SSブログ

地獄絵ワンダーランド展で地獄を満喫 [アート]

三井記念美術館で開催している「地獄絵ワンダーランド」展に行ってきました。

ちらし

夏と言えば妖怪や幽霊、そして地獄絵の展覧会がピッタリですね(笑)
もともと仏教の世界観である地獄と極楽。
平安時代に源信が著した『往生要集』によって具体的なイメージが与えられて、絵画・彫刻などの多彩な作品が生まれたんだそうな。

でも現代の私たちからすると妖怪や地獄と言ったら、水木しげるの世界が浮かぶよねw
この展覧会も最初のフロアは、水木しげるが描いた地獄絵が展示されていて、子供たちが観に来ても抵抗なく地獄巡りが出来るようになっていたよ^^

ようこそ〜

そのあとは地獄の光景や、地獄を構成してるメンバー (閻魔王や十王、地蔵菩薩)の絵や彫刻を楽しみます。

地蔵菩薩さま

こういう世界を見てると、正しく生きようって思うわw

いやだもん

江戸時代になると、身近な存在になっていく地獄。
こんなふうに可愛らしい十王や閻魔様も描かれるようになっていたよ。

かわいいw

子供が描いたみたい

中世から近世にかけて、熊野比丘尼が絵解きをして持ち歩いたとされる熊野観心十界曼荼羅。人間の生老病死と地獄・極楽が 1 画面に描かれているのだ。

曼荼羅

地獄に行くか極楽に行くかは、その人の心次第だってことが説かれ、庶民の間に広く信仰されたんだそうな。なかなか綺麗には生きられない世の中だけど、閻魔さまに「極楽へどうぞ」って言われたいなあ〜なんて思ったのでした(笑)

最後のフロアの一角にはちゃんと極楽絵が展示されていたよ。
でもね、仏様たちの顔が妙にすました冷たい顔に見えてしまったわ。地獄の鬼たちの方が表情豊かで親近感(笑)
いやいや、でもやっぱり地獄には行きたくないですww

---------
「地獄絵ワンダーランド」
三井記念美術館
2017年7月15日〜9月3日
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

大丈夫よ

nice!(101)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

江戸東京博物館の「発掘された日本列島2017」 [アート]

もうすぐ終わっちゃうのですが、江戸東京博物館で「発掘された日本列島2017」という企画展が開かれています。

看板

日本列島では毎年 8000 件近い発掘調査が行われているんだって。
この展示では、近年発掘された & 成果がまとまった 17 遺跡が紹介されていました。

すごいねー

時代は、旧石器時代から現代まで。様々な時代のものが発掘されているんだね。
水中遺跡からの出土品も多く展示されてました。そのなかには沈没船から引き上げられたものもあるよ。

開陽丸

北海道の中世アイヌ文化期(約700年前)のオニキシベ2遺跡。

どのへんかなあ

とっても綺麗なガラス玉でした。

青色

他の本で読んだのですが、昔の人は人魂や霊魂は青色をしてると認識していたみたい。そして古代人にとって霊魂が渡りゆく先は青い世界だったようです。副葬品などに濃緑色の碧玉やコバルトブルーのガラス玉が好まれたのも、そんな理由もあったのかもしれないそうな。(他界へ翔る船:辰巳和弘)

わたしは 「あおくんの世界」 にどっぷり浸かろう(笑)

まんまるあおくん

くるくる丸まったニャンモナイト風のあおくん、グースカ寝てるのでした^^

すぴーーー

----------
発掘された日本列島2017
江戸東京博物館 常設展示室5F 企画展示室
2017年6月3日〜2017年7月23日
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/

nice!(91)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海の日は、うみちゃんの日 [うちの猫あお・うみ]

電子レンジがショートして壊れたあと、次は炊飯器のスイッチが入らなくなったの。
こりゃレンジや炊飯器を置いている食器棚に付属してるコンセントか、おおもとのコンセントがダメなのか?

おおもとのコンセントは食器棚裏なので、食器棚を移動して調べることにしました。そのためには食器を出さないと動かないのよね〜^^;
面倒くさいけど、食器を出しましたよ。

じゃーん

探検好きのあおくんは、並べた食器の間をうろうろ。
使ってない食器を少し処分しようかなって思ったのですが、やっぱりどれも気に入ってるものなので 2 個くらいしか捨てるのは無かったわ(笑)

あおくんうろうろ

壁のおおもとのコンセントは問題無かったです。とすると、食器棚に付いてるコンセント。カバーのネジを外して確認すると、プラスチック部分は割れて、配線も焦げてました。

ありゃりゃ

火事にならないで良かったなあ。食器棚付属のコンセントは取り外して使用禁止!
他から電源を取って、炊飯器も復活しました^^

*******
今年、海の日は 7 月 17 日でした。
うみちゃんの日だね〜〜〜^^

今日は特別に、ちゅ〜るをあげるよ!
うみちゃん、ブサイク顔ですが真剣に食べてます(笑)

うみちゃん

うみちゃんったら、目をうるうるさせて食べてるのよ。
音楽付きなので音量に気をつけてください^^



それにしても暑い日でした。2 ニャンも伸び〜〜ですよ。
うみって、あおよりも軽いくせに見た目はムチムチでしょ(笑)

暑い

エアコンの真下にいる 2 ニャン。

だらだら

うみちゃん、気持ちよさそうだね^^
へそ天うみフライ、この夏はたくさん見られそうだわ(笑)

へそ天うみフライ

みなさんも熱中症には気をつけてくださいね^^

nice!(104)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉田博展に行きました。(損保ジャパン日本興亜美術館) [アート]

損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の、吉田博展に行ってきました。
この日は相方君も一緒にお出かけ。

久しぶりです

明治から昭和にかけて風景画の第一人者として活躍した人物。
作品も個人所蔵のものが殆どで、わたしは知らない画家でしたが、ダイアナ妃は彼の作品が気に入って購入していたんだね。ケンジントン宮殿内の執務室に飾られているパネルも展示されていました。

これです

明治29年に黒田清輝を中心に発足した白馬会は、国費で門下を渡仏させるという恵まれた団体。そんな白馬会に対抗意識を燃やした吉田博の精神が、なんか好きでした(笑)
吉田博が所属していた太平洋画会と白馬会はことあるごとに対立していたようですw

展覧会では初期の頃の水彩画から、油彩、そして木版という流れになっていました。観ていてやっぱり惹かれたのは、日本の山々を描いた作品。

素敵

カンバスいっぱいに迫力ある山の景色が描かれていて、観ていたら山登りがしたくなりましたよ。相方君も山に行きたい〜って言ってました。

眺めていたい

毎年のように日本アルプスの山々に登っていたんだそうな。

ぼんやり見つめていたくなるよ

日中戦争の頃の作品は、戦地で実際に戦闘機に乗ったと思われる、めちゃめちゃ迫力のある作品もありました。急降下爆撃という作品は観ていて目眩すら感じるアングルで、自分が急降下してるみたいに思えちゃった。

展覧会のあとは明治神宮へ参拝。
なぜか明治神宮に来るときって、いつもめちゃめちゃ暑い日なのよね(笑)

ポケモンGOしたのさw

この日のラーメンはパクチー担担麺でしたよぉ!ww

うまい!

********
吉田博展
損保ジャパン日本興亜美術館
2017年7月8日~8月27日
http://www.sjnk-museum.org/program/current/4778.html

nice!(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タコ焼きパーティー、楽しかったのだ [食べ物]

14日は、インスタのお友達を呼んで我が家でタコ焼きパーティーをしました。
大阪出身で、お仕事でもタコ焼きを焼いてる H ちゃんに美味しいタコ焼きを作って貰うのだ〜!

まずは、あおうみと戯れますよ。ちゅ〜るを貰ってチヤホヤされる 2 ニャンです。

ちゅ〜る

うみもー


続きを読む


nice!(78)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国立科学博物館の深海展を観たよ [アート]

上野の国立科学博物館で開催している「深海展」に行ってきました。

ちらし

深海に生息する生き物。ほんっと面白い摩訶不思議な生き物たち。
この展覧会ではそんな生物にたくさん出会えますよ。

これなんだー?

デメニギス。大きな緑色のレンズがある目。
でもなんか困った顔をしてる魚にも見えて楽しい(笑)

これです

映像もたっぷりあるので、どんな動きをするのかもしっかり観ることが出来ます。
そして水深ごとにどんな生き物が居るのかも分かるようになっていたよ。

こんな感じ

水深 2500m あたりに生息するカグラザメの口の骨も展示されていました。
さすが歯がギザギザで鋭いわ!

うほー

歯フェチとしては、まじまじ観ちゃうね(笑)

楽しい

「しんかい6500」 は、1/2模型が展示されていました。これ以外にもコックピットの模型も展示してあって面白かったな。

これです

生命起源についても 3 つの説が紹介されていて、子供たちの自由研究にいいかもしれないね。それから東日本大震災のときに海底で何が起こったのかを説明する映像もあって、心が痛みつつも地球が生きているんだってことを実感しました。

NHKスペシャルでもこの深海に関する番組が放送されるよ。
第2集は今日だったことを忘れてて見損ねちゃったw
やっぱり早めに記事にするべきだったな・・・

失敗w

再放送は、7月20日 午前1時(19日深夜)だそうです。
録画予約完了!

********
特別展「深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~」
国立科学博物館
2017年7月11日〜10月1日
http://shinkai2017.jp

nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本酒好きのMちゃんと会いました [お店(東京)]

12 日の金曜日。仕事の後、上野へ GO!!
大阪から友達 (Mちゃん) が遊びに来たので、一緒に飲みに行きました^^

東京にはお芝居を観に来たんだって。20代~30代の頃、お酒のホームページを開設してて、そこで交流があったお友達。前回お会いしたのは 2014 年です。

M ちゃんと、M ちゃんのお友達。それから、ホームページの掲示板に遊びに来てくれていた Y さんと 4 人で楽しみますよ^^
上野のホテルを予約したとのことで、ゴハンを食べるのもホテルからすぐ近くのお店にしました。

絵日傘

おばんざいのお店なんだって。アットホームな雰囲気でしたよ。

待ちます

この日は本当に蒸し暑い日でした。M ちゃんのお友達は東京に来るのは初めてだったんだそうな。大阪並みに暑い!ってビックリしてました(笑)
そんなわけで・・・日本酒があるお店なんだけど、最初はビールにしちゃったよ。

ぐびー

そのあとは、もちろん日本酒をいただきます。

メニュー

M ちゃんは日本酒のサイトを運営していた頃、雑誌などにも取り上げられた人なのだ。日本酒談義にしばし花が咲きます。M ちゃんを通じて色んな人と知り合って、日本酒もいろいろ覚えたなあ^^

どんどん出てくる

食べ物はコース料理になっていたのかな?
頼まなくても勝手に出てきて、しかもボリュームがある!(笑)

おなかいっぱい

これ以上出てきたら食べきれないよね。どうしようか・・・なんて話していたらサラダで終わりました。良かったww

酔っ払って記憶が無くなるかという話になって、私はタップリ飲むと後半の記憶はボンヤリしちゃうタイプなのですが、そんな人に便利なアプリ (Moves) があるんだよーなんて教えて貰ったりして面白かったw
でも GPS を利用するからめちゃめちゃ電池の減りがはやいんだって。それだと困るなあ^^;
Google Map でも似たような機能があるみたいね。

あ、もちろんこの日はちゃんと記憶も残ってますよw
22時頃お店を出て、もう一軒だけ行っちゃいます。上野駅前の TOWA ってお店でクラフトビールを飲むのだ〜!

こんな雰囲気

店内に入ると、すでに食べ物はラストオーダー。
でもさっきのお店でお腹いっぱい食べてるから平気。ビールを 1 杯だけ貰って帰りましょう^^

こんな感じ

クラフトビールを飲みながら、日本酒のオフ会の話や神社の話、映画の話で盛り上がりました。

楽しかった

翌日、M ちゃんたちはお芝居を観に行くので、あまり遅くなったら申し訳ないわ。というわけでホントに 1 杯だけで 〆 て帰りました^^
久しぶりに会えて良かった。また東京に遊びに来てねーーー^^

ありがとう

お土産にいただいたバウムクーヘン。
ありがとう^^

******
旬のお菜どころ 絵日傘
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13131596/

TOWA
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13180185/
******

今日はインスタのお友達と、我が家でタコ焼きパーティーです。
タコ焼きを焼いてくれるのは、お仕事でタコ焼きを焼いてる大阪出身の人なの^^
まじでプロでございます!!!
とっても楽しみなのでした♪

みなさんのところには週末お伺いしますネ ^ω^

nice!(109)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この夏に行く展覧会! 2017 [アート]

毎日暑くて、出歩くのが面倒になってます。
美術館や博物館に入ってしまえば涼しいのは分かってても、そこまで行くのに躊躇してるの^^;

でも夏休み入っちゃったら混雑するし!
気合いを入れねば!

以下、行く予定の展覧会の覚え書きです。しっかり予定立てなくちゃ(笑)
今日はコメント欄閉じておきますネ m(_ _)m

深海2017展 カハク
タイ~仏の国の輝き トーハク
びょうぶとあそぶ トーハク
吉田博展 損保ジャパン
ベルギー奇想の系譜 Bunkamura
地獄絵ワンダーランド 三井記念
祈りのかたち展 出光
ボストン美術館の至宝 都美
発掘された日本列島2017 江戸博
おもしろびじゅつワンダーランド2017 サントリー

** 悩み中 **
不染鉄 ステーションギャラリー
川端龍子展 山種

がんばるわ

nice!(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダンボールハウスは快適? [うちの猫あお・うみ]

電子レンジを買ったとき、あおは段ボールに夢中で遊んでました。
うみは興味ないよ~って顔をしてたんだけど、やっぱり遊んでいるあおが羨ましかったみたい。

いいなー

うみちゃんも一緒に中に入って遊べばいいじゃない。
でも入ったらきっと、あおに 「此処はオレのだ~!」 って苛められるね^^;

うらやましそうです

あおくんを小窓(?)から覗くと楽しそうよ。

ふふふーん

「ここはボクのおうちだもん!」

おかーちゃんは入って良いよ

段ボールの中に顔をつっこんだら、あおにペシペシされました(笑)
うみがやったら、あおにガブって囓られちゃうねww





でもね、その夜 Amazon から荷物が届いて新しい段ボールが登場すると、あおはそっちに行ってしまいました(笑)

ぼくこっちー

うみちゃん、やっと電子レンジの段ボールをおうちに出来たよ。
良かったね^^

うれちい

でも数日後には、どっちの段ボールも人間によって処分されちゃったのでした(笑)

ここが一番だもんね

タグ: あお うみ
nice!(104)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京の梅雨はどこへ行ったのだろう [うちの猫あお・うみ]

東京は雨が降りません。
九州地方では被害が出ちゃっているのにね (T_T

ほんとに毎日暑い日が続いてます。
ちょっと外に出ただけで汗がダラダラ。でも 2 ニャンはエアコンの効いた部屋の中で過ごしているので、蒸し暑さとは無縁のようです。

キメ顔

エアコンの風があたるところでゴロリン^^

気持ちいいのだ

白目

うみも伸びております。

にゃーん

うみちゃん、気持ちよいかい?

ふふふーんw

2ニャンだけのときのエアコンの設定温度は 28 度ですw

ぐてー

*******
あおは化粧道具に興味がある子(笑)
まあ、興味があるのはブラシなんだけどね。こんなふうに寝転んでブラシにチョッカイを出してガジガジ囓ってくれますよ^^;

たのしいにゃ

「ボクは何にでも興味があるんだにゃー♪」

ふふふーん

そんなあおを、うみは冷めた目で見るのです(笑)

なにあれ

クールっぽいうみちゃんですが、ほんとはめちゃめちゃお転婆娘なんですよ^^

かわいいうみちゃん

タグ: あお うみ
nice!(81)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート