SSブログ

コンラッド東京で金婚式の食事 [お店(東京)]

今回、相方君のお父さん&お母さんの金婚式にあたって、東京に住んでいる私たちやお姉さんの家に二人は泊まれないので、何処のホテルに泊まりたい?と希望を聞くと、お父さんが即答したのは「コンラッド東京」でした。

じゃじゃん


続きを読む


nice!(95)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

初めて触った猫がうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

土曜日、相方君のお父さん&お母さんが名古屋から我が家に遊びに来ました。
今月金婚式を迎えたので、子ども達でお祝いをしようということになったのです。相方君のお姉さんも一緒ですよ^^

みんながリビングに入ってきた時、あおは棚の中からみんなを見てました。

およ?

2ニャンは相方君のお母さんとは1年ぶりかな?お姉さんとは数年ぶりで、お父さんとは初めましてなのです。相方君のご両親(とくにお父さん)は猫が苦手。でも名古屋に帰省するたびにわたしが2ニャンの話をするので、ちょっと興味を持ったようなのです。今回家に来ませんかと誘ったときも喜んでくれました。

お姉さんはうみちゃんの大ファンなので、会えたことがとっても嬉しそう♪

ちゅ〜る

うみちゃんにちゅ〜るをあげて写真をパチパチ。周りの音に緊張しながらも、ちゅ〜るの誘惑には勝てないよね(笑)
あおもしっかり貰ってますよ。

ぺろぺろ

あおくん、ちょっと慣れてきてカバンに匂い付けをしたり・・・

ぼくの場所!

お母さんの前を通ってみたり。お姉さんの腕にすりすりもしてました。

しっぽぴん

でもお父さんにはどう接したらよいのか分からないみたいで、遠くから見てましたよ(笑)

誰?

お父さんも遠くに居るあおを見て「なかなか精悍な顔立ちだなー」って。やっぱりあおの顔つきは、猫が苦手な人には怖く感じちゃうかな?(笑)

こんなかお

うみちゃんはドアが開いた時にササっと逃げてしまい、違うお部屋に行ってしまいました。でもお父さんがうみを気にしてるようだったので、うみちゃんには申し訳ないけど出てきて貰ったよー。

うみ登場

お姉さんとお母さんにもナデナデされたうみちゃん。
「とっても柔らかい毛だよねー」って。うみの毛は上質ですよーって言うと、お父さんも笑顔でうみを見ています。

うみだよ

「ボクが触っても大丈夫かな」と、おそるおそるうみをナデナデ。
お父さん、人生で初めて猫に触ったそうです。(お母さんも猫を触るのは、あお&うみが初めてだったんだとか)

触れたよ

「これは良い毛質だ」ってお父さん。これならあおも触って貰って、質感を比べて貰えば良かったなあ(笑)
このとき、あおはハンモックの中で寝てたのですw

お父さんとお母さんは都内のホテルに泊まるので、チェックインをするために15時過ぎに家を出ました。お姉さんも2人のお供をしてくれます。夕ご飯はそのホテルで食べることにしていたので、私たちはあとで合流することにしました。

頑張ったでしょ

あお&うみの夕ご飯を用意して、ご機嫌取りをしてから家を出ました。
2ニャン、おもてなし頑張りましたよ^^

満開

早咲きの桜はすでに満開。このあとはソメイヨシノですね^^

タグ:うみ あお
nice!(99)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

ぶさいくなふたり [うちの猫あお・うみ]

3月17日〜18日にかけて、相方君のご両親が東京に来ました。
金婚式のお祝いだったのです。

17日は昼間は私の家で過ごし、夜はホテルでゴハン。
18日は東京湾クルーズをしました。写真が整理できたら記事 UP します。

さてさて、あおくん&うみちゃんはおもてなし出来たのでしょうか?
乞うご期待??

ao

umi

今日は2ニャンともブサ顔写真でごめんなさいww

nice!(67) 
共通テーマ:アート

「ルドン 秘密の花園展」は夢の中のようでした [アート]

三菱一号館美術館で開催中の「ルドン〜秘密の花園」展を観てきました。

ちらし

ルドン(1840−1916)が描いた此処の美術館の所蔵品、グラン・ブーケを何度も観ているので、ルドンの名前は知っているし、他の作品も数点観てますが、印象派の画家達と同じ世代だというのは忘れてました。

所蔵品
《 三菱一号館美術館所蔵品:グラン・ブーケ 》

モネとは同じ歳だし、ルノワールとも1歳違い。でも描いたものは全然違って、彼ら印象派が目に映る現実をありのままに描こうとしたのに対して、ルドンは幻想的な内面世界を描いてます。

今回の展覧会は、植物に焦点をあてた展覧会で、目玉はドムシー男爵という人物の城館の食堂を飾った作品。これを当時の並びに再現させて(完璧な再現ではないけど)展示していました。

こんな感じ

写真撮影がOKだった部屋にはコピーが飾られてましたが、もちろん本物も観ることが出来ますよ。

雰囲気観てね

ルドンの作品は観ていて本当に不思議。夢うつつという言葉が当てはまるような、そんな簡単な言葉では言い表せないような、なんとも言えない感覚に陥ります。

不思議なの

絵を理解するのは難しすぎるし、無理矢理理解しようとも思わないけど、この世界には惹かれるのだ。もしも理解してしまったときは、現実には戻ってこられず、夢の住人になりそうな、そんな気持ちまでしてしまいます。
この作品も青色がとっても綺麗な青色。でも、心が安らぐという感じじゃなくて、幻想の世界をあてもなく漂っているような気分になるよ。

ふわーん

手を伸ばしても、絶対に触れない、そんな感じにわたしは思える。

消えていく

ドムシー男爵の城館の食堂に飾られた壁画はこんな雰囲気です。

淡い

淡い色合いの作品が多いです。ルドンらしい、現実味のない雰囲気。食堂ではなくて、寝室や寛ぎの部屋の装飾の方がピッタリだったんじゃないかなーなんて、個人的には思ってしまいました(笑)
それとも当時の人たちは、食堂が寛ぎの場所だったのかしら?
1900年当時の食堂の明るさってどのくらいだったのかな・・・この絵はどんな風に見えていたのかなと、そんなことを想像してました。

食堂の1枚

ルドンのエッチングやリトグラフも結構好きです。
植物をモチーフに不思議な生き物を描いていたりして、ますむらひろしサンの「アタゴオル」の世界をちょっと思い出してしまいました。

不思議

植物人間なんかを観てると、私が好きな画家レメディオス・バロが浮かんできて、「ああ、こういう怪しい世界が好きなんだな」と改めて実感w

のんびりどっぷり、浮き世離れした世界を楽しんできました。

面白かった

展覧会後のラーメンは、パクチー担担麺だよぉ^^

パクチー!

--------
ルドン 秘密の花園
三菱一号館美術館
2018年2月8日〜5月20日
10:00~18:00
http://mimt.jp/redon/
--------

本日も相方君のご両親と一緒に出かけているので、訪問・コメントのお返事遅れます m(_ _)m


アタゴオル コミック 1-10巻セット (MF文庫)

アタゴオル コミック 1-10巻セット (MF文庫)

  • 作者: ますむら ひろし
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: 文庫



夢魔のレシピ―眠れぬ夜のための断片集

夢魔のレシピ―眠れぬ夜のための断片集

  • 作者: レメディオス バロ
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本


nice!(76)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

初めての南インド料理屋さん。ダバ インディア [お店(東京)]

15日・木曜日の仕事帰り。インスタの猫友達と久しぶりに会いました^^
今回は4人でインド料理を食べに行くよ!!

ガネーシャ

ひっそりとガネーシャ神がお出迎え。
東京駅の八重洲口から歩いて到着したのは、南インド料理「ダバ インディア」です。
南インドって限定してるお店には初めて入るわ。店内はインド人のスタッフさんがたくさん。そして外国人のお客さんもわりと居ました。スパイスの良い香りがするなあ^^

かんぱーい

乾杯の写真、スマホのレンズが曇っていてボケちゃった(笑)
ハンドクリームが付いていたと思われますw

このお店をチョイスした Y ちゃんに注文はお任せ。知らない名前の料理がいっぱいメニューに並んでいるんだもの(笑)

こちらはチリパコラという料理。Y ちゃん曰く、南インドは野菜料理が多いんだとか。
この料理もカラっと揚がったかき揚げ風。玉ねぎやゴボウらしきモノが入ってました。緑色のソースはコリアンダー(パクチー)なんだけど、全然パクチーの味はしなかったわw

さくさく

それからタンドリーチキン^^
お肉はとっても柔らかくて食べやすかったです♪

美味しい

そしていろいろ出てきました!
手前の白いのは、チーズクルチャって言う食べ物。とろとろのチーズがたっぷり入っていて、美味しかったー!
ナンの中にチーズが詰まってる感じ。

なんだこれー

あとは、チキンひき肉の辛いカレーと、ナスとオクラのタマリンドカレーです。タマリンドカレーのほうは、パクチーの味がふわっとして、私は好みw

それから初めて見るものが出てきたよ。
三角のものがプレーンドーサだって。米と豆の粉から作る南インドのクレープなんだとか。とってもシンプルで好みでした。カレーを載せて食べたよ^^

おもしろーい

長くて大きいのはマサラドーサで、ポテトの香味炒めを包んだクレープなんだって。これはさすがにボリュームがあって満腹になったわ(笑)
こういうのを食べながらビールをグビグビ飲んだのは初めてで、楽しかったし美味しかった!

おもしろいね

人気店のようで、予約なしの人は外にたくさん並んでいました。
Yちゃん、美味しいお店を教えてくれてありがとう!

Yちゃんからは素敵な贈り物もいただいたよ。手作りのブレスレット。

ありがとう

メインはストロベリークォーツで女性ホルモンのバランスが良くなるんだって^^
黒い石はレインボーオブシディアンというもので、目にいいよって。私が最近目が不調だーって言っていたら取り入れてくれました^^
他にはインカローズと花翡翠。毎日身につけて若さを保つわ!

ご一緒してくれたみなさん、楽しいひとときをありがとう。
また一緒に食べて飲もう(^ω^)

寝ようよー

ブログの記事を書いていたら、「早く寝ようよ〜」って顔であおくんに睨まれてるので、このへんで寝ますかネ(笑)

--------
ダバ インディア
東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
03-3272-7160
http://www.dhabaindia.com/
--------

※ 土日は相方君のご両親が東京に来るのでブログに反応出来なくなります。
月曜以降にコメントのお返事させてください^^

nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

妖怪ヘビ猫の昼寝 [うちの猫あお・うみ]

でろーんとソファーに伸びて寝ているあおくん。
妖怪ヘビ猫みたいになってます(笑)

でろでろーん

無防備な後ろ姿、チョッカイを出したくなっちゃいますね。

ふふふ

覗き込んでみると、ソファーの背もたれに顔を埋めるようにして寝てますよ。かなり分かりづらい写真だけど^^;

すぴーすぴー

ここまで真剣に寝てると、顔を上向きにさせても起きません。

バク睡

スマホのシャッター音で寝返りをうちました。

うほほ

猫のこういう顔って大好きです^^

たまりません

寝息が聞こえてきて、こちらも幸せ気分満載!

いいよねー

また寝返りを打って、向こうを向いてしまいました(笑)

サービスショットの時間はおわり

うみはムッチリ娘だけど、あおは本当に長いなあw

すぴー

この日はずっと寝ていたあおくん。
わたしがお風呂に入ったらやってきて、フタの上でまた寝てました。いつでも傍にいるあおですよ。
そして翌日から 2 日間、「あんにゃー!あんにゃー!」と元気に鳴きまくり、起きていることをアピールし、遊びまくっているのでした(笑)
2 日おきに元気になる子ww

タグ: あお うみ
nice!(92)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

石浜神社のおかめ桜 [お江戸サンポ]

浅草七福神。寿老神をお祀りしている石浜神社に行ってみました。
バイクで通ったときに、ここの桜も満開だな〜って思っていたので、ちょっと覗いてみたのです。良い天気なので、狛犬さんたちもいっそう元気に見えます(笑)

良く来たな〜

こっちは子連れかな?

小さい子発見

御祭神は天照大神と豊受大神です。聖武天皇の神亀元年(724)9月11日、勅願によって鎮座されたそうで、1294 年の歴史を持つ古い神社。

お邪魔します

この神社には、富士遙拝所があってちょっと独特の雰囲気です。

良いでしょう

そして満開の桜。おかめ桜って書いてありました。
なるほど、これが早咲きのおかめ桜なのか。そうすると、家の前に咲いてる桜は違う種類だなあ・・・

ピンク

おかめ桜のほうがピンクが濃いです。

すごい鮮やか!

自転車でのんびり家の近くまで帰ってきました。近所の公園内の河津桜は、もう葉っぱがたくさん出てますよ。

こんな感じ

毎年梅はなかなか観に行けないけど、桜はこんなふうに楽しめてます。
自転車で行ける範囲に梅の木が無いのだよぉぉぉ(笑)

「ほら、見て見て。うみでもお花見出来るよ」

うみちゃん登場

うみのピンクの肉球を花に見立ててみますか?(笑)
ちょっと無理があるんでない?ww

残念っ

「じゃあ、遠山の金さんゴッコで、ボクの左腕に桜吹雪が描かれてるのを想像してにゃ」

あおくん

それも無理がありそうだわ。それに金さんは右腕に桜吹雪だった?
テレビではそんなイメージだったよね??(笑)

ま、このあとはソメイヨシノの開花もあるし、まだまだ桜は楽しめそうだけど今年は早く咲いちゃいそうですよね。

*********
【おまけ】

じゃじゃーん

ake_iさんのブログで紹介していた麻辣ペッパーをカルディで買いました。
唐辛子と唐山椒のバランスがいいねー。野菜炒めや肉料理にはもちろん、具だくさんの味噌汁にも入れてみたら味が締まって楽しかったです。

ついでにスパニッシュハーブも買ってみました。
これまたいろんなハーブが入ってるので、何の料理にでも合いそう^^
やっぱり牛さんが1番合いそうだけどねw

nice!(90)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

もしもノート再び [覚書]

amazonで買ったよ~

エンディングノートを付けるのにはまだ早いかなと思っていた 2013 年に、これはもっと手軽かもと思って買った「もしもの時に役立つノート

久しぶりに見直してみました。
当時記入していたクレジットカードは解約していたり、メアドも変わっていたりしたので訂正を加えたよ。命日の欄には父の名前も入りました。今年は 2 月に初めて遺言書も書いたので、" 遺言書があります" 欄にチェックを入れました。

私たち夫婦には子供がいないので、どちらかが死んだ場合、残されたほうが安心して今と同じ生活をするためには絶対必要な遺言書。まだ若いので、 公正証書遺言は必要ないかなって思って、自筆証書遺言にしておきました。これならいつでも書き直せるしネ (^ω^)
とりあえず簡単な遺言書だけど、書いたらなんだかホっとしましたよ。これからもっと勉強して、今よりも詳しい遺言書が書けるようになりたいな。

いずれは 公正証書遺言にするつもりだけど、それは相方君が定年を迎えてからでも良いでしょうって思ってます。まだまだまだまだ先の話だ(笑)

うみちゃん

このご時世、どんな不慮の事故や天災があるか分からないから、備えあれば憂いなしです。「もしもノート」や遺言書には、あお&うみのこともちゃんと書いてるからね。安心して良いよ^^
でも、わたしはちゃーんと、あなたたちを看取るまで元気でいるから大丈夫よ♪


カンタンだけど法的効力もばっちり!  90分で遺言書――9マスのまんだらで人生をすっきり整理する

カンタンだけど法的効力もばっちり! 90分で遺言書――9マスのまんだらで人生をすっきり整理する

  • 作者: 塩原 匡浩
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品



今年やろうと思っていたことの 2 個目終了w
残りはあと 2 つ!・・・いや、3 つかな?(笑)

タグ:遺言書
nice!(92)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

桜が咲いたよー [美と健康?]

マンション前の道は桜並木です。この桜は早めに咲く種類のようで、もう満開。
(どうやら大寒桜らしいわ)

綺麗~

ぱちり

とくに日当たりの良いところにある桜は、もう葉っぱまで出てきていたよ。
まだじっくり花見を楽しんでいないんだけどなあ(笑)

今年は花粉症になったと認めたので、マスクをして外出。マスクが触れる頬骨のあたりがちょっとひりひりします。変な刺激でシミになったらいやだなあ~と思っちゃったわ。
北海道育ちのわたしは春ってキライ。雪解けのぐちゃぐちゃ道路が汚くて大嫌いでした。東京に出てきて、春って気持ち良いのかな?なんて思ったけど、花粉症になると嫌ね(笑)
風も強くて目にゴミが入って、ハードコンタクトだと「いてててて!」ってなるしw

今年はマスク+サングラスの怪しい人間になってます。
薬が効いてるので鼻水は出ないけど、やっぱりマスクはつけておいたほうがいいんだよね??やだなあ~。

担担麺~

週末のお昼に食べた、汁無し担担^^
びりびり痺れて大満足。コレを食べた日の朝晩は、カロリーを気にしてほぼ食事抜きという不健康なことをしてしまいました。野菜不足になっちゃったので反省。

ごろごろ

あおくんは、ソファーで爆睡。
寝るときはほぼ丸一日ひたすら寝てるあお。そんな状態が2日くらい続くと、体が起きるらしく、やっぱり2日くらい一人でエキサイトして走り回ったり遊べと催促します。そしてまた寝るだけの生活が2日くらい続く・・・って感じ。ある意味規則正しいです(笑)

うみはたいてい起きてるなあw
とにかく良く喋る子です^^

**********
以下事件。嘆願書の協力をしていただける方は、どうぞ宜しくお願いします。
第一弾の嘆願書の締め切りは 3 月 30 日です。

【札幌市猫虐待事件】
ノルウェージャンを避妊去勢させず多頭飼育して崩壊。四ヶ月のあいだ自宅に置き去り、飢餓状態にさせ、書類送検された飼い主に対して適切な処分を求める嘆願書です。
http://www.eva.or.jp/sapporotangan


ニャン友ねっとわーく北海道
http://nyantomo55.blog.fc2.com/blog-entry-1228.html

本日投函

タグ: マスク
nice!(91)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

ゴロゴロだらだら [うちの猫あお・うみ]

昨日のタラコの記事。あんなに大きいのをいっぺんに食べて塩分大丈夫?と心配してくれたみなさま。普段は 1/4 くらいにカットしてこうやって食べてるので安心してください(笑)

これです

ちびちび美味しく食べるよーーー ^ω^*

ころりんむすめ

日曜日、ちょっと買い物に行ってあとは家でゴロゴロ。

うみむすめ

ホントは図書館から借りてる本を読まなくちゃいけないんだけど、ソファーであおと横になってると、いつのまにか寝ちゃうのよね〜w

ぼやーん

あおくん、このソファーカバーにしてから此処で寝てばかり。
気に入ったのかな?

berobero

タグ: あお うみ
nice!(93)  コメント(35) 
共通テーマ:アート