SSブログ

下僕の生活 [うちの猫あお・うみ]

今週は職場近くで出張の相方君。
近くの施設に泊まり込みだそうです。あお&うみは私が寝てる時間に相方君にかまって貰っているので、相方君が居ないと、彼の活動時間分も私が対応しなくちゃいけません。

つらい

夜中から明け方にかけて起きて家で仕事をする人なので、その頃に起きる習慣も 2 ニャンはあるのですよ。なので居ないとね、「ねえねえ、何で寝てるの?遊ぼうよ」と来るんだわ^^;
お願い、寝かせて(笑)

まぁ、お風呂タイムはいつものことだから良いとして・・・

2ニャン

あおのフミフミタイム。ソファーであおの隣に寝ころんでフミフミに付き合っていると・・・

至福でしょ

あ、うみちゃんの視線(笑)

じぃぃぃ

相方君が居れば、「ほら、ぽんぽん丸!ぽんぽんぽん!」と、うみのお尻をポンポンしながら相手をしてくれるけど居ないので、横になっている私の G パンで爪をバリバリと研いで「かまってよ」の催促。うみちゃんをなでなでなで・・・

よしよし

すると、また背後から視線を感じます。
振り返ると、あおが「フミフミまだ途中なんだけど・・・」と訴えてるし(笑)

おこってます?

下僕は猫に振り回される日々を送ることになるのです。
読書もインスタもサボり気味だよぉー^^;

あおくん

翌朝、納豆の匂いがクサイ!と訴えるあおくん。
嫌ならテーブルからおりればいいのに、意地でも居るのよね(笑)

***** おまけ *****
自宅で作った柚子胡椒。冷蔵庫で一週間寝かせて完成させたものがコチラ。

じゃじゃーん

えっとね、、、とっても柚子の風味が前面に出てます!(笑)
唐辛子の辛さを感じません^^;
もっともっと唐辛子が必要だったかー。柚子胡椒としてはチョット残念なものになってしまったけど、柚子塩としては、とっても美味しいです(笑)

牡蠣蒸し、煮物、納豆に添えて食べております♪

タグ: あお うみ
nice!(84)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

ハリネズミちゃんもチンチラちゃんも、みんな可愛かった [お江戸サンポ]

インスタ関東にゃんこ部のお友達に誘われて、この日は原宿に降り立ちました。
ラフォーレ前で待ち合わせと言われたのですが、原宿は分からないから JR の改札まで迎えに来て貰って、てくてく歩いて向かったのは、レフェクトワールというオシャレなお店。

いただきます

Yちゃんお気に入りのパン屋さんが経営しているパンのレストランでお昼ご飯です。わたしはキッシュプレートを注文したよ。ココでのんびりランチをして、そのあとがメインのイベント^^


続きを読む


nice!(105)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

「仁和寺と御室派のみほとけ」を観ました [アート]

東京国立博物館で開催している「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」を観に行きました!

カタログ

なんと言っても仁和寺の孔雀明王サマが来てますからね^^
国宝・孔雀明王像。

わーい

この明王サマに会うためだけに展覧会に来たと言っても過言ではありません(笑)
前回会ったのはいつだったかなー。2014年の日本国宝展以来か!
開館と同時に入って孔雀明王サマを目指して館内を歩き、見つけたときの感動。まだ誰も居ない空間を独占できました(笑)

今回は仁和寺の他の孔雀明王サマも展示されるみたい。その時期が来たらまた行こうと思います。

こんなかんじ

孔雀経も展示されておりました。仁和寺は孔雀経法や孔雀明王像の相承に大きな役割を果たしていたようです。そして実際に仁和寺には中国から孔雀がもたらされていたみたい。どのくらい生きたとかいう記述は無かったな(笑)

経典

あ、孔雀明王サマのことばかり書いてしまったけど、この展覧会は、京都の仁和寺所蔵の寺宝のほか、仁和寺を総本山とする御室派寺院が所蔵する名宝を紹介する展覧会です^^
なのでもちろん、他にも目を奪われるようなお宝がたくさん展示されているんですよ。わたしは孔雀明王サマに目を奪われるけど(笑)

今回撮影 OK スポットもありました。
仁和寺の観音堂を再現したものです。

わー!

群像もすばらしいんだけど、この後ろに壁画があって、その再現も凄かったです。群像は、どの像が好みかな〜って思いながらまじまじ観ました。散脂大将という像が目立っていたな〜。

どうかな?

あとは、やっぱり迦楼羅王に惹かれちゃいますねw

綺麗ー

他に美しかった仏像は、神奈川県の龍華寺(管理は金沢文庫)にある「菩薩坐像」です。図録の写真では全然魅力が伝わらないのが悲しいのですが・・・

悲しい

実物は、艶があって本当に美しいです。穏やかでありながら、達観した表情。ぷっくりした唇が可愛くて魅力的〜って思いました。指先の動きもしなやかで綺麗だし、右足の親指だけがちょっと上を向いてるのもなんか可愛かった(笑)
これは是非とも実物を見てください (>_<)ノシ

そうそう。大阪・葛井寺所蔵の国宝・千手観音菩薩坐像は 2 月 14 日からの展示ですよ。本像は大手・小手あわせて1041本だって!圧巻だろうね(笑)

これです

聖地チベット展で、1000本の十一面千手千眼観音菩薩立像は観たことがあるのだ。比べてみたいから、葛井寺所蔵の千手観音菩薩坐像も観に行こうと思います^^

展覧会後のラーメンはコチラ。
醤油じゃんがらでした〜^^

ごちそうさま

*******
「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」
東京国立博物館
2018年1月16日〜3月11日
http://ninnaji2018.com/
*******

ブログのコメントへのお返事出来てなくてスミマセン。
今日はお返事しますねー!

nice!(95)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

うみのうた [うちの猫あお・うみ]

節分が近くなってきたこの時期
みなさんが利用するスーパーでは、節分関連の音楽が流れますか?
うちの近所のスーパーは、豆まきの歌がエンドレスで流れてます。

でもね、我が家ではこの曲が、うみの歌なんです(笑)
お時間のある人は、どんな曲か聴いてみてね^^



この曲を替え歌で以下のように歌ってます。

うみむすめ
うみむすめ
ころん ころん ころん ころん
うみのおと
うみは やっぱり
うみむすめ


うみむすめ

うみちゃんの最近のあだ名は「うみむすめ」なので、
年中うみに向かってこの歌を歌ってます(笑)
スーパーでこの曲が流れたときに「うみのうた」を歌ってしまい、相方君に恥ずかしいからやめれ!って言われちゃいました(笑)

ちなみに、あおの歌はありませんw

ざんねん

nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

ラムしゃぷを満喫して、猫を愛でる [ふらり旅・イベント]

13日の土曜日は、こんな可愛らしい猫ちゃんの居るおうち訪問をしてきました^^
インスタ友達の猫ちゃんに今年も会います。2018年、最初の浮気ですよぉー!(笑)

キナちゃん

ちゅ〜るを貰ってペロリン顔。キナちゃんというメス猫ちゃんです♪
ちゅ〜るをあげる前に、ちゃんと芸をする子だよ!お座り、お手、おかわりをしてから、ママから受け取ったちゅ〜るを半分だけあげたの。美味しそうに食べてくれて可愛い!!


写真がたくさんです (続きを読む)


nice!(80)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

おかーちゃんの浮気 [うちの猫あお・うみ]

おかーちゃんね、昨日は浮気してきたんだって。

うみちゃんです

うみは気づかないふりしてあげたにゃ。

寝たふり

とっても綺麗な美猫ちゃんだったらしいにゃ~。

*****
浮気レポートは後日^^

タグ:浮気の会
nice!(74) 
共通テーマ:アート

冬の日差し [アート]

東京の冬。外の空気は冷たいけど、お日様は出ているので部屋の中はポカポカです。

ごろーん

昼間はエアコンのスイッチを切っていても平気な日もあるよ。
あおくん、気持ちよさそうでしょ。

ぼー

こういうときは「構わないでよ」モードで、自分の世界に浸っております。

つんとしてるよ

そしてこのモードが終わると、甘えモードにスイッチが切り替わって
ソファーで寝そべってのフミフミちゅぱちゅぱを要求。とっても分かりやすい子ですよ(笑)

ふみふみ寝

うみちゃんもソファーで寛ぐよ。
目を細めて見つめると、ゴロゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。

かわいいねー

休日の、猫たちとのマッタリした時間は幸せです。

いいよねー

時間もほんとうにゆっくり流れている感じ^^

ずっとこうだといいね

***********
ligia さんの作品が展示されるという案内を貰ったので、国立新美術館に独立書展を観に行きました。ligia さん、いつもありがとうございます^^

みてきたよ

ご本人のブログで「写真撮影OKです」と書かれていたので、パチリしてきました。

これです~

樋口一葉の言葉のようです。
最初はなんて書いてあるのか考えずにボヤーンと見てました。近づいてみると、文字のはねや筆運びから、ものすごく集中していたんじゃないかなーということが伝わってきました。

間近で見ると、墨の撥ねがあちこちにあって、それがまるで汗のようにも感じました。勢いのある筆の動き、カッコ良かったです。

「我れ筆をとるといふ名のある上は
いかで大方のよの人のごと一たび読みされば
屑籠に投げいらるるものは 得かくまじ」

----------
第66回 独立書展
2018年1月10日~22日
国立新美術館(六本木)
http://www.nact.jp/exhibition_public/H29/#kouboten045

nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

整骨院に行ってみた [美と健康?]

12月に顎関節症気味になったアゴ。
痛みは無くなっているものの、まだカクカク音がして口を開けるときは注意しながらゆっくりと。アゴが関係しているのかは謎だけど、右側の骨盤も痛くなってきて、歩くと痛みが響くので嫌なのです。我慢して歩いてるけどさ(笑)

むか うみに言われたくないw

うーむ、こりゃ体がゆがんでいるか?
ChatBleu さんもコメントでチラっと書いていたので整骨院を調べてみました。地下鉄で 2 駅行ったところにある整骨院で、顎関節症の治療(?)もしているようなので、試しに予約して行ってみましたよ。

一時間みっちり診て矯正(?)してもらいました。
首も左右のどっちか忘れたけど、片方に歪んでいるようで、口があまり開かない原因になってるみたいです。あとは、骨盤も開いてるのでそこも整えていきましょうって。一回やってもらっただけでは効果はあまり感じられないけど、そのあとのランチで、いつもならおそるおそる噛んで食べていたのに、痛くなかった頃のようにワシワシ食べている自分に気づきました。お、ちょっと良い感じ?

春雨

あ、ちなみにダイエット中なので、これはラーメンじゃなくて春雨です〜(笑)
ちょっとはカロリー低いんじゃない?ww

来週ももう一回行ってみることにしました。
はやく治るといいなー。

それから1月4日の夜に、相方君が仕事から帰ってきてリビングでゴハンを食べていると、突然隣に居たわたしの首が痒くなってきたのです。
あっというまに首全体が赤くなって、ぴりぴり熱い。
なになに?
なんかアレルギーの原因になる虫か花粉を外から持ち込んだ???

びっくりよ

お薬手帳を見てみると、ちょうど一年前のこの時期に、やっぱり首がかぶれて病院に行ってました。うーん、なんかアレルギーがあるんだな、きっと。
数日様子をみたけど治る気配がないので、病院に行って薬を貰ってきましたわ。さすが処方薬。凄い勢いで回復しましたww

新年早々、病院に行くハメになったけど、これでスッキリと春を迎えられますように。
風邪は引かずに元気なんだけどね(笑)

はーい

季節の変わり目、みなさまも気をつけてくださいネ。

nice!(95)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

うみと頑張る?ダイエット [美と健康?]

あおくん、今日もテレビを観ております。
水曜どうでしょう、面白いよねー^^

じぃぃぃ

あおもアウトドアしてみたいのかな?(笑)
蚊がいっぱいいると思うよー^^;

漕いで漕いで

テレビそんなに面白い?って顔のうみちゃんです。
うみは殆ど観ないもんね。

じーっとあおを観る

うみはこんなふうに寝てる方が好きなようです。
でも今年は運動して痩せようね!お互い!(笑)

まるい
【うみちゃん専用爪研ぎ、もう一個買いました(笑)】

さすがに去年の秋頃から私も太ってしまっているので、今年はまじめにダイエットに取り組んでおります。スマホのアプリで「あすけん」というのがあるのですが、月額料金を払って有料会員だった頃は (調べたら 2014 年でしたw) 効果があって痩せたのよ。しかも栄養のバランスにも気を配るアプリだったのが良かったのか、年に 6 回以上は風邪を引いていた私が風邪を引かなくなったの!
でも課金しなくなって、無料会員になったら自然にアプリも使わなくなっておりました。

今月からはまた月 300 円の課金を始め、まじめに食べたものチェックをしております。
春頃までには効果が出ると良いなあw

すぴー

うみちゃんも頑張らないと、おかーちゃんだけ痩せちゃうよ!(笑)

寝るぅ

うみちゃん、寝癖すごいってば(笑)

nice!(89)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

布団に来たのは、やはり気まぐれだったか [うちの猫あお・うみ]

柚子胡椒を作った日、青唐辛子におそらく興奮してしまったあおくん。
明け方、なんだか左腕が重たい・・・と思って目を覚ますと、なんとあおが左腕に乗って寝てました。ソファーではベッタリくっついてお昼寝するけど、布団で寝ることは皆無です。

どうしちゃったのかな。
まだ唐辛子の影響があるのか?
左腕は動かないけど、あおが来てくれてるから嬉しくてそのまま寝ました(笑)

いる!

その後、日が昇って目が覚めても居るよ!あおが居るよ^^

きゃーきゃー

お布団で寝てくれること覚えたかな。
居心地良いって思ってくれたかな^^

だんだん体が伸びてきて、布団を占領し始めるあお。
いいよ、おかーちゃん我慢する!(笑)

でろーん

でもそれは場所取りすぎだよぉ~って内心思ったけど、布団の端っこでちんまり寝た私です。

どうかな

その努力むなしく、布団に来てくれたのはこの日だけでしたorz...

朝起きて、うみのフケが気になったのでシャンプー。
ついでにあおもシャンプー。ふわふわ艶々になったあおくん、疲れて寝てます。

すぴー

むふふ。なんて可愛い顔。
ブチューってやっても全然起きる気配なし。

アップですよー

伸びて寝ていたので、大好きなストールをかけてあげました。

気持ちよさそう

あまりにも気持ちよさそうに寝てるけど。。。これだけ昼間に寝られると、夜中に起きてうるさいだろうな。ねえねえ、そろろそ起きませんか?

まだねる

・・・全く起きる気配なし。

爆睡

あまりにもしつこく起こしたら、顔もストールの中に潜ってしまいました。
仕方ないのでそのまま寝かせてあげましたよ^^;

おやすみ

足とシッポだけ出てるあおくんでした(笑)
のんびりとした日曜日を過ごしましたわ。

*****
気づけばブログを始めて 12 年が経っておりました。
みなさまこれからも宜しくお願いします^^

タグ:あお
nice!(95)  コメント(45) 
共通テーマ:アート