SSブログ

恒例の博物館に初もうで&等伯の松林図屏風 [アート]

1月4日は毎年恒例「博物館に初もうで」 in 東京国立博物館です!(笑)

あけおめー

展覧会巡りのスタートは、やっぱりココ。
トーハクなのです (^ω^)

良い天気

長谷川等伯の松林図屏風を観ないと一年が始まらないもん!w
今年も国宝・松林図屏風が 1月15日まで展示されてますよー。

しみじみ

やっぱり見ていて心安らぐわ。
しばし絵の前でじっくり鑑賞。そのあと館内をプラプラ。自然と足は仏像コーナーに向かっちゃうんだけどね^^

ここを見なくちゃね

弁財天さんも展示されてます。この弁財天さん、格好良くて好きです。
鎌倉時代の作品で、頭部には宇賀神がとぐろを巻いてます。

それから今年は酉年なので、いろんなトリが大集合の企画展示もありましたよ。
この特別展示は 1月29日までです。

迦陵頻伽 (かりょうびんが) も、一応鳥だわね。
いくつか展示されてましたよ。

美しい

こちらの迦陵頻伽は写真が暗かったかな。見づらいね。
ちなみに迦陵頻伽は、極楽浄土に住む上半身は人の姿の鳥。とっても美しい声で歌うと言われてます。

迦陵頻伽スキ

博物館を楽しんだあとは上野公園内の神社へ。
近くに来たときは必ず参拝している五條天神社ですよ。今年も大己貴命と少彦名命にご挨拶しておかなくちゃね。ここの神社が私には一番しっくりくる感じ。

今年も宜しくです

お隣にある花園稲荷にも勿論ご挨拶。
今年も宜しくお願いします^^

かわいい

1月17日からは特別展の 「春日大社〜千年の至宝」展が始まるから、そしたらまた参拝に来まーす^^

ちらし

帰り道に汁なし混ぜそばを食べてから帰宅しました。
今年もラーメンはいろいろ食べるぞぉー!(笑)

いつも通りね

-------
東京国立博物館
新春特別公開
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1836

当然ですわ^^

nice!(96)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート