SSブログ

蚊帳生活 1 日目 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんの粗相から布団を守るために、蚊帳を買いました!
どんな蚊帳にするかは、かなり悩んだよ。。。昔ながらの天井からの吊り下げタイプは、毎朝片付けるのも大変だし、吊り下げたままだと絶対ツメを立てられてボロボロにされるよね。

ネットで検索すると、ワンタッチで広がるものがあるのね。ピクニックで使うテントみたい。
値段は 3,000 円から 5,000 円くらいのものが主流のようです。

こんなのとか

こんなの

でも、これって案外片付けるのにコツが必要なのよね。うちにもコレ系のテントがあって、片付けるとき苦労してます。そしてサイズを見てみると、シングル布団が入るサイズは横幅 200cm が多いの。私が使っている布団は 210cm ちょっと。入りません。
一回り大きくなると、250cm になってしまい、和室からはみ出しちゃう^^;

さらに検索してみると、サイズがぴったりのものを発見!
蚊帳通販.com ってところでした。日本製の蚊帳だって。

うむー

サイズはピッタリ。でも値段が 11,800 円と高いです。
相方君と家族会議(笑)

粗相されて、布団のクリーニングをすると 7,000 円強。買い換え&粗大ゴミを考えると 1 万超え。クローゼット部屋に寝ることにして、二重窓にリフォーム&エアコン設置を考えると数十万。それを考えれば、試しにこの蚊帳を買ってみるかってことになりました。

届いた蚊帳はこんなに小さいの。
傘のように畳めるので、すごく扱いやすいです。

こんなかんじ

布団の上に設置してみました。あおくんのチェックが入るよw

なにこれー

あおくん、なかなか気持ちよさそう。普段は布団の上になんて来ないのに、ちょっとした空間になったので、満喫中^^

ボクの部屋

私も一緒に入ってみるよ。あおくん、居心地良いですか?

なかなかいいね

天袋で寝ていたうみちゃんも、様子を見てます。
なにあの怪しいやつは!って思ってるかな?

じー

さて、その夜。
あおは「ボクもちょっと入る~」と鳴いていたので、30 分くらい一緒に過ごして(私は読書)、蚊帳から出しました。うみは遠巻きに見てたけど、「うみちゃんおやすみー」と声を掛けて、電気を消して就寝。

夜中に 1 回うみが近くで鳴いて、いつもなら布団から手を伸ばしてナデナデして構っちゃうんだけど、蚊帳の中にいるから無視してみたわ。
うみが天袋に上がっていく音が聞こえたので、そこで寝た模様^^

明け方、外が明るくなってきて私の睡眠が浅くなってきたら、うみがやってきました。時間は 4 時半過ぎ。いつもこの時間のうみは甘えん坊。私も目が覚めたので、うみを蚊帳の中に入れてみちゃった。(ほんとは、うみは入れないって徹底したほうがいいんだよね、きっと^^;)

入った

うみちゃん、蚊帳の中を探検です。

こんな感じなのね

明け方はいつもこうして布団の上でナデナデタイムだったからねぇ・・・

なでなで

もう一眠りしたいので、蚊帳から出ていってもらって寝ます。
すぐ隣でゴロゴロ喉を慣らすうみちゃん。

べーろべーろ

でも気をつけなくちゃって思ったのは、蚊帳の白いレース部分。
うみが囓りそう。蚊帳の内側に入れた方が無難かもと思いました。

6時半起床。
夜明けのナデナデタイムが足りなかったようで、なんとうみちゃんが膝の上に!
こんなこと今まで無かったのに(笑)

ごろごろ

粗相から布団も守れて、うみが甘えん坊になってくれたら嬉しいなあ。
まだしばらくは様子見です。うみを蚊帳に入れるのはやめておこうww

明日も蚊帳記事にしまーす!(笑)

nice!(90)  コメント(39) 
共通テーマ:アート