SSブログ

ビアカフェ ブルッグスゾットでムール貝! [お店(東京)]

とある夜。仕事の後 COREDO室町2 まで出かけます。
此処に入っている「ビアカフェ ブルッグスゾット 日本橋」で kuwachan と飲み会!

たのしみ!

最初は季節だから牡蠣が食べたいね〜なんて言っていたのですが、ビール&ムール貝も良いよね!って話になって、ムール貝を食べることにしました♪
kuwachan は高島屋でお買い物をしてから行くということだったので、先にビール(ブルッグスゾットのブロンド)を飲んで待っておりました。食べ物は、ブロガーとして綺麗な写真を撮りたいだろうから手を付けずにいたよ ^m^

まずはリエージュ風サラダ(M) 。ボリュームのあるサラダで美味しかったわ。

お芋が美味しい

海老のアヒージョも来ました。ほんっと熱々!!
「あちちち」って言いながら食べたわ(笑)

ぐつぐつです

お次のビールは、ストラッフェヘンドリック トリペル。柑橘系の香りがして飲みやすいです。でもアルコール度数は 9% と高めww

アルコール度数はあるよ

ベルジャンポテトフリッツをつまみながら・・・

あつあつよ

ムール貝の白ワイン蒸しをいただくのです!これで M サイズです。
二人だとちょうど良い感じ^^

じゃじゃーん

たいていのお店で食べるムール貝って、身が小さかったり、しぼんでいたりしてイマイチなことが多いのですが、見て!此処のお店はこんなにぷりぷりジューシーだったよ!

うふふ

まじで美味しい!ジョンティで食べたムール貝の次に美味しい(笑)
こんなに美味しいものを食べながら、kuwachan は「またジョンティに行きたいのー!ジョンティで美味しいワインが飲みたいの−」と言っておりましたww
そんなわけで忘年会 or 新年会はジョンティに決定したのでした。

さて。この日はボージョレ・ヌーボーの解禁日。

どどん

ボージョレは家では買わない kuwachan とわたし。
せっかくお店で飲んでることだし、お祭りだしってことでグラスで注文しました。
かんぱーーーい!

かちん!

うん。まぁ普通に美味しい^^
出来たてフレッシュ!爽やかなワインでございました。

それから期間限定のジビエ。北海道産の蝦夷鹿バラ肉のラグーをもらいます。赤ワインと香草野菜&香辛料で一日マリネしてから煮込んだそうな。こりゃ赤ワインだな。

ほろほろ!

ハウスワインの赤をもらいながら食べました。お肉は柔らかくてクセは無いし、とっても食べやすい。大満足です。ベルギービールやさんなのに、これ以降はずっとワインを飲んでました(笑)

リゾット

ムール貝のスープでリゾットも出来ますよと言われていたので、リゾットもお願いしたよ。お米がちゃんと芯が残っていて美味しい。こういうリゾット好きです^^
それからチーズの盛り合わせ。これをつまみながらワインを飲んでいろんな話に花が咲きました^^

ぱくぱく

気づけば三時間ちかく経っていてビックリ(笑)
んじゃ次は忘年会かな?って言って駅で別れました^^

kuwachan 楽しかったよー!また次回ね^^

********
ビアカフェ ブルッグスゾット 日本橋
東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 2F
050-5890-5810
11:00~23:00
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13165557/
********

昨日 19 日は、浅草の東京都立産業貿易センター台東館で「とんぶり市」が開催されてました。ソネブロの yuppieさんが、革製品グッズを出品するとのことだったので見に行ったのです。

かわいい^^

こんな可愛い小銭入れをゲットしてまいりました。全部手作りなんだって。
丁寧に作られていて素敵だよ。お買い上げした人にはスウェードのスマホ拭きをプレゼントしてくれました。相方さんのぶんもどうぞーって 2 枚もらっちゃった。相方君は行ってないのにありがとうw

かわいい

画面がぴかぴかになったよ。
このとんぶり市、爬虫類・両生類の生体販売もしておりました。ヒョウモントカゲモドキが好きなので、見てニヘニヘしちゃったわ(笑)
蛇も居たからじっくりみてきたよ。模様が美しいなーって思った!

小さい子から、いかにもマニアな人まで多くの人で賑わっていてビックリ。若い女の人も沢山居たよ (^ω^

nice!(98)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

西舞鶴の「魚菜 もも」で新鮮な魚を堪能したよ [お店(その他)]

神戸三ノ宮から京都の西舞鶴に向かう高速バスの中。
相方君は「うーん、明日の昼はスケジュールからすると、美味しいものを食べる時間はなさそうだ。美味しいものが食べたいなぁ」とスマホをいじっておりました。西舞鶴に着くのが 21 時 42 分。その時間で開いているお店を検索しているようです。

宿泊するプラザホテル舞鶴から近くて、その時間に開いていて、しかも美味しそうなお店。ありました!魚菜 ももというお店です。

お店の暖簾をくぐり、「大丈夫ですか?」と聞くと、気さくな「どうぞー!」という声。カウンターにはお客さんが一人居ました。

もも

せっかくお酒の美味しい京都に来たので日本酒よね。メニューを見て、真名井の純米大吟醸をもらうことにしました。ふふふ。明日訪れる予定の真名井神社の「真名井」だぁ♪

おいしいよ

無濾過生原酒!コレ系のお酒は大好きよ。
純米大吟醸だから綺麗な飲み口のなかに、無濾過の旨味。

こんな雰囲気

「この時間だから、オススメを書いたホワイトボードは消しちゃったんだ。食べたいものを言ってくれたら作るよ」と優しいご主人。遅い時間にスミマセン。ありがたいです。

お刺身の盛り合わせを注文。そのほかに魚の揚げ物が欲しいと伝えると、「今ならハモだね。唐揚げと天ぷらどっちがいい?」と言われて唐揚げにしました。お通しの豆。なんて名前だったか忘れちゃった。この地域で採れるものらしく、大粒で味が濃くて美味しかったです。

幸せ

お刺身の盛り合わせが来ました。すべて地元で獲れた魚です。
つむぐり、さわら、真アジ、天然の真鯛、ヒラスズキ、白バイ貝、あおりイカがありました。説明を受けて食べ始めて写真を撮ってないことに気づいたーーー!そんなわけで食べかけです。ごめんなさい(ToT)
相方君にも馬鹿者呼ばわりされました。(それなら自分でも撮ってよね)

くぅぅぅ

どれもすごく美味しかったです。
ハモの唐揚げは、ちゃんと写真をパチリ。ハモも身がふわふわで絶品!
正直、東京で食べるハモとは全然違うわww ワハハ

さすがです

次のお酒は何にしようかな~。広島の「幻」というお酒の純米吟醸を貰いました。
さきほどまで飲んでいた真名井と比べるとスッキリした印象。肴に自家製の塩からをもらいましたよ。これがまた、あまりしょっぱくなくて美味しいんだわ(笑)

素敵でしょ

こちらのお店、店内のあちこちに猫グッズや猫の写真があるのです。
「猫がお好きなのですか?」と聞くと、カウンターの女性が「店長の家に猫が居て・・・」と言うので、「もしかして店名の "もも" は猫の名前?」と聞くとその通りでしたw
猫好きだと、いっきに親近感も増すというものです!(笑)

ご主人、「これサービスね」と言って、幻の純米大吟醸をグラスに一杯サービスしてくれました。香りが広がって美味しいわ。
明日は何処まで行くの?という話になり、間人(たいざ)で蟹を食べることを言うと、蟹のフルコース?と聞かれたので、間人蟹は一品だけだと思うと答えました。そんな話の流れから、うちの蟹は安いよ!って。ハサミが一本取れてしまった松葉ガニだから 4,000 円だよと言う、その言葉に心を動かされた相方君。

どーん

せっかく美味しいものを食べに来たんだから良いよねってことで注文してしまいました。身がたっぷりぎゅうぎゅうに詰まっている美味しい蟹でした。蟹味噌もぺろり^^

素敵でしょ

ちゃんと、舞鶴産だという証明もあるよ。
このタグは記念に持ち帰りました^^

お持ち帰り

カウンターに居たお客さんは常連さんのようで、ご主人の柚子酒を飲んで、「ちゃんと買ってこいよ」とか言われてました。そのお客さんが牛の炙り寿司を注文していたのですが、なんと一貫ずつ私たちに食べさせてくれたのです。なんて優しいの! あー、写真撮れば良かったな~。
A5 ランクのさらに上を名乗れる牛肉だよ、とご主人。ほんっと口の中でとろけて旨味が広がって美味しかったです。

美味しい魚、お酒、そして人情に触れて大満足。
居心地が良くてほんとに素敵なお店でした。またコッチ方面に来たときは立ち寄ること決定のお店です。

西舞鶴に降り立ったら是非是非行ってみてくださいーーー!

***********
魚菜 もも
京都府舞鶴市引土17
tel : 0773-75-5834
17:00~23:00
https://retty.me/area/PRE26/ARE485/SUB48504/100001258752/
***********

翌日の朝撮った、お店の外観^^

こんなお店

nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

四天王寺はお寺なのか? [ふらり旅・イベント]

四天王寺は、ずっとずっと来たかったお寺です。
20 代の頃に夢中で読んだ梅原猛。そのなかの有名な著書「隠された十字架」で、聖徳太子は怨霊になり、法隆寺は怨霊を鎮めるために建てられたという考えを知りました。

確かに不思議だったのです。
聖徳太子は父も母も蘇我氏の血筋なのに、何故に聖徳太子の子孫は蘇我氏によって滅ぼされたのか。古代では権力争いで兄弟や子供も殺すことはあるけど、子孫すべてを殺し、太子の血を根絶やしにするのはチョット異常じゃない?

そして四天王寺に鳥居があるのは何故?

どーん


今日も文字がズラリなの(続きを読むならポチっとね)


nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

住吉大社は荘厳でした [ふらり旅・イベント]

ここは大阪、住吉大社。
全国にある住吉神社の総本社。大阪に行く機会があったら是非とも訪れたい場所のひとつでした。「大社」と名の付くところはおさえておかないとねw
今回は神様のお話なので興味のない人はスルーしてね^^

嬉しい


文字がズラリです(続きを読む)


nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

8年越しの対面 [覚書]

ブログに遊びに来てくれるくつしたにゃんさん。彼女は、あおうみが我が家に来る前から、あおうみのことを知っていました。保護主さんのブログをチェックしていたのです。
わたしが里親になり 2 ニャンは我が家へ。そして彼女はわたしのブログに流れてきて、コメントしてくれるようになりました。それが出会い。

それから 8 年。筆まめな二人は文通を続け、いろーんなことを語りました。テレビを観る習慣のない、まして民放は殆ど観ないわたしのために、好きそうな番組(とくに関西限定番組)を DVD に録画して送ってくれたり、あおうみの好きそうなものを送ってくれたり、ここでもマメな彼女。

いつか会いたいねと言って 8 年(笑)
今回相方君の神戸出張が決まり、そのことを伝えると数時間しか会えないにも関わらず、仕事を休んでくれたのでした。

大阪

写真で顔は見ていたとは言え、初めて会うくつしたにゃんさん。8 年やりとりしてるだけあって、違和感なし(笑)
年齢が近いのもあるかな^^

どーん

彼女が連れて行ってくれたのは阪神百貨店。ここで名物のイカ焼きを食べるよ〜。
冷凍のイカ焼きは送って貰って食べたことがあるのですが、今回は出来たてを食べられる!!

どきどき

すごい人が並んでいるけど、回転がはやくてどんどん進みます。ここで並んでいるときに実家の母親から電話。「仕事中ゴメンね」って言うから、「今、大阪」って言ってビックリされました(笑)
今回は店長おすすめ C セットを買うよ^^

たのしみだねー

いろんな種類が入っていて楽しいな。出来たてのイカ焼きはとても美味しかったですよ。これでわたしはかなりお腹が膨れたよ(笑)

満足

今回は時間がないので、外観だけ撮ったあべのハルカス。
まぁ、ここの美術館で開催される展覧会は、東京でも開催されてるからいいよね^m^

パチリ

路面電車にも乗りましたー。

がたんごとん

お寺と神社を 1カ所ずつ参拝。夕方に相方君と待ち合わせをする神戸の三ノ宮へ移動する予定のわたし。くつしたにゃんさんも三ノ宮まで一緒に行ってくれることになりました。関西の電車の乗り換えは不安だったので助かりましたよ。

三ノ宮のバスターミナルで、西舞鶴駅までのチケットを購入。あとは、仕事が終わる相方君が来るのを待つだけです。お腹もすいたので駅前にあった居酒屋さんに入ってようかと話をしていたら、相方君から連絡が来て、今から駅に向かうとのこと。

こんなお店

バスが発車するまでの 40 分くらい、くつしたにゃんさん & 相方君と三人で軽くおつまみを食べました。相方君は、ずっと「謎の男」で居たかったようですが、今回くつしたにゃんさんと対面してしまい、彼女から「謎は解けた!」と言われておりました(笑)

かるくね

ちょっと満たされた

バスが出発の時間。
くつしたにゃんさんとは此処でお別れです。名残惜しかったけど、また絶対会おうね〜と言って、わたしたちは西舞鶴へ向けて出発したのでした。

ありがとう バスの中から手を振るコロル2世(笑)

今度はもっとゆっくり飲む時間がとれて、いろいろ語れたらいいね。
くつしたにゃんさん、どうもありがとう^^

あおくんww

nice!(88)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

どうぶつ基金から賞品が届いたよ [猫コンテスト系]

どうぶつ基金が主催した、「いのちつないだ ワンニャン写真・動画コンテスト」で、あおくんは理事長賞を受賞しました。そのとき、賞金・賞品は 2 万円相当と書かれていたのです。

旅行から帰ってきた日、大きな荷物が届きました。

でかい

何が入っているのか開けてみると、おおお?これはなんだ?
あおくん、さっそく中に入るよ。

じゃじゃーん

これからの季節にピッタリの、「モグベッド」でした!
あおくん、めっちゃ可愛い顔で「これ、ぼくのー!」ってキメてますよ^^

うれしいねー

うみは、段ボールでいいみたいです(笑)
そうだよね。うみは受賞してないもんねww

受賞してないもん

うみちゃん。なんでそんな不満そうな顔なの?(笑)

ちぇー

翌日、モグベッドに近づくうみちゃん。

気になるの〜

あ、入った!
あおに叱られても知らないよー(笑)

ぴょん!

うみだってチェックしたいよね^^
あおはテリトリーがたくさんあるから、これがうみのものになるといいねえ^^

良い感じにゃ

賞状も入っておりました。
表彰状を貰うなんて、いつ以来だ??(笑)

豪華です

モグベッドの金額を差し引いた賞金が、銀行口座に振り込まれるようです。
5,000円くらいだね。あおくん、その金額では、カシミアのストールは買ってあげられないなあ〜(笑)

***** おまけ *****
今年は栗をガッツリ食べられませんでした。ちょっと寂しかったのでギフト用の栗きんとんを自宅用に買ってしまったw

これだよー

来年は栗ご飯も食べたいなあ♪

**********
ブログは更新しているものの、みなさんのとこへの訪問遅れてスミマセン。あおに Mac 踏まれて起動しなくなりました。今は直ったけど、旅行の写真整理も頑張ります。

nice!(85)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

インスタ関東にゃんこ部部長のおうち訪問よ [ふらり旅・イベント]

丹後半島旅行記の前に、別の記事を UP します。
インスタ関東にゃんこ部の部長宅訪問^^

つよぽん

ガンとの闘いに勝った部長。にゃんこ部の面々をおうちに招待してくれて、自慢の料理を振る舞ってくれました!二日連続でのおもてなしだったようで、大丈夫だったのかな。
つよしくんも 「またお客さん?」ってお顔です。

部長のお料理、どどーんと UP しますよ。
プロも顔負けの品々。サラダ、卵焼き、カレー&ナン、おにぎり、牛すじ煮込みなど。お酒よりも料理の方に夢中ですわよ(笑)

おいしいのだ!

ナンも手作り。そしてカレーは小麦粉が入っておりません。全部、部長が作ったのだ〜!
カレー美味しかったなあ。残ったカレーのお持ち帰りジャンケンで負けてしまったので残念。牛すじはあまり得意ではないのですが、丁寧に下処理されてるので臭みがなくて、ぱくぱく食べちゃった。

ラザニアもお腹いっぱいだったけど、つまみ食いしたよ。チーズケーキもショーケースに入っているみたいでしょ。

餃子もホント美味しかった。餃子の残りは家にも持ち帰りました。
相方君の晩御飯になったのですが、「すごく美味しい!」って感動しておりました。

わーいわーい

ブラウニーも、このままお店に並んでもおかしくない。

プロです

料理からお菓子まで、なんでも出来ちゃう部長なのです。
チーズケーキは私もワインと共に食べるよ(笑)

うふ


続きを読む


nice!(64)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

梅吉君は可愛かったのだ [ふらり旅・イベント]

11月10日、相方君は昼間は神戸でお仕事。
それが終わるまでの数時間、わたしは神社仏閣巡りをしたのですが、ソネブロの猫ちゃんにも会いに行きました。

どどん

近い近い(笑)
顔が分からないじゃないww
ご対面をしてスマホを出すと、こんなにズイズイ近づいてくれた、彼の名前は梅吉君。

はじめまして

ちぃさんのおうちに遊びに行きました^^
猫ちゃんのお宅訪問のときに持って行くのは「またたびキャンディ

ぞぞぞーー

マタタビにはあまり反応しないと、ちぃさんに言われていたのですが、キャンディを見せると梅吉君、ぞわぞわーーーっと背中やシッポの毛が膨らんで興奮してきました!

うれしい

ヨダレでべとべとにしながら遊んでくれたので嬉しいよ^-^
梅吉君は、お客様の足にもガブガブすると言われていたので楽しみでした。でもやってもらえなかったー。そのかわり手をガブガブしてもらえたよ。

猫のしっぽをビヨーンと触るのが楽しいww
短毛猫さんのシッポの質感、新鮮で良いなあ^^

するする

背中も艶のある被毛で美しいよ、梅吉君。

ふふふ

ちぃさんのおうちに一緒に行ったくつしたにゃんさんも、梅吉君の魅力にめろめろだったわ。

かわいいもんねー

おもてなししてくれてありがとうね。
梅吉君も疲れたようなので、人間はビールタイムよ。ママに抱っこされちゃって可愛いんだから〜。

カメラ目線

でも遊ばれる(笑)

びよーーん

そのあとはチョット離れたところから様子を見てます(笑)

じーーーっと見るよ

梅吉君の夕ご飯の時間が近づいてきて、ママに「そろそろゴハンだよね」のアピールが可愛かったですぅ(^ω^*
まだまだ梅吉君を堪能したかったけど、相方君との合流時間が近くなってきたのでお別れしました。

梅吉君、ちぃさん、だんなさま、おもてなししてくださってありがとう^^
また機会があったら遊びに行くわ!
ちぃさんも東京に遊びに来てね^^

※ 今回の記事には、ちぃさんが撮った写真もあります ※

nice!(66)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

丹後半島を旅してきます [勉強です]

今日から旅行をしてきます。
お勉強はなかなか進まなかったけど・・・(笑)

これも途中

本日、神戸に日帰り出張が入った相方君。
金曜日なので土日を利用して天橋立あたりに行きたいなーって思ったので、出張に便乗したのです。丹後半島はまだ未踏の地だよなー。このあたりには何があるのかな?って思って地図を見たら・・・

カニがあるではありませんか!(笑)

わお

間人ガニ。
わたしは最初、この文字を「はしひとガニ」と読みました。聖徳太子のお母さんの名前が「穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)」だからです。

でも、これは「タイザ」と読みます。
いったいどこをどうしたら、これが「タイザ」になるのだ?って思って調べてみると、遡ること飛鳥時代。蘇我氏 vs 物部氏が仏教の扱いを巡って争っている (丁未ていびの変) 最中、なんと穴穂部間人皇女がここに避難をしていたんだそうな。

事態が落ち着いて、聖徳太子がお母さんを都に呼び寄せるとき、穴穂部間人皇女はお世話になったこの土地に感謝の意を込めて「間人」という名前を与えたんだそうです。でも、その名前はあまりにも畏れ多いので、村人たちは皇女が退座したので「間人」を「タイザ」と読みかえたんだとか。

でも、なんでそもそもこの地に聖徳太子のお母さんは避難したのだ? という素朴な疑問を持ってしまい、そこから面白くていろいろ調べていくうちに、どっぷり歴史の謎に嵌まってしまいました。今回は蘇我氏の血を引くはずの聖徳太子の血をめぐる旅になると思われます(笑)

ノートです

あ、もちろん漁が解禁したばかりの、間人カニも堪能してくる予定です^^

いってくるよー

今回、20 年以上切望していたお寺にも行くのですが、これがまた聖徳太子と深い関わりがありまして。丹後半島の聖徳太子絡みと繋がったのはホントに偶然だったんだけど(最初はカニだったからねw)・・・なんだか呼ばれてる気がします(笑)

2016 年 8 月に諏訪大社を訪れて以来の「闇の日本史旅」になりそうな予感ww

うみちゃん

あお&うみ、お留守番宜しくね^^

※ 個々にお返事は出来ないと思うので、コメントお気遣い無く^^


旅に出たくなる地図 日本 (旅に出たくなるシリーズ1)

旅に出たくなる地図 日本 (旅に出たくなるシリーズ1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 株式会社 帝国書院
  • 発売日: 2017/02/23
  • メディア: 地図



nice!(87)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

映画 「ゴッホ 〜最期の手紙〜」を観たよ。 [映画・番組・GAME]

今月 OPEN した上野の PARCO_ya に入っている TOHOシネマズ。
ここで早速映画を観てきたよー!

パルコ

ゴッホ 〜最期の手紙〜 です。

パンフレット

実写撮影された映画を、ゴッホのタッチで現代の画家達が油絵にして、全編が動く油絵で構成されているアニメーション映画です。
125 名の画家が参加して作ったのですが、TOTAL で 62,450 枚の油絵が描かれたのだそうです。その画家のなかには日本人もいますよ。現在、東京都美術館で開催中のゴッホ展でも作品が展示されている古賀陽子氏です。

37歳で命を絶ったゴッホ。
しかし彼は本当に自ら拳銃で腹を撃ったのか? というサスペンス仕立ての映画になってます。

ぐるぐるゴッホの絵、これが動くから最初は目がくらくらしてました(笑)
見慣れてくると絵の中に引き込まれるんだけど、やっぱりゴッホの絵は強烈だから、脳みそが「ひゃー!」って悲鳴を上げるところもしばしばありました。

回想シーンのところは、モノクロの水彩画で描かれたそうです。
ゴッホは本当に自殺だったのかな?
詳しくは書きませんが、ゴッホが弟テオに送った最期の手紙。ゴッホの思いが詰まっていた気がします。

興味があったらぜひ映画を観てみてね^^

******
ゴッホ 〜最期の手紙〜
http://www.gogh-movie.jp/
******

映画の後のランチは海老ラーメンでした〜!

満足

nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:アート