SSブログ

サントリー美術館の「狩野元信展」に行ってきた [アート]

秋の展覧会シーズンが始まりました。
今回はサントリー美術館で開催中の狩野元信展に行ってきました。この日はメンバーズ内覧会。

たのしみ

狩野派と言えば、永徳や探幽が有名。でも、のちのちこれだけの繁栄を極めることが出来たのは、2代目の元信が居たからと言っても過言ではないのです。

この狩野元信は狩野永徳のおじいちゃん。16 世紀に活躍したのですが、江戸時代までは最も評価された人物なんだって。でも元信自身の真筆が非常に少なくて、確認されているのは 20 点くらい。なので元信を中心とした展覧会は今回が初めてです。

ちらし

サントリー美術館では、所蔵している狩野元信の「酒伝童子絵巻」が、もしも重要文化財に指定されたら、元信の展覧会をしたい!と歴代の学芸員さんたちが代々言い残していたらしく、2015 年にめでたく重要文化財に指定されて、今回の展覧会が開催出来たんだとか。

これです

もちろん今回の展覧会でも酒伝童子絵巻は展示されてますよ。

狩野元信の功績は、絵画様式をマニュアル化したこと。それから漢画だけでなく、やまと絵の分野も拡大させたこと、そしてパトロンを拡大させたことなんだって。37歳くらいで既に組織を率いていたんだから凄い才覚があるなあ。

柔らかい感じ

どちらかというと経営者として知られる元信の、絵師としての腕も凄い。だからこそ技法などをマニュアル化して伝えていけたんだろうね。

素敵です

元信の父、狩野派初代の正信の作品も今回は来ておりました。でも「竹石白鶴図屏風」は、9/25までの展示とのことなので、興味がある人はお早めに!
この正信の作品も残っているものは少なくて、10 点くらいなんだとか。見られるのは貴重ですよ。

*********
天下を治めた絵師 狩野元信
サントリー美術館
2017年9月16日〜11月5日
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2017_5/
*********

ランチは混雑していたので、サクっとお茶漬け(笑)

山椒〜

nice!(103)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

おうちでジンギスカン [食べ物]

昨日のお昼は、おうちでジンギスカン^^

たべるよー

来月もまた札幌に帰るけど、ついつい食べちゃうジンギスカン。

じゅーじゅー

美味しいんだけどさ、部屋には匂いが充満するのよね〜(笑)

うみも見てます

野菜もタップリ食べてお腹いっぱい。
満足した相方君は、あおと一緒に昼寝してましたよ。

仲良し

ジンギスカンを食べてるあいだ、あおうみは他の部屋に居たのですが・・・あおはジンギスカン臭くなってます(笑)

nice!(99)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

My Birthday 2017 [Drink]

今日、9月17日はわたしの誕生日!
でも今回は外食はしません。お金無いしww

外食はしないけど、デパ地下でいろいろ買い込んでホームパーティー。
しかも昨日の昼間に開催しちゃいました(笑)

準備準備

参加者は、相方君とあおうみね^^
チーズは味見をして「今日がまさに食べ頃!」と言われたカマンベールなどです。まじ旨かったのよ〜。わさび入りのお稲荷さんと、牛蒡揚げ。

おいしそうでしょー

ワインはどっちを飲もうかな〜〜^^

左!

15時頃からのんびりまったり飲みました。
ビール、ワイン・・・やっぱりワイン1本じゃ足りないから、2本目は家にあった安いワインを空けたよ(笑)

だらだら飲み

一応誕生日だからね、ケーキも用意したよ!
デパ地下で期間限定で出店されていたの。
でもわたしは食べないので、相方君が全部食べました(笑)

ただ単に、相方君が食べたくて買ってきたケーキですw

たべすぎよねw

あおくんも酔っ払った気分になってる?(笑)

ぼやーん

うみちゃんも眠そうだね〜

ぼややーん

こんな感じで、まったり過ごしました^^
今日はお昼ご飯にジンギスカンをして、軽く飲もうかな♪♪

******
くつしたにゃんさん、素敵なプレゼントありがとう^^
わたしの趣味を分かってくれて、めっちゃ嬉しいわ!!
あおが鞄の中に入りたそうに見てました。持ち歩くのが楽しみよ!

さんくす!

静岡在住の某氏からは、美味しそうな日本酒のプレゼントが!
初亀プレミアムピュアです。
さっそくあおくんのチェックが入ってました(笑)

ありがとうです

飲むのが楽しみ!ありがとうございます^^

nice!(81)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

CIAOちゅ〜るの CM に出た気分になれるよ [うちの猫あお・うみ]

スマホのアプリで、CIAO ちゅ〜るの CM に出た気分になれる動画が作れます^^
「ちゅーるメーカー」 って言うのだ。とっても簡単に作れて楽しい。

CIAO.png

あ、バッチリCMソングが流れますのでボリュームには気をつけてくださいね。





まるで CM に出たみたいー♪ と、親バカは動画を見てニヤニヤしてるのでした(笑)

******
来週からは秋の展覧会がいろいろ始まります。
さあ、アート三昧するぞぉー!

nice!(85)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

ガメラ猫あおくん入賞 [猫コンテスト系]

ぶーん!!
ガメラあおくんだよ〜〜

ぶんぶーん

どうぶつ基金の「いのちつないだ ワンニャン写真・動画コンテスト」に、ガメラ猫あおの写真を応募していました。

エントリーした内容はコチラ ↓
https://contest-2017.doubutukikin.or.jp/4201

これです

連絡が来て、なんと!
理事長賞にこの写真が選ばれました!!

すごい!

すごいよ〜あおくん!!
ガメラ猫姿がウケたかな?(笑)

頑張ったね!

入賞&入選した作品は、大阪で展示されるみたいです。
大阪在住のかた〜〜都合がついたら見に行ってやってくださいマセ^^

=====【入賞・入選作品展】=====
主催:公益財団法人どうぶつ基金
後援:環境省 大阪府
会場:大阪本町ガーデンシティ 1F ロビー(セントレジスホテルが入ってるビル)
会期:10月19日(木)〜10月21日(土)
時間:10:00〜19:00(21日は17時まで)
===============

さてさて、そんなあおくん。
2018年のカレンダーコンテストには、全部落選(笑)
なので、365カレンダーにエントリーです。

この写真

去年もエントリーしてカレンダーを購入しました。
犬、猫、小動物、鳥部門に分かれていて、犬はさらに犬種によって細かく分類されてます。それぞれ 365 枚写真が揃わなければ商品化はされないけど、もし商品化されたら、エントリーした人は購入しないとダメです。1 冊 2,700 円。

こんなやつ
http://www.365calendar.net/

猫ちゃんは、残り枠 41 です。
猫と暮らしてるみなさま、エントリーしませんか?(^ω^*)

あおのエントリーは、こんな感じです〜。
http://www.365calendar.net/index?action=user_calendar_detail&calendar_id=1016&target=20180917

nice!(101)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

ペットのおうちに登録したよ [猫コンテスト系]

朝晩涼しくなって、あおうみは元気!
うみは足も良くなって、現在 4.9kg です。4.7~4.8kg までは落としたいね。
猫は身体も小さいから急に体重を落とすと内臓に負担がかかるのだ。だから少しずつダイエット頑張ろう!

うみちゃん

元気になったので、うみちゃんは、あおを追いかけて遊んでます。
良かったよー^^

エアコンを使わない日も増えて、窓を開けていたので蛾が入ってきました。

あれはなんだ

届かないので不満そうなあおくん(笑)
このあと、あおうみを別の部屋に非難させて、可哀相だけど蛾は殺虫スプレーによって天に昇りました。手の届くところにいれば、外に逃がしてあげたのにねえ ^^;

******
さてさて、我が家にこんなものが届きましたよ。

IDです

ペットのおうち」というサイトに登録するともらえるペット用の ID タグです。アイペット損害保険の協力で無料で貰えます。

災害や震災などで迷子になってしまうペットが多いですよね。ペットの情報を「ペットのおうち」に登録しておき、万一災害などで行方不明になったとき、ペットがこのタグを付けていれば、その子の名前や飼い主が分かるシステム。

あおうみのID

迷子札がある犬は、東日本大震災でも 100% 身元が判明したんだって。
もし、こんなタグを付けてる子を保護したら、サイトにアクセスして番号を入力すると、そのペットの情報と連絡フォームが出るので連絡をとってあげてください^^

こんなやつです

サイトはこっち

あおうみは完全室内飼いで、住んでいる場所も災害時は自宅に居てくださいねという地区。迷子札も使うことはないだろうけど、いちおう用意しておきました(^^)
万一避難するときは、何が起こるか分からないから付けて行かなくちゃ。

【ペットのおうち】
http://www.pet-home.jp/

******
2018年の極楽ねこカレンダーに応募してましたが、今回は選外!

残念

落選してもこうやって、おやつをたくさんくれるアイシアさん、太っ腹^^
フリーズドライのオヤツは初めてだったので、スープにしてあげてみたのですが・・・2ニャンとも見向きもしませんでした(笑)

だめか

なんでも食べるあおだけど、コレはお好みじゃなかったのねw
あおくん、来年はカレンダーに採用されるように頑張ろうね!

がんばるにゃ

nice!(86)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

ハロウィンの準備は着々と? [うちの猫あお・うみ]

いつもブログに来てくれてありがとうございます。
納期が迫ってる仕事に追われていて、みんなのブログに遊びに行けません (> <)
終わったら暇になるので、のんびり遊びに行きます!!

********
インスタの猫友達と飲んだときに頂いたお土産。
ハロウィングッズがあったので・・・

もらったらやっぱりねw

まずはヒラヒラから付けてみました。これは自分のむにゃ毛に馴染んで抵抗なさそうw
あおくん余裕のアクビです(笑)

ふわーー

お、横顔も決まってるんじゃない?

きりり

んじゃお次はマント。これはどうかなー?
あ、ちょっと固まっちゃった(笑)

なんかされた

あおくん、決まってるよー!かっこいいよー!
こっち向いて〜〜〜

えーーー

あおを褒めまくって撮った1枚(笑)
モデル立ちのポーズを決めてくれました ^m^

仕方ないなー

あおくん、ありがとうね^^
ご褒美のちゅ〜るあげるからねー^^

まったくもぅ

うみちゃんはね、この日はまだ本調子じゃなかったから、可哀相なので延期ね(笑)
あ、今はもう元気だよ^^

タグ:うみ あお
nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

超ひさしぶりの飲み会は新橋で [お店(東京)]

8 月に父が亡くなり、友達と会う予定だったものはすべてキャンセル。
札幌に帰ったり、相方君の入院があったり、うみを病院に連れて行ったり慌ただしかったですが、やっと飲み会に参加出来ました~。この私が!約一ヶ月ぶりの飲み会だわ。

くまもん

インスタの猫友達との集まりです。
2〜3ヶ月に一度のスパンで会っている面々と、今回は新橋のニュー新橋ビル内にある熊本料理のお店です^^

美味しそう

ビル内は、さすがオヤジの聖地新橋だけあって、オジサンが居心地良さそうなお店がたくさん。そんななかにワイワイガヤガヤ女子(?)8 人が入ります〜w
何せね、久しぶりだから席に座ってもお喋りが止まらず、ビールを注文して乾杯するまでにも時間がかかるし、そこから食べ物を注文するまでも時間がかかるのです(笑)

日本人ではないお姉さんが 「食べ物決まったー?」 って来て、とりあえず辛子蓮根 と馬刺しを注文。タテガミが食べたかったんだけど、この日は無かったの。お姉さんもいろいろ提案してくれて、盛り合わせに変更。それ以外にオススメのメニューを貰いました。

これですー

辛子蓮根と、お姉さんオススメのふわふわサラダ。これ見事に卵!!
それにハンペンも入っておりました。美味しかった^^

宮崎産の赤鶏の炭火焼き。これに付いてきた柚子胡椒が絶品!
お店で良く出る柚子胡椒とは全然違ったよ。柚子の味が強いです。

おいしいわ

同じく赤鶏をたたきでも貰います。こーゆー料理ってホント大好き!

たたきーー

そして馬刺しの盛り合わせも登場です。
臭みが全然なくて、新鮮で美味しかったのよ。あまりにも美味しすぎておかわりしちゃったくらいですよ(笑)

元気でるーー

競馬をやってる子は、「馬好きだけど食べるのも好きー」って頬張っておりました^^
話も盛り上がった頃にケーキが登場です。
9 月生まれのニャンコちゃんたちの Birthday ケーキ^^

おめでとうー

こういうお店でケーキの持ち込みって珍しいよね(笑)
なので周りのオジサンたちもケーキに釘付けでしたww

おめでとうーおめでとうーー

最後にみんなでパチリしてもらったよ。
いつも大阪から東京に出張で来てる T ちゃんの上京に合わせて会ってるのだ^^

勢揃いーーー

次回は 11 月です。楽しみだな^^
今回もお土産ありがとう。ハロウィングッズがたくさんだよ^^

あしたはあおくん

********
扇里
ニュー新橋ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13076952/
********

今日もブログにはあまり反応出来ないと思うので、コメントお気遣いなく^^

nice!(89)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

2ニャンに似てるお土産 [うちの猫あお・うみ]

相方君のお姉さんがアメリカ出張に行ってました。
そのときお店でこんな可愛いポストカードを見つけたんだって!

うみちゃん

お姉さんは、うみちゃん好き。
うみに似てる〜って思って手にとってレジに行こうとしたそうです。そのとき後ろから何か気配を感じて振り返ると・・・

ぶははは

あおに似てるノートが、お姉さんをジっと見ていたんだって(笑)
「ボクも買っていきなよ!」って言われてるように感じたとか?ww

どっちも買って送ってくれたお姉さん。ありがとうございます^^
それにしても、グッズでもうみちゃんがフェニーフェイスで、あおはイケニャン顔だっていうのが笑える(笑)

反映してるよね

そんなイケニャンあおですが・・・オモチャで遊んでいて落ちましたw



それでもちゃんと着地して、そのあとはまた棚に戻って、何事もなかったようにカッコつけてます。

ボク、何もしてないよ

そしてデローンと伸びて寝てる子(笑)

これがいちばん

*****
あまり仲良しの2ニャンじゃないですが、なんとなく近くに居ることが増えている今日この頃。

天真爛漫あお

うみのことをすぐに苛めるあおだけど、うみがちょっと具合悪そうにしていると、ペロペロって頭を舐めた後は、ちょっと離れたところから心配そうにみてます。

つかず離れず

なんだかんだ言って、2 ニャンは生まれたときから一緒にいるんだもんね^^

*****
ブログ、更新したのはいいのですが
今週もお仕事てんこ盛りで、訪問遅れます m(_ _)m
nice の押し逃げ許してネ (>_<

タグ:うみ あお
nice!(94)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

元気なあおくん [うちの猫あお・うみ]

おかーちゃんが帰ってきて元気が出たから、
ボクたち今日はお父ちゃんの留守中に、仕事部屋に潜入ゴッコだにゃ!

突撃ー

うみ、まだちょっとビッコはひいてるみたいだにゃ。
でもこうやって、高いところにピョーンって乗れるにゃんよ!

うみちゃん

もう一回、念のため病院には連れて行かれそうだけどにゃ。

ポーズ決めてます

ボクは元気いっぱいだから、病院には行かないニャ。
先生はボクに会いたそうだけど(笑)

キメ顔

おかーちゃんが、パチパチ写真撮ってるから
たくさんキメ顔してあげたにゃー。可愛いかニャ?

かわいいかわいい

土日は、ブログお休みするって^^
お部屋の片付けをしたり、ボクたちと遊ぶみたいだにゃー

みにゃさん、すてきな週末を過ごしてニャ!

タグ:うみ あお
nice!(120)  コメント(36) 
共通テーマ:アート