SSブログ

東照宮の奥宮は静かでした [ふらり旅・イベント]

東照宮。坂下門に居るのは眠り猫。
朝早い時間。まだ観光客は殆ど居ないので、じっくり眺めてパチリしちゃいましたよ。

かわいいね

眠り猫の裏にいるスズメさんたちも健在です。

ちゅんちゅん

奥宮は雪深いだろうから、ホントはココまでで引き返して御本社に参拝する予定だったのですが、とりあえず行けるところまで行ってみようか・・・と進んでみると、あらま。雪は無かったです(笑)

なーんだ

それならちゃんと家康さんにご挨拶しないとね。
この階段、かなり大変なのですが頑張って上っていきます。雪をかぶっている御本社を見ながら行きましょう。

綺麗だね

息も切れてきて、ふくらはぎも痛くなってきますよ。
「疲れたー」って声が出る頃に、こういうものがあるんですよ。憎いなぁ~(笑)

ふーふー

ココを通るときはいつもこの御遺訓に励まされるのよww
ああ、やっと着いた~!大権現さまー!頑張りましたよー!(笑)

到着

ホッとする空間です。鋳抜(いぬき)門をしばし眺めてから、御宝塔を参拝しますよ。

綺麗でしょ

家康さん・・・東照大権現サマのお墓所。
ここの静かな空間は好きだなあ~。来るまでが大変なんだけど、気持ちよい空間です。

今年は来ました

これから人が増えてくると、ここもまた賑やかになるんだろうな。
私たちは静かな時間を堪能できて良かったです^^

ありがとう

そうそう。奥宮の休憩場所に自販機があるんだけど、見事に「お~いお茶」でしたw

伊藤園

ここまで見事にお茶しかないのに笑ってしまった ^m^

狛犬さん

タグ:東照宮 奥宮
nice!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:アート