてもらえるのだ^^

ありがとう!

いつも VIP ROOM か個室です♪ (この日は個室)
いっぱい喋って、いっぱい笑って楽しみました。

******
連休中に食べたパクチー担担麺。
パクチーは食べると元気になるなあ^^

好き!

nice!(95)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

MACの初期化、計画ちう [勉強です]

いまメインで使っている MacBook Air は 2013 年 7 月購入。
ちょうど 5 年経ったのねー。
過去に使ってきた Windows PC たちの寿命が 2 ~ 3 年だったことを考えると、めっちゃ長持ちしてます。

Macちゃん

でもね、さすがにここ半年くらいで不具合がいろいろ出てきました。
電池の消耗が激しくなってきたのは仕方ないとして、Apple ID でログインしても FaceTime や、iTunes に入れなくなったり、ゴミ箱に入れたものが空になってくれません。iPhone で撮った写真も自動では取り込まなくなってるし、これは一度初期化した方がいいだろうと判断。

MacBook Air は、ミニサイズのがもう一台あって、そっちは何の問題もなく使えてるし~。

ミニミニ

Windows PC では何度もやっていたけど、Mac の初期化は初めてなのでドキドキ。
事前にいろいろ調べなくちゃって思ってネットで検索。外付け HDD はバックアップに必要だと書いてあったので買いました。(相方君に買って貰ったw)

コレ買った

あとは、Adobe と Microsoft のライセンスか~。
Adobe は CC 契約をしていて、Microsoft は Office365。きっと、初期化する前に、この Mac との関連付けを外さないといけないよね?
その調査がまだ出来てないので、頑張りますっ

書類などは殆どがクラウド保存してるから、そっちは問題なしだな。

あおくん

あおくん、それは大丈夫。バッチリ保存してるから。

さあ、初期化は上手くいくのか?
(もっと調べてからにするので、まだしばらくは実行しないけどw)
もし初期化しても、動きがヘンだったら・・・新しい Mac を買うかなあ・・・


【覚書】
Adobe CC ライセンス解除方法
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/activate-deactivate-creative-cloud-apps.html

Office365 非アクティブ化
https://pc-karuma.net/office-365-solo-activation/

MAC 初期化方法
https://gori.me/mac/mac-tips/105061
nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

ハートランドと裏鍋島 [Drink]

我が家の常備ビールは、キリンのハートランド。

どどん

カクヤスで注文して配達してもらってます。
で、カクヤス&ハートランドのキャンペーンみたいのがあったので応募していたら・・・

じゃじゃーん^^

当たった

ハートランドのジョッキグラスが当選しました♪

うふ

当選したのはいいんだけど、食器棚に入らない。閃いて冷凍庫に入れました。
キンキンにグラスも冷えていたほうがこの季節は美味しいものね^^

うれしい

毎日猛暑で暑いから、今月はビールの消費が早いです^m^

*******
友達が贈ってくれた佐賀のお酒、鍋島。

素敵

これは隠し酒の通称「裏鍋島」なのです!

あおが入る

山田錦50% の純米吟醸生酒。

ありがとう

わたしの好みをとてもよく分かってくれていて嬉しい^^
(クール便で届いたので、瓶が冷えていてべろべろ舐めていたあおくんw)

おいしかったなー

米の旨みがしっかりあって、口当たりもまろやかで飲みやすい。
そしてたまり漬クリームチーズとも良く合いました^^

良い気分

録画しておいた NHK の土偶ミステリー(ちぃさん教えてくれてありがとう)を見ながら飲んで、ほろ酔いで昼寝。そんな贅沢な昼下がりでした。

寝た寝た

nice!(76)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

毛深いヨロコブラの再購入 [うちの猫あお・うみ]

「猫の家」さんで買っている、毛深いヨロコブラ。
これ、うみちゃんは大好きなのです。他のおうちの猫ちゃんたちは、飽きてるみたいなんだけど、うみは飽きません(笑)

いつもくわえてズルズル持ち運んでいて、1 本目はボロボロになりました。2 本目を追加購入して比べてみたら、1 本目は色もくすんで、小さくなってる!

あらw

うみのヨダレで縮んだとか???(笑)

あそぶよー

下僕に、毛深いヨロコブラをブンブン振って貰うのが楽しいのよね^^
ちなみに、あおも遊びますよ。

なにげにあそぶ

遊び疲れると箱の中に入って休憩。でもすぐに復活して「またあそぼー」と催促するうみちゃんです。

わりとしつこい

あおは、こっちのオモチャで遊ぶ方が好き。
手を入れて、中に入ってるオモチャを出して興奮してます^^



*****
おまけ:なにげにビックリ顔のあおくん。

にょーん

nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

人に歴史あり [うちの猫ゆず]

Long Long Ago...
相方君とも出会う前。私がまだ独身で、ゆず(猫)とふたりで、空き巣が入った前例のあるボロアパートで暮らしていた頃。

10万円の賞金に目がくらみ、生活費ほしさに応募した猫のコンテスト。
そこの会場で一人のお姉さんと知り合いました。コンテストは見事ゆずが優勝して終わったわけなのですが、そのお姉さんと連絡先を交換して、交流が出来ました。

お姉さんは銀ブラが好きな人で、猫のジュリアちゃんを肩に乗せて銀座を歩いていて、当時テレビにも良く出ていたので覚えてる人はもしかしたら居るかな?
そんなお姉さんに誘われて行った、二子玉川で開催された猫のイベントで、もう一人のお姉さんと出会いました。

そのお姉さんにはケネディくんという猫が居て、ジュリアちゃんママとケネディくんママはお友達。ジュリアちゃんのおうちで、ジュリアちゃん&ケネディくんの誕生会が開かれたときにお呼ばれされたので、ゆずも連れて参加しました。

どどん!

今でこそ SNS で、こういうことは日常茶飯事だけど、当時はまだ携帯もスマホも、そしてデジカメすら無かった時代!(笑)
この誕生会に、ジュリアちゃんママはプロのカメラマンを呼んで写真を撮っていました^^

どどーん

ゴージャスっぷりが分かるでしょう ^m^

すごいね

お酒だってこんなんですよ!(笑)
もちろんガブガブ飲んだことは言うまでもなし!(笑)

素敵ね

この時のメンバーとは、その後もジュリアちゃんママを通じて雑誌の撮影に協力したこともありました。今思えば、よく恥ずかしげも無く顔出ししてたわww

この子がジュリアちゃん。17歳で虹の橋へ。

ジュリアちゃん

ケネディくんは 7 歳で旅立っていったんだね。

ケネディくん

これが、わたしと暮らしていたゆず。男の子だよ。

ゆずぽん

ゆずが死んで約一ヶ月後に、あおうみが来ました。
ゆず、享年16歳。

ゆず

この誕生会のあと、わたしは相方君と出会って結婚してお引っ越しもしました。仕事も忙しくなって、みんなとはだんだん疎遠になったけど、ケネディくんママとはずっと年賀状のやりとりをしてました。時は流れて、今年に入って、ケネディくんママがインスタを始めたといって連絡をしてきてくれたのです!

あお&うみに会いたいなって言ってくれて、昨日我が家に遊びに来て貰いました^^

じゃじゃーん

ジュリアちゃん&ケネディくんの誕生パーティーのような雰囲気ではないけれど、アットホームに二人のパーティー開催です♪♪
枝豆&とうきびは、ケネディくんママの畑でとれたものだって。甘くて美味しかった!

写真を見ながら懐かしい思い出話に花が咲きました。
ゆずの仏壇の前まで来て、挨拶してくれて嬉しかったです。インスタの友達は、あお&うみからのお友達なので、ゆずの仏壇までは見ないから^^

ゆずもよろこんだよ

ジュリアちゃんママとは今でも年賀状の交換をしているようで、暑中見舞いで今回のこと話すわ!って言ってました。
またみんなで会えたら楽しいなあー。
昔の友達でも、年賀状のやりとりさえ続けていれば、こんなふうに時を経てまた会えるんだなって、あらためて思いました。今のネット社会、恐るべし!^^

また近いうちに会いましょう!って言って、今回はお開きとなりました。
ほっこりあたたかくなった、楽しい一日でした (^ω^

タグ: 猫友達
nice!(93)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

夏のくつろぎ場所・後編 [うちの猫あお・うみ]

昨日の記事に続き、夏のこの時期は同じところで涼む2ニャン。
仕事から帰ってきたら、キッチンで寛いでいたよ。

おかえりー

これじゃ夕飯が作れないじゃん・・・というのを言い訳に、この日の夕食はカップラーメン(笑)
たまにはそんな日もあるのです。(野菜の酢漬けは食べたけどw)

うみもボー

わたしが帰宅したので、エアコンの温度をちょっと低くすると、あおはエアコンの風が当たるところに移動しました。

ここがいい

でもうみは、しばらくキッチンの上で寝ていたよ。

爆睡

涼しいところに居るかと思えば、こんなふうに天袋に籠もって寝ることもあるうみちゃん。そこ、暑くないのー?ふすまを開けっ放しにしてるから、案外涼しいのかなあ??謎。

ぐでーん

リビングの棚も、わりと涼しいところのようです。

楽しそう

こういうとき、うみは上の段。それなのに普段あおに負けるうみw

ゆずってあげてる

人間も就寝時間になりました。
電気を消して和室に行くね。

すぴー

あおは棚の上でボヤーン。

おやすみ

うみは桃が入っていた箱で寝るのもお気に入り。すでに爆睡してます。

もう寝てる

こんな感じで一日が終わりました^^

タグ: うみ あお
nice!(95)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

夏のくつろぎ場所・前編 [うちの猫あお・うみ]

現在、お風呂場で寛ぐことを禁止されているあおくん。
湿気の多いこの時期は、また真菌が出たら困るからやめようって思ったのよ。そしたらね、トイレで寛ぎ始めたよ^^;

えー!

そこも掃除はしてるけどさ・・・でもトイレで寛ぐのは止めようよ(笑)

だってー

思いっきりキメ顔しても、トイレですから!
全然カッコ良くないから!(笑)

キメ顔

「あっそ」って感じでグデーっとするあおくん。
このあと、トイレからは退出願いました。

だらだら

普段は絶対近づかない2ニャン。でもね、夏のこの季節は涼しいところを求めることが多いので、似た場所に居るのです。

こんな感じ

廊下は風が通るんだよね。こういうときも、あおはカメラ目線。
うみは知らん顔(笑)
まぁ、カメラマン(相方君)も、あおがよく見える方から撮ってるんだけどねw

カメラ目線

此処でも、うみちゃんはカメラをなかなか見ないのよね〜。

ほらほら

お、こっち向いた!
シャッターチャンス!!

ぱちり

「うみもやれば出来るんじゃん」って、あおくんから褒められたかな?

できたね

うみちゃんの可愛い顔が撮れたので載せておこう^^

うふふ

あまりにも暑い東京。
東京の夏は苦手。なので家の中でゴロゴロの日が増えるわ。
家飲み&あおうみネタが増えるかもデスw

タグ:うみ あお
nice!(103)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

上野 バニュルスで、昼下がり飲み [お店(東京)]

昨日の火曜日、消防点検の人が来るので会社は休んでました。
午前中で点検も終わり、んじゃ美容室に行って髪でも染めてくるか〜と、たらたら支度をしてると LINE に着信が。見ると、ake_i さんです。

「リュカさんのブログ見て、どうしても行きたくなった!北野エースに行ってくる!いま、電車の中」って書いてあるの。「どこの北野エースに行くの?」って返事をすると、「う!え!の!」って(笑)
マジですか!!ww

うちから上野は電車に乗れば、めっちゃ近いんです。
あー、でも今から美容室だし・・・もしも早く終われば上野に行くかな。ムリかもしれないけど、会えたら良いなあーなんて思いながら、そのことを書くと、エッシャー展を観てから北野エースに行くとのこと。それならもしかしたら会えるかもって思って、今度会ったときに渡そうと思っていた猫のオモチャを慌ててカバンに詰め込んで美容室に出掛けました。

あおくん

リタッチだったのでスムーズに終わって、電車に飛び乗り上野へGO!
着いたことを LINE すると、すぐに ake_i さんもエッシャー展を見終わったと連絡をくれたので、マルイの北野エースで待ち合わせ^^

「リュカさん仕事だと思っていたからなぁ〜。今日会えるんだったら、ニラ持ってくれば良かったよーーー」って悔しそうな ake_i さん。畑のニラは元気にすくすく育っているようです(笑)
北野エースでお買い物をして・・・わたしもまた補充しちゃったピノ・ノワール。今回は 1 本だけにしたよ。

えへへ

軽くお茶でもしようかなんて話して駅近くに向かいます。
まあ、私たちが言う「お茶」はビールかワインなんだけどね(笑)

ここ

ホントはエビスバーに行こうと思って信号待ちをしていたら、「ここのお店、前に来たことあるよね」って信号脇にあるバニュルスを見て ake_i さんが言います。
「うん。パンダ観に来たときに、ここで飲んだよね。此処にする?」
「信号待つのイヤだから此処にする」ってことでバニュルスに入店。

店内に入ると、店員さんが「ちょうどスパークリングの飲み比べをしているんですよ。あと少ししたら、そのワイナリーのオーナーさんが来ます」って言うので、その飲み比べセットを貰うことにしました。

menu

ずらりと並ぶワイングラスww

わお

GIRO RIBOT のスパークリング3種類で1,000円。お得だ。

とくとくとく

ブログに載せよう〜〜って言いながら写真を撮っていたら、スタッフさんが綺麗にレイアウトしてくれました。

じゃじゃん

デジカメをちゃんと持っていた ake_i さんは綺麗な写真を撮っているに違いない。

うふふふ

左のスパークリング、マーレは爽やかでスッキリタイプ。真ん中のアバンは、樽の香りを感じる、さっきのよりは少ししっかりしたタイプかな。でも口の中でまろやかなの。右側のアンプラグドはロゼで、ドライな感じが美味しかったです。
1杯目のスパークリングを飲んでいるときに、ワイナリーの3代目オーナーというマーク(?)さんが登場。

とっても陽気なスタッフのデイビッドさんが「スペイン語で、オラ ほにゃらら(もう忘れた)」って挨拶してねと事前に言っていたので、オーナーが来たときにご挨拶!
イケメンオーナーでございました。ake_i さんのカメラで 3 人で写真を撮って貰ったよ。

いけめん

女二人で飲みながら喋っていると、話しかけてくるスタッフのデイビッドさん。
おつまみはいらないの?と聞くので、メニューを見て気になった「ピクルス&スペイン産青唐辛子の盛り合わせ」(600円)を貰ってみたよ。

これです

唐辛子をピクルスにするの、ありなんだねー!って二人で感動。
「あああ、収穫していた韓国唐辛子持ってくれば良かったよぉー」と、また悔しがる ake_i さん。

陽気なスタッフ・デイビッドさんは、最初、カメラを持っている ake_i さんを見て、カメラマンだと思ったみたい(笑)
そのあとは何かと ake_i さんが撮った写真をチェックして、「貸して」と言って ake_i さんのカメラでビールの写真を撮ってます。あのぉー、泡が無くなってしまうんですけどぉ(笑)

おいしかった

お会計のときには、「ブログでは "お店には優しくてカッコイイ デイビッドさんが居ました" って書いてね」と言われたので、ちゃんと書いておきます(笑)

一時間ちょっとかな?飲んでお喋りをして ake_i さんとは駅でお別れ。
来月のお盆時期には、いつものメンバーでオフ会予定なので、そのときにまた会おうね〜と言って別れました。

こんなふうに、急遽会ってお喋りするのも楽しかったな。
今度から上野・池袋方面に来るときは、万一に備えて野菜をカバンに入れてくるって(^ω^)
楽しみにしてますww

nice!(95)  コメント(34) 
共通テーマ:アート