SSブログ

東照宮のお猿さんもピカピカ [ふらり旅・イベント]

輪王寺の三仏堂で去年のお札を返したあとに来たのは東照宮です。

久しぶり~

去年2月にも日光には来てますが、東照宮の陽明門は3月に修復が完了したのです。まだピカピカだと良いなあ~^^
表門をくぐり境内に入ると、人が居ない~~~!
朝早いので、ツアー客や団体サンがいないからだね。嬉しいな。

やったね

三神庫の象さんもお久しぶり!

綺麗だね

神厩舎のお猿さんたちも綺麗になりました。時代に合わせて猿の目もチョット大きくしたって聞いた記憶があります(笑)

おめめパッチリ

確かに目の縁取りがハッキリしてるか??w

どうかな

あ、これは目を隠しているので見えない ^m^

見ざる

2012年の三猿と比べてみました。今回修復したあとの猿のほうが顔つきも可愛くなってるのかも。Kawaii 文化ですか?(笑)

もちろん見ざる聞かざる言わざる猿も見ましたよ

色も鮮やか、本当に綺麗に生まれ変わりました^^

どうかな?

イキイキして見えるよね。

ほほえましいです

可愛いお尻もパチリwww

空いてたからたくさん撮れる

陽明門も綺麗になってます!

わーい

目を奪われたのは胡粉の白さ。白なのに目に鮮やかに映りました。

きれいだー

獅子たちもなんだか楽しそうだなーって思いましたよ^^

すばらしいです

綺麗になって楽しそうに駆け回ってるみたい。

わんわん

このあとは奥宮へ向かう参道の入口にある眠り猫を見に行きましょう。奥宮までは雪があって坂道が滑るだろうから止めておこうねと話していたのですが、結局行ってしまいました(笑)

つづく。

nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:アート