SSブログ

お茶屋さんの青まぜ海苔は旨い! [美と健康?]

お茶屋さんのところで買った青まぜ海苔
去年は買えなかったのですが今年は入荷したんだって^^

おいしいよ

お茶屋さんのところの海苔は本当に美味しいのだ。
前に買ったことがあるから味は知ってる!

ぱくぱく

ぱりぱりで香ばしくて旨みがギュ!
そしてほんのり感じる苦みが美味しい^^
あっという間に食べてしまいそうです(笑)

くつろぐ〜

********
鮭トバとサーモンチップを食べ過ぎて、顎関節症気味になった顎。
最初は人差し指 1 本分しか口が開きませんでしたが、約 2 週間経った今は約 1.5 本分は開くようになったかな。

食べ物はスープ系にすれば問題なく食べられるけど、兎に角つらいのが、あくびが出来ないこと!
「ふわぁ~」と口が開くとバキっと音がして、イテテテテ!ってなるので、あくびを我慢するのがツラいです。

火曜日の夜、仕事の後にやっと歯医者に行ってきました。
先生にチェックしてもらうと、顎がつってる状態みたいだねーって。まずは痛み&炎症をおさえる薬を一週間分、処方してもらったよ。

さっそく薬が効き始めたのか、痛みがおさまってきて、ゆっくりなら大きな口も開けられるようになりました。早く治りますように^^

わーい

ワインも美味しく感じるハズww

タグ:青まぜ海苔
nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

枯露柿に出会いました [食べ物]

わたしの父方のルーツは山梨県にあります。
祖父は長男ではなかったので、一旗揚げるつもりで樺太へ行ったそうな。そこで祖母と出会って(?)父が生まれ、日本が戦争に負けて北海道へ渡ったのでした。

そんなわけで、北海道の実家には山梨の本家から毎年、勝沼のぶどうが送られてきます。数年前ぶどうが不作だったとき、家で作った干し柿だと言って母のところに送られてきた干し柿。

これが超絶品だったんですよ!(笑)

お裾分けで貰ったその干し柿が忘れられない相方君とわたし。
干し柿の季節になると、あんぽ柿などをお取り寄せして食べていたのですが、違う。この味じゃない!(>_<)ノシ

今回、父が亡くなったとき「来年からはもうブドウも送られてこないかもなー」という話から、あのときの干し柿は美味しかったって話になり、それが枯露柿 (ころ柿) だということを知ったわたし!

ネットで調べて調べて・・・
届いた枯露柿 (^ω^*)

どどん

以前食べた枯露柿は、本家の人が食べるために個人で作られたものだったので簡単にラップで包まれていたけど、今回はさすが商品だけあってゴージャスな感じ。

ほうほう

大きさはこのくらい。

おいしいかな

じっくりじっくり観察してみたww

いろんな角度から

では、食べますよ!(笑)

いただきます!

おお、中がトロっとしている。こんな感じだったかも!
以前貰って食べた枯露柿のほうがトロっとしてるような記憶があるけど、それはもう美化されたものなのかもしれないわ(笑)
自然の甘さで美味しいです。出会えて良かった、枯露柿w

調べてみると、大型の渋柿である「甲州百目柿」や「蜂屋柿」を使用するんだって。山梨の本家の柿はどっちだったのかなあ?

ないの

うみちゃん、ごめんね(笑)

nice!(95)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

探検家あおと、寝癖うみ [うちの猫あお・うみ]

探検家のあおくんは、ウォークインクローゼットが開くと何処にいてもダダダと走ってやってきます。
「ぼく、そこ探検するー!」と五月蠅いので、相方君がいつもあおをクローゼットの上の方に乗せちゃいます。しばらくは探検を楽しむのですが、部屋から人が居なくなると寂しくなる子。

あおくん

「おろしてよー!」
「おりたいよー!」
「だれかー来てー!」と鳴きます(笑)

迎えに行き、背中を向けると、人間の肩に飛び降ります。
今回はちょっと意地悪して、なかなか背中を向けないでいたら、きょろきょろ挙動不審になるあお(笑)

なんでー

そんな様子の動画です。



*******
日曜日のうみちゃん。
ほんっと東京の冬・・・というか、関東(太平洋側?)の冬は良い天気の日が多いよね。
冬はどんよりした空で育ったわたしは上京したとき、この雲一つない真っ青な空にビックリしたよ。相方君は逆にこういう青空しか知らないので、今回丹後半島を旅して、日本海側の冬に驚いたそうな。
(まあ、それでも晴女が居たから、青空見てたけどね(笑))

かわいい

うみちゃん、気持ちよさそうに寝ているでしょ。
寝癖も可愛いよ^^

すーぴー

タグ: うみ あお
nice!(90)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

新しい爪研ぎは丈夫かな? [うちの猫あお・うみ]

あおの後ろに写っている爪研ぎ。

発見

これは、うみちゃんがお気に入りの爪研ぎだったのですが・・・

いい顔して~~

うみちゃんの体重で壊れてしまいました^^;
この商品は iDogiCat というサイトで買っていたのですが、サイトを見に行くともう売られてませんでした。仕方ないので別の商品を買うことに。うみが乗っても壊れない頑丈なものがいいね(笑)

これかな

あおくんが乗ってますがびくともしません!(笑)

どれどれ

しかも穴があいているので中に入ることも出来るよ。
最初は警戒していたので、マタタビの粉を撒いて誘います。

くんくん

「あら、案外良い感じ」と思ったかどうかは謎ですが・・・

きょろきょろ

うみちゃん、ちんまりと収まりました(笑)

たのしいかも

気に入ってくれたかな?

うん、いいかんじよー

あおが上に乗っても、うみは下に入れるね^^

うみのものー

あおのテリトリーはたくさんあるので、此処がうみちゃんの場所になればいいなって思ってましたが、うみちゃん、ちゃんとテリトリーにしたようです。良かったわ^^

動画は、マタタビ粉に酔ううみちゃんです。



タグ:あお うみ
nice!(93)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

飲み食いした週末 [食べ物]

15日、金曜日は近所の主婦仲間との忘年会でした ^^
いつものように近所の居酒屋さんで楽しみましたよ。

牛タン

厚切り牛タン、口があかないからちょっとずつ食べたよ(笑)
柔らかくて美味しかったです。

二次会

二次会はかつおのお店。藁焼きされたかつおは香りがすごい!
こりゃ美味しいわ^^
牡蠣も堪能出来たので良かったです。

ありがとう!

わたしが札幌に帰省しているとき、彼女たちは日帰りバスツアーで紅葉を楽しんできたみたいで、お土産に麦酒をもらいました。翌日家で飲んだよ^^

飲んだ次の日はラーメン(笑)
いつもの阿吽の担担麺^^

うまい

*******
母親から柿が送られてきました。みしらず柿という会津の柿だよ。
母の友人が送ってくれたのをお裾分けでもらいました^^

わーい

家に果物がたくさんあると嬉しいなあ♪
母上、ありがとう。

タグ:忘年会
nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

WWF 野生ネコの王国 [覚書]

WWF から DM が来ました。
今回は「野生ネコの王国」支援のお願い。

かわいい

スマトラ島とボルネオ島。
ほとんど人に知られず、ひっそりと生きる小型のネコたちも棲む島で、野生ネコの種類数で見れば、スマトラ島は世界第1位、ボルネオ島は世界第2位のネコの島なんだって!

そして世界で最も急激に森が失われている場所。
その主な原因は、木材や紙、パーム油などを生産するための自然林の過剰伐採なんだとか。

世界屈指のネコの島の自然を守ってくださいというお願いでした。
ネコと聞いたら、なおのこと支援したくなるわ。
https://www.wwf.or.jp/campaign/2017_wildcats/


*********
こちらは覚え書き。
2018年に改正をめざす動物愛護法。現在署名を求めております。

今年はさ、嫌な事件があったよね。
猫を虐待死させた人。裁判の結果は懲役1年10ヶ月、執行猶予4年
今回の改正で、殺傷罪の罰則の上限を器物損壊よりも重くすることが出来ればいいのに。

興味のある方はコチラをどうぞ。署名の締め切りは 2018 年 1 月 15日。
郵送のみの受付です。
http://animals-peace.net/animal_law/petition-for-animalwelfarelaw


コメント欄は閉じさせてね^^
この事件のこと書くと、悪魔リュカになっちゃうから(笑)

平和に

nice!(87) 
共通テーマ:アート

あごが痛くなっちゃった [美と健康?]

丹後半島旅行記が終わったので、近況を少々。
じつは札幌帰省から戻ってきたとき、自宅用のお土産に「鮭とば」「サーモンチップ」などを買って帰ってきました。

家で飲みながらパクパク食べていたのですが、翌日・・・顎が痛い。
もともと顎はあまり強い方ではなく、コシの強いうどんを食べた翌日も顎が筋肉痛になるのですが、今回は筋肉痛とは違って、顎がカクカク音がして口が開かない。

うー、顎関節症気味っぽい(笑)
高校生のときに一度診断されて、良くなってはたまに痛くなってを繰り返してるのですが、また出たな。

ひー

大好きなラーメンも、おちょぼ口でしか食べられん。
というわけで、野菜を細かく刻んだ液体ものの摂取が増えます。(ホントはタコパで使った食材の残り)

ねぎねぎ

二ヶ月に一度は歯医者でお掃除をしていて、今月19日に予約が入ってるので、そのとき先生に相談してきます。人差し指 1 本分しか口が開かないので、今月は歯の掃除は無理だな^^;
忘年会シーズン突入で、飲み食いが増えるから、なんとかせねば!

うみちゃん

母が送ってくれたリンゴ。
小さく細く切って食べてます。色の濃いリンゴは蜜入り^^

ぱくぱく食べられん

【おまけ】
スカイツリー。クリスマスバージョン♪

さんぽちう

スマホでパチリ♪

タグ:顎関節症
nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

経ヶ岬灯台は綺麗でした [ふらり旅・イベント]

丹後半島の旅、最終日の最後に向かったのは経ヶ岬です。

到着~


続きを読む


nice!(102)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

神明山古墳と日本海 [ふらり旅・イベント]

竹野神社や、古代の里資料館の近くにある神明山(しんめいやま)古墳。
せっかくなので上ってみることにしました。

いってきます


続きを読む


タグ:神明山古墳
nice!(90)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

古代の里資料館にやってきました [勉強です]

ここは、京丹後市立「古代の里資料館

到着

この資料館は最初から知っていたわけではなく、宿でもらった観光マップに載っていて、俄然興味が湧いたので訪れました。屋外スペースでは、発掘成果を元に弥生時代の集落跡を復元しているみたいです。

いいね

丹後王国の成立から消滅、そして丹後国が誕生するまでの歴史が分かるように展示されているらしいです。楽しみ!


ややこしい話は今日まで! (続きを読む)


nice!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:アート