SSブログ

アルチンボルド展が始まりました [アート]

上野、国立西洋美術館で 「アルチンボルド展」 が始まりました。

ちらし

16世紀後半。ウィーンとプラハのハプスブルク家の宮廷で活躍したジュゼッペ・アルチンボルド。彼の作品の特徴は、なんと言っても果物や野菜や魚、そして書物といったものを組み合わせて人の姿にしてることだよね。見たことある人も多いのでは? (^ω^)

20世紀のシュルレアリスム以後のアーティストたちにも大きな影響を与えたそうです。納得しちゃうよ(笑)

今回の展覧会では、「四季」「四大元素」 の全点が集結します。でもわたしが美術館に行ったときは、"大気" と "火" はまだ公開されていませんでした。6月24日から公開されるので、全部観たい人は、24日以降に行ってね。
パネルは展示されているので、どんな作品なのか観ることは出来ます。

海に生息している生き物を使って表した四大元素の「水」
真珠のネックレスをしているところがいいなあ^^

水

「大気」 はハプスブルク家を象徴する鷲と孔雀を組み合わせて、たくさんの鳥で形作られているよ。孔雀の羽がゴージャスな衣服になってるね^^

大気

「大地」 はこの地に生きる動物たち。かなりリアルに描かれていて、まじまじ観ちゃいます。

すごいねえ

「夏」 は野菜 & 果物!!これまた緻密に描かれていて、その観察力には脱帽だわ。

夏

「秋」 はやっぱり実りの季節だから、果物や野菜で表現しているよ。

美味しそう

ハプスブルク家の膨大なコレクションに囲まれて過ごすなかで培われた知識と自然観察。それに基づいて、できる限り多くの動植物を、アルチンボルドは正確に描き出していたそうですよ。
そして宮廷には巨大な収集室があって、そこには無秩序にいろいろなものが飾られていたそうな。かなり刺激を受けたんだろうなーと感じました。

どんな雰囲気だったのかのイラストが、大きなパネルで展示されてました。なんかねー、自然科学博物館の魚類・動物・鉱物の標本が、ごっちゃりと同じ部屋にあるような感じ(笑)
こりゃ、いろいろ組み合わせて新たなものを作りたくなるかも・・・なんて思いました^^

普通に鉢に盛った野菜・・・

野菜よ

ひっくり返して観ると、人の姿に見えるねー。こんな作品も展示されてましたよ。

面白い

アルチンボルドの作品以外も、彼の追随者の作品もあったし、あとは魚や鳥をできる限り正確に描いた作品も。これはほんっと凄かったわ^^

いろいろな展覧会で 1 点〜 2 点、アルチンボルドの作品が来ることはあるけど、これだけ揃うのは (油彩約10点) 珍しいかな?と思うので、興味があったら是非是非^^

あおくん

うみ

うみは、ちゅ〜るとマタタビを使って表現して貰うかい?(笑)

----------
アルチンボルド展
国立西洋美術館
2017年6月20日〜2017年9月24日
午前9時30分~午後5時30分
毎週金・土曜日:午前9時30分~午後9時
ただし6月23日、24日は午前9時30分~午後8時
http://arcimboldo2017.jp/

nice!(98)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート