SSブログ

宗像・沖ノ島と大和朝廷展、図録をゲットしました! [アート]

現在、九州国立博物館では 「宗像・沖ノ島と大和朝廷」 展が開催されてます。

図録

さすがに九州までは観に行けないので図録を取り寄せました^^
沖ノ島は女人禁制。ここからの出土品はすべて国宝。この展覧会ではその出土品はもちろんだけど、神話の世界にゆかりのある展示品もあるみたいだね。

こんなかんじ

沖ノ島の祭司を担った宗像氏と大和朝廷の関係は、いろいろ本もあって考察も興味深いのです。

勉強するー

図録も届いたばかりで、まだペラペラっと捲った程度だけど、
週末にでもじっくり読んでみよう (^ω^

たのしみ

------------
「宗像・沖ノ島と大和朝廷」 展
九州国立博物館
2017年1月1日~3月5日
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s46.html
------------

ligia さんから独立書展のご案内をいただいていたので、六本木の国立新美術館に行ってきました。

ハガキ

こちらが ligia さんの作品。
写真撮影 OK とブログに書かれていたので、記念にパチリしてきました。

皿

皿皿皿・・・高橋新吉さんという方の詩だそうです。
大正時代に小説家としてデビューして、その後詩人に転向したんだとか。

この 「皿」 が連なってるところ、最初に一回だけ墨を付けて、それだけで書いたのかな。
わりと大きな作品で、迫力がありました。

よくマンガやアニメで、たくさん積み重ねたお皿が崩れそうで崩れないみたいなのがあるけど、そんな状況が浮かんでしまいました(笑)
絶妙なバランス!!

ligia さん、ご案内ありがとうでした^^

ラーメンじゃない

帰り道に食べたフォー。
今回はラーメンじゃなかったわww

------------
第65回記念 独立書展
国立新美術館
2017年1月23日まで

nice!(89)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート