SSブログ

蘇る!孤高の神絵師 渡辺省亭展に行きました [アート]

京橋にある加島美術で開催している「 蘇る!孤高の神絵師 渡辺省亭展 」に行ってきました。

ちらし

渡辺省亭(せいてい) は、明治から大正にかけての日本画家です。フェノロサや岡倉天心からも認められていたにも関わらず、画壇に属さず弟子も取らなかったので、あまり存在は知られてません。

わたしも母が来たときに行った迎賓館赤坂離宮の 「花鳥の間」 で、濤川惣助が手掛けた七宝焼の工芸図案を描いたということで、その名を知ったばかり。

そんな渡辺省亭は、海外での評価は高くて海外に作品が多くあるんだそうな。彼はパリ万博にも行ってそこで絵を描くデモンストレーションをしたり、印象派の画家達と交流もしたみたい。
2017年4月2日は省亭の100回忌にあたるので、東京の主要美術館や博物館でも省亭の作品をいくつか観ることが出来ます。

初めて行った

加島美術は初めて訪れます。今回こちらでは無料で 30 点ほどの省亭の作品を観ることが出来るのだ。

うつくしいのです すっとしてる

ほとんどの作品、写真撮影が可能でした。嬉しい^^
鳥が描かれている作品が多かったんだけど、その目がとても優しいなと感じました。この鷹図でも、写真では分からないと思うけど、振り返った鷹の目がとても優しかったです。

紅葉

そして鳥の動きはとてもリアル。臨場感を感じました。

すごいのよ

4月16日までは、東京国立博物館で渡辺省亭の作品を観ることが出来るので、週末にでも行ってみようと思います♪

行ってきます

松岡美術館、山種美術館、根津美術館、そして迎賓館赤坂離宮でもこの時期観ることが出来るので興味があったらチェックしてみてください^^
http://www.watanabeseitei.org/

作品を観たあとは、近くのビル内で沖縄そばを。
沖縄そばって殆ど食べたことがないので、これが本場の味なのかは謎(笑)

おいしかったよ

それから浅草へ移動。
靴を修理に出していたので取りに行ったついでに隅田公園の桜もチェック。

まだでしたー

3月28日時点では、まだソメイヨシノは咲いてませんでしたw
何輪かはあったけどね^^

こんな感じ

週末にはキレイに咲くと良いね^^

スカイツリーと

--------
蘇る!孤高の神絵師 渡辺省亭展
加島美術
中央区京橋3-3-2
2017年3月18日~4月9日
10時~18時
http://www.watanabeseitei.org/

nice!(96)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート