SSブログ

ビストロ清水亭でプチオフ会! [お店(その他)]

18日、kuwachan が札幌にやってきました。
この日は札幌で kuwachan と雅さん(現在、札幌に単身赴任中)の 3 人でプチオフ会なのです。まずは kuwachan のホテルにお迎えにあがったコロル2世(笑)

コロルくん

とってもすてきな部屋でしたよー。部屋にあったシードルをもらっちゃった♪♪

美味しかったです

今日のオフ会は狸小路7丁目にあるお店。
わたしが気になったお店を雅さんに言ったら、何度か偵察に行ってくれていたのです。美味しいお店だって分かって、ここに決定!

おもしろい

その名は「ビストロ清水亭

どきどき

狸小路7丁目は、とっても昭和の雰囲気なんですよ。ここ何年も足を踏み入れてなかったけど、この雰囲気は小さい頃から変わらないなーなんて思いました。

わくわく

雅さんは会社を出て向かっている最中。わたしと kuwachan は先にビールをもらって飲んでました。

泡がうまい

メニューを見ると、道産の食材を使ったものが多かったです。kuwachan と「道産牛も食べたいね〜」「でもこの時期はアスパラだよね。アスパラは頼もうよ」とあれこれ話して、3 品くらい先に注文したところで雅さんが登場。
お久しぶりですーー!と乾杯^^ (乾杯の写真はナシ)

おいしい

ホワイトアスパラポーチドエッグ添え。こっちで食べるホワイトアスパラのなんと美味しいことか。
今回の料理の写真は、雅さんのを使わせてもらいます〜!
こちらはソイとアスパラの炙りカルパッチョ。アスパラ尽くしで堪能したのだ〜〜!

IMG_2247.jpg

単身赴任での生活話や、沖縄の話などで盛り上がりました。
次に出てきたのは、エビとインカの目覚めのアヒージョ。インカの目覚めがアヒージョに入ってるのは北海道ならではって感じで良いね^^

ぐつぐつ

そしてメインは、道産肉3種盛り合わせです。
今回は十勝ハーブ牛ほっぺ赤ワイン煮、夢豚肩ロースステーキ、エゾ鹿肉のポアレハスカップソースです。

どうですか

どの肉もほんっと美味しくて、わしわし食べちゃいました。
だいぶおなかも膨れたけど、もう一品頼んじゃったのよ。それは、道南産平ガニのトマトパスタ。

わしわし

濃厚でさすがの味です。あー、また食べたくなる!って思ったパスタです。
あ、そういえばワインの写真を載せてなかったわ。1本目は白ワイン、シャルドネをもらいました。

くいくい

肉の時は赤ワインにしていたよ。ブルゴーニュだった記憶がww

じゃじゃん

おなかもいっぱいなので、2軒目は BAR へ。
すすきのの ROOK の2号店(という感覚でいいのかな?)、Knight です。ここでカクテルやウィスキーを楽しみました。

スイカ

kuwachan が頼んだスイカのカクテルは、スイカのいい香りが空間に広がってそそられたわー^^

おいしいね

この日は寒い日で、あまり服を持って帰ってこなかった私は、シャツもズボンもジャケットも母のを借りていました。酔っ払って転んで服を汚さないでね!と念を押されていたので、へべれけにならずに気をつけて帰ったよ(笑)

kuwachan も無事にホテルに到着したと連絡が入っていました。
kuwachan、雅さん、札幌プチオフ楽しかったです。こうやって地方で会うのも楽しいね^^
また一緒に飲みましょう!!

nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

天神山公園の桜とライラックまつり [ふらり旅・イベント]

札幌帰省二日目。朝のうちに家の近所の天神山公園に行ってみました。
まだ八重桜がきれいに咲いていたよー!

ころるおはよう

グラデーションがきれいです。

八重桜

以前は枝がもっとあったので、もっと豪華な感じだったみたい。
間引きをしたようです。


続きを読む


nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

赤れんがテラスのBonheur -ボヌール [お店(その他)]

札幌帰省初日。
北海道庁旧本庁舎で花を楽しんだあとは、赤れんがテラス3Fにある「Bonheur -ボヌール」というお店に行きました。

お店の前には牛さん(笑)

どどん

チーズのお店だから牛さんが居るのね^^

こんなお店

予約はしてなかったけどOPENと同時に入ったし平日だし、まだお客さんは誰も居ないよー。リラックスできるソファーの席に案内されました。道庁をバックに母をパチリ。

良い景色

まずはビールで乾杯!

ひえひえのやつ

グリルロメインレタスのシーザーサラダ。歯ごたえのあるレタスだったよ。

ばりばり

桜チップでスモークされたシャルキュトリーの盛り合わせが来ました!
スモークの良い香りが湯気と一緒に広がったよ。ハモンセラーノ、コッパサラミなどの盛り合わせ。美味しくいただいたわーー^^

こういうの楽しい

お通しもちょっとしたグラタンで美味しかったな。
母はこれをおかわりしたいって言ってました(笑)

器も可愛い

今回は赤ワインをもらいますよ。この日は一種類しかなかったのでコレで。
「コート ド プロヴァンス」で、ブドウはムールヴェードル60% に、シラー40% でした。2012年のワインだったので、パンチがあるというよりも、まろやかで上品なワインだったわ^^
最近はそういうワインが好きww

さくっと飲めます

季節野菜のアヒージョ。これはほんっと美味しかった^^
熱々でハフハフしながら食べました。

あっちっち

こぼれイクラの雲丹グラタン。

いいね

雲丹が濃厚。赤ワインとも合いました!

ごちそうさま

ほろ酔いで帰宅ですよーー。
実家のルビーちゃん、久しぶりだね^^

こんばんは

糖尿病のくるみちゃんも元気でしたよ。

やっほー

バロンくんも姿は見せていたけど、写真は撮りそびれたのでまたの機会にww

nice!(81) 
共通テーマ:アート

北海道庁は花盛り [コロルくん劇場]

17日の夕方、札幌に帰ってきました。
今回は母親も新千歳空港まで来てくれましたよ。(実家のマンションで水道管工事があり朝から断水していたので、母は外で過ごす羽目になっていたのだ)

東京ではすでにいろいろな花の見頃は過ぎましたが、札幌は今が花盛り。
それでも今年は早いみたいです。でも道庁(北海道庁旧本庁舎)ではまだ八重桜が見られるというので立ち寄ってきました。

きれいだね

昼頃までは曇り空で強風だったようですが、私が到着したころには雲一つない青空になってましたよ。でも花びらはかなり散ってしまったのね。絨毯のようになっていたよ。

おおきい

花びらがソメイヨシノよりも大きい!
コロル2世は桜の絨毯に座っております^^

きれいだね

チューリップもきれいに咲いてる!
数日前に母が来たときよりもたくさん咲いてるみたい。

どうですか!

「つつじもこのまえ来たときは全然咲いてなかったのに−」って言ってました。

いっきに咲くよね

まるでバラのようなチューリップ。ミランダっていう名前です。

赤い色

コロル2世も映えるよね?(笑)

かわいいね

チューリップは東京の家周辺では全然見ないので、すごい新鮮でした。春だーって感じがする(笑)

ピンク

池には花筏。色味があまりきれいじゃないけど、実際はすてきな景色でしたよー。

どうかな

桜の花びらの絨毯。ここでウェディングドレスを着た女の人が写真撮影をしていたよ。コロル2世も撮ってみよう。お婿さんには行かないけどねww

どうかな

別世界に居るみたいだねー。

かわいい

八重桜もあと数日で終わりかもしれないね。
見ることが出来て良かったわ^^

ありがとー

日も傾き、そろそろ夕食の時間。
道庁のすぐ近くにある赤れんがテラスで気になるお店があったので行ってきました^^
それはまた後日♪

nice!(78)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

いってきます。 [うちの猫あお・うみ]

でろーんと寝ているうみちゃん。
天真爛漫っこです。

気にしない子

今日から札幌に帰ります。
帰省中はブログに反応は出来ないと思います。(Mac は持って帰るけどw)
今回はソネブロプチオフ in 札幌を開催予定。

さめた目

初夏の札幌楽しんで参ります。
荷物をまとめているわたしを醒めた目で見るあおくん。
お留守番よろしくね^^

タグ:うみ あお
nice!(89) 
共通テーマ:アート

あおくんの憂鬱 [うちの猫あお・うみ]

あおくんです。

イケニャン

ボクはちょっと憂鬱なのにゃ。

ちぇー

明日から、おかーちゃんが札幌に帰っちゃうんだにゃ。
甘える人が居なくなっちゃうにゃよ。

つまらない

おかーちゃんが居ないと、ストールふみふみが出来ないにゃ。
帰ってくるまでボクはボンヤリして過ごすニャ。

ぼやーん

うみは、おかーちゃんが居なくても寂しくないニャよ。

へいき

おとうちゃんが、ちゃんとトイレを綺麗にしてくれて、お水も綺麗にかえてくれて、ゴハンを忘れずに出してくれたら、何の問題もないニャ。

すぴー

お風呂場で寛げないのがちょっとつまらないけど、最近はあおに場所取られてるから気にしないにゃ。

タグ:うみ あお
nice!(88)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

微妙な距離なのです [うちの猫あお・うみ]

ソファーで寛ぐ 2 ニャン。

うーん

この微妙な距離感(笑)
これ以上はなかなかくっつきませんよ^^;

びみょうー

これ以上くっつくときは、あおがうみをガブガブってするからね(笑)
しかしこうしてみると、あおはぺったらこいです。北海道弁w

ぺたーん

うみはムチっと質感があるね(笑)

あ、おこった?(笑)

ほら、うみのほうが大きく見えるww

むちむち

うみちゃん、どんなふうになっているか分からないでしょう(笑)

よく見ると分かるよ

お風呂場でも微妙に距離があるよ。

びみょー

このあと、うみは出て行ってしまいました^^;

あおと一緒は嫌

******
どちらかというと寒がりのあおくん。
ちょっとひんやりした日、どこに居るのか探したらぬいぐるみと一緒にチンマリ籠の中に居ました。

あら

こういうときは呼んでも返事をしないから、探すのが大変(笑)
まさかこんなところに居るとは思わなかったわ。
うみはこうやって床にころがっているので、すぐに探し出せますww

でろーん

週末は担担麺〜〜!
やめられないね、担担麺 ^m^

阿吽だよ

タグ:うみ あお
nice!(95)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

あおうみ、くつろいでおります [うちの猫あお・うみ]

あおくん、べーろべーろとお手入れ中。

念入りに

イケニャンは、自分磨きに余念がありません。

ひたすらべろべろ

毛繕いも終わって満足したみたい。眠くなってきた??

ねむねむー

気づけば本気寝モードに入っておりました^^

おやすみ

いっぽう、うみちゃん。
この子はあまり自分で毛繕いはしないのだ。勝手気ままに伸びてます。
(なので人間がブラッシングをしてあげると、それはもう大量の毛が取れます(笑))

びろーん

あおは、ストールでフミフミしてるときしかゴロゴロ喉を鳴らさないけど、うみはいつでもゴロゴロ言います(笑)
声を掛けたり見つめただけでゴロゴロ。

気持ちいいのね

この顔が何とも言えず可愛い^^

ピンクのお鼻

いつまででも見ていたくなるよ。
写真からも音が出たらいいのにね。ゴロゴロゴロ・・・

動画にしろって?

動画にしろって感じ?
でも微かな音だからうまく音は拾えないんだよねー^^;

タグ:あお うみ
nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

プーシキン美術館展のアンリ・ルソー(涙) [アート]

東京都美術館で開催中の「プーシキン美術館展」に行ってきました。
この日は別のイベント(昨日記事にした岩合さんの写真展)に行く予定だったのですが、朝から雨だったので美術館は空いてるかも!って思ってプーシキン展に変更。読みは大成功で、館内は人もまばらで個々の作品を満喫出来ました^^

ちらし

モスクワにあるプーシキン美術館。そこから17世紀から20世紀の風景画が来日してます。
神話や聖書などの「背景」に過ぎなかった風景も17世紀になるとオランダで「風景画」として独立するようになり、フランスの画家たちも感心を持つようになります。
この展覧会はコンセプトが非常にわかりやすくて、章立てもスムーズだなって感じました。

いろんな作品

いろいろあるよ

ターナー展を観てきたばかりだったので、ターナーが敬愛した画家(フェリックス・フランソワ・ジョルジュ・フィリベール・ジエム)の作品を観たときは、「おおお!まるでターナー!」なんて思っちゃいました(笑)
画像では分からないけど、波の揺らめきも美しかったです。

ボスポラス海峡

今回気に入ったのは、アルベール・マルケという画家の「冬のパリ、サン=ミシェル橋の眺め(1908)」という作品。

冬のパリ

一見地味で、ちょっと観て絵の前から居なくなる人も多かったんだけど、少し離れて観ると突然視界が開けて、ぼんやりしか見えていなかったものが見えてくる作品でした。俯瞰で描かれている所為なのかな。色が抑えられていて、冬の空気が伝わる作品で、わたしは好きだな。

こんな色彩豊かな作品も良かったけどね^^
こちらはアンドレ・ドランの「港に並ぶヨット(1905)」です。

賑やかな色

おそらく今回の目玉は、クロード・モネの「草上の昼食(1866)」じゃないかしら^^
プーシキン美術館所蔵のこの作品は初来日。モネが26歳のときに描かれたものだそうな。

モネ

サロンに送る大作として着手したけど、結局未完に終わってしまうのだ。その作品はオルセー美術館にあります。プーシキン美術館の「草上の昼食」は、最終下絵として描かれたもので、大作が未完に終わった後に、手を加えて完成したものと位置づけられているんだって。

モネの作品も素敵だったけど、わたしの今回の目玉作品は、アンリ・ルソーの「馬を襲うジャガー(1910)」です!!
この作品が来日してるので展覧会に行こうと決めたくらいです。

じゃじゃーん

風景画は時代を経て、想像を膨らませて描かれるものにもなったのよ。アンリ・ルソーは熱帯のジャングルを描いていたけど、実際は植物園や動物園でスケッチしたモチーフを組み合わせて描いてるのは有名な話^^
だからこそなのか、どこか夢の中のような作品が多くて大好きな画家です。

今回の展覧会で一つ不満なことは、このアンリ・ルソーの作品の展示なの!
壁を斜めに配して作品が展示されていたんだけど、その角度のために照明が作品に反射しやすくなっている気がしました。ルソーが描いた葉っぱなどが光っちゃって見づらい (T^T
もっとマットな作品がここに飾られているなら、反射も少なくてそんなに照明も気にならないんじゃないかなって思っちゃったよ。

なるべく照明が映り込まない角度で観るハメになり、ルソーの作品を正面からじっくり観ることが出来なくて悔しかったです。作品はもう動かせないだろうから、照明の向きを少し変えてほしいかな・・・
ライティングも一度角度を決めたらクーリエが居ないと変えられないのかな? 内部事情は分からないけどネ。

でも、ま、のんびり観られた展覧会だったので TOTAL では満足!

あおくん

あおくんが居る風景は最高ですよ^^

−−−−−−−−−−−−
プーシキン美術館展〜旅するフランス風景画
東京都美術館 上野公園
2018年4月14日〜7月8日
http://pushkin2018.jp/

【巡回】
大阪:2018年7月21日〜10月14日
国立国際美術館

nice!(90)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き2」 [アート]

5月11日、この日は大学病院へ。顎関節症の経過観察日でした。
いちおう今回で通院は終了。上顎と下顎の間にある関節円板というものが、わたしはもうズレちゃっていて、それは治らないので、普段の生活で気をつけるしかないのです。それでも口は正常範囲まで開くようになったので良かった^^
また顎に異常を感じたら、いつでも電話してきてくださいとのことです。

病院のあとは日本橋三越へ!
5月14日まで「岩合光昭の世界ネコ歩き2」の写真展が開かれていたのだ^^

かわいいー

インスタ関東にゃんこ部の部長から招待券を貰っていたので行ってきました。


続きを読む


nice!(93)  コメント(35) 
共通テーマ:アート