SSブログ

人生初の大腸内視鏡検査をしてきたよ [美と健康?]

昨日の 15 日は、相方君と一緒に人間ドックを受けてきました。
私はオプションで人生初の大腸内視鏡検査を付けたのです。別に調子が悪いわけじゃなかったのですが、一回くらいは受けておきなよって相方君に言われて^^;

いってきます

前日は消化の良いもの (おかゆ&リンゴ) は食べられました。
下剤や腸内洗浄液を飲むのは病院でなんだって。家からは遠い病院なので、朝 6 時半には家を出たよ。

去年に引き続き、2 回目の人間ドック。
これで問題がなければ人間ドックは当分受けなくていいかなーなんて思ってます。だって検査だけでも疲れちゃうもんね。

きらいだよねー

朝早く行ったので、順番は1番!
検査もさくさく進んでいきます。そしていよいよ大腸内視鏡検査のための腸内洗浄液を飲む時間。

10 分おきに 200ml の腸内洗浄液を飲んでくださいね〜って言われて頑張ったけど、600ml あたりからお腹が張って苦しくなってきました(笑)
それでも、相方君から聞いていた「ポカリスエットのような味」じゃなくて、キャンディーの小梅ちゃんみたいな味だったので、酸っぱいものが得意な私にはガマンできる味だったよ。

知ってます

1L 飲んだところでストップ。ここから 15 分間は大腸の刺激を良くするために院内を散歩してくださいって言われました。なるべく階段を上って身体を動かしてねって。
まぁ、15 分のうちの半分はトイレに籠もったんだけどね(笑)

その後 500ml の水を飲んで、その頃には検査も受けられる状態にまでなったので、これ以上は腸内洗浄液を飲まないで済みました。

このまま大腸の検査かと思いきや、先に胃カメラが待ってました。
前回、鼻からやってダメだったので、嫌だけど口からカメラです。いやー、辛かった!
痛いし苦しいし、やっぱり胃カメラ大嫌い!

同情して

ダメージが残ったまま大腸検査です。
あー、初めての大腸内視鏡検査・・・つらかったらイヤだなあ・・・

ベッドに寝かされて血圧測定をしたのですが、脈拍の数値が出なくてエラー音が鳴ること 4 回。やっと測れたあとは点滴をしたのですが、これまた血管が見つからなくて、なかなか針が入らず痛かった^^;
そんな感じで、けっこうな時間がかかってしまいました。

ぼやーん

内視鏡検査自体は、思っていたよりも辛くなかったです。
空気を入れられたり腸の曲がり角(?)をカメラが通るときは痛かったけど、ガマンできる痛さでした。先生には 「痛いです」 って言ったけどね(笑)

あおはいいよw

大腸は全く問題ありませんと言われ、検査も無事終了。頑張ったご褒美に美味しいものを食べて飲むぞ〜!と思っていたのに・・・胃の検査の時に胃壁の一部を採取してたから、「15日、16日はアルコール禁止です」って言われちゃいました!

ええええ

そんな・・・駅まで行く間に美味しそうなお店見つけてチェックしてたのにorz...

仕方ないのでアルコールはナシでラーメンを食べて帰りました。
でもここのラーメン屋さん、かなり美味しかったので満足。相方君は鶏魚介スープの味玉ラーメン。

濃厚

めちゃめちゃ濃厚な味だったそうです。
私は鶏白湯スープの味玉ラーメンにしました。空っぽの胃に染みわたって、すごーく美味しく感じました(笑)

最初の食事はラーメン

家に帰ってきたらもう 17:30 を過ぎてました。
ほぼ 12 時間出かけていたことになるわ。さすがに疲れたー。

あおくん

生検を受けた私は運動はしちゃダメなので、あおとゴロゴロ。
タフな相方君は帰ってきてからジョギングに出かけていきました。元気だなあw

検査結果は 2 週間くらいで送られてくるそうな。
先生との問診のときには既に、ある程度の血液検査 & 尿検査の結果は出ていて 「問題なし」 って言われたので、あと気になるのは胃の生検結果くらいかな^^

nice!(86)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート