SSブログ

2016年を振り返るのだ [ふらり旅・イベント]

SWEETさんがブログで今年を振り返って出かけたところを載せていたので、私も一年を振り返ってみました。
1 月 2 月は何処にも出かけてなかったんだね。

そして 3 月。
ほんとは母が東京に来て、古稀祝いを兼ねて三浦海岸の河津桜を見に行く予定でした。
ところが母が雪道で転んで骨折してしまい、急遽わたしが札幌に行くことに。
これがドタバタした今年の始まりだったなあ。

どーん

4 月。
日光山輪王寺に鬼門除けのおふだを返しに行きました。
いつもは立春が来た 2 月に返しに行くのに遅れちゃったから、いろいろトラブルがあったのか?って思っちゃったのよね(笑)

久しぶりー!

それから 4 月は、さる1号さんと moz さん主催の鎌倉オフにも参加したんだよね。
札幌にも帰るつもりだったけど、うみが膀胱炎になって毎週のように病院通いしちゃったから、この月の帰省はキャンセルしたのでした。キャンセル料取られた記憶が・・・w

いいね

5 月はまた札幌。入院してる母の様子、それから実家の猫たちの様子を見に帰りました。

風も気持ちよい

この季節の札幌は本当に綺麗なのだ。

ヨーロッパみたい

6 月も引き続き入院してる母の様子を見に札幌へ。
このときは相方君も一緒に行ったので、最終日に積丹方面へドライブしてから帰ったのよね。積丹ブルーが綺麗だったなぁ。

来るもん

7 月。やっと母が退院したので、またまた札幌へ。
母もようやく花を見ることができて嬉しそうだったな。

ここですー

7 月の連休には千葉に日帰りドライブ。
證誠寺や観音堂などを観て、館山の沖ノ島に上陸したんだよね。

地層です

8 月は今年一番の旅!といっても日帰りだったけど、諏訪大社に参拝しました。
ずっと行きたかった諏訪の地。事前に国会図書館に通ってお勉強して行きましたわ。

こちらもね

9 月もまた札幌へ。
母はだいぶ普通に歩けるようになっていて、大通公園のオータムフェスを楽しんだんだよね^^

たのしみ!

11 月。久しぶりに山登りだ~ってことで高尾山へ。
めちゃめちゃ早起きして登って、山頂から見た富士山が綺麗でした。

山頂のおはちまわりできるのか?

12 月は、4 月にも行ったソネブロオフ会で鎌倉へ。

良い雰囲気

こうしてみると、今年は見事に札幌が殆どだったな^^;
来年はもっといろいろ旅に出たいと思いましたわーー!

とりあえず、立春が来たらすぐに鬼門除けは返しに行こう(笑)

そうしますw

タグ:札幌
nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート